質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディスカドラのナーフ予想

ディスカドラのナーフ予想。遭遇率と使った勝率的にナーフは避けられないかなと。以下予想(願望)
金色 捨てた回数4→5
銀色 捨てた回数2→3
黒白 進化時 4/4

これまでの回答一覧 (17)

紫炎 Lv190

今日のJCGで土と威光がディスカ食い尽くしてたしナーフは無いんじゃね?

他4件のコメントを表示
  • ナタマメ Lv.3

    弱点がはっきりしてる分、競技シーンだとカモられ気味なんですね。回答ありがとうございました。

  • うけたま Lv.155

    別に大会でなくランクでも秘術進化ヴあたりに不利だからちゃんとディスカ使ってる人ならナーフ入るようなデッキじゃないってわかるんだよな

  • ナタマメ Lv.3

    秘術に不利なのはわかりますが、進化ヴはなんで不利なんですか?何度か当たりましたがむしろ有利な相手だと思うのですが。

  • じゃみ Lv.205

    進化ヴァンプは回復力が半端ないのと、打点を貯めようと思えば1ターンに20点貯め込めるので、顔バリアがないドラゴンにとっては厳しい。8/4ラスワ4点のやつもいるのでリュミノーブラプランも取れないし…相手がウーラノス無警戒ならワンチャンあるくらい

  • きのこ Lv.98

    そもそも進化ヴァンプの方が継続的に回復と打点を揃えるハードルが高くて、ヴァンプがしっかり回っているときに明確に有利が取れてても勝率としてはせいぜい五分程度だと思ってます。

now Lv180

根本的な話、アディ後環境で下方修正をかける意味がわからない

何のためのスタン落ちなのか

武装が強くなってフォルテが蔓延るようになれば、グランス進化くらいしかフォルテを取る手段が無いディスカは死に絶えます
なので武装ドラをバフしましょう

他2件のコメントを表示
  • ナタマメ Lv.3

    ディスカ関係なく武装は救ってほしいですね。このままだと温泉の二の舞になりそうなので。

  • じゃみ Lv.205

    いや、弱いみたいな話になってるけどディフェンスモード追加で武装は遥かに強くなったよ。今はメタられる立場ではないからのが大きいけど普通に勝てる。見捨てられた軸にしてはこれくらい戦えるのにこれ以上は贅沢だと感じる。享楽よりマシだし、ダラダラ追加して完成した途端追加せずに捨てられたバフみたいな事なるならこのままでいいよ、俺は。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    使ってみると絶望するほど弱くはないというか、そこそこは戦えるんすよね。流行ってるディスカに相性が抜群に良いのも追い風

ディスカは別にいいかなぁ。

それよりパズズの枚数5枚にしません?

効果ダメージ耐性がゲロ吐くほどキツイっつー弱点もある訳だし、ナーフ叫ぶほどかなって思う。
まぁ、使ってる人口が多すぎるみたいな理由なら分からんけども。

仮にナーフ入れるとしたら銀色かね?
ランプとディスカ回数両立して稼ぐのがなかなか難しいなーってやってるとこに両方稼いでくるのはオイ待てって思わんでもない。
4コスにするくらいはあってもいいかもね。

まあ挙がってる通り来季カード次第でもあるからナーフはなさげ?
強いていうなら銀色が4になるかどうかくらいですかね

pooh3 Lv152

個人的には金銀はそんなに怖くないけど黒白が怖い。
せめて進化後の守護消してくれんかなと。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    守護消すなら手動進化アリにさせて欲しいわ。10ppでターン終了に自動進化って守護アリだからメリット大きいけど、無くすならガチで弱いぞ?シオンから守護無くせと同意義

  • セイト Lv.62

    自分も守護かダメカor破壊耐性を消去だけでもだいぶ付け入る隙が出来るから有難いと思う。 メリットの話ししてるけど、PPブースト持ち(それもゴリゴリの)かつ手札ファッティするついでに出してるの加味しないと。下手したらこっち後攻5t目とかにトンデモ盤面作られるからな

