【デッキ診断お願いします】C3疾走ビショップ
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hosoka Lv26

【デッキ診断お願いします】C3疾走ビショップ

疾走ビショップのハマった時の爆発力が好きで有り物のカードで構築しているのですが、今ひとつピンと来る動きになりません…。

ここの攻略記事の構築サンプルは参考にしているのですが、どうも「どういう動きで仕留めるデッキなのか」が分からなくなって来てしまいました…。
疾走ビショップの動き方についてのアドバイスや、デッキに対するコメントをお願いしたいです。

画像に写っていないカードは下記です。ゴールド、レジェンド足りなくない?というのは持っていないという一手です。

破邪の光1
ムーンアルミラージ1
テミスの審判2
祈りの集約1
ガブリエル2
ギルガメッシュ1

これまでの回答一覧 (4)

azure Lv10

 デッキを構築する際に言える、一番当たり前で一番重要な事ですが、「強いカードはできるだけ上限まで入れる」「弱いカードは入れない」。これは重要です。ここで言う強いカードとは、もちろん「レアリティの高いカード」ではありません。
 私がひと目みて気になったのは、《天喰らう聖竜》と《祈りの集約》の2枚です。この2枚は率直に言って遅いと思います。どちらも個別ページのカード評価をみれば他の人の感想があるのでそれを読むと確かに!ってなるかもしれません。

 あとはサンプルに入ってるけどhosokaさんは入れていない《マイニュ》ですね。いくら疾走があとからバンバン出てきて相手に打点を入れていくと行っても、1ターンで20点入れることはほぼ不可能なので、それまでに相手を少しでも削っておく必要があると思います。2コスト2/2は普通だから強くないと思われるかもしれませんが、効果で単体除去カードの対象になりません。つまり1コスト2コストの相手のフォロワーを必ず倒すことができる除去にもなりえます。相手が早いアグロデッキであれば(フォロワーを殴ることで)除去の代わりになり、除去の多いコントロールデッキ相手であれば打点担当になる、実はすごいやつです。《スネークプリースト》よりも少しだけ汎用性が高いと思うので、そこと入れ替えろとはいいませんが入れておくべきカードではあると思います。

 最後に、hosokaさんは「どういう動きで仕留めるデッキなのか」わからなくなっているようですが、最初に挙げた2枚がデッキのプランに合わないカードだと思います。サンプルデッキに入っているカードは何をするために入っているのか、1枚1枚考えるだけでも、デッキの勝つプランがわかります。そうするとエーテルが足りない時の代わりのカードはどれがいいかも、プレイングも分かるようになっていくと思います。例えばハゲは出したターンに進化すると最大2枚除去できて、次のターンから4点も殴れます。強い。《プリズムプリースト》は素のスペックも及第点で、しかも出たら手札が1枚増えます。強い。こういうただつよいカードはあまり考える必要はないですが(じゃあ書くな)、他のビショップには入ってないのに疾走には入っているカード(やその逆)が、なぜそうなっているのか考えると効果的ではないでしょうか。

bb Lv9

私も疾走ビショップは好きなのでちょくちょく使ってます。ここのテンプレとはかなり離れたデッキなので、参考になるかはわかりませんが…
まず構築の段階だと、マイニュ3枚、ホーリーファルコン2~3枚、死の宣告2~3枚は欲しいです。
除去カードに関しては、私は漆黒の法典3枚、死の宣告3枚のみです。テミスは1枚は欲しいかなとも思いますが、持ってないので…。死の宣告は疾走アミュと非常に相性がよいと思います。
次に大まかな動き方ですが、フェイスを殴りつつ、フォロワーをぶつけての除去は最低限が基本線です。
序盤はマイニュが攻め手となります。出来る限りマイニュを守護で守りつつ中盤へ繋ぎます。邪魔な守護はスペルやホーリーファルコンなどでどかしつつ、マイニュは顔面を叩きます。ただ、ロイヤル相手だけは1/1を殴ることもあります。
中盤がもっとも難しいです。相手の盤面によってハゲ進化や、3マナの隼設置などが基本的な動きですが、場にマイニュ+守護など磐石な状態なら、死の宣告で蓋をしつつマイニュ進化で詰ませにいきます。
5ターン目以降、もし手札にガブリエルと疾走アミュがあるなら、アミュのカウントに合わせてガブリエルを出せるようアミュを設置しておきたいです。テンポ的に、1マナのホーリーファルコンが適任です。
終盤は、ガブリエルやギルガメッシュでフィニッシュを狙います。

疾走ビショップで重要なのは、速攻ではなくタイミングだと思います。
例えば、疾走アミュは2種ともカウント2なので、次のターンに死の宣告が置ければ、死の宣告と同時にフェイスにいけます。相手のマナでどこまでのことが可能なのかをしっかり考えながらタイミングを計っていくのが大事です。
ボードコントロールの判断が非常に難しいデッキタイプですが、緩急のついた攻防は魅力的ですよね!

