質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろナーフ来るだろうし

予想しようぜ

-ヴァンパイア
■マロン
3/1→2/1
■ガロム
コスト4→6

-ドラゴン
■リュミオール
PP回復削除
■ドラズエル
5/8→5/6 or 回復削除
(こいつムズいどれくらいが丁度いいのかわからん)

-エルフ
■ノワリス
付与するラスワのダメージ 2→1

-ニュートラル
■ウーラノス
コスト4→3

狂乱ヴァンプもやった方がいいのかもしれないけどちゃんと使ったことないので任せた

これまでの回答一覧 (17)

now Lv180

アンリミ だいたい解除
特に土と都市(願望

他49件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    これ、セクシー許すなら他クラスのインチキもいいよなぁ!?

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • じゃみ Lv.205

    言いたい事言ってくれた。ドラズエルは単純に強カードではあるけど、ナーフしろ、はただ自分が嫌いだから、って言うだけだと思うんだよなぁ…

  • 野菜畑 Lv.3

    破壊耐性、守護、5回復、5点AOEは能力盛り盛り過ぎな気もするけどな。 7コスの性能じゃないからせめてなんか無くしてくれ。

  • now Lv.180

    何の基準をもって『7コスの性能』を定義されているのかはわかりませんが、仮にそれを逸脱してるとして○コスの性能を逸脱してるカードってドラズエルだけなんですか?もっと言うと守り札でドラズエル以外にそういうカードがあるんですか?この世に攻め札がかなりあると思われる中、わざわざ守り札を槍玉に挙げる意図は何ですか?

  • 名無しさん Lv.2

    ドラゴンの場合7コスを7T目に出してくるわけじゃないところも加味する必要あるんじゃね?

  • 野菜畑 Lv.3

    7コスの基準は今までのカードと比べてだよ。質問を質問で返すようで悪いけどこんなに盛り盛りに能力持ったやついましたか? 特に逸脱してるのがドラズエルだからナーフして欲しいって言ってるんだよ。 ナーフってそういうものじゃないですか? 後、守り札だろうが攻め札だろうが強ければナーフするのは至極当然なことだと思うんだが。

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    最近のカードならキルザエルやら万識、シオンもかなり盛り盛りじゃね?特に万識は実装当初はぶっ壊れって騒がれてたし。

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    自分もドラズエルナーフって叫んでるやつはただの私怨としか感じないな。パワカなのは確かだけど

  • now Lv.180

    強ければナーフするのが当然なんて決まってません。その理論だとゴリアテしか残らないんですけど大丈夫ですか?守り札でデッキのエンジン、リーサルに関わる札等でないならそれを考慮するのこそ当然ではないんですかとしか言いようがないです。

  • 退会したユーザー Lv.6

    まあドラズエル出されて死ぬデッキあるから 攻撃を5から2くらいに下げればいいんじゃない そうすれば盤面ゲーに近づく

  • カカオ Lv.68

    ドラズエルは7ターン目に出てくるならともかく5ターン目あたりに出て来て序盤のテンポロス取り戻しながら体力8or10が出て盤面積む可能性あるしナーフ来ても妥当でしょ。

  • じゃみ Lv.205

    5ターン目ドラズエルはブースト札2回切った上でドラズエル手札にあるんだから割と上振れ。後攻なら進化ブーストも出来るけど、アグロでもない限り、相手も基本何らかのカウント進めてるのでは?あと、7コスを3コスで相手にダメ与えながら簡単に対処出来るカードあるよ?入れろとは言わないけど、進化ネクロのレイダー侵入とかに比べたらどうしようもないほどとは思わない。

  • カカオ Lv.68

    使われないカードは対策にならないでしょ、弱いカードわざわざ入れなきゃならないカードはナーフされてもしょうがなくない?後進化ネクロの時とは使えるカード違うしそれよりはマシでもナーフくる可能性はあるでしょ。もちろん他の人が言ってるような理由もあるしナーフない可能性もぜんぜんある。個人的にはナーフ来てもおかしくないけどナーフ必須のカードではないと思う。

  • 野菜畑 Lv.3

    ゴリアテしか残らない理論が理解出来ないんですが。

  • now Lv.180

    『強ければナーフする』を繰り返したら最終的にどうなるのかって話ですよ。理解できますか?

