シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今の環境にそこまで不満がない自分はおかしいのか?
新環境になっても○○ナーフしろエイラは戦っててつまんないから廃止しろとか、ドラゴンネクロヴァンプ弱すぎ運営バランス調整する気あんの?という意見が多く結構今の環境に不満を持っている人が多いですよね?自分は今の環境に特に不満もなくこのカードをナーフしてくれとも思っていません。
今の環境の上位デッキ(疾走ビショテンポエルフエイラ超越アグロヴァンプ冥府エルフミッドロイヤルあたり?)は苦手なデッキがそれぞれあり(テンポエルフはコントロールロイヤルに対して不利と見ている)このデッキが環境に多いからこれを使おうというメタの読み合いが発生するいい環境だと思います。大雑把に見ればアグロ系は特殊勝利系に強く特殊勝利系はコントロール系に強くコントロール系はアグロ系に強いという三竦み的なのが完成されている所もかなりいいと思っています。
ネクロはマスターで1位を取ってた人が使用していましたし、ヴァンプとドラゴンはJCGで結果を残しています。環境には合っていないかもしれませんが、以前のヴァンプビショに比べたら十分戦えるレベルだと思います。
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (24)
騒がれているほどバランスが悪い環境ではないと思います。
少なくともダークネス・エボルヴ以前と比べれば、明確な最強デッキが存在していないぶん、今の方が健全だと感じています。
ただ、対策カードであるエンジェルバレッジが蔓延してなお十分な戦績を残せているエルフは、やはりカードパワーが頭一つ抜けている印象です。ナーフまで必要かどうかは難しいところですが。
それから強さ自体は問題ないのですが、エイラビショップとはとにかく戦いたくないです。今まで存在していたどんなデッキよりも対戦がだるいと感じているので、このデッキとの遭遇率がさらに高くなれば、ゲームからちょっと距離を置くかもしれません。
エイラは弱化しなくてもいいが、何かしらの修正は欲しいですね。
延々回復されると1試合20分かかるとかザラなので、ちょっと空き時間に、というプレイができない環境はよろしくないと思います。
デッキコンセプトが強いとか弱いとかじゃなく、エイラはちょっと弱化してほしいですね。
リーダーへの回復を無効にする代わりに場のフォロワーを+1/1する。 とか。
体力の上昇を無くす。とか。
そういうデッキを組んでるていうのは分かるんだけど、回復しながら全体にバフばら撒くのはちょっと…。
今のところエイラ以外に特に不満はないかなーって。
バランスはさておいて、エイラは「過剰なストレス」に値するカードだと思われます。
環境自体には不満はありませんが、エイラは対戦していてクッソツマランのでなんらかのナーフが欲しいですね。
ストレスで対戦相手が禿げるカードトップ3に入るレベルだと思います。
エイラと当たったら面倒くさいんで速攻でリタイアしてます
バランス取れて良いと思います。
ただ、エイラはナーフがあっても良いと思います。
回復と全体強化バフのバラ撒きは萎える。
まったくおかしくないですね、むしろ「ティア、シンシアナーフしろ」「リザナーフしろ」とか大声言ってる人の方が、私はどうなの?って思ってしまいます。大声で「私は頭が弱いんですよー!!」って叫んでるもんじゃないかな
ただ、エイラが嫌われるのはわからなくないですね
エイラ引けないと勝てないとか、回復して粘るデッキコンセプトなのはわかりますが、さすがにゲームが長過ぎます
とはいえ、アグロばかり流行っている環境ではコントロールも生き残れないので、一定数であれば存在しても良いかと
ビショップは確かに増えていますが、エボルヴ来る前のエルフ、ロイヤル遭遇率も似たようなもんだったと思います
正直 弱くあるべきフェイスデッキが轢いておしまいor遅延繰り返して特殊勝利、というスタンダード環境は異常だったと思います。
ただ、ルールや調整はそのままパワーカードをマシマシにしたエボルヴ環境は一見バランスが取れてるように見えるものの、
尖った格闘ゲームでもよくある「やってる方は楽しいが、やられてる方は尋常ではなくつまらない」という側面が強くなりました。
この路線が続くと まず低ランクの人が離れ、養分を失った中ランクが高ランクに狩られ…という未来が見えます。それらを緩和するようなルールを用意して欲しい。
エイラは、勝っても負けても1試合がとにかく長い…ただただ相手にしたくないというのが感想。
不適切な内容を含むため、削除されました
有利不利の前にまずカードが揃ってるかどうかですよね?
