プラクティス初級とソロ序盤しか勝てないんですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
y.k. Lv1

プラクティス初級とソロ序盤しか勝てないんですが

自分の腕が悪いんでしょうけどデッキ揃えればランクマッチで一勝ぐらいはできますか?あと、初心者用のデッキを組もうとしたんですが、レッドエーテルが足りなくてカード分解したんですけど全く足りません。ソロはもう自分の腕で進めるところまで進めました。もうログインボーナスだけ取ってればいいんでしょうか・・・

これまでの回答一覧 (21)

連投失礼。

御旗を使ってらっしゃるということで、シルバー以下縛り御旗ロイヤル組んでみました。多分そこそこ強い。

ランサーはクーフーリンというカードと同じです。
メイドリーダーはルーと入れ替え候補。
モモをノーヴィスや嵐の槍使いと入れ替えるのもあり。
エーテルは多いですがアルビダや乙姫もあり。
ヴァンガード、ケンタウロス、メイド、一振りを入れ替えると、ローテーションでも使えるようになります。

他2件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    デッキをわざわざ組んでくださりありがたいです!

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    マスクノを一枚減らし、モモを抜き、ノーヴィスを三積みした構築で、ウィッチの超級に一応勝てました。滅茶苦茶ギリギリでしたが…

  • y.k. Lv.1

    このデッキでランク戦にいったら連続で2勝とれました!本当にありがとうございます!

ローテ用のロイヤルだ、まあまあ考えて作ったぞ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    マジで強そう ロイヤルのシルバーマジでどうなってんねん

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    強カードバッカじゃねえか頭に来ますよ!!(憤慨)

  • 退会したユーザー Lv.84

    騎兵をフロフェンにするともっと安くなるゾ

  • クリちゃん Lv.63

    シルバー以下でも思ったより強そうになりました。 たしかに騎兵のとこはフロフェンでよさそうですね。てか今採用してもフロフェン強いよな。

hoge Lv70

デッキに関しては、所持エーテルを添えて別に質問を建てて聞いてみると暇な……もとい優しい人が安くてそこそこ強いデッキを作ってくれると思います。

プレイングに関してですが、ある程度の強さのデッキでもランクマッチで勝率4割も厳しいということでしたら基礎的な部分で躓いている可能性があるので、このサイトのメニューから「初心者向け情報」→「テクニックについて」をご覧になると良いでしょう。

特に初心者の方は用語集とマリガン編、トレード編は必読なので時間がとれない場合はこれらだけでも読むとだいぶ変わってくると思います。

他1件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    前にそんな人がアドバイスしてくれましたんですけど普通に負けました・・・やっぱり腕が悪いんですかね・・・

  • hoge Lv.70

    シャドバの強さの大部分は「慣れ」と「デッキの強さ」だと思います。 他の方にデッキを組んでもらい、一旦「慣れ」の部分を集中して磨いていきましょう。 バトルをたくさん経験したりテクニックについての記事を見ることで徐々に勝てるようになっていくと思います。 バトル中判断に迷ったら、リプレイからその場面のスクリーンショットを撮って、その画像と共にここで質問を建ててみるのも上達には良いかと思います。

馳夫 Lv279

皆さん書いておられるので、役に立つかは分かりませんが考え方の部分に触れておきます

私が始めたワンドリからでもほとんどガチデッキを使うかたが多かったです
ティア1はさすがに少ないですが、基本的には回るデッキを使っていると考えた方が良いと思います

シャドバは構築の力が強いゲームで一から独力でやろうとするならムーヴに関する知識がないとハードルはかなり高くなります

今はローテーションがあるのでビギナーからの初心者クラスがどうなっているのかは分かりませんが、基本的にはアンリミテッドの方が環境のデッキの振れ幅(上は強いが下は弱い幅)は大きいと思います