  • 野菜畑 Lv.3

    なんでナーフを繰り返す話になってるのか分からんし、0、100でしか話できないの?

  • now Lv.180

    そりゃあそうなるでしょう。『強ければナーフする』ってドラズエル以外には適用されないんですか?少しは自分の言葉に責任を持たれてはどうですか?

  • now Lv.180

    『7コスの性能を逸脱している』だの『強ければナーフする』だのが手前勝手な理屈って自覚してなさそうなのが ぼくがきらいだからなーふしろ!って最初から言ってくれれば、こちらもそれ相応の対応をするんですけどね。

  • now Lv.180

    汎用カードなのに序盤腐らないのがやばいからアクセラ消せとかなら、心情は別としてまだ納得できますけど、見た感じ親咀嚼されたのかは知りませんがわけわからんこと言ってる人しかいないですよここ。

  • カカオ Lv.68

    ドラズエルほどのパワカがどれだけあるかでしょ、他のカードのパワーバランス見ても頭ひとつ抜けてるしドラゴンと相性よすぎだしナーフ来ても妥当では?ナーフ基本相対性でされるしナーフ期間空くからゴリアテだけ残るは極論すぎて議論にならない。後他の質問の回答でローテにわか言ってたけどもしかしてアンリミ基準で語ってる?

  • now Lv.180

    アンリミ基準というか、単に言ってる人たちの言葉の妥当性を問うていますね。ディスカへの対応の話なのに何も具体的なことを言わずにドラズエルを挙げる支離滅裂な姿勢や、『強ければナーフ』だの『パワーバランス見て頭ひとつ抜けている』だのの曖昧な根拠で論じている人たちがおかしいと言っているだけです。

  • now Lv.180

    皮肉で言ったゴリアテを真面目に捉えられてもねえ。極端も何も発端の話が既に議論にならない状態なんで、私に言われてもって感じですね。今までの調整でそれまでの強いと言えるカードが鏖にされず、強いカードとやらが大量に入れ替わった前例がほぼ無い時点で根拠不十分の何の意味もない主張です。

  • now Lv.180

    で、何を基準とした『パワーバランス』で何と何と何と比べて『頭ひとつ抜けてる』んですか?本当に同等の対抗馬はいないんですか?

  • 野菜畑 Lv.3

    ディスカの話なんてどっかで出てた?しかもこれディスカへの対応の話してたの?w だから同じ7コスと比べてって言ってるだろ。ドラズエルと同等それ以上の対抗馬いるなら教えてください。

  • じゃみ Lv.205

    こうやってみるとナーフ叫ぶ人って自分の感情が根拠、同調する人が一人でも見つかればそれは世間で正しい意見になる(と思い込む)、って感じなんだなぁ。ドラズエルがブーストのあるドラゴンと相性良いからナーフには流石に笑う。各クラス相性良いカードでデッキ組んでるのに自分が気に入らないと頭一つ抜けててナーフってなんじゃそら。いや、運営がドラゴン潰したくてナーフする可能性はあるとは思うけどさ。

  • じゃみ Lv.205

    あと、進化ネクロの時みたいに守護破壊しながら疾走してくるのでクラスによっては対処無理、なカードでは無くて3コスで綺麗に処理出来るカードがニュートラルにあるのにデッキに入れたくないから騒いでるのは甘えやない?って思う。横からなんだが、ナーフする理由が環境の流動性で、トップのディスカに手を入れるからで、ディスカの話になるのは当たり前では?

