シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ppの増加の仕様
託宣、アイラ、エチカによるppの増加の仕様ですがデュエルマスターズのフェアリーライフと同じ仕様(増やしたppをそのターン中に使える)にするのはゲームバランス的にありだと思いますか?
ドラゴンが不遇だと聞いたので疑問に思いました。
これまでの回答一覧 (7)
ドラゴンが不遇、という理由を勘違いしているようですね。
現環境でドラゴンが不遇なのは『環境に適応できていない』からです。
ダークネスエボルヴで追加されたカードの多くは『ディスカードドラゴン』と呼ばれるタイプの構築のためのカードであり、それらは『竜巫女の儀式』に依存する構築になっていますが、実戦レベルではなく、あまり使われておりません。
また、ドラゴンは高コスト高スタッツのフォロワーが魅力なのですが、死の舞踏やオーディンによる確定除去で倒されるため、不遇だと言われています。
お得意のPPブーストもビショップが環境に増えたため、アイラを消滅されることが多く、ブーストできない。これも不遇の理由。
そして、質問に対する答えですが、PPブーストをしてPPが回復する場合、回復したPPでアイボリードラゴンを召喚し、それで手札補充する動きができる上に、10PPで託宣を使った場合、実質1コスト1ドローということにもなるでしょう。これらはかなり強い動きなのであまり容認できません。
ずっとドラゴンを使っていますが、その仕様は別に要らないですね
あったら強いですが、現状で十分です
あと、ドラゴンは別に不遇とは思いません
エボルブ前の意識が抜けない人が多いだけかと
遅い守護少な目なデッキなので超越と御旗がキツイですが、他には勝てているので
実質3ppで託宣三連発とかされたら腹立ちません?
個人的には有りかなとも思いますが、ゲームバランスを崩さないようにそういう新カードが追加されてもいいかなとも思います。
例えば、託宣の類似カードとして「PP増加分も使える代わりにドローが無い」、アイラの類似として「PP増加分も使える代わりに3/1/2」などでしょうか。
・・・誰も使わなさそうですね。
ドラゴンが不遇なのはPP加速に問題がある訳では無いですからね〜
PPに上限があることからもそのような仕様は実装されないかと思われますね
託宣が実質1コスになってしまうのはバランスが…
アイラは使えてもまあなくはないかなと
ドラゴンが不遇と言ってもppブースト自体は強力なのでなしだと思います