新環境に適用するカードプールor資産があるなら不満もないですが、
対策が組めない場合、抵抗もできずに負ける場面が多くなりました。
スタンダート環境は無課金でお手軽に組めるアグロが猛威を奮ってた分、ダクネスは継続ユーザーを比重を置いてきたように感じます。
対策を講じれば勝てるが、勝つためには多くのパックを引き、目当てのカードを引くか分解して生成していき、キーカードを揃えていかねばなりません。
今不満を言っている方の大半は環境に追い付ける程カードが揃ってない人たちではないでしょうか?
ゲーム開始から始めてる人とここ1,2ヶ月始めた人との差が新弾がでてから一気に差が付いたと思います。
新弾が出てから始めたユーザーが、戦えるレベルに至るのは幾ら課金しなくてはならないのか を考えてみてはどうでしょうか
上にも書かれている通り、最近始めた人が辞め、次に中間が辞め、結局スタート組しか生き残れなくなる環境が普通と思うのなら良いんじゃないでしょうかね、私はそんな排他的なユーザーが一番ゲームを衰退させていくとは思いますが
-
ぐんそー Lv.3
新カードの追加大いに結構だと思います、ただ書いてある通り、環境についていけないユーザーが出ているのが現状です。 スタート組のエーテル総合が40000とした場合、新規は無料配布含めて4000~6000位とした場合、組むデッキの相性含めて勝負になると思いますか? ランクマッチも敢えて低ランクで停滞させているユーザーも存在するのでランクは参考になりません。 良くヴァンプにはアレがあるから~ ドラゴンには~等見ますが、揃っている、持っている前提のお話なんですよ。 しかも一回組んだデッキを丸ごと分解しても生成に費やしたコストは帰ってきません。 スタンダードではカード数も少ない分 プレイングに大きく左右されたので、比較的初心者でカードが揃ってなくてもルールを覚えていけばそれなりに勝負になった分、ダクネス追加以降はキーを持っているかどうか、生成できるのか、資産に大きく左右された結果に見られます。 言い方は悪いですが、まさに札束で相手を殴るゲームですね。 そういう意味でバランスは悪いです 現環境に向かっていけるカードが揃っていて、始めてバランスが良いと言えるのではないでしょうか? これはこれ以降の新弾が出ても同じことが言えます。 環境の変化もゲームに置いて大事ですが、今回のは変化が大きすぎたの一言で〆とさせて頂きます。
-
ねむハム Lv.14
回答ありがとうございます。誠に不愉快な質問した挙句、回答の内容を理解できていなくて、本当に申し訳ございません。 新規の人のことを考えると全くもってそうだと思いますが、やはり対戦スマホカードゲームである以上札束で殴るゲームであることは仕方ないことだとも思います。環境のバランスと新規の人への配慮、収益などを一斉に考えるのは難しいことだと思いますがそこは今後の運営に期待していきたいですね。
本当に丁度良い環境になったとしても文句言う人は強いデッキに文句言うと思いますし不満が無くなるのは無理だと思いますよ
前環境のネクロとロイヤルに向けられてた文句がビショップに移ってるのを見てると強いのに文句言いたいだけなのがはっきりわかりますし
ビショップもともと好きで今回超強化されて最初は嬉しかったのですがやっぱり嫌になりますね。
獣姫とエイラとガルラのナーフに加えてアミュレットの対策ができるカードをニュートラルでだしてくれないと不満ですね。
今はどのデッキにも苦手が多少なりあるので、
状況的には良い方なんじゃないですかね?
