質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻の初手手札二枚引きに関して

みなさんどう思いますか?
後攻の手札二枚引きになった理由は、うろ覚えですが先行の勝率が全体で6割だったため、先攻と後攻の勝率を平均値にする為に行った変更だったと記憶しています。

当時、ロイヤルやネクロのアグロデッキ、エルフの冥府エルフが台頭しており、アグロ同士や相手が冥府エルフなら先攻であればある程有利な差がつくのは当然の事だったと思います。もちろん、全てがそうではありませんが、アグロ主体や冥府の環境下だからこそ、先攻は有利だったので、後攻を手札二枚引きにすることによりかなりバランスが良くなったと個人的に感じています。

本題ですが、エボルヴが出てから、環境は大きく変わろうとしています。
主に、進化をテーマとしたカードが出た今、後攻が先に進化出来ること、先攻よりも一回多い3回進化可能なこと、それを踏まえて後攻の初手手札二枚引きに関してのみなさんの意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (6)

先に進化できるのは強いですけど進化権に関してはオリヴィエが追加された事でむしろ価値が下がってる気がしますし今のルールで丁度良いんじゃないですかね

  • YukiFlood Lv.26

    回答ありがとうございます。 オリヴィエは進化権そのものを覆しましたよね。 もちろん進化権を3する為にコスト9使って出す必要はありますけど、終盤の巻き返しが半端ないですよね。

ドロー運がお互い均等だった場合のみ平等になるのでしょうね。
実際はアグロ傾向が強まっており、ミッドレンジ、コントロールですら1コストから動かないと序盤で取り返しがつかない状況です。

その為先攻が1ターン目何も出せずエンドした時、後攻が1コストを出した瞬間先攻後攻が逆転しているのも同じになります。
進化権が余分にある分かなり優劣がついているように思います。

もちろん先攻が1コストをうまく使い、後攻で何も出せない時は、
数ターン有利がついたままになることが多いですよね。

特に今回は1コストで0/2の守護持ち+土といった壊れカードもあります。
スペルブーストしない代わりにフォロワーですが、初手3~5枚の1ブーストが劇的に作用することも少なく、秘術デッキならそもそもブーストがいらなかったりします。
今までもエルフのメイ、ロイヤルのクイブレと1コストにしては優秀すぎるカードが多いため、デッキ構成のバランスよりもスタートダッシュを決められるかどうかが大事になりすぎかな?

他の方も提案しているように、さらに初期手札は1枚増やしても良いように思います。

  • YukiFlood Lv.26

    なるほど、ありがとうございます。 確かに、先攻後攻というよりかはキャラによって低コストなのにも関わらず序盤の盤上を覆しかねない能力を持ったカードが偏っていることに関しては同意ですね。 もちろん、先攻後攻どっちが有利かなんてのは、使っているデッキのタイプによりますし、アグロはマナカーブが安定しているので初期手札が少なくても問題ないというのは常々思っています。 初期手札を一枚多くするというのは、事故のリスクを減らす事でマナカーブにゆとり持たせ、アグロ以外のタイプでもアグロと同列に戦えるポテンシャルがあると感じました。 貴重なご意見ありがとうございます。

2picだと後攻がかなり有利になった感じしますよね

  • YukiFlood Lv.26

    回答ありがとうございます。 言われてみれば2picは後攻も方が勝率をよかったかもしれないですね。 多分、普段ビショップ使ってるので後攻で相手の場にフォロワーが二枚いる状態でハゲ出して整地するからですかね。 進化使って除去効果と本体で除去出来るのは、強いですね。ハゲしかり、ドラウォしかり、場を埋めるフロフェンもそうですし。後攻が初手手札二枚引きのお陰で事故が減ったのが大きいですね。 まぁそれ以前に2picに関しては最初のデッキ組む際のカードをもっと安定させて欲しいです。 最初と最後がほぼほぼリーサルカードやキーカードが来るのにどっちも微妙なのだったりすることがままあるので、、、

ウナ Lv35

初期手札1枚ずつ増やして欲しいです
現状より後攻の1枚アドバンテージを薄くしつつ事故も減らせる最良の方法です
でもストイックな実力勝負を嫌うお国柄だから無理です

  • YukiFlood Lv.26

    回答ありがとうございます。 カードゲームである以上、リアルラックは避けられないのが常ですが、確かに初期手札が増えればその分事故率が下がり、お互いがどのタイプでも自分の納得のいくマリガンが出来そうですね。 運も実力のうち。なんてのは、シャドバにとって見れば事故ってもそう言えるのかって感じですよね。

引き次第なところはありますが、やはり環境が以前より遅くなった分、進化権+1&初期手札+1の恩恵は大きくなったのではと思います。
勿論、速いデッキが先手を取ってそのまま押し切る、という場面もあるので一概に後手有利とはいえないですが、自分なんかは基本的に後手でゲームを始めたいと思って最初のシャッフルを見守っていますね。
ただ、アグロヴァンプやミッドレンジエルフなど、中盤付近で一気にゲームを終わらせてしまうようなデッキもあるので、やはりまだ何とも言えないとは思います。
二弾環境黎明期と言う事で、研究が進むまでもう少し待ってみないと、こうだ!とは中々言い辛いですね。

これって結局はどんなデッキ使うかと、
その際に先行・後攻がうまくマッチするかですよね?

今でもアグロ系なら先行欲しいし、
超越とかなら後攻の方が対処しやすいって感じがしますよ?

何にしても、
その部分について考えるのは、
新カードを軸にしたデッキが固まってからじゃないかな?

他2件のコメントを表示
  • YukiFlood Lv.26

    すみません、そういう事ではないです。 先攻か後攻かという問題ではなく、後攻の初手手札二枚引きに対しての質問です。わかり難くてすみません。

  • 破壊王 Lv.25

    んん? 主様の言っている事は環境が変わってきたから、後攻の1枚優遇を見直すかってことでしょ? だから先行型に特化したデッキが新デッキからも出るようなら現状維持でいいし、そんな状況にならないなら戻してもいいんでは?ってことじゃないの? 結局は新デッキの動向次第でしょ。 感覚的にはまだ変化がないので、今は論じる段階じゃないってことを言いたいのよ

  • YukiFlood Lv.26

    いや、後攻の手札二枚引きを見直すかどうかじゃなくて、それについての意見が知りたいだけなんです。 私個人は別段後攻が有利だとかそういう事は思ってないのです。 単純に進化をテーマしたカードが出てきて、それに伴って進化を先に出来て尚且つ進化権が3回ある後攻初手手札二枚引きに対して皆さんの意見が知りたいだけです。 論じるとかではなく、単純な感想が聞きたいだけです。 もちろん、シャドバならマスターランクの環境と先攻と後攻の勝率なんかが決定しない限りどう言えるわけでもないし、論じる意味もないですが、一枚引きより今のほうが良いとか、もう一枚あってもいいとか、むしろ一枚引きにしてくれないかなとか、そういうのが聞きたいんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×