質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

収穫祭が死んでしまいそう

収穫祭がコスト4になって使いにくくなってしまいます。構築を考え直すのですが、エルフ使いのみなさんはどのようにしていくのか参考に教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (12)

PYONS Lv12

コンボエルフ使ってます。
やっぱり収穫祭の枠にワンダーエルフが妥当ですかね。
ただし、まずはワンダー2枚に収穫祭1枚といった感じに変更する予定です。
収穫祭のおかげで終盤も息切れし辛いのがコンボエルフの強みだったのですが・・・。
まぁコンボエルフは収穫祭にかなり依存しているデッキだったのでこれはこれでデッキを見直すいい機会だと思ってます。

砂糖 Lv22

コンボエルフをメインにしているものです。
私も似たような質問をしていて、あれから考えてみたのですがブレイブフェアリーの使い回しをとにかくすることにより無理にコンボを狙わず攻めていくのはどうかなぁと考えました。
相手がエンジェルバレッジを使わない前提にはなりますが、収穫4コス仮定プレイでで2~3割は勝てます。
当然、勝率は悪いですが、ナーフ自体は決まってしまっていますので新しい型を模索中です。
※リノセウスは守護を除去するための神風として割り切ることも重要になってきそう?

コンボエルフメインで使っている者です。
収穫祭のナーフは本当に痛いと思っています。コンボエルフでは回転率を上げる為のほぼ必須とも言っていいパーツでしたからね。
だからと言って4コスになった収穫祭を使うかと言えばまず使いません。コンボエルフはPP8辺りまでに決めないと相当厳しいので、4コス収穫祭じゃ発動が遅すぎてアドが取れません。ナーフ後の収穫祭はコンボエルフにはまず入らないでしょう、少なくとも私は入れません。
なので現在は収穫祭無しの構成を模索しています。
具体的には今までの収穫祭の枠にワンダーエルフメイジを突っ込み、バウンスも従来型より増やしました。
引きが良くないと厳しい場面も多々ありますが、ブレスフェアリーダンサーや風神などで収穫祭抜きにより1枠空いた場を上手く活用するような動きをすれば今までと変わらないくらいには勝ててます。

暴れてた冥府はマイオナに落ちて、コンボエルフや薔薇は完全死滅で絶滅するだろうな。上位ランカーみたいなところにはエルフのどのデッキタイプも見かけなくなるんじゃない
収穫祭だけエーテルに変換してエルフが実用レベルに戻るまで他リーダー使います

コンボエルフ使いです
自分は森の意思や風神に変えました。森の意思は1枚でアドが取りやすいし、風神はフェアリーの強化の他にも自身の体力も高めなのでかなり役立ちました
このサイトにもデッキを投稿している『まめぱと』さんを参考にしてみるといいかもしれません、収穫祭の無いコンボエルフの動画も投稿しているので自分もかなり参考になりました

Lv2

冥府使ってます。
Aまでほとんどエルフしか使ってないので、正直今回のナーフは痛いです。

2コスの今は手札調整がしやすいのですが(手札不足の時は大胆に2枚打ち、十分なら自然の導きで1枚回収等)、4コスでは序盤から打つのは環境から見ると厳しい上、手札で腐るパターンが増えると思います。

それでも安定性から見て代替品がないので、まずは2枚キープして、環境見ながらワンダーエルフ/ベルエンジェルで埋めようと思います。

コンボエルフ、薔薇エルフ、冥府エルフ使っているものです。

現状残念ながら収穫祭がナーフされた場合コンボエルフ、薔薇エルフに入れている余裕はありませんので全抜き、冥府エルフにかろうじて1枚か2枚入る程度だと思います。

以下私のデッキの改善状況です。

コンボエルフの場合はワンダーを投入する方を多く見ますが私はワンダーすら不必要に思えます。というのもワンダーでは3枚消費して1枚ドローと非常に効率的が悪いからです。デッキ圧縮はなりますが。