なのでローテーション構築のデッキでもアンリミテッドを試してみるのも良いと思います

無生成か無生成に近い状態でゲームをするならベーシックのカードが強いヴァンパアイアが始めは強いクラスになります

アグロは粒の揃ったカードがないと打点が足りなくなりますので、疾走を使ったミッドレンジから始めると良いと思います
そして積極的に相手の体力を削っていくフェイス戦略(戦術)をして行けば初心者のかたは処理しきれなくて勝てることが多くなると思います

少し事故率の高いマナカーブですが、ムーヴの理解が分かりやすいようにベーシックとブロンズだけでデッキを組んでみました

ゴブリン3
堕天使・イヴリシア3
糸蜘蛛の悪魔3
硝子刃の悪魔3
エンジェルナイト3
ひねくれ者の悪魔3
サーベイジウルフ3
ダークジェネラル3
ワードローブレイダー3
豪拳の用心棒3
インプランサー3

鋭利な一裂き3
吸血の刻印2
デモンストーム2

各コスト帯のフォロワーを手持ちのカードで入れ換えて、スペルを好みのものやフォロワーに変えて下さい
一裂き以外のスペルは対策枠なのでコストは気にしなくても良いです
7コスト以上のフォロワーを増やしたい場合は3コストのフォロワーを最大3枚まで削ると良いです

これで相手の体力を積極的に削っていけば、ムーヴの動きが分かりやすいかと思います
強いデッキではありませんが、構築やムーヴが分かりやすいデッキですので、フリーマッチなどで回してみて下さい
カードの生成はせず手持ちのカードで入れ換えれば良いのでヴァンパアイアのベーシックだけはシナリオで手に入れて下さい

長文失礼しました

ヘラ Lv24

始めたばかりの頃の資金繰りって難しいですよね。
ほかの人の言う通り安く強いデッキで資金貯めでいいとおもいます。後、2ピックなどで、色んなカード、リーダーに触れるといいと思います。

初心者には少し高めになるんですが、ガチデッキより少し安めに作ったAFネメシスのデッキ置いときます。
プレイング難度は高いんですが、慣れると凄く楽しいデッキなので余裕があれば触ってみてください。

退会したユーザー

安くて地味な強さを持つビショップだよ。
右手鍛えれば勝てるよ

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    画質が悪すぎて脱糞したよ

  • 退会したユーザー Lv.163

    スクシヨとるのめんどいからダウンロードで済ませてたせんですね・・・すいません

さっき1発即席でこれを使って超級ネメシスに運よく勝ったがとにかく相手リーダーを攻撃し続け体力を0にする。それを忘れてはならない。
質問主のプレイングが悪いかどうかは解らんが、カードゲーム全般は主に相手リーダーをいかに体力を0にする事が重要なのかを知る必要がある。フェイスデッキは所謂詰め将棋と似た所があるので初心者は格安で作れるアグロから入るべきだな。
マスター帯にまでなると似たり寄ったりなデッキが殆どだが、それ以上にプレイングミスみたいなのはない(ないわけではないが甘えは捨てた方がいい)と思った方がいい。お互いそれをやったうえで運が必要になるケースが多い。その時は仕方ないと諦めるべきだな。

一応だがどのゲームにも言えるが…ログボだけでやっていくつもりならこのゲームは早めに止めた方がいい。やってた人が仕事や勉学で忙しくなったり、クソ環境から一旦逃げる為に休止でログボだけ貰うとかなら解るが、やり始めたばかりの人ならゲームとしてやる意味もないし、キャラ画像欲しさにやるなら神バハの方をオススメする。

それとエーテルに余裕ができたらゴブリン→ペルセウスにしたり、セリアやアンリミ用のアルベール等を入れると良い。割と作って損はしないカードだ。

デッキを、どんなカードを使ってどう組んでいるのか気になりますね。初心者用のデッキですらエーテルが足りないっていうのも気になります。あと何エーテルあるのでしょう?

