新カードで印象に残っているor評価が変わったカードは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カードで印象に残っているor評価が変わったカードは?

新カードが追加され、カードプールも幅が広がりましたが、皆さんは
「初めて(もしくは事前情報から)使ってみてこれが案外強かったor弱かった」
「相手にこの新カード使われて苦戦した」
「この新カードのおかげであの旧カードが強くなった」
と感じたカードは何ですか?
個人的にはオリヴィエとムシュフシュです。
特にムシュフシュはドラゴンが苦手な序~中盤を凌ぐ新たな選択肢となり得る一番の発見でした。

これまでの回答一覧 (23)

まず、思いの外強かったものから。
《ダークエンジェル・オリヴィエ》
進化権を回復するのは強力でも9ターンでは遅すぎると思っていました。しかし、実際に使ってみるとPP加速できるドラゴンは勿論、長期戦になり易い秘術ウィッチや進化効果の高いテンポエルフなど、様々なデッキに雑に入れて強いことが分かりました。冥府エルフが減ったことが追い風となっているのかもしれません。

《スレッジエクソシスト》《天界の忠犬》《封じられし熾天使》
5PPでのスレッジ進化&忠犬で確定除去、2/3攻撃、2/4守護という動きが中々強いです。また、9ターンまでにカウント進行カードを3枚手札に揃えるのが意外と簡単で熾天使による2ターンキルを楽しめました。

《オーディン》
封じられし熾天使が普通に戦えるレベルの強さを持っていた為、需要が跳ね上がりました。スタッツの低さが気になりますが確定除去持ちフォロワーは十分に汎用性に優れます。ハズレレジェとか言ってごめんなさい。

《古き魔術師・レヴィ》
4ターンにマーリンを進化させると大抵1:1トレードになってしまいますが、レヴィの場合4/4と3点スペルによる1:2トレードが可能となり、アグロ相手に安定性が増しました。5ターン目ならば魔女の雷撃とのシナジーも狙えます。手札に既に超越がある場合、マーリンよりも進化優先度が高いです。単純に2/2/2としても強い。

《カローン》
序盤に墓地を貯めるフォロワーを大量展開してからのカローンは中々の脅威です。その後に死の祝福、蝿の王という流れも凶悪。


思いの外弱かったものは
《ハンプティダンプティ》
新弾リリース前は大きな注目を集めましたが弱かったですね。

《竜巫女の儀式》《竜呼びの笛》
どちらも期待していたのですが使い難かったです。

エイラの祈祷です
実装前は弱いと思っていたのですが、いざアプデされて敵に回すと、ものの見事にボコられてしまいました
3ターン目にエイラを出して来たので、盤面取って殴り倒そうとしたのですが、ヒーリングエンジェルやレディアンスエンジェルなどのフォロワーがリーダーを回復しながら大きいスタッツで出てきて、
そのまま6ターンまで稼がれてしまいテミスでリセット、その後にまた大きい回復フォロワーが展開されてリーサルがどんどん遠のき、オリヴィエ出されてから制圧されて負けました

超越やセラフのような特殊勝利以外を倒せるポテンシャルを持ってるカードだと思います

shiroebi Lv37

ジークフリートじゃないでしょうか
あれはつよすぎますね。4コス3/3であの効果は意味不明
ワイルドハントが強すぎるので仕方ないですが
ネプもヤバいしオリヴィエもヤバいしムシュフシュもヤバいしドラゴン全般強化されすぎでは?と思いますね。

TRYS Lv68

死の舞踏です。
守護を破壊しつつリーサルまで2点縮めるというのが強い。というかそのままフィニッシュになる事も多いです。

それとジークフリート。
ワイルドハント内蔵が強いのは言うまでもありませんが、スタッツがどうなのかと思っていたところ進化で+2/+2されるので、フォロワー同士の殴り合いでも普通に仕事してくれます。

凄く個人的で偏りがある気がしますが、それぞれのクラスでいいカードだと思ったものが

エルフ:リザ 元々強いと言われていましたが、間違いなく前評判以上の強さです。序盤の低コス除去スペル対策、中盤終盤の全体ダメージ対策と腐る場面がほぼ無いです。スタッツも優秀ですしね

