シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ここ最近の環境デッキ見てて思ったんだけどさ
今弾の結晶ビショップの流行り具合を見て、
上位で暴れてるデッキ大体運営がアッパーしたテーマばっかりじゃない?って思った。
アッパー調整が悪いなんて事は全く無いんだけど、特定クラスだけ優遇に差があったり、アッパーされずにずっと放置されるテーマもあったりするしで最近の調整が杜撰過ぎないかなって…
質問としては
ここ最近の運営を見て、ナーフかアッパーどっち重視で調整して欲しいか教えて
自分はナーフ派
これまでの回答一覧 (9)
上位で暴れさせるためにアッパーしてるんだから暴れてるならまさに運営の狙い通りだし調整能力の高さが窺えるだけだと思います。
というか結晶なんてはるか昔にアッパーされて環境取ってたデッキだしそれが新カードと相性よくてまた出てきただけなのでアッパー関係ないと思うんですけども。
イマイチ何が主張したいのかわかりません。
必要以上に暴れることが多いから調整能力は低い
そもそも後で相性のいいカード渡すならアッパー要らないしアッパーするなら前期のマーズみたいな次でスタン落ちするカードでいい
個人的にはアッパーよりナーフ派、ナーフしないと過去にナーフしなかったデッキが暴れる可能性高いし(前期の狂乱、ディスカなど)
インフレが嫌だしすでにインフレしすぎてる
(マイローテで旧デッキにとんでもないハンデがある事で当たり前だが明らか)
と思ってるのでナーフ一択
でも最近は割とデフレさせていこうという傾向は見える
そのおかげでインフレのいるクラスとの格差が酷いかもしれないが
そこをアッパーして対処するでなく
インフレをナーフする事で対処してほしい
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Orange Lv.128
デフレか…?アズヴォルトのアディ前ぐらいまでは8Tがリーサルターンだったが、その後から7Tになってるし、むしろ数年ぐらいは平均リーサル約8Tでそれより早いデッキはナーフされてきたところを、最近になってまたインフレが進んで許されたなって感じなんだけど
質問者さんの欲しい答えになってないかもだけど、どっちも必要だし高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変にやってほしいとしか言えないかな。
ぶっ壊れデッキにだって愛用者はいるし、課金して構築した人もいる。
ゲーム環境のためとはいえコレもナーフ、アレもナーフってやってたら嫌になる人も多いよ。
突出して弱いクラスや強すぎるクラスがあるのが問題であって、強すぎるのはナーフ、弱すぎるのはアッパー、そうやって対応していくしかないと思う。
まぁ前期のマナリアアッパーみたいな、強いデッキをさらに強くする意味不明なアッパーはやめてほしいけど。
アレは熱意だけはある新卒に任せてみた結果の大惨事、くらいに思ってる。
ナーフはユーザーのやる気を削ぐ性質があるからアッパーで調整できるならその方が良いけど、現実問題アッパーでの調整の方が難しく不可能と言える状態もある。(だからテストプレイの段階でしっかり調整しといて欲しいって意見が出るわけだが...)
運営の調整能力に関してはユーザーの望む幅に収まってるかで判断してる人も多いかと思うけど、実際は運営の予測と調整後の結果がどれだけ近いか、そして予測自体の妥当性(求める調整後の状態)が十分であったか、が調整能力だから本当のところユーザーには分からない。
だけど、実績として積み上げて行く結果がユーザーに残される運営の調整能力だから、それで判断をするのも構わないと思います。(これは結果こそが全てって考え方になるかな)
長文失礼しました。
ゴーストネクロバフされてないんですがそれは…
機械ネメシスとかいうコンセプト自体が失敗した軸が放置されるよりバフしてデッキの選択肢増えた方が良いに決まってるやん
最近の運営の環境調整方法としてトップのデッキを入れ替えて、それによって追従するデッキの並びを変え環境を流動させるというのが挙げられます。沈んでいるデッキについては上位デッキの変遷によって立ち位置が良くなることが期待されて放置されているのだと思います。
トップデッキの入れ替えにアッパー、ナーフを行う感じですが、既存のトップデッキに有利取れるデッキを強化すれば調整成功の可能性が高く、その後の環境も予測しやすいので運営的にはアッパーの方が良いのかもしれません。
質問の回答としてはアッパー、ナーフどちらでも良いです。
結局のところ問題なのは運営が選定したトップデッキとそれによってつくられる環境が自身の嗜好とマッチしているかという点です。
結晶いつアッパーしたっけ?
特定クラスだけ優遇に差があったり←質問内容からローテの話と思うけどローテビショップ最後に暴れてたの半年以上前だった気がするけど、何の問題もないね