カウントアミュレットの強さの調整と対策カード追加について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カウントアミュレットの強さの調整と対策カード追加について

獣姫とガルラだけでマイナーデッキから環境トップまで躍り出た疾走ビショに対しての獣姫やガルラをナーフしろという声が多いですね。(ガルラはカースドさんに謝ってね。)
確かに獣姫は従来のカウントよりも遥かにコスパがよく扱い安く強いのですが、他のカウントのようなコスト+カウント=出てくるフォロワーの強さでは弱すぎると思います。ここらへんが調整の難しさですよね。
カウントアミュレットの召喚を防ぐ手段がウィッチしかないからニュートラルに3コスアミュレット消滅を追加しろという人が多いですが、それはアミュレットを軸にして戦うビショのコンセプトを完全に否定していて、ハンドトラッシュドラゴンや笛ドラ潜伏極意ロイヤルあたりの特定のアミュレットを軸として戦うデッキもなくなり、アミュレットにドローを頼んでいるコンヴァンやコンネクもやっていけなくなります。ゲームバランスがーとか言っときながらこのようなカードの追加を望む人が多いのが悲しいです。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

Stella Lv15

(自分相手関係なく)場のアミュレットのカウントダウンを○遅らせる。

みたいなカードでいいんじゃないかな?
自分で魂の再利用や漆黒の契約に打って延命してもいいし、相手の召喚系アミュレットにぶち込んでもいい。

強いか弱いか誰も使わないかは知らぬ!今ふっと思いついただけだからな!

カウントダウンが減らせない状況でならそれでも良かったかもしれません。
しかし、ドローしながら、回復しながら、攻撃しながらと様々なカウントダウン短縮手段がある以上対策を望まれるのもしょうがないでしょう。
それとアミュレット消滅はデッキコンセプトを否定される・・・ですか?フォロワー消滅で墓地肥しも大量のラストワードも発揮できないネクロマンサーがいる現状で何を言うのか。

悪行はそのハゲじゃああああああああああああああああ

そういった人は無視する方向でいいと思います。疾走ビショップは、ガチガチに対策している超越ウィッチには、現状かなり不利で攻めきれないですし、アグロデッキに対しては絶望的に不利、(特にエルフとドラゴン)だということを知らないのでしょう。
環境に対して対策を練ることもせず、新カードを追加して対策させろというのは、カードゲームプレイヤー失格です。
しかし、獣姫が異常な性能なのも確かなことです。正直、今の疾走ビショップは獣姫で成り立ってるくらいのパワーカードなのも事実。

  • せも Lv.32

    もちろん獣姫もパワーカードですが、ガルラもカウント3短縮に加えて無償で顔面3点とか、わけのわからない優遇ぶりですね。(ドローがない代わりに1多く減らせる教理+デモンストライクが発動して4/4を出せる 1枚で11コス相当です)ネクロご用達のカースドソルジャーと比較してみてその性能差に運営は気がつかなかったのでしょうか。

詠唱系アミュレットが弱すぎて使われなかった、というのは前環境で証明されました。しかし、だからといって『低コストでコスパが良い』カードだと逆にビショップが蔓延してしまうことになってしまうのも証明されました。
運営としては獣姫を二対の炎くらいの感覚で採用したのでしょうけど、2ターン目に置くだけで試合を有利に運べる上に3ターン目に教理まで使てしまえば状況は絶望的。ホーリーファルコンの強い所は3コスト3/2のフォロワーと交換できる所ですから。
2コストの詠唱系アミュレットの理想としてはカウントダウン1で3/2くらいがベストな気もします。3/3かと思いましたけど、それはちょっと強すぎますね。

そもそも、詠唱系アミュレットの長所は『フォロワーが場に出た時、コストを使用する必要がない』ということで、今後はスカイスピリットのような『突進付与』や他のカウントダウンを早めるカードなどとのシナジーを見出せば良いと考えます。
また、カウントダウンが多い天喰らう聖竜のようなものを追加すれば、スカルフェインのように『アミュレットを破壊する』というカードとのコンボも期待できるようになるので『コスト+カウントダウン』が強いものを採用する必要はないでしょう。単体で強いものはナーフに値すると考えます。

Chick Lv14

構築上鉄板と成り得る札に対してのメタ札はあるに越した事はありませんが、札自体の下方修正には賛同できかねます。安易な直接調整で強札を紙屑にして解決するのは愚策です。

どれだけ強い札が出ようが、その一枚を採用してさえいればチャンスが生まれ、戦略を台無しにできる! ではその台無しにしてくる札をどうやって台無しにするか? 或いはそれに固執しすぎた結果、異なるデッキタイプと対峙した時に札が腐るのでは? 対抗デッキタイプが増えた、ではそれに対抗しよう!

