質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
佐伝 Lv17

他TCGから持ってきたら強いカード

ポケカだとドローとかサーチ潤沢だからエクゾディア(旧テキスト)採用するとサクッと勝てちゃうけどシャドバに1枚だけ(ゴッドリンクとか一連のカード群なら複数OK)輸入して強そう(面白そう)なカードなんかない?

ただしカードのテキストは順守すること

クリーチャーを破壊するならフォロワーは破壊できないし、モンスターを手札に加えるもモンスター以外は対象外、スペブはスペルのプレイで蓄積されるから魔法カードやら呪文やら使っても溜まらない

あとはめんどくさいから基本言ったもん勝ちで

なるべくMTGとかデュエマとかマナコスト設定されてるカードが望ましいけどポケカでも遊戯王でも何でもあり

どれが強いかは言い出したらきりがないから一番面白いやつ(いいねが多いやつ)が優勝


というわけで、ハイ、よーいスタート

これまでの回答一覧 (19)

さめ Lv118

2コストで飛べる。

  • 佐伝 Lv.17

    そういやこんなバカタレカードあったな

Orange Lv128

これかな
直接召喚、ファンファーレによる展開、リアニメイトなどによる蘇生、とにかく手札以外から出るカードはマナゾーンという存在しないゾーンに飛ばされる
効果範囲も「カード」だからシャドバに当てはまるはず

今あまり元気のない進化軸を強化したかったので。最低2コス1回復1ドローなのでスペルウィッチなどでも採用可能。

他1件のコメントを表示
  • 佐伝 Lv.17

    まろ眉きゃわわ ちゃんとスペルで強そうなのも高得点ですね

  • さりりん Lv.33

    廃村したのに忘れられないのですね 分かります

退会したユーザー

託宣すら過去にする
と見せかけてマナゾーンという謎のゾーンに飛ばすカード。ネクロなら墓地肥やせるぞ!!(弱い)

まじめに考えるならAncestral Recall(1コス3ドロー)かな・・?

  • 佐伝 Lv.17

    趣旨を理解してくれててありがたい トップ2枚公開しての墓地送りだから地味にリアニメイト対象になるかも…?

TerraSap Lv98

こうすればよかったんだ!

紫炎 Lv189

ジョークカードありならリセ(旧版)の履いてない

相手リーダーのインナーを確認出来る神カードとだけ言っとこう。イラストはド直球で叡智な奴だから自己責任で検索してね

  • 佐伝 Lv.17

    なんだこれはたまげたなぁ… てかこれ女リーダー相手だと履いてない以外発動出来なさそう

ゲーム外部とは一般的にサイドボードのことを指すが、それはつまり「持ち込んだデッキのうちの、そのゲームに使われていないカード」である
この理屈ならば、シャドバにおいては「BO3の相方のデッキのカード」を持ってこられるのではなかろうか

シャドバに「オーナー」なんていないってのは勘弁してください

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    赤マナが払えない問題

  • 佐伝 Lv.17

    色マナ要求みたいな細かいことはテミスの審判で破壊しといたから全然ええで

 シャドバに直すと土地じゃなくてそのターンに使える最大コストかな?
ドラゴンに欲しいですねー

時価数千万のカード
シャドバで翻訳すると…

0コス
ニュートラル
スペル?
pp3回復する

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ちなみにmtgには最大ppの考え方がないので、1tから3pp使えることになります。

  • 佐伝 Lv.17

    カードタイプはそのまま参照するから黒蓮ならアーティファクト、ってな感じだからネメシスのafカードのサーチに対応してたり生命の量産の対象に出来たりとかで、シャドバに置き換えたらとかはなし 最大ppとかハンド上限とかはシャドバ準拠だから最大pp以上に獲得できんです…(そもそもppじゃないです) もうちょい説明必要だったかも

  • 佐伝 Lv.17

    ネメシスならアーティファクトカード(フォロワーではない)対象にしたカード多いから機構の解放で0マナ1pp回復1ドローしたりサクってafの破壊数稼いだり…、みたいな使い方ができるかも

ホルアクティ葬送してララで回収して特殊勝利や

他2件のコメントを表示
  • 佐伝 Lv.17

    確かに5ターン目にホルアクティ着地で特殊勝利といきそうだぁが、このカードは通常召喚不可の制約を持っているため、ラーは俺の僕となる!

  • サブ垢 Lv.87

    じゃ、じゃあ奈落の冠で特殊召喚や!

  • 佐伝 Lv.17

    奈落の冠も参照するのはコストであってレベルじゃないから釣り上げも出来なさそう… テキスト遵守ってけっこう制約あるね

ロストソウル

終末の時計ザ・クロック 3/3/3 ニュートラル

直接召喚:相手のターン中、相手のフォロワーがリーダーを攻撃してリーダーの体力が0になる時、ダメージを与える前にこのフォロワーをデッキから直接場に出す。
このフォロワーが場に出た時、このターンを終了させる。

もうやってないけど一番記憶に残っているので

  • Orange Lv.128

    「シャドバ風に変えろ」じゃなくて「元のテキストに準じること」と言われてるぞ シールドゾーンが存在しないシャドバにおいて、クロックはただ出すだけでターンが飛ぶくそざこカード

ウミツ Lv222

正確にはボードゲームに分類されるのだろうが、ハートオブクラウンはなかなか面白いカードが多い。そろそろ第2版のデジタル版が発売するからおすすめ。

「へそくり」 3コストスペル
トークンA1枚を自分のデッキに加える。

「トークンA」 0コストスペル
PPを2回復する。


↓元のテキスト
へそくり
カードタイプ:行動
コスト:3
連結0
【手札起動能力】手札から「へそくり」を追放する:コイン2を得る。

このゲームのコストはカードを購入する時に支払い、使用する際には発生しないからこんな感じになるはず。

草方 Lv52

テキスト遵守って考えたら手札一枚捨てるだけ1ターン目で出てくるこいつとかどうなん?
生け贄も召喚権もないから特殊召喚しかできんけど出した次のターンにリーダー攻撃したら攻撃力2000でggやで?

紅白 Lv9

やっぱハンドレスヴァンプに轟轟轟ブランドっしょ!って思ったけどシャドバにおいてのWブレイカーって何なんだ(哲学)レギュレーション的に使えないなら神の試練かな。追加ターンはめっちゃヘイトかいそうやけど、

「シャドバのカード群は『パーマネント』ではない」と言い張れば、結構強い気がするカード

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    アップキープなんてステップが来ないんだよなぁ。。。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そこは都合よく目を瞑る感じで。本当に厳密にやったら、まず色マナ払えないから無色カード以外使えなくなっちゃうし

ディスカドラにどうぞ。
メモリー=ppだと思ってもらえれば

解体人形ジェニー
デュエマでは一応制限かかったことがなく(間違いなく強カードではあるが)、2005年に出た古いカードだけど、シャドバで出てきたらゲーム終わるレベルで強いと思う
シャドバは墓地利用が乏しく、マナからの踏み倒しやシールドからの手札補充等もないから、4コス1/1のファンファーレで見ずにランダムで1枚捨てさせるだけでもかなりやってそう

あとかわいい

このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。それがすべてコストが同じクリーチャーなら、出す。それ以外なら、好きな順序で山札の下に置く。

シャドバは山札操作できないから完全にロマン砲だけどなんか面白いことはできそう

  • 紅白 Lv.9

    シャドバはフォロワーだからガチロボで3枚ガチロボ捲るしか使い道無いよ、クリーチャー参照ってムズいね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×