質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タイラントネクロについて

ふと思い立って集団埋葬地3枚を新たなる運命3枚に変えてみたのですが、使ってみると此方の方が良いような気がします。

メリットとしては
1単純にドローソースとして強い。
2集団は序盤に引かないと腐るのに対し、新運命はある程度タイミングを選べる。
3アミュレットである集団は悪戯好きとの相性があまり良くない。
4 20貯まった墓地に対する仕事量を考えてみると、集団と新運命にそこまで大きな差がない。(むしろ集団は序盤に出ていないとそこまで仕事をしないのに対し、新運命は安定した供給をする)

デメリットとしては
1タイラント等、今後使いたいカードを墓地へ送らなければならない状況もある
2新運命を使うターンでテンポが遅れる?(まだしっかりとテンポアドを理解していないので?です)

まだ試行回数が少ない為に重大な欠点が見えていないだけかもしれません。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

めあ Lv28

自分は両方3積みしてますね。むしろそのぐらいしないとタイラントの安定運用は厳しいと思うのですが…。
自分が使ってるタイラントネクロは主に時間稼ぎ用に死の祝福を採用してるのと、幽体化もネクロマンス前提で墓地を肥やすので、その分墓地肥やし要員が多いのかもしれません。一応色々と試した結果この形に落ち着いたので良かったら一度お試しください。

関係ないですがちょっと気になったので少しテンポとテンポアドの話をさせていただきます。
テンポという言葉には自分が知る限りでははっきりした定義は存在しません。単純に自分のデッキが理想的な展開をした時や初手に1〜4コストのカードが揃っていて毎ターン順序良くフォロワーを展開できた時などに「テンポが良い。」と使われたりします。ただ紛らわしいことにテンポアドのことを指してテンポと言うこともあります。
一方でテンポアドバンテージ(テンポアド)という言葉にははっきりした定義があります。コストの面での相手と自分の損得の差をテンポアドと言います。例えば先攻4tに相手が出したデザートライダーを返しの自分のターンにソウルハントで除去した場合、4コストのカードに3コストのカードで対応したので「1ppのテンポアドを取った。」という風に使われます。
ご質問の中の新運命を使うとテンポが遅れるという言い方は、運命のコスト分を他のフォロワー展開などに使えなくなるということだと思うので使い方としては正しいです。(と言うより定義が曖昧な方のテンポなのでどう使われていても間違っているとは言い切れません。)しかし運命はカードを捨てて引くだけのカードなのでテンポ“アド”とは全く関係の無いカードです。

聞かれてもないことを長々と説明してしまい本当に申し訳ありません。TCG用語の混同や誤用を見かけるとつい放って置けない性質なのですw それでは失礼します。

  • こけここ Lv.26

    回答ありがとうございます。そもそものスタートがタイラントをもっと早く出したいというものでした。その上で更にネクロマンスを視野に入れるのは一つの目標だったので、そういった運用が出来ると知れただけでもありがたいです。もう一度挑戦してみようと思います。それとテンポ、テンポアドについての細かい説明、大変ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。聞かれてもないことを〜と書かれていますが、自分としてはその辺の期待を込めて書きこんだトコロもあるのでとてもありがたかったです。ありがとうございました。

集団埋葬地と運命を二者択一にする意味はあるんですか?

コンボネクロに運命を入れるなら、他のドローソースを抜くことも出来るので、両方入れてもデッキが回らなくなることはないと思いますけどね。

コンボネクロにはタイラント以外の勝ち筋がないので、これを運命で流すのはかなりリスキーだと思いますので、普通に墓地を貯められるルートも残しておいて損はないと思いますよ。

  • こけここ Lv.26

    回答ありがとうございます。 すいません、実はルートとしては両方採用から始まってこの考えに行き着きました。元々もっと早くタイラントを出せないだろうかというトコロからスタートしているからです。説明が足りず申し訳ありません。両方採用した場合ですが、事故が酷く全く勝てませんでした。また試しに普段ドローソースとして使っているフォロワーのベルエン、スカルウィドゥを抜いてみたのですが、そうなると手札の枚数が全体的に少なくなり、結果的に運命の旨味が減ってしまうという形になりました。そういった経緯から逆に集団埋葬地を抜く事になりました。ただ、自分のデッキ構築能力は高い訳では無いのでもう少し両立も考えてみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

ケルベロスで増やしたミミココも交換に入れて、強引にデスタイラントを引きに行くことも出来るのですごく面白いと思います!

ただ一度目の運命でデスタイラントを1枚墓地に送った後、手札にタイラント×2と運命なんて来てしまったら、運命は出来ず墓地は越えずタイラントは腐るで踏んだり蹴ったりなのでその辺の対策にやはり集団は何枚か必要なのかなとは思いました

  • こけここ Lv.26

    回答ありがとうございます。確かにその通りでそういった事故もありました。ただ、タイラントでそういった事故ってある程度は起きちゃうと思います。集団埋葬地3枚の時もタイラントしかこない、逆に埋葬しかこない、みたいな感じです。そういった事故は生姜無いで割り切るしかないかなと自分は思っています。しかし、割り切れちゃった分、考察が甘いトコロも多くあるかもしれませんね。二枚を両立させた時も両方3枚づつでしか試していないのでまだまだ調整する余地はありそうです。参考になりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×