シャドウバースについて質問してみよう。
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調整はまだなのでしょうか?
ランクマッチに励んでいる猛者の皆さんなら分かっているでしょうけど、エルフとビショップが群を抜いて強い環境になっていると思います。
そして、この2つのクラスのせいで、運営が言う『幅広い戦略』が不可能になってしまっているように感じます。
しかし、実装から約3週間が経っても調整する気配がありません。
収穫祭のナーフが配信日から2ヶ月程度でしたが、そもそも第一弾の頃はβテストがあり、そこで様々なカードが調整されたと聞きます。
何時になったら自称『eスポーツ』のこのゲームはバランス調整を行うのでしょうか?
それとも運営にとっては調整はやりたくないことなのでしょうか?
最近のゲーム業界はeスポーツに力を入れたがっていますが、eスポーツにおいてゲームバランスは非常に重要なはず。そのバランス調整が消極的な意味が分かりません。
これまでの回答一覧 (14)
カードゲームというのは強いデッキが勝つのではありません。強いデッキを倒せるデッキが勝つのです。
いわゆるメタゲームというやつです。
それを考えれば今の環境というのは色々なデッキに手を出せる人にとっては面白い環境であると言えるでしょう。
エルフ、ビショップに対して比較的勝率が高いので特にナーフの必要性は感じません。
というか、カードの効果なんてそうそう変えていいものではありません。
調整するためには実際の状況を知る必要があり、そのためには時間がかかります。
ほんの一月程度の施工回数でしっかりと統計が取れるとは思いません。
実装から一か月経っていないのなら「まだみんな環境に慣れていない」ということも考えられるからです。
ゲームバランスは仰っている通り大切なものです。
だからこそ安易に変更が出来ないのです。
強い、流行っている、というのは、個人的には負け方が酷いから記憶に強く残ってるだけなのでは?と思ってます。
あと、ランクマッチを挑むなら、相手が分かる分環境が固定されてる方がやりやすいのではないでしょうか。
自分の好きなリーダーで勝ちたいのならば、現状を嘆くよりも現状を研究してデッキ構築した方が建設的だと思います。
そのエルフとビショップの両方に比較的高い勝率(私調べ)のロイヤルさん、なんで増えないんだろうね。
ランクマッチの遭遇率は思考停止してる人がそれだけ多いという証明だなと感じています。
群を抜いて強いというほどは強くはないですよ。
前環境の冥府エルフの方がよほど群を抜いていました。
現環境はデッキ間の格差が言われているほど大きくないと感じているので、これほど偏っているのがむしろ驚きです。
バランス調整されての現状ですかね。eスポーツって言っても国内外のゲーム関係なく大抵強いとこは強いですよ。(FPSでこの武器種が明らかに強いとか格闘ゲームで上位数キャラが明らかに強いとか)
格闘ゲームだってバグレベルで問題ない限り調整は半年に1回あればいいねですから。
JCG決勝に全リーダー出ているだけまだバランス取れてる方かと(1強のゲームだとまじで20人前後キャラいるのにそのキャラ+2~3キャラでトーナメントとかありますから)
カードゲームのバランス調整ってユーザーの数だけ強い組み合わせを生み出す可能性がありますから気軽に出来ることではないですしね。
エルフとビショップのカードで強いってとこを下げても他のクラスに強いカードがあるので今度はそちらが槍玉に挙がるだけです。
そこも含めて調整しろって事だとは思ってますけど、運営のチームがどのくらいの規模で動いているのかは不明なのでなんとも言えないですが3週間では調整は出来ないでしょう。
つえーって言われてるカードが1年以上放置されてたゲームもありますし、細かな調整は1~2ヶ月ごとと新弾直前くらいにあるかもですが大きな調整が入るとしたら早くて半年か1周年の時って考えてます。
調整が入るとしたらマイルドなバランスになるとユーザーの盛り上がりが逆に悪くなる場合も見受けられるのでアッパー調整気味にして弱いのを上げ組み合わせの幅を増やして欲しいですかね。
eスポーツを目指しているから簡単にエラッタが入らないらしいです
エラッタを入れるという事はカードの価値を変動させるということなのでしょっちゅう入れてるとカードの信用価値がなくなるとかうんたらかんたら
個人的にはするべき所はさっさとするべきだと思うんですがね
マスターで55%の勝率を出すようなデッキが出てくればナーフされると思いますよ。現状では、エルフもビショップもそこまで至っていないのではないでしょうか。
運営のいう幅広い戦略が否定されるというのは、旧環境のエルフに対するビショップレベルの不利さがないと認められないと思います。当時のビショップは疾走でワンチャン掴む以外の戦略がなかったですから。
一度決めたバランスを簡単に変えるほうが問題です。
実際調整するほどでもないですよね
エルフはそんなに強いとも思いません
たしかに強いカードはありますし、デッキパワーとしてはトップクラスだと思いますが、エルフの強さは結局コンボ前提の強さです。
フェアリーがタイミングよく手札にあって且つそれぞれの状況にあった強力なカードがないと発揮できないので、冥府全盛期の収穫祭と比べて強いとは思いません。
テンポエルフは明確なメタカードがニュートラルにあるので、勝てないのは構築の問題も大きいかと思います。
ビショップの獣姫は確かに強いですね
連打されると非常に厳しいです。
でも調整するほどじゃないと思います
所詮カウントカードなので守りには使えません
押せ押せの時だけ強いカードであればほかのリーダーにもあります。
エルフとビショップが群を抜いて強いのではなく、カードパワーが強い二種類のデッキにいろんな人が群れているだけです。
幅広い戦略を探している人は結構いますよ。
消極的な理由→儲からないからです
調整とか人と時間を消費するのに直接利益が出るものじゃ無いですからね
タイラントでランクを進めてるものです。現在ティアは4、控えめに言っても強いデッキとは言えません。そういったデッキがランクマッチで勝ちを取りに行くには当然しっかりメタを意識しなければなりません。
ここで考えて欲しいのが仮に流行りのデッキが7つも8つもあった場合です。アレの為にこのカードをいれ、アッチの為にそのカードをいれ…としていく内に出来上がるのは果たして最初に私の使いたかったデッキでしょうか?