私はカード資産が乏しく、ゴールド以上はオファリング1枚、ムーンアルミラージ1枚、ガブリエル1枚しか入っていませんが、なんとかA帯で勝ち越せるくらいのデッキにはなりました。お互い頑張りましょう!

あえてビショップで疾走を使うというなら大事なのはドラゴンとの差別化ではないでしょうか?
そこでドラゴンとは違う点、ハンドアドが取りやすい、優秀な除去があるという点に注目して必要なカードを考えていきましょう。

◯採用カード
点稼ぎができるマイニュ
疾走をそのまま守護に変えれる守護の陽光
厄介な守護持ちを一掃できるテミスの審判
疾走を引っ張ってこれるダークオファリング
召喚を制限できる死の宣告
足りない点稼ぎにデモンストライク
同じくルシフェル
破邪の光の代わりにアミュも除去できるエクスキューション

この辺が採用されるのではないでしょうか?

基本としては、序盤ダメージを稼いで終盤にフィニッシャーの疾走に繋げることなので、序盤は皆さんが書いている様に除去されないマイニュでダメージを稼ぎ、中盤はハゲや死の宣告での除去をしながら盤面確保、終盤にフィニッシャーやスペルでとどめという流れが理想になって来ると思います。

プリズムプリースト→聖なる願いでデッキテーマである疾走を持ってくる事を第一に考え、余計なアミュは全てOUT、同じ理由で引っ張って来てしまう死の宣告は一枚でいいかなあと思いました。

 疾走ビショップはほとんど扱ってないですが・・・
気になったことが4点。

1.疾走が本領発揮する前に沈んでないか?
 アグロ相手にフルボッコにされて沈むケースなどですね。
アグロが嫌がるカードは
教会の護り手、アミュレットの狐など強力な守護持ちの他、
ヒールングエンジェルや大修道女などライフ回復系も嫌います。
ゴブリンマウントデーモンを1・2採用するのもありですね。

2.疾走の出るタイミングを予想されてないか?
 疾走はステータスが控えめなものが多いです。
よって、相手の予想の裏をかいた、奇襲ができてこそ活きます。
 その為、気高き教理を2枚ほど積むのもありと思います。
相手の計算を狂わせると、戦いやすくなると思います。

3.カウント長すぎたりで腐っていないか
 名指しで上げるなら、天食らう聖竜、死の宣告、祈りの集約。
聖竜は出るまで長いんで、竜出すまでにボコられないか心配です。
 死の宣告自体はカウントこそ短いけど、そのデッキでは
見習いシスターとのコンボ前提のカードになると思います。
そうなると合計7コスト必要で扱いにくいのでは?
破壊されるとわかってフォロワー出す人も少ないでしょうし。
 正直、漆黒、ハゲ、テミスで除去は足りてる気もします。
足りないならテミス追加でしょうか?
 祈りの集約は、アミュレットが居座って邪魔にならないか心配。
スカルフェインで割れればって所ですが、遅すぎますしねえ。
スカルフェインも400戦ほどやっても見たことないし、不要そう。

4.殴り合いで負けてないか?
 特にドラゴン相手の殴り合いで、火力足りずに負けてませんか?
殴り負けてるなら、フォロワーの攻撃力を上げてはいかが?
例:スネプリ→マイニュ
  クレリックランサー→ゴブリンマウントデーモン
  (クレリックランサーは殴りに行くときの攻撃が1なので)

 後は、二対の炎など、疾走以外でも押せるカードはいかが?
疾走はとどめにはいいですが、疾走だけで削り切るのはきつい
ので、疾走に頼らなくても、ある程度戦える方がいいと思います。

 参考にならないものもあると思います。
ので、参考になりそうな所だけ取り入れてください。

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