ロイヤル:渾身の一振り うまく使えば見た目以上のアドが稼げるあたりがいいですね、疾走以外でのダメージ調整もし辛かったですし、小回りが利くこのカードはいいですね

ウィッチ:レヴィ 爺さん強い

ドラゴン:ジークフリート ハントの立場が…3/3/3で確定除去付きは破格ですね 相手の進化への返しでもいいですし、ファイアーリザード辺りとのコンボも使いやすいです

ネクロ:カローン 5コスでネクロマンス6なので、墓地を死の祝福と競合する点以外文句なし 素のスタッツも悪くないので棒立ちでもそこそこプレッシャーになる

ヴァンプ:メデューサの魔眼 アグロヴァンプの低コス確定除去 守護持ちの突破が楽になり、一裂きをフェイスに残すことも容易になりました

ビショップ:スレッジエクソシスト ハゲもいるし、進化スタッツ上昇のない除去ってどうなの?と思っていましたが、普通に強かったです

ニュートラル:ユニコ こいつ1枚でアグロが… 正直ぶっ壊れです、今後のクラス専用2コスがユニコ基準になるわけですから

まだそんなに経っていないので雑ですが、多少は参考になればいいなと思います

エイラの祈祷
出てすぐは横に並びにくいビショップと良くないと思っていましたが、低コスト回復連打で
8/8とか普通に作られる。
私はネクロメインなのですが、カースドも
決まらなければ、
ミミココハウルのリサールも、
すぐに圏外に逃げられる。
今ビショップと当たって
一番来てほしくないカードです。

《エルフ》エルフバード・・・はぁ?進化でとかざっこ→結構やるやんけお前の典型例。
バレッジを凌ぎエルフでは異例の2/2スタッツに加え
フェアリー追加はそこそこ使える。

《ロイヤル》アドバンスブレーダー・・・冥府ロイヤルの為だけに生まれたカード。とりあえず手札アド。欲しいカードが結構くる二枚。選択肢の幅を増やしてくれる。

《ネクロ》マリスゴースト・・・アグロ2積み勢。考えてみるんや。進化なし4/2スタッツでラストワードで横に2/0パンプ。最後に処理される→残りやすい。強い。

《ドラゴン》なし。初見通り。

《ウィッチ》魔女の雷撃・・・スペブが要らないから序盤の安定除去に繋がる。3点っていうのが何気にでかかった。

《ヴァンパイア》・・・強いよね。初見通り。

《ビショップ》禁じられた儀式・・・2以下とかおる?→汚物は消えちまえよぉ!!の手のひら返し。
圧力。表現するにはこの言葉に限る。

こんなもんかな。

せも Lv32

実際に使った、使われたもので、なおかつ簡潔な感想になります。
<ニュートラル>
○「ユニコーンの踊り手・ユニコ」
実装されるだけでアグロデッキの環境評価を一段階落とすカード。
◎「死の舞踏」
他のリーダーの確定除去のほうが使いやすいなんて本気で思うのか。

<エルフ>
◎「エルフナイト・シンシア」
高スタッツ、盤面強化、打点上昇。除去を迫る点など、万能カード。
×「エルフバード」
2/2/2だが、そのスタッツもフェアリー補充枠もすでに足りてる。

<ドラゴン>
◎「ネプチューン」
守護でアグロを止め、2体進化で盤面を取る。パワーカード。
◎「ジークフリート」
EPを使わずに大型フォロワーを除去可能な3/3。パワーカード。

<ネクロマンサー>
〇「魂の再利用」
アグロネクロにおける息切れを緩和する貴重なドローソース。
△「死霊の宴」
使い道は多々ありそうだが、所詮は手札に左右されすぎる。
×「ケリドウェン」
GMDと同コスト帯のケルベロスとの相性が最悪で息してない。