  • now Lv.180

    ええ……下方修正の話なのにティア1のディスカの話以外の何を考慮するんですか?流石にお話にならないんですけど。効果盛り盛りでフィニッシュできる1コス安いオーキスとかみたいな環境下位の連中もみんな下方するんですか?

  • 野菜畑 Lv.3

    相性もなにもドラズエル単体だけで強いだろ、ニュートラルカードでいたら全クラス入れるでしょw 根拠は他の7コスと比べてってずっと言ってるだろ。

  • now Lv.180

    7コスという謎の縛りをされても。ドラズエルよりもコストが安くて同じくらい強いカードなんて普通にあるでしょう。会話になってないですよ貴方。

  • now Lv.180

    例えば、仮にローテでバフドラがディスカと双璧をなすレベルで強くて、どちらにも入ってるからその2つを下げるためにドラズエルを弱くするべき!みたいな主張なら、個人的な心情は兎も角として納得できるし筋が通ってるんでこちらもいちいち色々言わないんですけど、ここにいる人達ってそれ以前のレベルの主張しかされていないんすよね。

  • now Lv.180

    ディスカ関係じゃなくてドラズエルを優先して触るべき明確な根拠ってなんなんですか?ぼくがきらいだから!やあくまで予想ですみたいな理由なら先にそうだと言って欲しいのですが。

  • now Lv.180

    じゃみさん 単純にドラズエルに触りたいだけなら2コス使うだけで全クラスできますしね。ナーフナーフ言いたいだけなんでしょうけど、もう少し納得性のある意見が述べられないのかなとこちらは思ってしまいます。

  • カカオ Lv.68

    そもそもnowさんがローテにわかの時点で語ったても理解できないから無駄では?

  • カカオ Lv.68

    文章悪かったから補足するとnowさんが悪いというわけではない。畑が違うから意見は一致しないってだけ

  • now Lv.180

    (わざわざにわかってワードを使って殴ってくるってことは、この人って当然グラマスだし、さぞ環境に通じているんだろうなー)

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    両者の言わんとしてることはわかるけど、感情論有り無し関係無く現状のドラのデッキタイプに無条件で3積み性能のドラズエルはナーフ候補に挙げられるのは仕方無いのでは?同じ事言えばスーロンも当てはまりますが、次でローテ落ちますし、あれにはそこまで盤面制圧力も無いですので、可能性としてはドラズエルよりも低いかと

  • now Lv.180

    それ、うららは殆どのデッキに3入ってるから規制しろ!くらいには微妙な意見ですよね。だから運営がナーフの対象にするんじゃね?くらいならいいですけど、それを理由に有象無象の分際がナーフするべきだ!と言ってもねって感じ。

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)仮にドラズエルがナーフされたら次はどのカードをもっともらしい理由を付けてナーフを叫ぶのか気になる。

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    そもそもこの質問の元がナーフされたと"場合"どうなるのか予想というもので、あくまでも予想の話しか質問主はされておりません 貴方の削除されたコメントの内容は私には判断出来ませんが、ナーフをどちらかと言えばしてほしいというコメントが最初にこの木で見えるのはドラズエルはパワカだけど~というコメントを後ですので

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    惹きつけたら何か問題があるのですか?私がここで最初から相手していた方は実際に客観的な意見をほぼ言うことなく、的外れな感情論に終始していたので私の批判は事実ですし、元の消えたコメもドラズエルへの筋の通ってない性根の曲がった下方修正論全体への批判だったと記憶しているので、貴方の意見は全くもってズレています。

  • now Lv.180

    というか有象無象の分際が失礼ってどういうことなんですか?私含めこういう匿名サイトの大多数はそうでしかないと思うのですが

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    その言い分したらハッキリ言いますがそもそも貴方のこのことにそのものが質問違いになるのでは?、ここはQ&Aの中のナーフ"される予想"の場所であって、アンリミ大体解除の時点で質問と関係無いことを仰っております