ランクマで勝つよりも、プラクティス超級をやったほうがいい気がします。あれ勝てば200ルピも貰えるので。

カードゲームは一に資産、二に構築力、三にプレイングで、四に運だと思っています。
とりあえずルピ貯めてガチャしてカードを集めてみては如何でしょう。

他6件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    現在10エーテルありますてないのに超級は勝てる気がしませんね・・・

  • y.k. Lv.1

    現在10エーテルしかありません・・・

  • y.k. Lv.1

    誤字ですいません( ;∀;)

  • y.k. Lv.1

    デッキはロイヤルで王家の御旗と前線の城壁を中心に組みました

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    構いませんよ。 ところで、どんなデッキを使っているのでしょうか。デッキの添削といった形などで助けになれれば、と思いますが。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    御旗と城壁…とりあえず御旗軸にして兵士多めの構築にしてみましょう。フロフェンなどあると心強いのですが、ロイヤルストーリーの6章クリア報酬なのですがありますかね?

  • y.k. Lv.1

    ありますよ

打ち首 Lv106

一通り触ってしっくりきたのを中心に進めるのが一番無難、でも最初しっくりこなくても慣れるとってパターンがウィッチエルフドラゴンだと特にあり得るのは頭の片隅にでも入れておくといいかも。


まるっきりのカードゲーム初心者ならこいつがいればゲームを一気に傾けられるってフィニッシャーのいるデッキを組むといいかと、変な癖がつく可能性は否めないけどマウントを取り続けるデッキよりは勝ちを狙いやすい。

他2件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    カードゲーム自体初めてなんですけどロイヤルは止めてドラゴンとかを使った方がいいですかね?

  • 打ち首 Lv.106

    ロイヤルはネクロヴァンプネメシスと動き方には大きな差がないからプレイの応用幅が広いのと現状カードパワーが高いのがいいところ、最終的にレジェが多くなりがちなのと強力ではあるものの単体完結のフィニッシャーがいない分徹底して除去に回られると間延びした試合になって巻き返されたりする辺りが難点。今一番ノってるリーダーだしドラゴンとかはそれなりの資産そろってないと動き方に慣れることにすら一苦労するからロイヤルでひとまず進めて行くのもあり。

  • y.k. Lv.1

    なるほどアドバイス感謝です^^

デッキ紹介は皆やってるんでプレイングを教えてあげましょう!(偉そう)
まず、CPUはあまり物を考えずにカードを出して行く癖があるので、ある程度攻撃を凌いでから高ステータスのカードで盤面を制圧すると、CPUは手札切れを起こしてこちらの行動に対して何もできなくなっていきます
なので、序盤は相手のフォロワーを倒す事に集中して、後半に相手がフォロワーをあまり出せなくなったら、強いカードで一気に勝負を決めるのがいいと思います!

退会したユーザー

最初は誰でもそんなもんです、そもそも回しかた自体がろくにわからなかったりしますしね
なんとかして資産貯めて、世の中にはシルバー以下オンリーの超格安組んでくれてる人も居るからそういうデッキパクって、やり方とか調べつつ少しずつ進みましょう
最初はわけわからなくてもその状況にはどう対処するべきか、どのカードが強いのか、どう勝つべきかは少しずつわかるもんですぞ

退会したユーザー

ランプドラでしょ

ハト Lv101

自分は今はランクマッチ5000勝近くまで出来るくらいまでやり込みましたが 
初期はソロストーリーの序盤すら勝てなくて当時は主さんのようにめっちゃ苦戦してましたよ
進化の切り方やフォロワーのトレードのやり方すら初期は何にも分からないし難しいですもんね(´・ω・`)

自分はカードの価値が高いモノ(弱いカードを抜く事)を積極的に意識する、攻略サイトのデッキをそのまま真似する、これらを意識すれば勝率が上がったり
またYouTubeの動画を見て上手い人の動きを覚えたりする事でどんどん勝てるようになりましたね