orugah Lv44

まあ、まずはオリヴィエですかね。プレミアが当たったから使ってみるかって感じで使い始めたんですが、少々不利な程度ならひっくり返せるカードパワーにびっくりしました。


あとは、エルフのリザ。超越を使ってる時に使われて何も出来ないまま轢き殺されました。エルフナイトシンシアも進化すればピンで活躍出来ますから強いなぁと思いました。


そしてドラゴンのジークフリート。ドラゴンウォリアーに匹敵するような4コスが出てくるとは思いませんでした。


逆にがっかりしたのはフルートですね。剥いたら三枚引いたのでデッキを作ってみたのですが、レジェとしては弱いなと感じましたね。

圧倒的にマンモスです

ニュートラルであるが故にどのデッキにも入って終盤の抑えになってくれる高スタッツ

自分はルシを出す前に相手のハンドに確定除去がないかという確認と場の殲滅目当てで使ってます

自分はビジョップにいれてますがマンモスなしではなんにも出来ていなかったであろうという強カードです

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか

セラフじゃないでしょうか
前評価は散々でしたが使ってみるとロマンでも夢でもなんでもなく実現は割と容易でした

yuu Lv46

<カローン><死を追うもの><死者の帰還>

死を追うものは普通にネクロを稼ぎつつ盤面にプレッシャーをかけるカードとして強かったです
カローンもすさまじいプレッシャーでした

死者の帰還はいまいちかなと思いましたがタイミングが図れれば狙ったカードを持ってこれかつ進化権を圧迫しないので強かったです。
ケリドさんと違ってファンファーレ効果も使えます。

<魂の再利用>
強い!のですが、出したターンか次のターンにネクロしないとすぐ消えてしまう&維持し続けるとなると結構カードが限られます
維持することを第一目的とするプレイになりがちでプレイングが難しい

<ネプチューン>
これはやばいですね
二体突進がいきなり出てきてサイズ負けで一方取られる&守護

相当強いです

<破砕の禁呪><エイラの祈祷>
わかってはいましたが、ネクロの天敵
やばいですね これをネクロでどうにかする方法が思いつきません。

<貴き血牙>
これは意外と強かったです。
普通に三ターン目後手で二体出して盤面取り返しつつヴァンピーでライフも奪ったりドローしつつ盤面取り返したりと大活躍です。

varejp Lv17

ネプチューン

ジルニトラの方が強いと思ってたけど、実際に使ってみると進化で2体攻撃出来てしかも守護持ち。
ジルニトラより使いやすく強いカードでした。

varejp Lv17

竜呼びの笛

個人的には結構使えるカードだと思いました。
3枚いれてもドラゴンに変身するのでそんなに邪魔にならないし、アイラやエチカのような後半弱いカードも強力なカードになります。
突進で守護を倒して疾走で殴る事も出来るので、疾走ドラゴンとも相性がいいと感じました。

エルフ シンシア
キングよろしくこいつも重くね?とか思ってたけど、自身で守護突破できて後続の火力上がるって普通に強いやん・・・

ウィッチ レミラミ
実装前は気にもしてなかったけど、使われたり使ったりして自己評価一番変わったカード

ドラゴン ネプチューン、ムシュフシュ
単純に進化権1個で二体で殴れるのは強いし、4477は優秀
ムシュフシュは相手の進化でも反応するのが強いからライダー君の代わりに採用

ヴァンプ メデューサの魔眼
てめぇの体力なんて怖かねぇ!やろうおぶくらっしゃー

ビショップ エイラの祈祷
回復守護主体は相対してて精神的に辛い

ニュートラル ハンプティ、オーディン、オリヴィエ
ハンプティとオーディンは全体的に強くね?と弱くね?が逆になった印象。
オリヴィエは今までが疾走や物量環境だっただけにコスト重いかなと思ってたけど、アグロ封殺がメインになって自身のランクの環境が遅いので思った以上に出す機会はあった。

・オリビエ 以外とみんな使ってる。そして決められる…。
・クリスタリアプリンセス・ティア エルフにしてはコストが高すぎるので、全然期待してなかった。ピン刺しでもかなり強い。自然の恵みで回収できて再降臨。
・レミラミ 秘術Gゴーレム召喚つよすぎ…。3回連続で決められた…泣。対処がかなりきつい…。
・熾天使 全然エグゾディアじゃない…。決められまくった…泣。
・エルフの少女・リザ フォロワー強化されたり、カード補充されたり対策が容易。使いづらいと感じた。
・アレキサンダー 2picで使用。以外に使い易い。
・レオ二ダス コントロールロイヤル全然アリ。

