質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチの今後

ウィッチはどのような環境になれば活躍できるのでしょうか…
JCG大会でもウィッチは誰1人として結果を残せずついにはTIERからも除け者にされてしまいました。これから一ヶ月ウィッチは何を希望に戦っていくのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

tamari1 Lv11

現状の環境ではウィッチの活躍は厳しいですよね。

最近のトレンドはフォロワーを並べていく感じか疾走でバーストを出す形なのでどちらに対しても対応が間に合わないウィッチには辛い環境です。

特に9月までは後攻が2ドローでハンド上限が8枚とウィッチにとっては何も良いことがなく、先攻相手に自分のハンドを燃やして遊ぶゲームが続きそうです。

自分もウィッチ使いです。最近のアグロ主流の状態に嫌気がさしてアグロウィッチ作れないかと考えて作りましたが以外とロイヤルに刺さりますw油断してる所に風の加護を受けた雪だるまで敵を倒すのは快感ですwコストもゴールドは風神だけで作れて軽めなので息抜き程度に使ってみてください(=゚ω゚)ノ

他1件のコメントを表示
  • ゆんける Lv.14

    風神の代わりに、魔導の力場でも大丈夫そうですか?

  • たぬきち Lv.13

    大丈夫だと思いますが風神の方が使い勝手はいいです。力場だと5ppの時に出してもブーストできなくて雪だるま処理される事があったので自分は出した瞬間にブースト&処理強要できる風神を採用してます。

kamusan Lv14

回答失礼します。自分もウィッチ使ってるのでこの現状は悲しいです。(T ^ T)
ウィッチが環境取るためには、超越の上方修正以外には新カードに期待としか言えませんよね(笑)。決定打となるカードが全部スペルブースト前提のため序盤からいないとキツイ、序盤にいると手札腐ってアグロの展開に追いつかないとかもう絶望しかないですね。絶望しかないから、自分は「絶望よ来れ」とかウィッチの自虐でしかないあの10コスのバイキンマン(強)入れてます(笑)。立ち回りは↓
スペルウィッチはサモナ型かペンギン型か雪だるま(あんまり見ない)に分かれますが、今後は超越の上方修正がない限りは厳しいですね(笑)。自分はペンギンとルーキーアルケミスト、実験開始を3済みにして早い敵への対処をしつつ、耐久しながらスペルを貯めて超越、ここで上のカードたちが死んでもいいようにサタンを入れて9ターン目超越→10ターン目サタンで、1ターンアドを作り同じサタン使いのデッキに対抗しています。でも、ドラゴン早過ぎて追いつけません(笑)。超越がメチャクチャ溜まっていれば、実質8ターンで出せたりもします。嫌でもドローを山ほどするデッキなのでサタン来ない事はありませんが、相手がロイヤル、ネクロなど早い時に初手にきたら、もう諦めてもイイかもですね。
ウィッチは頭を使い勝った時の喜びは実にに達成感と爽快感ありますが、Tier1レベルのデッキ達に対抗するには序盤の脆さ、終盤の息切れをどうにかするデッキを作るしかないですね。最後のアタッカーはブーストできるか分からないサモナやフレイムよりもサタンの方がロマン込みで面白いかもです(笑)。A帯までならこの立ち回りでも勝てます(勝率5分くらい…)。救済を早くして欲しい(切実)

他1件のコメントを表示
  • にゃんぽん Lv.9

    自分的には超越はそのままで良いと思います。 それよりも場を最低限優位にもっていけるorリセットする方法 これがウィッチには欠けています。 ファイアチェインは4PPと重く、ブーストも重ねないと使えない 特に多いロイヤルに対してどうにか貯めたチェインを放っても 繰り返し場を制させるという現状。 フローラルの展開力、アルビダの情況的展開と疾走守護 盾姫の低コス最強守護、場を簡単に制する乙姫 簡単に埋めれるのにセージコマンダーという本体能力チート級 これらを一番簡単に解決するには ウィッチにこそアルテミスのような除去スキルが必須なのです 6PPという数字がキーです。 ですのでアルケミックロアの7→6PP化か アルケミックロアのPP4ダメージ2への修正 このどちらかさえあればアグロ系、ミッドロイヤル どちらにも対抗できる手段が出てきます。 他にもレジェンドおじさんの弱さ。 正直ルシフェルより使えない8PPカードはなめてますね。

