疾風ドラゴンデッキ デッキ診断をお願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾風ドラゴンデッキ デッキ診断をお願いします。

現在、下記の画像のデッキを使っています。エーテルも1万近く溜まってきたので少し改良をしようと考えています。もし、皆様ならこのデッキをどういう改造しますか?
回答をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ちょっと見えてないのでファフジェネ両方2という認識でいきますね。

完全に疾走重視で行くならフォルテとジェネドラ作ってそちらに寄せた方が良さそうです。
入れ替え先としては、ぱっと見では伝令を抜いたほうが良いかと。
このままではサーチ先が多すぎて安定しないので、もし伝令を使いたいなら疾走以外の高コスト抜いて確実に疾走を手札に加えられるようにするとか、うまく利用する方法で構築を根本から見直す必要がありそうです。

あとはアイボリーは抜いてユニコをもう一枚追加、ドラゴンライダーはムシュフシュに入れ替えて三枚積みますかね。
ドラゴンライダーも覚醒できれば安定して4/2は悪くないんですが、いかんせんもっと早い段階で攻撃力の上げられるムシュフシュの方が活躍できる場面が多いです。

よく言われるドラゴンガードをゴブリンマウントデーモンと入れ替えるかどうかですが、これは個人の好みかなーと思います。
役割は似ているのですが攻撃力が高く召喚時に味方を巻き込まないドラゴンガードの方がより攻撃的であり、全てを疾走持ちに任せるつもりならGMDの方が良く、中盤まで盤面を制圧しに行きとどめを疾走という形がいいならドラゴンガードかなぁと。両方とも除去スペルを誘発しやすいという点では同じなのでそのあたりはお好みでどうぞ。
私の場合あえて海剣竜を抜いてGMDとドラゴンガード両方積む選択で行きそうですが。

あとは個人的にウルズの枚数ですかねー。
ここも好みの問題だとは思うのですが、私はウルズ一枚減らしてジークフル投入かなと。
とにかく環境に多いビショップやエルフとついでにヴァンプの同時展開に対応するにはドラゴンウォーリアとジークフリートの初手確保はかなり重要だと思っています。
そのためウルズコンの確率を下げてでも二種六枚投入も十分ありだと思います。
序盤中盤が凌げなければせっかくの疾走も仕事ができませんし、ここは環境に合わせて調整するべきだと考えています。

長くなりましたがこんなところでしょうか。
参考になれば幸いです。
ドラゴン使い同士がんばっていきましょう。

他3件のコメントを表示
  • ウイロウ Lv.10

    返信遅れてすみません。ご回答拝見いたしました。 あれから色々いじって結局現在は他の方のご指摘も多かったので、とりあえずムシュフシュ3積み、ユニコ3積み、ジーク3積みになりました。抜いたカードは伝令、ドラゴンライダー、ウルズ1枚です。アイボリードラゴンなのですが、最悪序盤アイラと竜の適宣が引けなかった時の保険で入れてます。また、フィニッシャーを引けなかった時に1枚引けるので、入れてます。ですが、最近それなら7000エーテル使ってフォルテとジェネシスを1枚づつ作成しても良いかなとも思い始めました。しかし、高コスをこれ以上入れると事故った時が最悪の状況になるかと思い、作成は躊躇しています。また、熾天使メタにオーディン入れても良いかなと思う場面があったりしてまだ戸惑っています。ヒネコ様的にはどう思われますか?

