質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
b321065 Lv44

みんなの進化ロイヤル教えて

ランクマでもネクロレベルに当たらないし、JCGでも少数&相方に合わせて構築が変わるから、他の人の構築も見てみたい
自分の構築はこんな感じで、ランクマでの勝率は7割後半ぐらいはある

①このデッキの3投でないカード(カゲミツ、ユピテル、レジェコマ、アルバハ)とベルエンジェルの枚数と理由。今挙げてないカードは後ろ寄せにする限り個人的には3投必須だと思ってる

②他に入れた方がいいカード。空絶の崇拝者、ペンギンガーディアン、ルミナスヒーラー・リララ、清白の騎士とか入れてる人は使用感とかも教えて

③対面したらほぼ勝てないデッキ。スペルウィッチと人形ネメシスは諦めてる

④テンポエルフ相手で自分の先行5ターン目、こっちのHP16ぐらいで、相手の盤面がノワリス、ラスワ持ちフェアリー×2、他モモンガとかブラストフェアリーとか適当なフォロワーはいる状態。相手の手札のフェアリーは0or1こっちは盤面0or1/1のカゲミツとか大見得使い終わったタケツミ、手札に銃士1枚とギルネリーゼと他適当な場合、相手の後6コスモスファングケアで銃士温存or今の盤面優先で銃士切るかのどっち?

これまでの回答一覧 (6)

自分も使い始めで手探り感はあるが
①ベルエン3、カゲミツ・ユピテル2、アルバハ・レジェコマ0。ともかく序盤の事故率を下げたかったのでベルエンは3積み。カゲミツ、ユピテルは3だったけど腐りやすくて減らした。レジェコマは試してはみたものも腐りやすくイマイチ強さがわからなかった。エンハ銃士とか二刀流カゲミツとかでフィニッシュはどうとでもなるので今後も採用はしないつもり。アルバハはそもそも採用した事が無いからなんとも。
②ルミナスナイト3。理由としてはAFにビクブレ出す前に押し切られる事があったからというのとエルフ対面でフェアリーが4T目に残るのを防ぐため。後、序盤の事故率が高かったので低コストでプレイできるカードが欲しかったのもある。
③人形は当たって無いからわからないけど式神は麗しき美技で以外となんとかなってるんだよね。
正直ブン回られた時の対応力は低いけど明確な不利デッキはあんま無い気がする。
④銃士を切る。基本見えても無いカードをケアする程バカらしい事も無いと思ってる。一度きりの大会とかならケアも考えるかもしれないがランクマなら出されたら切り替えていけばいいだけ。

  • b321065 Lv.44

    回答ありがとう。 ①レジェコマは回復ビショとかAFとかに投げると強い。最近両方減ってきたから全抜きするか迷ってる。アルバハはお守りみたいな感じ。明確に耐えるだけで勝てるってプランがあるだけで、無駄に顔詰める必要もなくなってプレイングが安定すると思ってる。 ②ルミナスナイトやっぱありだよね。兵団長はいなくなったけど、大参謀とオクトリスも増えたし、指揮官カウントも以外と楽そう。エリカがいなくなって細かい打点刻めるカード軽視してたけど、レジェコマ抜いて採用する価値はありそう ③式神はセルフ盤面ロックで連携遅延して連携10大参謀間に合う前にフルパワークオン出されるのもキツいけど、最近増えてきたアルバハ型が結構キツい。ただまあ、それ以外には明確にキツい対面ないってのは同意 ④環境グルグルしててそもそも入ってるかどうかすらも分からないしね…

Orange Lv128

これかな、デッキコンセプトとしては、前シーズンの進化ロイに近いです
8Tフィニッシュ見据えて戦うことが多いですね
崇拝者採用することで、トウカイテイオー・カゲミツ・残光といったフィニッシュ札がより扱いやすくなりました
また、大参謀とも相性が良く、個人的には必須だと考えています
アルバハは苦手なので、出てくる前に打点揃えてOTKを狙っています

他1件のコメントを表示
  • b321065 Lv.44

    回答ありがとう。 いつかのJCGでウィッチと一緒にこれに似たタイプのデッキ持ってきてる人がいた気がする。エリカがいなくなったからビートプランは完全に捨ててたけど、マギウィッパーや大参謀二刀流あるなら試してみても良さそう