ユキ Lv22

ムシュフシュと勇敢なる旗手ですな
ドラゴンの2ターン目のベスト行動は託宣ですが、2番手となる動きはドラゴンライダーor伝令orニュートスカラーぐらいだったのですが、ここにきてムシュフシュも加えることが出来そうです。
真っすぐ2番手展開すると
2ターン目ムシュフシュ
3ターン目アイラ
4ターン目後手ドラゴンウォーリアor 先手2コスのフォロアー2体
となり、相手の進化をけん制しつつ打点も鬼高く維持出来てしまう。
特に相手の進化でも誘発するのが鬼で2回誘発で62とかすさまじい打点を出すことが出来て、5~6ターン目の2回行動に厚みが増しています。
勇敢なる旗手は
1点火力やメイに弱くなるのですが、4ターン目に置くことで打点を残しやすくなり、フェイスロイヤルで少数採用するのがいいと思われます。進化誘発で2コス32になるのはマーマーなんじゃないかなと

dora Lv35

オリヴィエ入りドラゴンで「変異の巨竜」

要覚醒ですが、
・アイボリーで1枚ドローしながら6/7と5/5を同時に出せる
・終盤アイラエチカ引きなどの事故を減らせる
・進化後のスタッツが優秀なので1:2枚+進化交換を狙え、さらに変異させたドラゴンでも1:1~2交換orフェイス5点を狙える
・オリヴィエでEP回復できることが多いので終盤でも腐りにくい&中盤コレに進化を使いやすい
・攻撃力6と5が出るので擬似守護になってくれやすい
・要らない低コス+コレ+回復させやすい進化で、全体除去を吐かせるための中盤の圧力になる(全体除去来なかったらチャンス)
等々

破壊してドラゴンを出す、だったらリンゴンとかアイラとのシナジーも上がってさらに良かったんですが、さすがに、でしょうか

たけ Lv20

吸血の古城。

【新カード追加前】
 マジ強そうなんだけど!!
 レッドエーテル使ってでもほしいわww

【新カード追加直後】
 使ってみたけど、全然発動しねーんだけど!!
 バグかよwレッドエーテル返せよwww

【新カード追加されてしばらくたって】
 やっぱ古城つえー!
 しかも使ってて面白いww

こんな感じですね。
実用性もあるし、「古城→古城→眷属」という謎コンボもロマンがあって楽しいです。

ティアは異常に強いわ

エルフメタでグラス入れて、一掃
そっから進化後ルシフェル立てても除去られて
ファフニールのりゅうせいぐん!からのカジキ2連打
結果
ティア使いまわされて試合終了

これでも勝てないとかもうどうすればいいのw

レオニダス
スタッツ・遺志ともに強いがプレイできる頃には
ほぼ勝負がついている。メイドサーチにも引っかかり
序盤に引いたら邪魔。

ハンプティダンプティ
誰だよロイヤル終わったアグロは死んだって言ってたの(俺もです)
やはりEP消費に味方も巻き添えが使い勝手が悪い。
カウントビショップが放り込んで来るのしか見たことがないし
自分で使っててもHPバフして乙姫一掃しか役立ったことがない。

アドバンスブレーダー
もともとこの娘ブロンズでいいの?って思ってたけど
ロイヤル先攻5ターンは個人的にはこれ1択
後攻4ターン進化潰しに行けるうえに兵士2人連れてくるとか
アドバンスちゃんマジ天使

Lie-s Lv19

強い思ったのはリザですかね。
元々かなり強いと思っていましたが、これ1枚出すだけで進化前ならほぼペース崩されないというのは凶悪かと。

逆に弱い方で言ったら白霜の風です。
重くて使いづらいそうとは思っていましたが、予想以上に使わなかったです(~_~;)

自分的にはドラゴンの『連なる咆吼』が思ったより強かったなと思いました。
コスト9ですがドラゴンのPPブーストや騎竜兵のコスト軽減でかなり早いターンで出せると、大暴れしてくれます。
コスト9で毎ターン5/5が出るのはコスパ的にもかなりいいのかと思います。
ただ、出したターンは弱い動きしかできないのが厳しいと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×