確かに多くの種類のデッキよる群雄割拠は面白いでしょう。端から見ている分にも楽しそうです。しかしそれはその混戦に混じれないデッキに対する駆逐に他なりません。大会ならばそれでも良いでしょう。しかし、沢山の思惑が交わるランクマッチでそれをしてしまう事は、それこそ『幅広い戦略』の消失に繋がると思います。
現環境はエルフとビショップが筆頭ということなのでそれら2種へのメタを中心に考えてデッキを組みます。私にとってはありがたい環境です。
ただこの環境は本当に勝つ事だけを中心に考えている方々にとって、見慣れたデッキばかりで退屈になってしまうでしょう。しかしもっと視野を広げて見たとき、虎視眈々とティア1を狙う多くのデッキ達が見えてくるのではないでしょうか。
マリガンで最初に手元に引き入れるだけという破格の条件で、何もせず5Tに4/4と2/1疾走が0PPで出せる獣姫だけは許せませんね。
ウイッチであれば虹の輝きという対処法が存在しますが、他にカウントダウンアミュレットへの対策が少ないため猛威を振るってます。
他に強すぎると言われているエンシェントエルフは1Tと2Tに1枚ずつカードを出し、なおかつ3Tまで除去されずにエンシェントを出すことで4/5守護が3Tに3PPで出せます。
必要枚数が1枚と3枚の差は大きく、仮に教理を使って3Tに2体出すより強いムーブの必要枚数も2枚と条件は緩いです。
(もちろんフェアリーサークルであれば2枚で可能ですが)
カードゲームは手札に左右される運の要素が少なからずありますが、ビショップはこのように簡単な条件で強い動きのできる行動が他のクラスより増えたため強くなったようです。
(序盤に獣姫置くことができるか 教理が手札にあるか)
(エイラの祈祷がプレイできるか)
(テミスの審判が手札にあるか)
(ガルラの11コスト相当の超高性能ぶり)
やはり2コスで序盤に置くことさえできれば爆アドというカードはちょっとまずいんじゃないかと思います。
このたびの長文、大変失礼いたしました。
バランス調整をする→補填としてエーテル増加しなきゃならない→エーテルインフレしてガチャを引く人が少なくなる
バランス調整をしない→特定のリーダーしか勝てない→どうしても勝ちたい人はガチャ引いて特定のリーダーをやる
日本のeスポーツwなんて目先の利益にしか興味がないです
「(一定の利益を確保した上での)幅広い戦略」
運営がどう今の環境をみてるかわかりませんが調整すべき環境と思っているなら、もう少ししたらくるのでは?
他の電子TCGでは基本的に新弾の前か、イベントの前後なので大体2ヶ月に一回ですが、あきらかな壊れは1ヶ月くらいで調整が入ったのでもしかしたらそろそろ入るのでは?
入らなければ運営がアリサ好きで前環境あまり居なかったビショップに慈悲をあげてる(エルフではかてるから)と思って割りきりましょう
現状あまり強くないクラスを少し上方修正してくれたらいいかなぁ~下方修正で紙くず量産してもしょうがないし・・・
どっちにしろ調整してもらいたいですねぇ
エルフとビショばかりとしか当たらないので他がどうなのかいまいちわかりませんが超越ウィッチとかも割りと害悪なのでもうチョイなんとかしてほしいですね
ゲームバランスが良ければその分人もいつきやすいと思うんですけどね
大会で『テンポエルフ』と『疾走ビショップ』ばかりが使用されてるんですが…
2種類も使われてる多様な環境です
それらばかりが使用されるからカードパワーで劣るデッキが相性や対策札で勝てるのです。 多くの人が使っているエイラビショップは疾走ビショップに対しては圧倒的な強さを持ちます。しかし、それ以外のデッキにはかなり弱いです。これはまさにメタの影響で弱いデッキが名を残している例であると言えるでしょう。
エイラって弱かったんですね知りませんでした
>エイラビショップは疾走ビショップに対しては圧倒的な強さを持ちます。しかし、それ以外のデッキにはかなり弱いです。 何言ってんだ、コイツ…?
エイラは回ったらどのデッキ相手でも勝っちゃうからね。コントロール系ならワンチャンあるのかな?まぁ、そんなに回ることなんてなかなかないけどね,,,
エイラはデッキが完成されている高ランク帯ではエルフやロイヤルにもイマイチで超越や冥府、セラフのような擬似エクストラウィンには散々な成績です。 疾走ビショップとネクロにはかなり強く、ヴァンプやドラゴンなら勝ち越せる程度には強いですが平均勝率が半分を切ることから言っても強いデッキとは言えないと思います。
結局強いんですか弱いんですかどっちですか
ヒールビショップは強くないですよ。エイラ自体は確かにヒールビショップを環境に投じるだけの存在感を持つパワーカードですが、それはデッキが不安定になるというデメリットを抱えた上での強さです。
これもう分かんねえな