「超級」達と対戦しての感想を教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「超級」達と対戦しての感想を教えてください

遂に全リーダーで超級が実装されましたが、皆さんの対戦しての感想はいかがですか?

新リーダーはとりあえずアリサ戦からやってみましたが、
最近好んで使っているドラゴンだったのもありアッサリ殺ってしまいました。
ロビンフッド(攻撃したフォロワーに1点)だけがいる状態でフェイス殴った後
エンシェントエルフで1体(無傷)だけの回収してきたりと酷いと言わざるを得ないプレイもありましたが、
エルフの場合カードパワー自体はやはりかなり低く、それをコンボ・プレイングで補っていくスタイル
なのだと再認識した次第です。ペタルフェンサーなんかも出てきたし、組んだ方は基本的にシナジー/コンボを捨てたPickをしてきたのだと思いますがそれで勝てるようなリーダーなら冥府は流行らないと思います。

旧リーダー3人ではエリカがやはり強敵でしたね。結局2つほど致命的と言える失敗をしてくれたので
なんとか勝てましたが…。
自分のようにまだ手持ちが寂しい人から使えるカードは全部3枚確保済という方まで、ぜひ教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

暇だったので先ほど全部の超級と対戦してきました
使ったデッキはエクスロイヤルを少しいじった、ミッドレンジロイヤルです ただしロイヤルミラーだけは自分で組んだオリジナルのミラー特化デッキ使いました

・エルフ
んー………何これ?というレベルです 正直上級のワンツーおばさんによるコンボの方が怖かったです まぁまさか薔薇使ってくるとは思いませんでしたが それでも薔薇を出す前にウォーターフェアリーで相打ち取ってこないというプレミしてましたが

・ロイヤル
手札が異常なまでにいいです とは言ってもやはり確率による左右はあるようですが

・ウィッチ
何ウィッチだったんでしょう?超越かな? ランクマでのウィッチ使いの方が恐ろしいのでそこまで身構えなくてもいいかと

・ドラゴン
やっぱりファフニール来たか ランクマのミッドレンジドラゴンの方が怖い感じ

・ネクロマンサー
強い………けどプレミする分やっぱり弱いですね ランクマでのアグロネクロの印象が強かったせいで、かなり拍子抜けした感じに

・ヴァンパイア
普通のコントロールヴァンパイアです ただやっぱり致命的なまでに単純ですね 「なんでエリニュス進化してそっち処理するんだろー」ってことが
何故かオーレリアのスタッツがロマンの域に(画像です)

・ビショップ
ただのカウントビショップです 強くないわけではないのに簡単に勝てたって感じの印象 大翼の白竜が出てこなかったからというのがかなり大きかったんだと思いますが

総括:やはりAIなだけはあって普通はしないようなプレイングが目立つ感じ フェイス殴った方が早いような場面で処理しきれないのに処理してきたり、処理優先のフォロワー(不屈)に引かれて被ダメ多くなるような処理したり、と雑なところが目立ちます
カードがある程度整っていれば、1回で勝てるくらいの相手と言った感じでしょうか プレイスキル的にはB帯後半くらいでしょうか
それに勝利したら1400も貰えたので挑戦するだけの価値はありますし、ランクマに飽きた暇つぶしにも最適化かと

すずめ Lv102

ニュートラル100%のデッキで戦ってきました。
全部一発で勝てました。

エルフ
コンボが重要なエルフは、AIには難しすぎたようです。
他のコメ見て初めて知りましたが、薔薇エルフだったんですね。
運命の泉で強化されたグラスを最後まで除去してこなかったので、ひたすらフェイスを殴る→グラス効果で敵フォロワー全滅を繰り返して勝てました。
除去の優先順位が処理できるカードでステータス高い順みたいなので、ステータス低いグラスを無視してしまうのでしょうね。


ロイヤル
けっこう強いと噂のロイヤルでしたが、GMDと天剣の乙女をMax積みしているニュートラルデッキには相性が良くなかったようで、あっさり勝ってしまいました。
処理出来ないと自爆特攻してこないので、大型守護フォロワーをたくさん入れれば勝てるかと思います。

ウィッチ
フォロワーを1枚も出されずに勝ちました。
事故ってたのかな?

ドラゴン
ステータスが高いカードが多いドラゴンは、私のデッキからみると天敵でした。
こちらの体力②のフォロワーを全て処理してからファフニールを出す(相手フォロワーだけ死亡)という謎のプレイングと、サタンの力でなんとか拾いましたが……正直、2度とこのデッキで戦いたくありません。

ネクロマンサー
ラストワード持ちが多く、フォロワーのぶつけ合いは不利です。
ここでもグラスが活躍してくれましたが、非常に厳しい戦いでした。
最後はサタンで強引に勝ちましたが、やはり2度とこのデッキで戦いたくないですね。

