シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更かもだけど今の2pick先攻ゲーすぎん?
今シーズン久しぶりに2pick回してたらびっくりするぐらい先攻ゲーになってて驚いたんだけど
大型打点の多さ、EP回復が容易になったこと、他にもあると思うけど後攻有利の感覚で時代が止まってたからインフレしたなあって思うわ
昔の後攻の勝率より今の先攻の勝率の方が高いんでない??
これまでの回答一覧 (3)
最近2pickをやってないから分からないけど、先攻後攻のバランスを取るためのゲームシステムよりもカードデザインの能力の方が強くなったって事なんだろうね。
使えるPPの大きさの関係で先攻の方がより大きなコストのカードを先に使える。
それに対抗するために最初のドロー枚数と進化権の優遇が後攻には与えられている。
ランクマなどで使うデッキはムーヴの強さと効率を考えて作られるため後攻の初期ドロー枚数と進化権の優遇でも先攻相手には基本的には勝率が落ちる。(後攻が有利になる強力な能力のカードがある場合は別)
2pickはランクマのような効率化されたデッキが作れないため、後攻の優遇の方が有利に働いていたため後攻の方が強いってなってた。
それが今は先攻の方が強いって事はカードデザインが先攻後攻のバランス取るシステム部分よりも強力な能力のデザインをしているって事なんだと思った訳です。
長文失礼しました。
エルフ対面、後1t除去できんかたらサルビア/アネモネに轢き殺されるんでね
今は1コスでオリヴィエ手に入るし普通に先行有利なんじゃね、昔もそこまで有利他ほどでもなかったが
-
ゆらぎ Lv.15
やっぱニュートラルブロンズで旧オリヴィエ手に入るのはインフレ化の大きな要因だよねぇ それに加えてゴルレジェ枠で新オリヴィエも引ける訳で・・・ その2枚と各クラスのEP回復手段があるから、2Pickにおける後攻のEP有利がほとんど無くなった印象
そうなんだよなぁ 特に今はウィッチがそうだけど、8、9ターン目あたりに大打点を出すカードが多くて、その1枚で勝負が決まるOTK的な展開が多すぎる 加えてどのクラスも序盤から盤面を取り続ける力があるから、先攻取った側が処理を押し付け続けて勝つってのもよく見るパターン カードのインフレ化もそうだけど、全体的なカードデザインが先攻有利に働いてるってのは納得かも