初めは誰でもそんなもんですよエーテルやらルピは思うように稼げなくてもそれなりに腕やゲームの理解が付けば強いカードも自然とデッキの中に入りますし理解が進めばCPUやランクマッチでも勝てるようになってきます

今のシャドバだともしかしたら初心者狩りしちゃう人も多少は居るかもしれませんけど低いランクは低いランクの人とマッチングしないようにはちゃんとなってますしやり続ければそれなりに勝てるようにはなると思いますよ 頑張ってください

hans Lv6

低ランクであれば同じようにカードが揃ってない人が多いので十分勝てると思いますよ。
それでも全然勝てない場合は進化権の使い方がちゃんとできてないかもしれないです。
2pickやゲーム内の大会で低ランクの人に当たると上から取れる盤面でも進化しないでそのままターン終了したり、進化しても相討ちばかりで盤面に残らない、負けた試合で進化権が余ってしまってるってことがかなり多いのでその辺が出来てくれば全然違って来ると思います。

退会したユーザー

投稿内容が被って、なんとなくモヤっと来たので、
たまに使って遊んでるガチの御旗を持ち込みに来ました。 

これなら見劣りすまい。

他5件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    このデッキつくったら破産確定

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    質問全く関係ないですけど、他を差し置いてまでスウィフトペネトレーターを採用してる理由と、エンハルーのサーチ先がいない理由が知りたいです。乙姫とか無し?

  • 退会したユーザー Lv.13

    あー、これですか。 御旗置いてる間に死んでる時ありますから。ルーでサーチしてる暇さえ惜しい時用ですね。普通のアグロとしても一応使えるようにしてます。正直メイドリーダーでも良いでしょうね。 御旗置いたらその後はなり振り構わずダメージを狙いに行けるように、 アドブレのサーチ先を極力顔面狙い出来るカードに絞っています。 ペネトレーターもその一環ですね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    それと、御旗でのテンポロスを覆す事の出来るペネトレーターは実際便利ですよ。 4t御旗。5t進化ケンタウロスとの組み合わせで10ダメージが確定します。 どちらかと言えばマスタークノイチの方が要らないかもしれません。 ペネトレーターの方が低コスと組み合わせやすいし、舞踏の方が安定しすぎる。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    なるほどなぁ。ありがとうございます。理に適った構築に素直に感服しました。参考にさせてもらいます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    いやいや……あまり参考にはしない方が良いですよ。 盤面の取り合いを諦めて、無理矢理場外乱闘に持ち込む構築ですからね……。 一風変わったバーンデッキ位に思って下さい。