  • ヒネコ Lv.26

    アイボリーは保険として戦線を維持するにはどうしても貧弱すぎるんですよね。 ドロー効果も一枚では手札を減らさずに出せた程度にしかなりません。 アイボリーの効果で疾走持ちを引けても、構築段階でアイボリーを疾走持ちに代えてたら既に引いてるってことだよね、と思ってしまうこともあり、私は不採用にしてますね。 エルフやヴァンプ対策として軽くてフェアリーを処理できる点で採用するなら有りだとは思います。 ちなみに私の場合、4コスト以下はムシュフシュ3、ユニコ3、託宣3、アイラ3、プリズンドラゴン3、ドラゴンウォーリア3、ジーク3になってます。 基本的にこれで序盤は凌げてます。 ムシュフシュ、ユニコ共に相手に放置されにくく、相手が相討ちや除去スペルを使って多少テンポを捨ててでも処理してくることが多いです。 プリズンドラゴンもステータス的に相討ちを取りやすく1:1交換を強要できますし、隙あらば進化して5点でフェイスを殴れます。 とにかく殴り合いに持ち込んで勝負時を疾走持ちを出せる時間まで引き伸ばし、あわよくばダメージを稼いでいくのが低コスト帯の仕事だと思います。 フォルテとジェネドラに関しては、やはり増やすのをお勧めします。 中盤の盤面で押せていたとしても、やはり疾走持ちが一枚では詰められないことが多いです。 疾走ドラゴンの強みは高火力の疾走持ちの連打にこそあると思います。 コストの重い確定除去を使って除去しても直後にもう一度出てきて殴る。 理想はそこまででリーサル圏内に持ち込むことですが、そう上手くはいきません。 ジェネドラは最初は事故が怖いと思いますが、竜騎兵の存在もあって手札にあるなしは非常に大きいです。 フォルテは最悪大型処理のミサイルとしても使えますし、攻撃されないので除去を使わざるをえないことが多く、竜騎兵と同時に出して圧力をかけたり、連打できると相手が処理できずにそのまま勝てることもあります。 増やすならまずフォルテを増やしてみて、そのあとでジェネドラを増やすか考えるといいかもしれません。 オーディンは私の場合採用してません。 オーディンが出せる状況なら疾走持ちで殴った方が早い場合が多く、そうでない場合はオーディンを出しても劣勢を覆せないときが多いからです。 一応オーディンで守護持ちを除去して疾走を通す状況もあり、汎用性は高いので入れても損はしないかなと思います。 長文失礼しました。

  • ウイロウ Lv.10

    すみません。あと1点お伺いしたいのですが、最初の運プレの15パック?でオリヴィエ引いたことや、進化権が増えることで相手への牽制にもなるかと思い、オリヴィエを入れてるのですが最近出番が少ないように感じます。一応今、考えている案としては 1、アイボリー、オリヴィエout ジェネドラ、オーディン、フォルテin 2、アイボリーout ジェネドラ、フォルテin 3、アイボリーout オーディン×2in 4、アイボリーout オーディン、ジェネドラin 5、様子見 と色々考えています。実際エーテルが大量に余っているわけでもないので、中々レジェンドを作るのに戸惑っています。

  • ヒネコ Lv.26

    コメントって改行反映されないんですね。見にくくなりまして失礼しました。 オリヴィエは使う時よりも使う前のプレイングに影響を与えるカードだと思ってます。例えばオリヴィエを初手に引いていたとしましょう。 そしたらどうせ回復できるしと思って放置されたアイラあたりをサクッと進化させて打点上げてフェイス殴ったりだとか結構大胆に使えますよね。 特に先攻だと相手が進化を使うまでどうしても温存しがちになりますが、そこを思い切って動けるというのがオリヴィエ搭載のメリットだと思います。逆にいえば進化を使わなくても十分に押せる状況なら手札で腐りますので、それが嫌なら抜いてしまった方がいいです。 ちなみに私は二枚積んでますが。 オーディンは持ってる前提でいいますと、改良案としてオススメは、エーテル使う覚悟ができたなら2、レジェンド作るのはちょっと躊躇するなー、なら4ですかね。 やはり疾走持ちを増やすのはコンセプト的にやっといた方がいいと思います。 ちなみにオーディンはわざわざ作るならフォルテ作った方がいいと思います。 ドラゴン以外も使っているのなら先にそちら作るのも悪くはないと思いますけどね。

私なら
・ドラゴンライダー→ムシュフシュ
ドラゴンの低コストは序盤をしのぐためのものだと思っているため

・ドラゴンガード→ゴブリンマウントデーモン
6コストがちょっと重い、ゴブリンマウントデーモンが強い

・ドラゴンウォーリア3枚→2枚
中盤の取り合い用のジークフリートと足して5枚はちょっと多い、後半腐ることが多い、入れるならジーク3枚

・ウルズ、フォルテ2枚→3枚
疾走と名がつくデッキなので3枚入れたい

プラスになるかなーとおもうのはこのくらいです
後は正直好みなので私ならアイボリーやカジキも入れないです

ライダーをムシュフシュにします。

覚醒後の主力と2コスを置く余裕が無さげなのと、中盤の進化合戦の時に置く事があれば除去や相手フォロワーが突っ込んで来てくれそうなので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×