  • にゃんぽん Lv.9

    あと更に追記してしまえばウィッチにはゲームバランス崩壊の 一番の原因とされる疾走系のモンスターが1枚もありません。 他のデッキを見てもらえば一目瞭然です。 ドラゴン→PP優位に疾走頼りつつサタンの選択もある勝ち筋 ロイヤル→場を支配して早期削り。疾走1、3、6、8PP持ち エルフ→場を支配しつつリノセウスで削り冥府か薔薇へ ネクロ→ケルハウルでの11削り ビショップ→守護系にも関わらず高性能な兎持ち ヴァンプ→直接ダメージとアルガードからのセクシィ ウィッチが確実に優位だと言えるのはビショップです。 理由は守護よりも疾走カードの少なさに関係しています。 ウィッチ以外のデッキは勝ち筋の中に明確に疾走が加わってます

calen Lv17

現環境を踏まえてみると、低コストで優秀なフォロワーも場持ちする守護もいないのにコントロールデッキのため、疾走持ちの対処ができないのがすべての原因でしょう。眷属の召喚やクイーンヴァンパイアなどの蝙蝠デッキ要素がウィッチにほしかった・・・1/1ならべて守護持たせるとか喉から手が出るほどほしい。
また手札事故した場合、スペブが溜まらないかつ溜められないかつ場にも影響できないと三重苦となります。マリガンというよりドローなので、対策しづらい。
8/15のアプデで後攻2ドロー手札9枚上限に変わるので、これで少しはマシになるかなと思うんですが、結局守護いないので疾走に顔面をさらすのは変わらないんですよね・・・
ちなみに秘術軸はあえて考慮してません。おそらく手札9枚恩恵をもっとも欲していたのは秘術ウィッチでしょう。強くなりそうです。
ゴブリンマウントデーモン入れれば~という意見もあると思いますが、事故りやすいデッキに事故要素を増やさないと勝てないのはどうなの・・・

どうやら9月にもアプデあるっぽいので、ここでのカードプール変化に期待します。

ウィッチ、確かに使い難いかもですね。
ちょっと希望的観測入りますけど、こんなのあるといいなー的な感じでよければちょっと考えてる事を書いておきます。

現在、ウィッチは「錬金術」をコンセプトにしたゴーレム錬成や攻撃魔法などが多いですよね?
でも、錬金術なら「土」だけだと物足りなくないですか?
もっとあるでしょ!少なくとも火・水・風があるはずです。
シャドバの世界の錬金術がもっと五行に寄った考え方をしていたならば、木とか金も可能性があります。
要は、それだけウィッチには今後派生の可能性がある、という事で。
例えば、こういうのはどうでしょう?
火の魔片を使った強力な火力シナジーをバンバン撃ち込んでいく「火炎ウィッチ」、
風の魔片を使った、例えばハイドラみたいな「2回行動」とか、幽体化を使ったような守護貫通効果とかバフをくっつけていく「疾風ウィッチ」…とか。

あれ?今読み返すと俺全然違う趣旨の話してましたw
まあここまで書いてしまったので、この際投稿させていただきます。
9月の新パックを待ちましょうよ、もしかしたらとんでもないどんでん返しならぬ環境返しが来るかもしれませんよ?

単独で働く、即効性のある3~4コスト圏が皆無なんですよね
強いとされるカードはいずれもスペブや秘術が前提か、スペブや土印を溜めるための布石か、あるいは出したあと更にスペル使わなきゃいけないと盤面への影響が弱い
ドラゴンにおけるドラゴンウォリアー枠がよりによってのデモンフレイムメイジで、オースレスとか使ってくるフェイスロイヤル、蝙蝠ヴァンパイアみたいな稀少種にしか刺さらないのも痛いかと

まずウィッチに対して悪い環境でしかないかな。
一番デッキとして面白さを感じてるし、ミッション以外はウィッチでやってますが、ウィッチの弱さの原因はたくさんあります。
まずドローが基本のデッキに対して8枚の制限(これは修正される)
スペルがデッキ内の大半を占めるのに対して進化の重要性の無さ
特に後攻での勝率は腐ったものです。
次に強いレジェンドカードの無さ。
マーリンが強いとか言ってますが、マーリンを出す頃(4か5ターン)
この間を凌ぎきるためにはマーリンは邪魔でしかありません。
4PPカードすらマリガンに残せないほどウィッチは余裕が無い。
更に4か5ターン目で超越や火鎖などのカードを引いても既に遅い。
更に更にマーリンが手札に2枚等きたらもう終わり。
自分の中ではマーリン事故と呼んでますが、デッキに3枚入れても
有効的に活用出来るのは1枚であって、必要ない時もあります。
手札がかつかつなので放出したいですが、有効なカードが潰れる可能性があり、進化させずに出した場合ただの弱い囮です。
ひたすらウィッチのみを使ってる私ですが、デッキに1枚しか入れません。使える場面が限られかつ邪魔になる場面が多々。
スペルを貯めるにはターンが必要、それを考えればHP20は低すぎる
そしてターンを稼ぐために守護系カードを入れた場合決め手となる
リーサルにはスペルが足りず、冥府も前半を凌ぎきる方法が無く
手札再ドローの相性もエルフと比べると悪すぎる。

とまぁここまで多々書きましたが、他デッキと比べてあまりにカードが弱いですね。更に馬鹿でも強いロイヤルが多い現状
特に相性が悪いので勝ちは稼げない。
200戦した結果ロイヤルとの対戦数が93回でした。
この結果でもロイヤルみたいなデッキは使いませんけどねw

私もしがないウィッチ使いなのですが
思うに、「次元の超越」の存在のせいで弱いのかなと思います。
「次元の超越」を使えてしまうと、エクストラターンという大きなアドバンテージを得られることは明らかですが、容易に使えてしまうと壊れカードなので、他のスペルブースト関連が調整されていて全体的スペルブーストが弱く感じるのかなと考えています。