コンボエルフで収穫祭のドロー加速が使えないとなるとより早く決着を着けたいのでワンツーさんや風神、リノセウスの出し入れの確率を上げるためにダンジョン、妖精の悪戯、自然の導き辺りが重要になってきますのでこれらを増やしてみています。

薔薇エルフは逆にワンダーを投入しています。薔薇引けないと話しにならないのでコンボより優先度が高いように思います。フェアリーを増やす、管理するのが求められるデッキなので手札は相変わらず増えます…フェアリーですけど(苦笑)

そこで冥府エルフ同様に運命を投入して薔薇のドローを補助する、フェアリーを手札に加えるアミュ(名前ど忘れ)を投入してフェアリーのキープ率を上げて様子見状態です。

冥府エルフは収穫祭1枚だけ残してエレメンタルランス等の除去札を増やしました。多分なんやかんや使うことになると思うので1枚残しで様子見です。ワンダーでもいいかもしれません。

あくまで私の考えですが参考までに。

大豆 Lv5

弱体化入っても現状このカードでしかアドバンテージ取れないので、普通になんだかんだ使うってパターンになると思いますが。

2枚ないし3枚結局入ってると思います。
出てるときと出てないときの戦闘想像しても、確実にアドバンテージ取れるので入ってると思いますよ。

まぁごねても変わらないので、デッキに入れる!でいいと思ってます。

まぁエルフは強すぎたって事ですかね。
強いって言うより僕はある程度回れば万能に戦える!って思います。
それが強いになると思うんですけどね。
まぁ修正入っても十分強いと思いますよw

今のままのエルフでは収穫祭を入れる余裕はないと判断して試しに収穫祭抜きで組んでいる最中です。

クラス的にドローソースが絶望的なので、今はフェアリー生成系を多過気味に入れてフォロワー数で圧倒しようかと試行錯誤中です。
何戦かした感想は…………まぁ当然ですが強いとは言えません。

もう少し編成を見直してしばらくはこの方向性で行こうかと思ってはいますが( ̄▽ ̄;)

omuni Lv9

コンボエルフ使ってる者です。
私はカードの追加が来るまでは今まで通り3積みする予定です。
理由としては単純に無いと手札枯渇してしまうためです。
今のデッキで収穫祭が来なく勝てるパターンは相手がフェイスマンで2ターン目までに手札にダンサーと導きが手札にある場合、最速エンシェントといたずらやリノコンボがうまくハマった場合くらいです。
つまり最速で勝つしか道が無くなってしまいます。
まあ相手が守護出さずにいてくれれば成功率はそこそこあるんですが、序盤ベル・ランサー・プリズン等をだされてテンポを崩される場合が多いので押し切れず次の守護持ちまで繋げられてしまうと思います。

他のドローソースと言ってもワンダーしかおらずこの子は不利な交換をされやすいし、その場凌ぎの1ドローなので代用にはならないかなと思ってます。

それと個人的に1ターン置くだけでターンを使うのもありかなって思ってます。勿論手札と相手の行動によりますが、例えばエンシェントを3ターン目に置けた場合やビジョップが相手の場合等は置いてもいいかなと。

長文失礼しました。

手札上限は9枚になるのでフェアリー出すカードや、根源への回帰、エンシェントエルフ等で手札の枚数を保って運命使えば何とか
ただし運命を引かないとカードパワーの差でどうしようもなくなるので結構な運ゲー
収穫祭は元の2コスでもアグロとか相手だと出すのが遅れがちですし、現状だとまず出せない
エルフの他のドローカードはあまり効率は良くないですし
運命で捨てても効果が発動する光の道筋入れるのもありかもしれないですが

冥府エルフ使いです。4コストの時点で場に二体出しつつ1枚ドローできるのが強かった収穫祭、コスト変更で4コストで全部使って場に出しても次のターン最悪がら空きの顔面がタコ殴りにされるなんてのもあるわけで、私は3枚とも抜く予定です。手札をフェアリーで増やして運命使って対抗札を引きに行くスタイルだったのでワンダーエルフメイジやベルエンジェルの投入を考えてます。最悪除去札を増やして手札をあまり減らさないように立ち回る必要もあるかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×