これがメタゲームです。
対策があるからこそ、流行り廃りが生まれ環境が流動する。新しいデッキタイプや戦略が生まれ、幅が広がる。新しい出会いや戦略に心が震える。最強が最強のままではいられない、それこそが理想的なバランスなのです。追加されたら、下方修正されたらやっていけなくなる。では次は? と考えられるのが楽しいゲームというものです。

また、本来ゲームバランスという言葉は一構築や一カードに対して使われるべき言葉ではありません。全体に対して使う単語です。
逆に言えば、そのように論じる事が可能な環境は健全とは言い難いでしょう。
『対抗されない、されにくい強要素』がどのような不健全な環境を生み出すか、簡単に知りたければMoMAの冬、近いところではEM竜剣士などの単語で検索をかけるとよいでしょう。カテゴリーは違いますがジ・Oでもいいかもしれませんね。まぁ、今挙げたどれもより、シャドウバースの現環境は10000倍はマシですが……

尚、コンセプトを否定する事がゲームバランスの不具合に繋がるというのなら、そもそもシステム面から特性を否定されたカテゴリーがある事を考えなければなりません。
木を見て森を見ずでは『健全な環境』など夢のまた夢でしょう。

ZZZ Lv89

コスト+カウントは飽くまで目安ですがだいたいそれくらいが妥当だと思います
カウントはなんていうか...コンセプトが間違ってる
コンセプトが間違ってるカードを強引に強くした結果生まれたのが獣姫とかいうクソカード
アミュレット対策は他のtcgと比べ明らかに弱い&少ないので強力なものを望むのは当然じゃないですかね。実装されても強力なアミュレットが流行ってなければハンプティダンプティのように大して採用されないでしょうし
カウントが前の強さならまだしも獣姫のようなカードがある以上それに対抗できる強力なアミュレット対策がなければバランスが取れているとは言えないと思います

shiroebi Lv37

アミュレット消滅カードは欲しいですね。でもラストワード付きのカウントダウンアミュレットってもともとビショップ専用のもののため手軽なアミュレット消滅カード追加となると、ビショップ可哀想かなと思います。やはり強すぎる獣姫のナーフやアミュを戻すカードの追加がいいのかなと思います。手軽な消滅カードはやりすぎな気がしますが対策カードの追加がないのもやはり嫌ですね。

アミュのラストワードを軸に戦うデッキには現状じゃ対抗策がロクにありませんから何かしら修正なり追加なりして欲しいところ
セラフとか出して次のターンでカウント進めまくって終了とかはっきり言って無理ですしというかウィッチ以外アミュにほぼ対抗できないってどうなんでしょうねバランス的に。破壊してなんとかできる類のデッキならまだなんとかなるが消滅させないと無意味となるともうどうしろと・・・

前環境までだと召喚系アミュレットが弱すぎたので何ともなかったですが、今環境を見るに、召喚系アミュレットを活用した疾走ビショップが大暴れしているので、それに対する対策が望まれるというのはある程度仕方ない流れかな、とは思います(ナーフしろと連呼するのはどうかと思いますが)。
また、アミュレット対策がオマケのような形で手軽にできるのはマズいですが、今アミュレットは聖域すぎます。軽くタッチ出来るカードが少なすぎるのです。
カウントダウンアミュレットに関しては、破壊しても意味がないため止めようがありません。
なので、何かしらの条件付きでアミュレットを消滅させるフォロワーや、アミュレットのみを消滅させるスペルなどはあってもいいと思います。
そう言ったカードは「メタ次第」で投入されるものであり、余りに大量に積めばビショップ以外に脆弱になります。
そこでまたデッキ構築の妙が発生するので、個人的にはそういうカードが何枚か欲しいですね。

アミュレットのラストワードを剥奪するカードなんか面白いかも。
宴も使い勝手良くなって嬉しいや。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×