退会したユーザー

最初の頃は、やはり皆さんデッキが出来上がっていませんから、
そこそこ勝てます。

恐れずにランクマッチに挑むのが良いと思いますが……
そうですね、やはり満足の行くデッキが作れない事が心配なのでしょうし、
1つ、オススメのデッキを紹介します。



最初に使うクラスは、やはりロイヤルがオススメです。
カード1枚1枚の効果が、判り易い上に使い易く、
適当に組んでも、ある程度勝ち上がれるパワーがあります。

最近は初心者に薦めているのを聞きませんが、
個人的には、御旗ロイヤルが良いと思います。

下図のようなデッキの事ですね。
非常に安く、構築も使い方も非常に簡単で、値段の割には異常なパワーがあります。

安さを意識して作ってみました。
殆どがベーシックカードで成立し、なんとお値段1250。
メイドリーダーを適当なカードに代えれば、650の激安です。

御旗ロイヤルの作り方は簡単。
御旗を中心に、適当な軽コスト兵士フォロワーを入れるだけ。

下図に足りない部分があれば、その隙間を適当に埋めてしまって構いません。
それでも普通に勝てます。


それに、プレイングを磨くにも最適です。

効果の複雑なアミュレット、スペルを用いない非常に造りの単純なデッキである上に、

フォロワーによる直接戦闘、兵士と指揮官の関係、
疾走、潜伏、強化スペルに、確定除去、
シャドバ特有の進化システムの利用、と一通りの要素が揃っていますから。

そろそろ勝てなくなって来たな……と思う頃には、
相応の実力が身についていることでしょう。


一度、お試し頂けますと幸いです。


他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    あ、投稿内容るーさんと被った。

  • y.k. Lv.1

    いや、本当にわざわざすいません・・・

  • 退会したユーザー Lv.13

    いえいえ……やっぱ30分掛けて書いたのは不味かったな。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    こっちの構築はアドブレのおかげでリソース切れにくいですし、何より安いですから勝手が良い気がしますね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    フォローをありがとうございます……。 ただ、絶対るーさんのシルバーありの方が強いですからね……。

リセマラしてレジェンド多く引いたら砕いてデッキ作り
or
特定のレジェンドを引くのを狙ってリセマラ

他1件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    リセマラ・・・ですか・・・

  • ホロケウ Lv.47

    無課金なら(DLに時間かかるけど)我慢していい引きを待つべき。

ランクマも最下層ならみんなそんなものだと思うよ(サブ垢とかでやり直してる上手い人はいるけど)
もしデイリーミッションの系統も全くクリアできないレベルなら、ソロプレイミッションに切り替えてルピ集めてもいいとおもうよ

他1件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    ソロはアシスト使って大体いきました

  • y.k. Lv.1

    ソロはアシスト使って大体いきました

ランクマでもビギナーからcくらいまでは、カードそろってない方や初心者の方も多いのでので、一勝もできないと言うことはないですよ。仮に大型連敗したって罰則があるわけでもないので気楽にチャレンジしてみてください。
どんな強い人も初めは初心者ですしね。ランクマで経験を積んで、累積実績を成立させてルビやカードをそろえていくのが基本となりますから焦らず遊んでください。

他3件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    何十回かやっても勝ちがみえませんね。やっぱりレッドエーテルの入手方法は分解かミッションしかありませんか?

  • ほことん Lv.107

    それならソロミッションしつつ、もしストーリーを進めてないなら全キャラ初ネクサスまで進めて、後は中級や上級勝てるよう練習するのがいいかと。レッドエーテルはミッションか分解ですが、クラスを絞らないなら分解はそこまでお勧めしませんけどね。後はデッキをさらしてみるとかですか。

  • y.k. Lv.1

    アドバイス感謝です^^デッキはどこでさらせばいいでしょうか?

  • ほことん Lv.107

    q&aならデッキは住人が教えてくれるかと。後は、クラス絞りは課金少な目ならやった方が強いデッキ作りやすいですが、環境の変化に弱く遊びの幅も狭まる点には気をつけて

退会したユーザー

ランクマはぜんぜん勝てるよ
他の人もカード揃ってない人ばかり

B帯までは特に失うものもないから、むしろルピ稼いだりするならデッキ完成してなくても積極的に潜っていい
宝箱イベもある

  • y.k. Lv.1

    何十回やっても勝てなくてそろそろ心がへし折れそうです

クラスを絞った方がいいよ。というか無課金なら絞らないとまともなデッキを組めない。
デッキさえちゃんとしてればプレイングはあとから付いてくる。どうしても早く上手くなりたいならいろんな人の動画をみて学ぶといい。

他2件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    自分的にはロイヤル使っていきたいんですけど他のクラスのカードは全部分解してロイヤルにつぎ込んだ方がいいですか?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    2〜3クラスくらい潰せば十分

  • Ciel Lv.22

    ミッション等のことも考えて、もう1クラス残した方が良いかも。あとの6クラスは全分解。ソロミッションこなしてルピを稼いで、100溜まるごとにガチャ引いてまた分解、の繰り返しで 少しずつ揃えていきましょう。 エルフとネメシスは初心者には難しいので、真っ先分解候補です。強いんだけどねー…(´・ω・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×