10日〜18日の環境メタレポについての感想
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10日〜18日の環境メタレポについての感想

最新のメタレポを見て自分がまず思ったのはやっぱりビショエルフバースじゃねぇか!ですね笑
ですが他にも2つあって
①ネクロまだいけんじゃん!結構この質問コーナーでもビショがいるから全然勝てないといわれていたネクロですがアグロだけで見ればaa以上で勝率5割越えマスターで見れば勝率5割5分越えと立派な強デッキですね。アグロネクロを今でもランクマで使用ている自分にとってはかなりでは感動的でした。
②ランクが上がっていくにつれてビショの勝率はどんどん下がっていく。(エルフはその逆)疾走ビショに関してはマスターでも勝率5割越えてますが、結構バランスいいのねと思う環境になっていますね。逆に言えばa帯以下はもっているエーテル数が少ないので安く作れる疾走ビショエイラビショが無双してしまうというバランスの悪い環境になっていると考えるとナーフは必然ですかね?
皆さんはどう思いましたか?
参考基http://shadowlog.com/s/trend/2016/41/4
http://syadoreco.com/metareports/index//week/overaa/2016/41/t/

これまでの回答一覧 (14)

これを見て思うのは運営意外とまともに調整してるんじゃん。て感じですね。

AA以下の環境はカードが揃ってない環境なのでどうでもいいんですが、強い強いと言われてる疾走ビショップも51.4%しかありません。(疾走同士のバトルも多いでしょうが)
エイラに至っては48.6%しかないです。上位環境ではメタられてるということです。
弱いと一部で騒がれるドラゴンはフェイスで54%、疾走で55.3%もあります。弱いですか?

疾走ビショップが多いからナーフ?
いや違いますよね、疾走ビショップが多いならそれをメタるデッキで勝負だっていうのが普通ですよね。
ヴァンプはもうちょっとテコ入れが必要か環境に合わないんでしょうね。疾走ヴァンプの勝率は51.8%あるのでやり方次第ってことなのかもしれませんが。

気になるのは61%もあるその他ロイヤル。良い意味で気になります。
この(その他)デッキはエルフやビショップでも高い傾向があるので、環境に合わせて独自に調整出来る人が勝ち越しているって感じなのでしょうか。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    AA以下はカードが揃ってないは流石に言い過ぎ。マスターしかゲームになり得てないような言い方だね。自分のランクがマスターだからこんな書き方なんだろうけどデータ上一番数の多いAAとAが欠陥デッキとは恐れ入る。

メタらなくても勝てる、メタっても勝てないの違いが出て、ビショ系の弱さやっと知られたかって感じ。

アグロネクロの対策をしよう!守護いっぱい積んでー!なんかどこのデッキでもやってる。
相応な数の守護いるのに負けるってのは、いわゆる
「予測可能回避不可能」ってやつ。
相性の悪いコントロール系にもうまく回れば勝つ時もある。

逆にエイラビショについては
マスターランクとかのデッキを見るだけで分かるようにエクスキューションなんて積まれてない。
「エイラはメタるほどのものでもない」って扱いを受けてるのが分かる。
メタらなくても本来の動きしてるだけで勝てるエイラはtier2にいて当たり前かつ、エイラが来ないと回らないの時点でtier3にいてもおかしくない。
「強からず弱からずストレスフル」なだけで強くない。

じゃあなんで疾走は?っていうのはアグロネクロと同じ。けど、少しメタられるだけでかなりきつくなる点アグロネクロよりも劣る。

結果、凄いやつに憧れたイカロスみたいに上を目指しすぎた上に翼溶けて地に落ちた感じと一緒。

意識されてなかったもんは意識された時点でザコ。
そこから這い上がれるのがtier1だと思ってる。

ナーフなんてこない。今のままで充分弱い。

個人的には前環境最弱と名高ったビショップがここまで強くなってくれて嬉しいですね。

Stella Lv15

ドラゴンいけるやん!と思った(小並感

ビショナーフは別にいいです。なんかロイヤルで勝ててるので(無関心)

