質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

幽霊犬ナーフについて

幽霊犬ナーフで、「ネクロらしい緩いナーフ」や「この程度で許されるなんて優遇されてる」とかの声があるけど、実際このタイプの「取り巻きナーフ」はどうなんだって思います。
幽霊犬ナーフは実際緩くないのでこの声はただのネクロアレルギーだと思うしパワー下げるのにナーフは妥当も妥当だとは思うけど

例を挙げれば、
・ガルエル(ホズミの生贄)
・ノーブラ(リュミオールの生贄)
・ヘクター関連
・倉木関連
みたいな強さの根幹をナーフせず取り巻きを潰すタイプ。
パワカに苦しめられたユーザーの不満もそのままだし、強さの根幹のカード自体はそのまま強いしであまりいい印象はないんですけど、実際どう思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

ナーフをこの程度で済ませるなら、環境に全く居ないエルフネメシスのアッパーぐらいはしてほしかった

  • ゲスト Lv.17

    直前でアッパーあったネメシスを2連でアッパーするのはともかくエルフはあってもいい気がするわほんま

now Lv181

>パワカに苦しめられたユーザーの不満もそのままだし

自分の醜い感情を元に勝手に設定した仮想敵が、ギロチンにかけられなければ解消しない不満とやら、解消される必要性を全く感じない
勝手に苦しんでろとしか

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.17

    言いたいことはすごくわかるし私もそう思うけど、それとは別にユーザー離れそうってのは思う まあ万人が納得する調整なんかないから元凶ナーフでユーザー離れすることもあるやろうけど

  • じゃみ Lv.206

    取り巻きナーフでドラズエルのやつ思い出した。

取り巻きナーフでも根幹ナーフでもバランスが良くなればどっちでもいいけど、そのデッキを使った時の面白さが減らないようにするっていうのは大事だと思う。個人的には不浄のバーンダメとスタッツを減らすのがちょうどよかったと思う。

それと、質問の意図とは違うけど幽霊犬ナーフが緩いって言われてるのはあと1ヶ月でローテ落ちするからってのもあると思う。
ジュディス、神器鳴動、チェイストとまだまだローテでの活躍が見込めるカードを立て続けにナーフされたネメシスやガルエルナーフがデッキ解体レベルの致命傷になったローテのホズミエルフと比べると緩いナーフに見えちゃうのは仕方がないんじゃないかと。

ユーザーの不満、特にパワカに苦しめられた時のじめっとした感情を未だに引きずってるマイノリティユーザーは特に重視しなくて良いかと。
嫌ならやらなければゲームしなけりゃ良いだけで、それを無駄に被害者ぶって要求ガンガンしてる方がどうかと思う。

寧ろ、そこを重視しないナーフしてるってことは、運営上、ユーザーの不満なんて問題ない要素でしか無いわけですから。
文句垂れるより大人しく引退した方が、アクティブユーザー減って調整入れてくれそう。

  • じゃみ Lv.206

    結局環境動いたらやりたい人はやるだろうし、またそこで不満見つけるだけなんだよなぁ

退会したユーザー

『パワカに苦しめられたユーザーの不満もそのままだし、強さの根幹のカード自体はそのまま強いしであまりいい印象はない』
この意見分からなくは無いですが、「使われてる側」のみの意見が色濃く反映されてるので逆に「使ってる側」からすれば
『デッキ解体しなくて済んだ』
『好きなデッキがまだまだ使えて嬉しい』
となるかもしれません。

まぁ、ひとまとめにこう!とは言えませんが・・・

  • 退会したユーザー Lv.20

    余談ですが、私自身このナーフ対して私の予想をはるかに超えるような意見がたくさんあって困惑してるところです。 個人的には安定感を損なうナーフはあまり好きでは無いですが、安定感を損なうナーフこそ素晴らしいと言ってる人もかなりいて難しいなと・・・

殿馬 Lv48

最も害悪なのはナーフ原因のデッキは無傷なのに、他の軸に爪痕残して生き残ってるやつが最高にクソ。
犬、カシム…おめーのことだよ。

パワカを支える取り巻きがいてこそパワカになり得るのであって、再現率が低くなるなら割と妥当だと思ってる。
フィニッシャーがナーフされる分には首をすげ替えれば良いだけかなって思う。

min Lv69

根幹を潰すとデッキタイプ丸ごと潰れるんでそれはそれで問題かと、カードプール変化での復活も難しくなる
パワカが活躍出来るのは取り巻きが強いからってのは単体では強いはずなのにtier4にもいないキルザエルが示してるんでナーフは取り巻きでも問題ないと思ってる

とはいえナーフに求めるものは環境の変動、感情的にいうならこのデッキもう見たくねえなんで緩いとか批判的な意見も正しい
個人的な感情で言うならケルヌンスージーレイダー並みに居座るディスカそろそろ消えないかなって思ってるし
イルガンノが完膚なきまでにゴミにされたのまだ納得してない身としては
根幹潰して欲しいって使われる側としては正論だけど使う側はそれだときついから万人が納得出来るナーフなんてないかと

じゃみ Lv206

幽霊犬ナーフで、「ネクロらしい緩いナーフ」や「この程度で許されるなんて優遇されてる」とかの声があるけど、実際このタイプの「取り巻きナーフ」はどうなんだって思います。
幽霊犬ナーフは実際緩くないのでこの声はただのネクロアレルギーだと思うしパワー下げるのにナーフは妥当も妥当だとは思うけど


これ、本当に一部だけで、あとは肯定的な意見多いように見えるけど…

正直、自分の好き嫌いがあるから、ほぼここで叫ばれるようなナーフ案になる事がないのは今期の最初にも証明されてるから、いちいち論うのは主さんが晒したいだけに見える。

質問したいだけなら言う必要ないよね?