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    その質問の場所にわざわざ来てこうなんだから~と相手を性根の曲がったと決めつけるじてんで申し訳ないですが一番感情論で語ってるのは貴方だと思います。実際に主のドラズエルナーフの予想にどうすればいいかわからない、という一文があります。

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    あとうららの部分がうちらに何故か見えたのでスルーしてしまいましたが、ゲーム性がそもそも全く別の遊戯王とシャドバの比較しようがありませんですし、それを用いた例えも不適切かと思われます、シャドバは指定されたコスト内でカードをプレイするという縛りがありますが、遊戯王にはターン1制限など以外に制限が存在しません

  • now Lv.180

    下方修正と上方修正がセットだった前例があるんで、質問主でもない貴方は関係ないと決めつける立場にありません。感情論に対して性根が曲がっていると評しただけなので、1番感情論で語っているとか言われても意味不明です。

  • now Lv.180

    3積みされているから規制するというのがいかに微妙かという例を他ゲームで挙げただけなので、貴方のそれはただの揚げ足取りです。貴方の理屈が通るならとうの昔に託宣に何らかの措置がなされています。

  • now Lv.180

    人の解答欄にわざわざ来て必死になって突っかかってくる感じ、察すものがありますね。何がとは言いませんけど。

JCGの持ち込み結果なんかじゃナーフ入らないだろうしするにしてもアディに合わせるんじゃね
現状ヴァンプに手入れて流動を見るか全体的にテコ入れするか微妙なライン、順当に見るとヴァンプが減れば中速デッキが増えてその分ディスカも数減るから一番収まりが良い
クソみたいな大量ナーフすると中速デッキも全部狩る遅延環境にしかならないからそっちのほうがクソだよ

他1件のコメントを表示
  • pooh3 Lv.151

    ちくわ大明神

  • pooh3 Lv.151

    ↑誤爆です 許して

・ヴァンパイア
1/3/1疾走→1/2/1疾走
全員6ダメ→5ダメ

・ドラゴン
アルジャンテ3コス→4コス
バハ合計コスト50→55

エルフ、ロイヤルについてはそんなに勝率が出てないと思うのでナーフなしと推定
他4クラスについては適当なアッパー調整が入ると思う

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    これは運営がしそうな雑ナーフ案だなぁ…他案なら1コスを2コスデメリットなし、突進、復讐なら疾走、とかにしそう。アルバハに関しては使いにくくてもウーラノス2枚で18点いけるのでメタれる範囲では?と思う。アミュ対策と一緒だと思うんだけど

  • チョビトカゲ Lv.32

    すいません、バハに関しては私怨ですw ほぼバハに勝てないデッキ使ってるんで

  • 退会したユーザー Lv.6

    バハは7ターン以降に出してくるのはつまらんけど適正なきがする 問題は6ターン目

  • 退会したユーザー Lv.6

    やで7ターン以降とか8以降にしそう

勝率や使用率で見るならナーフすべきだけど、流動性が魔法の呪文なのでどうするのか。
個人的には、アンリミも合わせて調整したい。

マロン、贈り物、ルムサビアクセラ
アルジャンテ、リュミオール

この中の全部かいずれかを、1コス上げるかそれと同等のナーフ。
ネメ、ビショ辺りのアッパーも欲しい。

檸檬 Lv87

・マロン 1コス→2コス 攻撃不可削除
・ガロム 復讐時6点→4点
・ドラズエル -5/-5→5ダメージ
       体力8→5
・アルジャンテ
ファンファーレ 自分の手札を1枚捨てる。カードを1枚引く。このバトル中に「自分の手札を捨てる」自分の能力が(これを含めず)2回以上働いていたなら、自分のPP最大値を+1する。 に変更

