シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
アビス、ヴァンピィこの2枚は確定でナーフしていい。
それに加えて、マロンかガロムのどっちかをナーフ。
多分そんぐらいしないと治らない。
ドラゴンはとりあえずドラズエルをナーフすればいいんじゃない?
それとウーラノスを元に戻す。
流石に1強では無いやろ
使用者目線として、個人的にはディスカの方が評価高いわ
やっぱディスカは手札リクルート出来るのが強い
フェイカー
→このターン終了時までに変更
ヴァンピィ
→進化時効果、疾走→突進、顔面バーン削除
特にヴァンピィはやりすぎ、あまりにも壊れてる
除去、フィニッシュ、削り、なんでも使えるのはおかしいって
流石にナーフは確定でしょう
フェイカー、ヴァルツ
どちらも「復讐状態ではないとき」に使えば復讐になる
今みたいに2ヴァルツ3ヴァルツって使って4まで復讐を維持できないように
ヴァルツ
アクセラレート3にする
マロン
1/2/1(進化後3/2)にする
簡単に復讐入れて1コス3点は馬鹿すぎる
ヴァンピィ
条件を狂乱のみにする
「ナーフした結果」ではないと思う。
ナーフ自体がまだ環境固まってない時のものだったってのはあるけど、多分ナーフなくても武装、ディスカ、狂乱、復讐、スペブ辺りの火力押し付け合うだけの環境になってゲーム性崩壊してた。
必要なのは大火力に対するメタができるクラスを用意することだったと思う。
だから個人的にはクラス特性が回復の癖にドラゴンに中盤の回復力負けてるビショ、ダメカとバリアを持つネメにアッパーで回復札を用意するべきだと思う。
ナーフ要らないと思う。必要なのは一部クラスへのアッパー。
復讐ヴァンプの特徴ってはっきりしてて、早いタイミングから大打点出せるのが長所な代わりに継戦能力はめちゃ低いのよね。
マーズヒーローが流行ったのもそうだけど、今まで回復がギルネやウーラノス頼りだったせいでほとんどのデッキが速攻戦術に対応できなくなってるのが問題なので、本来速攻デッキを止める立ち位置になるはずだった回復ビショ辺りに突進ドレイン持ちを追加してあげれば環境回ると思う。
まあ、基本的にヴァンプ側が余程事故るorエルフ、アルバハドラあたりがぶん回る以外は、上手い人が使えばまず負けないデッキだと思うので何かしら調整はくると思いますね
やるなら、4コスレジェのダメージが6→4とか、レジェ以外ならマロンあたりが2コスとかですかね?
アビスは流石に調整入らなさそう
自分が使うとノワリスに轢かれて、相手が使うと3ターン目にマロンが3枚飛んできたりするので中々理不尽だと思ってます
個人的に、校長&ヴァルツがヤバいと感じる。
この2枚が揃うとどっからでも逆転しうる。
新カードの校長はナーフしにくいと思うので、進化ヴァルツのスタッツ下げて。
ヴァルツフェイカーに毎秒キレますね僕は。進化前ターンで復讐になるのやめない?まあこいつらがナーフは流石にないでしょうけどヴァルツがまだローテにいるのに復讐カード擦られると気が滅入ります。
前期ハンドレスと大差ないデッキをナーフしたところでその立ち位置がマーズやらに変わるだけじゃね?根本的な解決になってないと思う
今回はどっちかというとナーフよりもアッパーの方がいいと思うわ
アビス6コストはナーフした方がいい気がする。例えばだけど、アビス6コストが強すぎて葬送ネクロはミミとかコープスをミロエルと一緒にアビスのターンに出せなくて全く歯が立たない場面が多いけど、もしミロエルが5コストになれば流石にぶっ壊れるし、そういうデッキって多いと思うんよ。あとヴァンピィは明らかにop過ぎる。