今回ネタじゃなくてナーフ失敗な気がする
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

今回ネタじゃなくてナーフ失敗な気がする

JCGの結果やーーばいでしょ
流石に緊急カード調整した方が良くないですかこれ
競技環境でもヤバイしランクマでもヤバイし完全に調整ミスってると思うんですけどどう思います?

これまでの回答一覧 (17)

ついでにセクヴァンの解除も誤りだった気がする

俺たちの考える流動性:新旧含めて色んなデッキが使われる
運営の考える流動性 :新しいデッキが使われる

ユーザからしたら「特定のデッキとしか当たらないクソ環境」だけど、
運営目線だと「新しいデッキが使われているからヨシ!」なのかもしれない

sstl Lv82

ヴァンプの部分がネクロやウィッチだったらいつものことで流されてただろうから何とも

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    これはマジで思う。寵愛クラスが同じく牛耳ってる事が多々あるからなぁ。今回もパワーの高さを感じるのはあるが、理不尽さで言えば寵愛クラスが暴れてる時の方が格差感じるわ…

  • IGA Lv.34

    ナーフが頭から抜けてるんか? あんなナーフあったあとなら、どのクラスが当てはまっても批判続出するに決まってんだろ

  • sstl Lv.82

    今回のナーフは相性の問題上大会で使われにくい狂乱軸しか残ってないヴァンプに復讐軸を成立させて大会で使わせる為の露骨なテコ入れだぞ。それの何が不満で問題と捉えてるのかこれまでの使用クラスや構築を示した上で言え。理想の環境がどんな使用率になるかも示せ。今回の復讐テコ入れが何を問題視して行われたのかを理解した上での批判を見せてくれ。今言われてるのは不満や問題を言語化出来ずに主語を大きくしてべき論にして批判した気になってる我儘な感情論ばかりだぞ。

  • 彷徨の艶女 キジモナカズバ Lv.11

    「ヴァンプの部分がネクロやウィッチだったらいつものことで流されてただろうから何とも」 「これはマジで思う。寵愛クラスが同じく牛耳ってる事が多々あるからなぁ。今回もパワーの高さを感じるのはあるが、理不尽さで言えば寵愛クラスが暴れてる時の方が格差感じるわ…」 こういうのこそ感情論じゃないの? そりゃ感情論に対しては感情論しか返ってこないでしょ

  • マヒハワナワ Lv.165

    そもそも感情論抜きにして、ネクロウィッチも他クラス同様かなり文句言われてね?スペブコスト-1が環境出てきたら概ね非難轟々だし、ネクロなんて今期始めの葬送ネクロですらネクロだけインフレしてるだのなんだの言われてたのに

  • sstl Lv.82

    「批判続出」の部分に対して元の回答やリプ、他の回答も含め批判の体を為してないって返しだぞ。ついでに感情論を悪いと言いたいわけでもないぞ。批判とかユーザーの代表気取りとか大層な正当化なんてせずに個人の好き嫌いからくる感情論だと自覚した上で言えってこと。それならちゃんと感想にはなるし、「どう思うか」への回答になる。批判を気取るなら上に書いた事くらいは汲み取ってくれってこと。

  • じゃみ Lv.204

    俺の意見はただsstlさんに同意を示したのと合わせて感情込みで言ってるのは確かだけど、sstlさんはそれに対して否定も肯定もしてないので、さもsstlさんが言ってるような書き方は誤解を招くのでやめて欲しい。勝手に都合良くまとめないで。あくまでそれぞれが一個人なので。

前弾から出張ってるデッキを潰して新弾で頭角を表してきてたデッキは残すという販促目的の調整をやった結果なのが笑えない

  • Orange Lv.128

    んね、利益史上主義を否定はしないし、期間限定スキンもいいと思うが、その前にカードゲームであることを忘れないで欲しい、今回のような理由で大量にデッキが潰されるのならば、無微課金勢は特についていけなくなるぞ

