質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスターになって引退したい。

今AA3の49000ぐらいを
行き来してます。

ランプドラゴンに勝てず
先攻取れず 先攻対面が
4ターン目アリス
4ターン目獅子
先攻取れても強ムーブ
出来ず 覚醒の数で負け

運が弱いのは自覚してます。
何とかマスターになって
こんなイライラするゲームを
やめたく、どうすればいいですか?

エルフ ドラゴン 超越
以外ならデッキ組めます。

アドバイス宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

serket Lv46

運が弱いのを自覚するより、自分が下手なのを自覚した方がいいと思います。
運ゲー運ゲーっていっても長期的に見れば絶対実力の差は出て来るゲームなので、AAで止まってるってことはつまりそういうことだと思った方がいいです。
4T獅子はアレですが全員そうして来るわけじゃないと思います。4Tアリスは普通に返せます。
一回、一から自分のプレイングや構築を見直してみてはどうですか?
自分のデッキのカード全てについて、何の役割があるか、何のために入れてるか、なぜその枚数なのかを考えてみたり、投げやりにならずに向き合った方がいいと思います^_^
勝ててない人が運だの何だの持ち出すのは言い訳っぽくてダサいですよ

他1件のコメントを表示
  • サイクロン Lv.1

    serketさん 7月からこのゲーム始めて プレイングは下手かもしれませんね。 構築だったり役割が あるとは思います。 ですが、結局運要素が大きく 先攻をとり強ムーブしたもの勝ち としか思えません。 友人がメンコバースと言ってる 意味が最近理解しました。 お言葉を返すようで 申し訳ないです。

  • 馳夫 Lv.279

    私も7月から初めています(A帯です)がやはりデッキの理解度、カードの役割の理解度、プレミの点検、対戦時に起こる問題点の把握、相手のデッキの予測力、相手の動きからのデッキの構成の予想力、私は10戦もやれば疲れるほどです、デッキは確率を操作するために作るものです、デッキに入れていないカードを引くことはありません、シャドバは試合が短いので運の要素を強く感じるのです、マスターに行く前で止まったのは心理的要素で細かいプレミをしているからかも知れませよ、特にマリガンは普段なら残すカードを変えたりしてませんか、後は相手のデッキがより勝てるように少し修正されているのに気がついていないとか、対戦したかたが上手い人が多くなっているのに気がついていないとか、確認できれば対策できることは多いですよ、失礼しました

うん、マスターとか目指さずやめた方が身のためやね
ランプもニュートラルも後攻からでも勝てないデッキではないゾ
それなのに運ゲーとか思考停止しちゃって、しかもやめたいからどうすればいいか教えろって
そんなのやめればええやんけ

ruby Lv49

今すぐやめるが正解
AAで足踏みする人もいれば現時点で数万MP稼ぐ人もいる、運だけではこの差は絶対につかない
こういう助言がありながら尚運しかないと言うのは思考を放棄しているということ
このまま続けても得られるものはなにもない
やめよう

正直運が弱いの自覚するより自分が下手なの自覚したほうがいいし
デッキが弱いと思うなら強いデッキ使えばいいし
負けたからって運のせいにするのは非常にダサい

てかやめたいならやめりゃいいのになんでわざわざマスター目指すの?としか言えんでしょ、それに対して非建設的な意見がどうちゃらとそもそもがくそみたいな質問なんだから建設的な意見もくそもないよね

最近、レベル1警察が仕事してませんね…

質問の回答としては、やめればとしか言えない。

仕事なの?親の敵なの?人質でもとられてるの?
アドバイスしても、その先に引退が既に見えてる人とか荒らし扱いされても仕方ありませんよ?

こんな質問されちゃ皆、じゃあ今辞めれば?としか言えないと思うんですが…。寧ろあなたはどんな回答を望んでいたんですかね
結局自分が望んだ回答が無かったから嫌みを言って去るとか滅茶苦茶情けないですね~笑
あなたみたいな言い訳ばかりする人は個人的にもの凄く嫌いな人種なので。
まぁさっさとアンインストしてこのサイトからもさっさと手を引いた方が良いですよ。

カードゲーム上手くならない人の特徴
・自分で色々試してみるということをしない
・同じプレイミスを繰り返す
・頑ななところがある
・自信過剰気味
・批判的意見には耳を貸さない
・アドバイスを聞いても試さない
・敗因を運のせいにしがち
・特定のカードに執着し過ぎている
・ヘイトを募らせすぎて嫌がらせデッキになってしまっている