内容はともかく弄るのは復讐とディスカだけな気がする

環境が早すぎるのはヴァンプが原因だし、ドラを潰せるデッキをヴァンプが軒並み食い荒らしてるのが問題だから、
マロン1コス→2コス。
ルムサ5ダメ→3ダメ1ダメ
ガロム6ダメ→4ダメ
みたいな調整で良いと思う、アホみたいに沢山調整いれたらまた、おかしな環境になると思う

ヴァンプ
・ヴァルツ
アクセラ3

ドラゴン
・アルジャンテ
コスト4

これが僕の願望ですね。ヴァルツはこの先ローテに残ると思うと萎えますよ。体力20で復讐して進化前ターンで理不尽出来るんで。アルジャンテもディスカの条件満たしながらブーストして低コス優良スタッツとありえないカードですね。ランプの弱点ないのはダメでしょ。

2110 Lv30

とりあえずこれは無しにしねえか?

あくまで一意見だけど最近の運営ってアンリミ環境にも気を遣い始めたしたとえローテの調整だとしてもアンリミでも暴れているorほとんど影響がないカード以外のナーフはしないのではないかと思った

リュミオールとかナーフされたらアンリミドラゴンの生命線が消えるし

  • 人間の屑 Lv.75

    アルジャンテ、ドラズエルも同上

ヴァンプ
ルムサ:アクセラ削除
贈り物:コスト0→1、フォレストバットを「場に出す」→「手札に加える」
セクヴ:また元に戻す
花園制限

ドラゴン
ドラズエル:コスト7→8
ドラゴニュートの怪力:本体効果の1ディスカ1ドローを削除

ネメシス
チェイスト:コスト14→10

ネクロ
アンサージュ:コスト3→2

ウィッチ
アン&グレア:スタッツ5/5/5→4/4/4、進化時を4点AOE&4点回復に
新アン:スタッツ3/3/3→2/2/2

ビショ
エルヴィーラの進化時効果に1PP回復を追加

N
ウーラノス:コスト4→3
ディスカ可能札一枚減らせば割とディスカ止まりそうな気がするんですよね
マナリア組に関しては大魔術の打点も減るので悩ましいですが…

他1件のコメントを表示
  • 月見桜 Lv.47

    ビショミリしらなのでそこだけはご容赦を…

  • じゃみ Lv.205

    ディスカ可能札1枚減らしたら軸がほぼ壊滅しますよ、多分。普通 に私怨から消したいのかもしれませんが、もしやるなら、アルジャンテか創造の2枚捨て、どちらかを1枚捨てにするとかの方が軸残しつつ弱体化出来そう。アルジャンテやるとある意味バフにもなるけど。

TerraSap Lv98

マロン1→2
ヴァンピィ必殺削除トークン0→1
ガロム4→5
ガロダート4→5
アビス6→8
リュミオール8→10
ドラズエル7→9
レーヴァテイン5→6アタックにpp2回復ブラストから2回復削除
ノワリスダメージ2→1
フィリィ5→6
マーズ3→4槍交戦時→攻撃時
マキシマム5→6
チャクラム5→6
クラッシュレイン6→7
ブリッツ1→2
マジカルナイト5→6
セフイー5→6
メメトト進化時葬送したなら対象フォロワーに2ダメージ1ドロー1pp回復
ウーラノス4→3スタッツ2/2→6/6
全部整えようとするとこのぐらいの勢いで手を入れたいと思うぐらいギルネでゲームスピードを抑えていたのがむしろ怖い
全部に手を入れろとは全然言ってないし多分実際にこれをしたらコンボと蓋するだけのゲームになる

  • Orange Lv.128

    エルフロイヤルはやらないと思うけどなぁ…、流石にディスカと復讐に蓋されてるデッキが多すぎるだけで、この2デッキだけならまだほかのデッキが上がってくる可能性あると思う、まぁ環境が遅くなったらアグロしながらOTKも狙えるエルフがちょっとヤバそうなにおいがしなくもないが