SPIN☆ Lv124

久しぶりにバランス的な意味でも超クソ環境来たなぁって感じ

aaaa Lv36

何が酷いってアンリミもヴが暴れまくってるっていうのが終わってる

ぶっ壊れデッキがあること自体は別にいい
問題なのは上と下の差が激しすぎること
そのせいで使われないクラスやテーマが出てきて同じデッキばっかりに当たるようになる
ナーフしてクソバランス環境になるのヤバいって

ナーフは成功。してなかったらもっと酷いドラヴ環境になってた。
調整は失敗。復讐ヴァンプ強すぎ。

個人的にはこんな感じだと思う。

Cyg Lv53

ナーフ自体は失敗したと思ってない
ただ量がまだ全然足りてなかっただけと感じ

しいて失敗だと思う部分を言うなら早急にやりすぎて
そういうナーフすべきカードの総量が足りてない
付け焼刃な雑な調整ではあったと思う
それも追加ナーフ来るなら別に問題ないと思うけど
これで追加ナーフ来ないなら中途半端な事やったなあとは感じるとは思う

vist Lv14

クソ運営の調整下手は昔からだし諦めてる

流動性を真に考えるなら週一調整した方がいい環境だけど、新弾カード使わせる為のナーフ大成功とか考えてそう

正直、今回のナーフって、本当は前環境で予定されてた奴がズレ込んで今の時期になったとかじゃないかとすら思ってる。
じゃなきゃ、新弾追加でまだまだこれから環境も流動してくだろうって時期にこんなナーフを……いや、入れるか。運営だもんな。

運営サイドの連中が碌にプレイしてないからだろうなぁ
カードプールを理解してる人が居れば一部のクラスだけ大暴れな環境って出来上がらないと思うんだよね
例えば復讐だけど、運営としては「ヴォルガスに進化切って復讐に入って〜…」みたいな考えだったんだろうけど、もっと楽に復讐入れるのにたぶんフェイカーもヴァルツも記憶になかったんじゃないかな

普通にヤバい
この次のJCGでもドラヴァンプ2強体制
他のデッキを見なさすぎる、夜中のランクマなんて20戦中17戦ヴァンプだぞ
前期の八獄ネメも酷かったけど、今回も酷い
ナーフで調整入れてる分、運営の調整ミスが際立っててクソ
流石に週明けにヴァンプナーフと、学園のアッパー入ると思う
んで、マナリアあたりが大暴れ

Orange Lv128

緊急ナーフは無いだろうな
そもそも今回の緊急ナーフは、「学園カードを使って欲しい」という運営の身勝手な理由で、当時のtier表とか関係なしに行った、かなり横暴なナーフだったからな
「流動性」とかいう一言にまとめてるが、当時のtier表と全く関係の無いナーフで前環境強かったカードが軒並みナーフされてることからも、ほぼこの理由で間違いないでしょう
その結果こうなって、更に緊急ナーフしようものなら、「私たちが間違ってました」って言ってるようなもの、メンツ丸潰れもいいとこだからやらないだろう
月末にドラヴァンのナーフか、学園関連のカードの大量バフとかに落ち着くと思う

今でもシャドバは好きだしかなり良いゲームだと思ってるけど年々プレイ時間は減り今じゃ激減した。何でこうなっちまったかなぁ・・・

pooh3 Lv151

商売として新パック売りたいのはわかるけれど、やっぱナーフが早すぎたよね。
今天下取ってる復讐ヴァンプだってナーフ時にはそれほど流行ってなかった。
ゲームバランス崩壊してユーザーが離れたら元も子もない。
せめて新パック発売から1週間は様子見してからバランス調整をしたほうがよかったと思う。

ウーラナーフのせいで和多くのデッキが死んだしアルバハ対面無理ゲーになった気がするから、そこが問題だと思ってる。
あとはアディ待ちのせいで学園軸の大半が弱いことかなあ。フィニッシャー不在のせいでセッカポイント稼ぐ意味がないエルフとか、疾走も耐性持ち守護もいないせいで相手を詰ませることができてないビショップとかが典型例。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×