ヴァンパイア
リーサル計算が下手なので、簡単に勝ちました。
こちらは1ターンに1枚のペースでプレイしていたのに、なぜか5ターン目で勝利。
自傷しすぎです。

ビショップ
相性が悪く、かなり苦戦していたのですが……
相手しかフォロワーがいないのにテミス撃ってきた時には目が点になりました(・・;)
よくわからないまま逆転勝ち。
AIに問題ありです(ビショップに限った話ではないですが)。

↓参考までに、今回使用したデッキをあげておきます。

CPUはカードパワーで押すようなプレイングしかしないのでとても弱かったです。ドラゴン、ロイヤルは結構苦戦した記憶があります。なのでやはりこの二つのクラスは使いやすく初心者向きなのだと感じました。

エルフ、ウィッチ、ビショップはカードパワーが弱いのでカードをそろえただけのCPUでは弱いのでしょう。これらのクラスはカードパワーが弱いが故に冥府、サタンに頼らざるを得ないということですね。

今回追加分はランクマ用ミッドネクロと秘術冥府ウィッチで試し切りしてみました。

エルフは驚くほど弱かったですね(汗)、殆どなにもせずに勝ちました。

ビショップはネクロを使った一回目、事故った→ベストタイミングテミスと消失をくらい、まさかのサタンさんで負け(泣)
ウィッチでリベンジ、冥府並べて普通に勝ちました。
どちらも陽光出なかったので入ってないのかなぁ……と、微妙な優しさですね(笑)

ヴァンプはネクロで、やたら蝙蝠を出しまくって来ましたが自傷となんやかんやで普通に決まりました。セクシーも一応居たんでCPUさえまともならそれなりに強かったのかなぁと

ウィッチはなんかとても微妙でした。マーリン積んでるけどフォロワーは相変わらず多目。超越とか積んでたのかなぁ?
ゴブさんも居たのには少しだけ驚きましたね。
決闘者に一生懸命雷落とすおじいちゃん(アークサモナー)が可哀想でした。

過去三人は確かスペルウィッチとミッドネクロ、コントロールヴァンプで戦ったと記憶しています。

ドラゴンはネクロで、ジルさんとか何気に厄介でしたね。カードパワー高いので残念CPUでもそれなりに戦えてた方かと。

ネクロはウィッチで、決闘者にウルズコンボしてきたのには驚きました。

ロイヤルはヴァンプで、乙姫やらオーレリアやら楽しい惨劇でしたね……どれかが二枚居た記憶も、曖昧ですが、おそらく現在の超級では一番強いのではないかと。

ここからはCPUの話ですが、私の個人的な体感なので正確ではありませんが挙動は

フォロワー毎に進化の優先権がある。(進化時効果、特定強フォロワー、GMDなど)
例外は、優先権フォロワーがなくこちらにフォロワーが居て、進化を使えば処理出来るときは進化を吐く事が多い。
進化を吐くタイミングがおかしい事が多々ある。
(例、こちらにガーディアンゴーレム×3、あちらにバロンと狐→ハゲを召喚→バロンと狐でガーディアンゴーレム二体を処理後、ハゲを進化)

決めれる時以外、もしくはこちらの体力が低い時以外はフォロワー除去を優先。
こちらに大型フォロワーが居て、それが守護を持ち、尚且つ進化を吐いてもそのフォロワーが除去できない場合は攻撃をせずに終了する。
フォロワー除去はスペルを優先。
決闘者に関しては普通に除去しようとする。

この事から、フォロワー除去を優先しても残りやすいロイヤルやドラゴンが強めになるかなぁと言った感想です。

天爺 Lv13

まだ始めて3日目ですが挑戦してみました。
こちらは無課金なので、手札のそろってない
なんちゃってアグロネクロ。
なんとなく手の遅そうなやつに狙いをつけて
ヴァンプ、ドラゴン、ウィッチはクリアできました。
各種族のそれなりに整ったと思われる戦術を学べて面白かったです。
エルフ、ロイヤルがちょっとどうにもならん感じですが。

まあ、どれも難度を上げたというより、
デッキの質を上げたって感じじゃないですかね?

この手のAI強化ってすごく大変そうだし、
多くは望まない方がいいんでない?

強 ロイヤル
↑ ドラゴン・ネクロ
↓ ヴァンパイア・ウィッチ
弱 エルフ・ビショップ

個人的な感想としてはこんな感じでしょうか。

特にエルフとビショップは効果が発動できたらとりあえず使う思考なのか、非常にお粗末な行動が多かったです。
最大強化したエンシェントエルフを手札に戻して自分から盤面を不利にしたり、アミュレットが1枚しかないのにわざわざスカルフェインで割ったり等々。
逆にロイヤルは手札操作されてるのかってくらい安定性が高くて強かったです。1~4T目まではほぼ確実にマナカーブに沿った動きしてくるので、こっちが少しでも遅れるとどんどん不利になりますね。