上で当てはまるとこあったら改善して、それからTier1のデッキから好きなの選んでやり続けたら絶対Masterくらいにはなれる

nビショ使えば、最低でもシャドレコ通り55%は勝てるはずだから、公開されてる強いレシピを丸パクリしてください。
余計なことはせずにとにかく丸パクリして回してればいいだけです。

tier1のデッキを確認する

Twitterで上位ランカーの方が上げているデッキを探す

その日一日中そのデッキでランクマする

これが1番早いと思います


あまり関係ないですが運が弱いのを自覚出来るってすごくないですか
ただ運が強い人よりよっぽど使い道あると思います
運が弱いってのは統計をとった結果ですか?
先攻が明らかに出にくいですか?検定とかしましたか?


あとマスターになったらやめるつもりなら他のカード全部砕けばいいので作れないデッキなんてないと思います

outam Lv233

目当てのカードが引けない時には、
目当てでないカードを必ず引いている。

この意味がわかりますか?

123アリス狙うがアリス来ず。普通にありますが、
このとき引けているカードは何か?

「デッキに入れてあるアリス以外の何か」だ。

そしてそれは、「事前に決められる」。
デッキ組んでるの自分だもんね。

これを知って調整すれば勝率は勝手に上がりますよ。

Otsune Lv21

今なら獅子ビショ使えば長期的に見れば必ず盛れます。

そしてエアプには脳死・上振れと言われてますが、プレイングで明確に勝率が変わります。このサイトで何故か微有利とされてるランプドラゴン相手だと、特にプレイングに気をつけなくては負けます。
個人名出すのはあれですが、ぱんださんなど、獅子ビショでMP盛ってる有名プレイヤーの配信を見てプレイングやマリガンを学びましょう。

しんどかったら「今日は300盛るまでやる。盛れたら連勝してても中断する」など一日の目標決めて少しずつ盛っていけば近いうちに必ずマスターになれます。

退会したユーザー

プレイングに不慣れな点や疑問が多いと感じているのであればアグロヴァンプ。

理不尽な相手のムーブを意地でも返したいのならイージスビショップまたはエイラビショップ。

開き直って思考を最小限に留め、上ブレで勝てる戦いだけを拾って、総合的に勝ち越しだけを狙うならフェイスロイヤル。

気分によってデッキを色々弄りたいのであれば、シナジーの組み合わせの豊富さと引き出しの多さでミッドレンジネクロ。
おまけでドラゴン絶対倒すウーマンのネフ。

こんな感じですね。
どれも自分が最近使っているデッキですが、この中でも疲れている時は特にフェイスロイヤルがお勧めですね。
シナジーが分かりやすい上に、勝てる展開の時はサクサクっと勝負が終わるし、負ける時もあっさりなのでストレスが少ないです。その分物足りなさを感じるかもしれませんが、そう言う時は本命のデッキに戻ればいいだけなので、気分を変えたい時にはいいですよ。

万能のデッキを組もうと躍起にならないこと。

ランプも獅子も明確な強みと弱みがある。
ネクネフや超越なんてのもいる。

その全ての強みに勝るデッキがあるならとっくに話題になってる。まあ強いて言えば123アリスがそれなわけだが。

環境で勝率を高めるにはまず第一にデッキパワーが高く、かつ環境に多いデッキにメタ的に対抗できるのが大事。
しかし環境トップが固まらない現状ではどこかを捨てるしかない。


偉そうなことを言ってて底辺マスターですが、私は今の環境では黙示録を採用したニュートラルヴァンプを使っています。

基本的には123アリスですが、後攻でも理想ムーブに負けないようティナを積み、盤面が取れなくても最悪ファントムキャットとヘクトルのバーンでフェイスに20点は出るシステム。

黙示録は使えないリーダー相手にはとことんゴミですが、環境にNビショが多すぎるので新たに採用。
相手が全力ムーブしてきた後にポンと打つだけでほぼ勝ちになる相当なNビショメタカードです。