Orange Lv128

個人的には月末に
ドラヴァンがナーフ、エルロイがステイ、ほか4クラスが学園カードバフ
だと思ってる
エルロイナーフの声もわかるが、流石にドラヴァンに蓋されすぎてる環境で2番手にいるってだけで巻き添えナーフはどうなのかなと、ドラヴァンに勝てないだけでエルロイに有利取れそうなデッキはあると思うし、ナーフするにしても来月様子みてからでいいのかなと
緊急でナーフしない理由は、緊急ナーフした後に緊急ナーフしたら運営がミスったって認めてるようなもんだしやらなさそう、特に今回は歴代でも1番無理やりなナーフだったしね

ドラ
ドラズエル⇒8コス 5/6
リュミオール⇒捨てた枚数の2倍⇒捨てた枚数分に変更

ヴァン
ガロム⇒6コス
ヴァンピィ⇒突進に変更

simu Lv62

マロン
1 3/1 → 2 3/1
ガロム
6ダメージ→4ダメージ(復讐じゃなくても盤面4点)
ルムサ
アクセラレート1→2or顔2点削除
眷属への贈り物
0コス→1コス

リュミオール
ppを3回復→ppを2回復
竜の創造
2コス→3コス

アルバハ 8ターン目以降
キルザエル 7 5/5→6 4/5

眷属とルムサはアンリミのヴァンプ見る場合の候補で挙げたの全部てのはないかと。アビスは復讐ヴァンプ対策が大抵ここにフォーカスされてるので多分入らない。

ディスカはドラズエル死ぬとバフドラも逝くので現状ここ以外かと。リュミオール0創造リリウム創造砕石でバーンだけで16飛び、進化権あればotkすらできてしまうのでそれを抑止する方向で。

アルバハはドラ以外に支障がないようターン制限を。キルザエルは6キルザエル7グライアス。後バフ効果も早い方が活かしやすいかなと。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    竜の想像って何?

  • じゃみ Lv.205

    リリエルのトークンスペル

  • じゃみ Lv.205

    リリウムだった

ガロム 顔の打点削除または半分に調整

ヴァンピィ バット登場時の1点削除

マロン 2/3/1に変更

ドラはごめんわかんない

復帰勢何でこんな感じの事しか思い付かん

 ガロムはコストアップかダメージ減のどちらかじゃないかな。ガロム→アビスと繋がらないように6へコストアップな気もします。
 ドラゴンはドラズエルかな? 回復量が他クラスと比べておかしい。前ターンに八獄プレイの条件が付きそう
ウーラノスはどうかなぁ、正直嫌いだけど居ないとアルバハ蔓延るんだよねぇ

エルフ→ノワリスのバーンダメ軽減
ロイヤル→スピアナイトのバフ削除
ヴァンプ→ヴァンピィとパシりのコストアップ
ドラ→金銀姉妹のコストアップかドロー枚数下げる
ニュートラル→ウーラノスナーフ解除かアルバハの条件60に上げる

正直やるなら色んなクラスに手出さないといけないと思う。
咀嚼ネキのナーフはいらない

じゃみ Lv205

普通にヴァンピィの必殺付与が無くなるか、贈り物で出した1体のみになるとか。あとは蠍の進化ギミックをターン終了時にする。

これをするとバフビショ辺りが出て来てマナリア、ラスワネクロ辺りがメタれて環境回ったりせんかな?

前回の大量バフ、ナーフのせいで、ナーフするならたくさん!みたいな思いの人多いけど、ピンポイントのナーフは意外と環境変えるからなぁ。

あとは何らかのバフよね。前にも書いたけど、カードパワー高いけどリーサルターンが環境より遅いマナリア辺りをやりそうで怖い。正直、復讐ヴァンプより蔓延って欲しくないなぁ。来るなら他デッキの勝率度外視の変身ガン積みでメタってやる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×