  • Orange Lv.128

    エリカがいなくとも結構打点は出せますよ、青天井火力が無くなったのはやはり痛いですが、その分トウカイテイオーや残光をフィニッシュ札として増やしたり、その為に入れたカードたちによって柔軟性は増したと思います

 多分進化じゃないので挙げるか迷いましたが参考までに
金貨と見せかけて「進化か?」を匂わせてのアルバハコントロール(コントロール出来るとは言ってない)
偶に芸者さんが二刀流キメたりします。アルバハコントロール嫌ならレジェンダリー2~3入れると良いカモ
終焉出したら真面目にアルバハ狙いだとバレますが、そこまで来たらバレても問題ないです。「今更気付いてももう遅おい」
 ジエモン2でも良いかもしれない(無慈悲)

退会したユーザー

ガチガチのコントロール型。

カゲミツ0
→火力が二刀流込みでも求める水準になく微妙でほぼAOE要員。それでいて連携も進化もたまりにくい(無理にためる札が弱い)からいっそ抜きに。

ユピテル3
→消滅回復えらい。一時減らしたがハイドラ消したかった。
レジェコマ2
→ギルネ合戦負けしない能動的な勝ち筋欲しさに。2なのは引きたい&手札燃え見て

ベルエン2
→手札維持、序盤パス回避。進化先が豊富かつ枠問題で2
リララ2
→呼び出し抜いたがタケツミサーチが必要と感じ入れ直し、そのお供。ギルネへの繋ぎとしてよき。

アルバハ0
→1投試したがロイヤルは遅いしウーラ食らいにいくの嫌い抜けた。

  • b321065 Lv.44

    回答ありがとう こんだけ後ろ寄せでもバハいらないのね…さすがに抜こう。カゲミツは確かに連携も進化も稼ぎにくいよね…。モノクロ引けてないと話にならない

デッキ貼り忘れ。
ユピテル3投は珍しいと思う。
にしても昔からのネタデッキ札束ロイヤルが現実になってるってロイヤルカードの単体パワーのヤバさを感じる。


カゲミツ
詰めの疾走が少ないから3投。3本あれば3倍斬れるし参謀から二刀流もらえば12点パンツ。

ユピテル
ハイドラやフォルテみたいなイレギュラーに対応しやすいから3投。安定感がある。

レジェコマ
ピン。AFにヘルス保って出せればセレスリーサル以外まず勝てるから現環境積まない選択肢は無いと思う。他のデッキにも詰ませ性能が高すぎる。

アルバハ
0。入れる理由がいまいちわからん

ベルエンジェル
3投。ドローが欲しいけど、もっと他に選択肢ある気もする。

②他に入れた方がいいカード
アサルトナイト。進化の稼ぎやすさが段違い。
不正進化がフルパワー銃士くらいしかないしそれは遅すぎる。

③対面したらほぼ勝てないデッキ
あんまりない。強いて言えばテンポエルフへの勝率は悪い。そらコスモスメンコには弱いわよ

④ぶっちゃけ元々不利だと思う(多分アグロムーブ全般苦手。自分がアグロムーブできない限り)からコスモスメンコは事故と割り切るしか無い気もする。ランダム破壊もないからどうしようもないし。
出てこなかったら処理を強要できるし出てきたら守護並べて顔面打点来ないのお祈り。

他1件のコメントを表示
  • b321065 Lv.44

    回答ありがとう ①初めはカゲミツ3にしてたけど、2に減らした感じ。序盤に引いときたいって点でも3はありそう。バハはもう抜く。 ②アサルトナイトは良さそう。試してみる ③、④最速ノワリスされれば不利、それ以外なら5分だと思ってる。コスモスファング基本2投でマリガンもキープしないし、やっぱ割り切るのが良いよね。普通にやってもコスモスファング抜きでも負けるし

  • ゲスト Lv.17

    正味カゲミツは3tポン置き以外進化前を置くのが弱いし、連携参謀とかオクトリス、タケツミとかと並べて誤魔化さないといけないから2もあり。そのかわりリーサルがレジェコマとかビクブレ生き残りお祈りになったりするから引いていける構築にする必要はあると思う。テンポは勝てないわけじゃないけど先に展開されると参謀も間に合わないし不利になりがち(マイナーだけどネクロもキツい)だから運が良ければ勝てるくらいの認識でお祈りプレイも必要かなと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×