回復の多いランプには押しきれないことも多いですが、ランプは相当回らない限りアグロニュートラル軸に対処できないので勝率は悪くないです。

上振れしたらエグいデッキは基本、上振れされたら諦めるしかない。そんな中、Nビショはどんなに触れても黙示録を入れるだけで対応できるのが楽ですね。


環境が変化すればまた微妙にデッキも変えるのでレシピは載せませんが、「ここは捨てる」「強いけど事故が多い相手は事故を祈る」というのは大切だとだけ伝えたいです。

tiger Lv44

運のせいにしているから勝てないのです。
自分の下手くそさを自覚して構築とプレイングを見直しましょう。

そんなストレス溜めてまでやる事ですかね
ゲームなんだから肩の力抜いて遊んだ方がいいと思います

退会したユーザー

つまり、これまで運に頼ってきたってことですよね。

ポイントはたったの10勝分ですが、今から腕を磨きましょう。

運のせいにしていいのはやり抜いた後だけ。
まだ早いよ。

色々言いたいことはあるけど、まずは何のデッキ使ってるかわからないとアドバイスしようがないかと。

あと他の方も言ってますが負けを運が悪いからというのは単なる逃げですね。今のランクマの流れにのらないと運が良くても勝てないですよ。

Doppo Lv175

魔海超越を取り込んだ秘術コントロール。倉木時代にすら立ち回れる今期のお気に入りです。

超越1挿してるけど、超越でしか勝てないデッキでも無く、魔海超越を軸としたデッキでもありません。
息切れするアグロが相手なら秘術要素だけで勝てる事もザラです。
つまり、超越入ってるけど「超越デッキ」ではないです。

除去が多くアグロ耐性も高めで、潜伏なども対処しやすいです。相手の糞ムーヴへの回答は多いです。
その代わり自らの糞ムーヴの押し付けは10ターン以降の魔海超越のみで、防御カード優先で枚数も控え目なので、じわじわコントロールが基本です。

超越に以外に相性最悪な相手は限られます。
上に挙げた通り魔海超越の成功率の低さの代わりに、事故率は凄く低く序盤は安定します。

長期戦となり、ランプのような理不尽なメンコもありません。その代わりランプより小回りの効いた除去が可能です。ただ、判断を間違えると死に直結します、

つまり運のせいに出来ません。


このデッキでマスターに行けるのなら、運だなんだ甘い考えなど無くなるでしょうね。
糞の押し付けして楽に勝ちたいなら、倉木みたいな壊れデッキでも出てくるまで放置するか、マスターにならんとすぐ辞めた方が良いですね。

  • サイクロン Lv.1

    いろいろな回答ありがとうございました。 運営にお布施してたので、だらだらやってましたが、非建設的なご意見ばかりで、運営を甘やかすプレイヤーがゲームをダメにしたんだなと納得しました。お疲れ様です。


マスターになることに固執しすぎだね。はっきり言うとランクなんて飾りだよ?【時間とやる気と根気】があれば誰だってなれるんだから熱くならない方がいいよ。

それと、こんなイライラするゲームって書き込んでる時点でランクマが作業化してるよね?それだと自分の構築とプレイングのどこに欠点があるか気づくこと出来ないから、少し肩の力抜いてみ!

後、Tier1デッキが強いのは本当だけど使う人によってプレイング次第でいくらでも弱くなるから、そのデッキが自分に本当に合っているデッキなのか考えた方がいいよ。

最後に
本当に勝ちたいなら自分のtier1デッキを作ることだね。テンプレデッキなんてメタるの容易いんだから

てん Lv34

アグロヴァンプでも使ってなさい。

ニュートラル返すぐらいならティナ3積みすりゃアリスムーブも返せるやろ。123何もしてないなら無理だが。
私はコンロでクソみたいなニュートラルデッキを捻り潰せることが体感的に分かったので使ってますが、考えれば意外と何でも出来ます(暴論)。ちなみにシャドバは使命ではなく結局はやりたい人がやりゃいいんです。
それが暇潰しであれガチであれ関係ないです。やりたくないならばやらないのが正論です。長文失礼しました。

一昨日マスターになりました
その時は4700あたりで勝率3割で絶望に打ちひしがれて新カード出るまで待とうと思いましたが、ネフティスを思い切って生成してやっとマスターになりましたよ。
コツも何もないですが不死者は先出しせず高スタッツや潜伏を取るようにして祝福KMRネフティスにつなげれば後攻でも結構勝てました。ミラー対策に力比べ幽体化を採用しました。ただし超越には負ける

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×