しかし「次元の超越」以外にめぼしいフィニッシャーも無いのが現状ですよね・・・。
というか、黎明期からエクストラターンのカードを作るかよ。。。

上記に加えて、除去コントロールの側面が強いウィッチですが、
この類のデッキはいろんな局面に対応できるように他のTCGでも、複雑な構築が求められますが、現状カードプールが足りておらず(単体で機能するまともな守護持ちが居ない等)、他の単純な勝ち筋のクラスよりまだまだ未完成なクラスなのかなと思います。

冥府が修正されなければまだいける

思うに、コンボ前提のコンセプト二つが合わさったカードプールなのが辛いのでしょうね。
土の秘術を生み出すカードを引かないと真価を発揮できない秘術ウィッチと、早い段階で引いてきてスペルブーストを重ねないと真価を発揮しないスペルウィッチは、両方とも上手い事カードが噛み合わないと真価を発揮しない性質上、高精度の引きを要求されます。
クラス全体がコンボに寄っている以上、どうしてもカードプールの狭い黎明期では安定性が低く、安定した勝率を求められるTierから炙れてしまうのだと思います。ロイヤルが高評価なのも、軽量カードに強力なものが多く安定性が高いからでしょうし(あれも兵士と指揮官のコンボデッキと言う側面が無いわけではないですが)。
後手に1ドローが追加されるとは言え、やはりこれから一か月は辛い時期が続くのではないかなと思います。
ですが、運営も一つのクラスが沈んだままの状況を良しとはしないでしょう。次のパックで、何かしらの大幅な強化が来ることが期待できると思います。
どうしてもウィッチで頑張りたいというのなら、いろいろと試しつつ次のパックを待つ…と言う形になるのではないかなと思います。
強いて言うなら、ウィッチ=序盤が脆いという先入観を逆手に取り、他の方もおっしゃっていますがアグロウィッチなど面白いかもしれません。
クレイゴーレムとガーディアンゴーレムでガンガン仕掛けてくるウィッチと当たったことがありますが、手ごわかったですよ。

dondon Lv8

スペルブーストと土印という個性の仕様上、他クラスに比べてカードの組み合わせがとても限られるため、カードプールの増加によって真価を発揮していくクラスだと思います。ただし既存カードの超越やマーリンの存在が非常に大きいため、素直で使いやすい性能のカードが追加される可能性はあまり高くないでしょうね…。ウィッチは回れば最強と言われている通り、少しいじれば壊れてしまうバランスの上にあるので、長い目で成長を待つしかないでしょう

Chara Lv7

ウィッチは今の状況では厳しいことは間違いないでしょう。ウィッチをやってて楽しいならデッキ構成を考えるしかないんじゃないかな。そうではなかったら他のリーダーをやってみるのも悪くないんじゃないでしょうか。少なくとも、いつかは分かりませんがアップデートなどでカードの種類が増えることは間違いないので。

ウイッチを使ってる者としては、次のアプデで追加される超級とやらの報酬と追加のストーリーでカードが増えるのを祈って生きています。

環境の話ですともっと全体的にデッキが遅くなる。具体的にはロイヤルさえいなくなれば環境がミッドレンジによったとしても、序盤は虹の輝きと被害担当要員のペンギンで何とか凌げますし、ファイヤーチェインを貯めれる余裕ができますし、秘術ウイッチという選択肢も出てくるかと思います。ロイヤルさえいなくなれば…

yuu Lv46

エルフもそうですが、コンボ枠のリーダーというイメージです
戦っていると非常に楽しいですし、細かい調整のしがいがあります。
しかしながらトップの引きで勝てるカードを引くというデッキではないので、実際の勝率より弱いイメージです。
あと、アグロ系に弱いのがより弱さを感じるところでしょうか。

でもコンボがアグロに弱いのは当たり前なのでメタするしかないのではないしょうか その辺の調整力が問われるデッキなので、構築スキルのない人が使っても無理でしょう
コピーデッキでやっても勝てないと思います=tireで高い位置に行くのは難しいかと 
でも決して弱いわけではないと思います。

  • さっく Lv.10

    冥府エルフはコンボデッキでありながら全デッキに五分以上つくんですよね…それはやはり安定感がずば抜けて高いから。ウィッチはドローソースはあるとはいえどエルフより引けないですし、展開力もありません。またビショップに強いという優位点もエルフは擁してるのでここまで低い評価なんでしょうね

ofrero Lv500

明確に有利が取れるのがビショップです。
陽光ビショップが流行っていると感じたなら使えばよろしいかと。

@ネス@ Lv27

コメント失礼します。
収穫祭のナーフまでは冥府エルフ相手に秘術ウィッチがあるので自分はなんとかやっていけますね。
変成3、エクス2だとほぼ相手の冥府を2枚消せて勝手にリタイアしてくれるので気持ちがいいです。
ただ収穫祭ナーフされてからは…新カードに期待しつつ大事に取っておきます(^o^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×