ZZZ Lv89

追加分だけランクマで使ってるロイヤルで戦ってきました
エルフ→息切れしかけて少しヒヤッとしましたがあっさり勝てました。リノの使い方がひどい
ウィッチ→よく分からないまま勝ちました。フォロワーが多かった印象
ヴァンプ→かなりまともなデッキだったのではないでしょうか。相性が悪いこともあり負けを覚悟しました。トップ勝負になりましたが引きが良くてなんとか勝てました
ビショ→フォロワー処理した後に神域はクソAIすぎる...神域が刺さりましたが速攻で終わらせました
全員一発で勝てました。進化時効果フォロワーを素出ししてしまうなどは仕方ない部分もあるかと思いますが明らかなプレミもやはり多かったですね。800ルピ貰えたのは美味しかったです

エルフ(vs陽光ビショップ)
打点と場における有利交換を意識してるせいかリノセウスをバウンズしたりしてきませんでした。
その場しのぎで後攻8T目に護り手置いたら9T目何もしてきませんでした。その上次のターンも11のリノで護り手殴る→サークル→メタルエルフという謎プレイング。

ロイヤル(vsミッドレンジネクロ)
広げてバフふって殴る簡単な作業なので他のクラスより比較的強く感じました。
が、手札管理(?)が下手で守備に回っていたら相手の手札が切れました。有利交換を意識すれば難はない感じです。

ウィッチ(vs冥府ウィッチ)
フォロワー多め+除去スペルなので順当に除去していけば冥府や超越で戦ったらおそらく楽に勝てそうだと思いました。超越は使い方が分からないためなのか入れてないのでしょうか…?
サタンが出てきたときにはすでに時遅し。

ドラゴン(vsミッドレンジネクロ)
超級cpuの中では一番強いのではないかと感じました。単体で使いやすいカードが揃ってる事もあると思いますが。盤面処理の方が優先度が高く設定されてる感じだったので、迷ったらフェイスを殴っても大丈夫そうといった感じです。

ネクロ(vsミッドレンジネクロ)
ドラゴンの次に安定感がありました。普通のミッドレンジネクロといった感じです。遅めのデッキで戦うなら相手先行でモルディを出されると自分の場次第ではキツく感じるかもしれません。
以前に場の空きが2でファントムハウルを使った直後に死の祝福を使ってゾンビ3体が場外に消えるのを見ました。

ヴァンプ(vs陽光ビショップ)
ロイヤルと似た感じでこちらは広げてバフではなく個々のカードパワーで殴ってくる感じです。体力や手札の管理は下手なので、アルカードetcに気をつけながら戦えば普通に勝てます。遅めのデッキだと相手の手札が切れるところまで行けます。

ビショップ(vs冥府ウィッチ)
カウンドダウンで場に一斉に出されると厄介ですが、序盤のアミュレットを虹の輝きで戻しつつスノーマン並べて行ったら勝てました。最後は相手の場がアミュレットで埋まっていました。


cpuにコンボデッキは難しいですね。
それ故にウィッチにはサタンが入っているのかもしれないです。
個人的な感想は遊◯王のTFシリーズのcpuと似てました。

すべて自作ミッドレンジドラゴンで初見ボロ勝ちしました^^;
超絶のわりに弱すぎて何も楽しくなかった^^;

サタンの採用を見た瞬間かわいた笑いが出ました。
現在ビショップとウィッチで確認しています。
リーダーとの戦いなのだからニュートラル入れるなとは言いませんが自属性を主軸にして欲しいですね。

手ごわかったのはロイヤルでその他は特に苦労なく勝利できました。
手札運用が怪しいのは高度なAIを採用していないせいかと思われます。
通常カードゲームのCPUは長考することで対人間の不確定要素に挑んで来ますが、シャドウバースのCPUは脳死展開が目立ちます。
その為ロイヤルのようなフォロワーを突撃させるのがメインなら強くても、復讐スペルブースト手札戻しといった事が求められるのは苦手のようです。
その穴をニュートラルで埋めているため、それよりも適したカードが自属性にあるのに・・といったような事が起きているのかもしれませんね

Mira Lv55

とりあえず7人それぞれの感想を述べると…

アリサ→うーん……弱い(直球)
イザベル→スペル使えや
エリカ→強い()シャイニングドローの使い手
4ターン目の百花繚乱女率と乙姫セージの
コンボが来る率は異常 このエリカと戦いまく
ると煽り耐性は万全のものとなる
ルナ→ビショで浄化したのでよく分からない ガブ使っ
てきたのは驚いた
ユリアス→疾走ドラゴンで轢いたので(ry
イリス→そんなキャラはいない

え〜、真面目に答えるとロイヤルが1番強く感じ、エルフとビショップが弱く感じましたね…。まぁ基本的に全キャラガバプレイですがwこっちがモルディカイを出すと何故か懸命に除去してこようとしたり、守護出してるとファントムハウルを使った後、攻撃せずターン終了とか()謎です…。しかしながら、それなりの強さは誇っていますので、新しく作ったデッキの試運転にプラクティスの超級をやることはちょこちょこありますね。程よい強さだと思います

mynameis Lv14

こんにちは。

とりあえずウィッチがひどいと思いました。ヒーリングエンジェル、GMD頼みのフォロワー多数採用型みたいですが、極め付けはなんとフィニッシャーがサタンという。
ニュートラル超級の間違いではないかと思いました(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×