HNto-me- Lv64

銀色のドロー条件を捨てた回数じゃなくて覚醒にして欲しい

b321065 Lv44

今期のナーフされたのがAFと人形の文句無しのtierGODだったのと比べると流石に見劣りするだろうしまだ来ないでしょ
そもそも、そんなにポンポン新弾の金虹ナーフしてると運営の信用問題に関わるからJCG決勝15/16とかにならないとテコでも動かない
気になったのが使用率が低いからあんまりあてにならないけど、レートでの勝率エルフが1番高かったから、環境さらに変動する可能性も高い

TerraSap Lv98

託宣2→3(願望)
後は使った感じ黒白の耐性が多すぎると感じたから破壊耐性と次のダメージが0のベルエンバリアとか。
とはいえバランス自体は割と良いんでないかな。

ウミツ Lv222

もしかして暗に弱いデッキは弱いままで居ろって言いたいのかな?

じゃみ Lv205

新弾で3ヶ月暴れるおそれがあるならまだしも、1ヶ月で環境が大きくかわるアディで緊急ナーフ入れるほどか?とは思う。

明確な弱点あるのに、ドラ使い以外にカスタマイズ性や手札回しの良さからか、ここまで人気になるとは思わなかった。

俺も使ってて楽しいのはあるから使うけど、しっかりとメタられてる感あるし、環境的にぼちぼちイナゴが消えると思うからどこまで続くかなぁって。

使用率の高さからナーフ、個人的にはするなら他クラスのバフなんじゃないかなぁ、でもそれも面白くない環境になりそう。

進化ネクロに統率実装したりAFだけナーフせず暴れさせた運営がここでドラゴンのナーフだけに動くならドラゴンって言うクラスだけ当たりが強過ぎるからクラス専としては離れて行くだけかなぁ。

ちなみにナーフ案だけど、そう言う細かなナーフ出来るならAFも達成を8種類に変えるとかしてたはず。残念ながらナーフ来るなら産廃ナーフの可能性が高いと思う。たまにいい塩梅のナーフはあるけど。

sstl Lv82

先5銀からのpp10黒白2体とか上振れた時のどうしようもない感はあるけど相性でメタが回りそうな感じもあるからナーフまでは無いかな
あるとしても上振れを咎めるためにppブーストに捨てた回数やターン数の条件を付けるくらいか

仮にナーフ入ったり次弾で立ち位置悪くなったりしてドラネガがまたうるさくなる方が嫌だけど、これゴネ得恐喝クレーマーと同じやり口だな……

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ナーフ来るならしゃあないとは思うけど、進化ネクロはナーフなかったし、直近のAFは1ヶ月放置で緊急ナーフされんの?って思う。ちなみにここいらでネガって運営に反映されると思ってるなら流石に考えがおめでたいと思う。クソほど踏み躙られてドラゴンさん(笑)みたいにバカにされてろって思う人ならそうなんだろうけど。

  • sstl Lv.82

    一文目にあるようにナーフは無いだろう、が感想だよ。勝手に攻撃されて被害者になったと思い込んで頑張って皮肉して煽ってみたんだろうけど、そういう嫌がらせが目的にすり替わって本来の目的が分からなくなったり逆に不利になってる有り様が同じだなって思ったんだよ。変に正当化せずにドラが強い方が嬉しいからもっとドラを優遇しろとか言ってた方が印象マシだよ。

  • じゃみ Lv.205

    ゴネ得クレーマーが攻撃じゃないなら褒め言葉かな?変わった日本語の使い方ですね。ネガが酷いのはそうだろうけど、酷かった時期が長いから目につくけどどのクラスも似たようなもん。

  • sstl Lv.82

    不適切な内容を含むため、削除されました

別にディスカが突出して強いわけじゃないしナーフなんてないでしょ
次のローテでカニが落ちるしする意味がない

HIROSAKA Lv77

平気で3,4連敗、酷いと7連敗ぶちかまされることもあるからナーフする必要はないな。ソースは俺(遠目

グランプリやってるとなんかナーフこなそうかなぁって印象すら受けた
ランクだとアホほど見るんだけどねぇ...

今回に関しては絶望するほどのぶっ壊れではないと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×