確かに色々なリーダー使っててもまともに組めば勝率5割くらいはキープできる感じはします
主にコントロールネクロ、オリヴィエドラゴン、セラフあたりでランクマ回していますがよほど事故らない限りは普通に戦える感じですね

なおエイラ
お前はダメだ

loco Lv27

クラス単位で見ると3強4弱の構図ですが、デッキ単位で見るとネクロは前環境と同様にアグロネクロが、ドラゴンもフェイスドラゴンが一定の結果を残しているようですね。
一方でウィッチとヴァンプは苦しい環境にあると言えるかと思います。
全体では疾走ビショップの使用率と勝率が目を引きますが、個人的にはエンジェルバレッジ等でメタられているはずのエルフがこれだけの成績を残せているのが恐ろしいです。
データだけ見れば現在の環境だと特定のカードのナーフは必要ないかと思います。
カードが揃っていない環境に合わせて調整して、カードが揃っている環境でバランスが崩れては本末転倒です。
ただ下位のクラスになんらかの調整は欲しいですね。

①と②どちらにも関連していますが、上位層とそれ以外であまりに環境が違うことは少々問題かもしれませんね。
もしビショップのカードがナーフされ、疾走ビショップが環境から減ってしまえばエルフや超越ウィッチで上位環境は固まってしまうでしょう。
このゲームで一番大きい格差はプレイングだと思っています。
一定以上の実力が無ければ使いこなせないデッキが強力過ぎるのではないでしょうか。

okok Lv8

個人的にはほとんどのデッキで後攻の方が勝率いいのがちょっと気になりました。 コントロールデッキだと後攻が強いとかならわかりますがロイヤルですら・・・ね。 私は先攻になると負けることが多かったので元々あまり好きではありませんでしたが先攻がさらに嫌になりました。

安く作れるからナーフ
つまんないからナーフ

なに言ってるんですかね?

AA以上のエルフとビショップが他の2倍ぐらいいて草

Chick Lv14

おお、意外とバランス取れてますがな。まぁカウント系アミュレットはともかくエイラは割と穴がある事がわかってきたんで対処も容易になってきたところではあります。疾走の勝率が落ちるのはアレですかね、先にヤった方の勝ち的な何か(

やっぱり先に出して先にぶっとばすってのは間違ってなかったんや!(蝙蝠出しながら

ただ、やっぱり勝率よりも使用率ですよなーとか思ったりしますな。数が多くてそればっかと当たると退屈になるというお話で。勝ち負け以前に当たる事がうんざりという声を結構聞きます。
上位2カテゴリで全体数のほぼ半分を占めるとか凄まじいっすな。

しかしこのヴァンパイアとネクロの使用率よ。最近のテレビの視聴率の没落を見てるみたいで悲しくなりました(け並感

小倉唯と釘宮理恵の神通力が何かしらの力で阻まれているようですな……(何

拡張前に比べるとビショップが上昇しただけでつまらないです。
冥府エルフ、ミッドロイヤル、アグロネクロ3強に超越とビショップが追加され、その他のリーダーや大きな戦術変更がなかったのはなんとも悲しい。
他のTCGは拡張パックが来るたびに大きな変化が起きるものですが、今回の拡張では強かったデッキが補強されただけかなと。
ビショップの地位向上は使用者には喜ばしいでしょうが、1日に数件もナーフ要望が出る様な調整は良くなさそうです。

ドラゴンは手札を捨てて効果発動系の新時代到来かと思ってましたがそんな時代は来そうにありませんね。

,,, Lv14

ネクロはそりゃ強いデッキですよ。アグロに限らず。
ただビショップにはほぼ負けなので継続的にティアー1にはなりえないです。あっちがあがればこっちがさがる、こっちがあがればあっちがあがるデス。

自分もランクマでアグロネクロ使っていて何故弱いと言われるのか不思議でしたが、やはり強かったですね。

現環境はクラス別に見るとヴァンパイア以外はそれなりにバランス取れてると思います。
ドラゴンも環境に合わせて勝率上げてきてますしね。
まぁエルフはその中でも一歩リードしてるかな、と感じました。

ただエルフよりも個人的には対戦していて1番つまらないエイラがナーフされて欲しい所です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×