全体的な対応力で見るとエルフが抜けてる気がしますが、
結構デッキが回ってくれないとしんどい部分も多いので、
現状はプレイヤー側の豪運を比べる試合の方が
多いんじゃないですかね?w
無課金で1つのクラスしか使ってない人などは、そのクラスが苦手とする相手は理不尽なほど強く見えるのかもしれません。もしくは、使用者が多い強デッキほど負ける回数も多いため、余計に目に付きやすいのか…。いずれにせよ、自分が負けた相手に対する僻み妬みが大部分でしょうし、どういう環境になってもその手の声は消えないと思います。
自分も今の環境は、ややアグロ系が劣勢の気もしますが、いい三竦みになっていると思います。それ自体速さ>カードパワーのアグロ系の宿命ではないかと。
余談かつ他TCGの話ですが、黄泉帝、ライロ、石鍛冶ジェイス、親和などに比べれば、冥府エルフも超越ウィッチも可愛いものだと思います。
コントロール系はアグロにそこまで強くもなく特殊勝利系に弱いので現状やや不遇かなと私は思います
リーダー間の格差はメタデータ見るとエルフとロイヤルがどんな型でも安定して強くビショップは疾走型が強いだけで他の型はそうでもなく他リーダーはそこまで差はないみたいですね
ヴァンパイアの使用率が頭ひとつ抜けて低い(リーダーがおっさんだからか)とかドラゴンの新デッキの笛型とかハンドトラッシュ型とかがネタデッキにすらなってないレベルで勝率低い(まだ研究で強くなる可能性がないわけではないですが)とかデータ見てると思いますが環境とはまた別の話ですしね
どのような環境でも基本的に不満はないですが、メタ的にも一強化でない今は非常に満足しています。
ただ、メタにおけるデッキ相性がほぼジャンケンゲーに近く、相手が事故らなければこの相性差はほぼ覆らない…という点は辛いと感じています。超越使ってる時に疾走ビシッョプとか、エイラ使ってる時に超越とかに当たると、すぐリタイアしたくなりますwしかも不思議と毎回相手はブンブンするんですね(笑)
特定のクラスやカードが目立つのはまあ仕方ないことですが、多少なりとも環境を分析すればどう立ち回れば良いかは自ずと見えてきますからね。
今の環境にそこまで不満がないのであれば概ね適応できているということでしょう。
エイラ以外に不満はないですね。
勝つも負けるも試合時間が長すぎる...
過剰なストレスです^^
他のTCGをやっていた身からするとトップメタにそれぞれ弱点があって良い環境だと思います
ですが超越の理不尽さと長期戦になりがちなエイラにはうんざりしますね・・・
あと個人的にはネクロに消滅メタ系のカードを増やして欲しいです
自分も不満無いですね。
少なくとも好きなリーダーで勝てないことないし。ネクロは若干辛いものが有りますが。
多分ですが不満言ってる人の大体は拘りが強いのと、理解が及んでいないだけだと思います。難しいところですが。
エイラはコンボ系のデッキぐらいでしか明確な勝ち筋見出せないのが辛いですね。そのせいで使いづらいデッキが多いのは否めないです。
ただピンポイントな部分をどうするかを考えるのもとてもカードゲームらしくて良いと思います。
多少汎用性なくてもいいので超越コンボに対する速攻以外の回答が欲しいです ほぼ考えずフォロワー出すだけでいいのでこっちのターンは一瞬で終わるのに対して相手は長孝ばっかでこっちからはほぼ妨害できない(守護持ちを出すと1ターン遅れたりすることもあるくらい)エイラなんかよりよっぽど戦っててつまらない相手です
ネクロかヴァンパイアあたりにスペルだけ落とせるハンデス実装してほしい・・・
確かにビショップとエルフが強いですが、ロイヤルやヴァンプ、ドラゴンでもデッキ構築とプレイング次第ではかなり戦える構築になると思いますが、ネクロ使いの私としてはもう少しネクロも新パックで強カード出して欲しかったですね。最近、シャドバはネクロの研究しかしてませんが、使用者が少ないため参考にするレシピも少ないので自分で考えることと試運転する手間が余計にかかりますね。それに関しては前環境のビショップでも同じことが言えますが、新弾前でも疾走ビショップ使ってた私からするとやるせない感はありますよね。