質問の回答としては、取り巻きナーフの方が環境を動かしやすいのもあると思う。今回のは環境下位にバフがないから不満が多いんじゃない?

 ナーフは毎回なるべく多くのカードに触れず、最小限でパワーが落ちる所を狙ってて絶妙だと思ってます(前回以外) この匙加減は本当にサイゲは上手い(前回以外)
アンリミでも暴れてたし良いナーフだったかと。ただ・・犬2コスは他の同コストで優秀なのがあり使う価値無しの疑似削除になるのが残念ですかね。

sstl Lv82

次弾でテーマそのものがローテ落ちするなら根幹カードをナーフするのもアリだろうけど、今後もクラスの主軸として維持していくテーマならそりゃローテ落ち寸前カードのナーフで調整するでしょう
より新規のカードを使い物にならなくしてカードプールのパワーを落とし続けたら復讐みたいになるぞ

それより例に挙げてる倉木関連って本体含めたほぼ全カードナーフされてナーフ後は環境から消えたのに何で含まれてるのかが疑問なんだが

  • ゲスト Lv.17

    ん?と思って調べてきたら倉木は同時にナーフやった、すまん トーヴゴブリー剛拳緋色あたりが先にやられて翌月倉木だと勘違いしてたわ

cham Lv58

カードの強さってデッキによって決まるものなので一概に「強いデッキの核なので強いカードだ」とはならないと思うんですよね
ていうかまさにミロエルが散々アッパーしろって言われてたカードだし、なんなら葬送ネクロの強さって安定して葬送ブン回せてたところだからむしろ犬が根幹で合ってるのでは…?という気もします

  • ゲスト Lv.17

    犬いなくてもミロエルメンコは飛ぶけどミロエル居なかったらミロエルメンコは飛ばないから犬が根幹はさすがに違う。勿論1コスの犬がいたことで安定して葬送回せるのは事実だから強さの一端を担ってたのは間違いないけどね ミロエルは周りの葬送にパワー死んでるカードしかなかっただけでやってること自体は実装当時から強かった。言ったもん勝ちになるけどあれのアッパーは別にいらんかったと思うわ

pooh3 Lv152

運営としては、出来るだけユーザーが損をしない形にしたいのでは?
何度も課金して理想のデッキを組んだユーザーもいるはず。
その軸となるレジェンドを産廃化されたら『詐欺だ!金返せ!』みたいなクレームも来るでしょう。
出来るだけ軸となるカードやレジェンドをナーフせず、それでいてデッキパワーを落とそうとすれば、こういう形になるのは仕方がないと思う。

明らかに単体でおかしいカードに関しては本体に手を入れて欲しいと思うけど、シナジーありきのカードに関してはパーツに手を入れる判断もアリだと思うけどね。
上の例で言えばヘクター、倉木辺りは本体に手を入れて欲しかった。ホズミはサポートありきのカードだから問題ない……けど、対象がNで他クラスも割を食うのはちと頂けんかな。リュミオールも判断困るけれど……まぁノーブラの6/6除去ダメ無効&破壊無効も充分ヘイト買ってたし、仕方ないんじゃないの? って思う。

それとナーフ対象が適切でも、調整自体が適切かどうかはまた別の話だけどね。
今回のナーフとか、アディ追加前に戻しただけと言うか、むしろアディ前より弱くされただけだし。
「○○用のカード刷ってみたらやり過ぎて即ナーフ」が多いんだよなぁ……シャドバ。

今回の葬送ネクロについては1コス葬送が大量にあるせいで安定して強いムーブが出来てしまうのが高い勝率を出していた要因だと考えられるので、それを調整するという今回のナーフは妥当だったと思う

取り巻きナーフについてだがデッキの強さは根幹となるカードの強さだけでなく、そのデッキに採用出来る優秀なパーツの数にも依る。
そこを調整してデッキの強さを調整するのも1つの手だと思う。

今回の葬送はほとんど触ってないけど、レシピや使われた側からの視点では犬ナーフは結構響くんじゃないかなと思う。
葬送ネクロを産廃にしたいなら「甘い・緩い」だし、まだ戦える力を残しつつパワーを削ぎたいって趣向なら「妥当」だし。

今回の強さの根幹は、取り巻きとミロエルでミロエルは触りづらいから取り巻きにしたんではない?

その中だと下の二人は(当時)強すぎてナーフされたし

実際に準備段階が強すぎてナーフされたのも妥当だと思ってる
ノーブラに関しては進化時の効果が強すぎるからもっと妥当、というか良いナーフだとすら思ってる
効果ダメ破壊無効、スタッツ6/6は強すぎる
5点以上のAOE使わんとリュミオール取れんし
かといってリュミオールは下手に弄ると軸そのものが消えかねんからノーブラナーフはかなり良かった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×