質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境について

正直今の環境ゴミでは?ランクマは十戦したら7戦はバフドラと当たる地獄。ローテ杯は5戦中4戦はバフドラ。バフドラメタのデッキを使っても上振れで粉砕されるしまじで面白くないです。バフドラに90%で勝てるデッキがあるならこんなに湧いてても許せるのですがそのようなデッキがない!皆さんは今の環境についてどう思いますか?まじでモチベが湧かないです

これまでの回答一覧 (12)

紫炎 Lv190

バフ前の実質財宝1強環境よりかは遥かにマシ

Lv26

それバフドラが100%悪いやん草

自分は今季秘術がおもろいから楽しいと思ってる。

まぁシャドバなんてグラマスとか順位とか目指していないなら絶対やるべきものじゃないし、バフドラもプロリーグで見る分には面白いから()

tnks Lv5

バフドラがーと言いたくなるのは分かるが、
先行有利環境過ぎてバフドラより後攻に殺意を覚える
先行で上振れすれば大体のデッキでバフドラに勝てるし逆もしかり
先行環境は良くないわ

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    強い先攻有利環境は調整が難しいからなぁ。

  • HIROSAKA Lv.77

    先行とれるか叩いて被ってじゃんけんぽんww……はアンリミだけで十分なんだわ(疲

・既存テーマがtier1に居座っており、新規テーマが環境に顔を出せていない。
・バフドラの使用率急上昇により、デッキ相性より効率よくバフ出来るか否かの試合が多くなり、アンリミ環境に近い状態になっている。
・しっかりとしたメタデッキ・カードが機能していない為、デッキパワーの劣るtier3以降のデッキがまともに戦えない。

雑把な試合と変わり映えしない対面のせいでマンネリ感を強く感じる人は多いと思う。
後運営の意向なんだろうけどゲームスピード早くし過ぎ。ハイスピードな試合展開になるから序盤・中盤・終盤まで無駄なく動けるデッキしか環境に残れないのはほんとにどうかと思う

pooh3 Lv151

バフ以前から好きでバフドラや秘術使ってた身からすると、好きなデッキで勝てて素直に嬉しい環境。
けど嫌いなデッキにばっかり当たる辛さもよく分かる。
まぁあと少しでアディが来てまた環境が動く(はず)なので、それまで別ゲーに手を出したり読書したりするのも有りかと思う。

環境というよりバフドラが原因っぽくて草

マジレスすると、バフドラは強みと弱みがはっきりしてるんで渡りの連中がもう少ししたら減るんじゃないかと思ってます
特に純正狂乱とか機械ネメとか、早めのデッキには普通に轢かれるし、逆にコンネメとかで粘られても打点が出さずに負ける

コンネメは体感、6〜7割くらいバフドラ"には"勝てるからたまに使ってる
バフドラはケツがデカいのでドミニオンで0/?の置き物にしやすいですよ
上振れは相手がどのデッキ使ってても基本勝てないんで考えない方が良いですね

大会で結果残したから注目されて触ってる人が多いだけで、使ってると分かるけど欠陥は割と多いメタデッキポジションだからきっとすぐに減るよ。
特にいじった感じの無い狂乱とかにあっさり轢かれることも多いし、ちゃんとメタれば勝ち越しはきっと容易。ただ、明確に事故って負けるケースが少ないから、9割勝てるかどうかは使い手次第だろうけど。

殿馬 Lv48

アンリミのグラマス終わったから久しぶりにローテやるかと思ったけど、ローテ自体が先攻が強くてメタが回ってない感じがする。

  • 馳夫 Lv.278

    メタはあるんだけど、環境自体が強い先攻有利環境だからメタよりも先攻が欲しい状況になってます。 そう言う面もあって楽なバフドラが多いんだとも思います。

馳夫 Lv278

私の居るコミュニティでもバフドラ相手がつまらないと言う意見を聞きます。

バフドラは昔のドロシーウィッチのように強いぶん回り力がある点とプレイングが簡単で今の環境下ではかなりのパワーデッキのため人気が高いのだと思います。

よく分かって使ってる人以外の渡りで使ってる人だと思ったほどの高い勝率は出てない気がしますが、使う方としては楽にストレスが少なく回せる点で明確なメタが出て来ない限り数があまり減りそうでない点で対戦相手として人気がない部分が問題の気がします。

バフドラを使ってる人が「対戦したくないなー」と思えるデッキが環境で増えるとデッキ比率が動いて行くと思いますので、今後ランクマ環境でバフドラに明確に強いデッキか対策をしたデッキが増える事がユーザーの力で環境を変える事が可能かどうかになると思います。

それが起こらない場合アディショナルまで待つ必要になる可能性が高いでしょう。

今のランクマ環境が面白くないならば、勝率計算でやって行くか対戦の楽しさを求めて様子見をするかをよく考えてストレスや不満を溜め込まないように注意しましょう。

長文失礼しました。

min Lv68

まあバフドラが問題なのはそう
進化ターン前のストライカーやグランドスラムが対処困難のくせに割と確率高くなってて
ドローと使いやすい低コスバフ、進化権回復増えたせいでジョーの盤面処理しつつ守護持ち12打点が壊れの域になってるし

ただ元はと言えば財宝回復ナーフしてないのが悪い、7キル持ちつつ耐久もあるデッキに対抗しようとなると必然アンリミのような魔境になる
低速化のためにも財宝回復バフはアディと同時にナーフしてほしいわ、秘術もワンチャン?

回復ビ使ってるやつが言えたことじゃないだろうけどこれはダメだろ

SPIN☆ Lv124

あまりにも先行有利すぎるのでメタトロンに代わるカードの登場が待たれますね。とはいえ最近の環境は常に激しい先行有利なのでそろそろ相手ターンにできるアクションやルールそのものの改定が必要な時期に来てるかもしれませんね。前期とか特にどのデッキも先行7Tにワンショットするだけで多様性が全然なかったですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×