ローテ調節の実質的な放棄についてどう思うか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ調節の実質的な放棄についてどう思うか。

こんばんわ Cygames全般の調整能力に疑問しかないクソ雑魚マスターです

今回のお題は来週予定されているカード調整についてです。タイトルの通りローテはスーロンのバフのみで実質的な環境放置と言われても当然の調整と個人的に思っています。
シャドバに限らずCygamesの調整能力には疑問符がつくことが多いです。(私がメインのFGOもお世辞にうまいとは言えませんが)
運営はアディショナルでの調整を考えてるかもしれませんがさすがに運営側の環境押し付けが過ぎると思います。
これはあくまで参考ですが、私が遊んでいるATCGでは運営が毎月カード勝率を出して下方の根拠を出したりしています。シャドバ運営もそれくらいできると思いますが、皆様は今の環境でいいと思うかご意見などお書きください。

これまでの回答一覧 (5)

スーロン微バフ程度ではバフが足りなくないか?というのと、昔みたいにバフナーフ時に勝率使用率を出してほしいとは思うけど、ローテに関しては今ぐらいだったら別にいいかなと思ってる。上の方はある程度バランス取れてるし、下の方をバフして救済すればいいんじゃね派
あと個人的には別に問題ないと思ってるけど、ネクロ優遇の声がかなり多くてそれが残ってるの煩わしいからネクロクラス自体を産廃にナーフしてほしいのはあったかな

そもそも前のフラグラナーフはローテしか見てない調整だし、ローテ放置してるとは全く思ってないですね

  • てんてん Lv.22

    個人的に上位(ネメシス、ネクロ、ウィッチ)とそれ以外のパワーバランスが乖離してるかと思います。上位三勢力は運営が望む環境にあってるのでナーフは見逃されてる気がしてますね。

今のローテ環境って、ウィッチネクロネメシスの3強、エルフロイヴァンプビショの4中、ドラゴン1弱って環境だと思うのでドラゴンだけバフされるのは環境的には納得しています。

でも、個人的な意見としてはウィッチネクロネメシス全部まとめてナーフして欲しかったです。

  • てんてん Lv.22

    運営が望む環境にそったデザインが作れる勢力を優遇してると私は思っています。具体的にはアグロや疾走で殴るだけ、アミュレットで強化なり展開して殴るだけの様な絵面が地味で単調なカードは排除もしくは弱くしたいのではないかと。

紫炎 Lv189

アーケードとソシャゲじゃ調整の基準が違うってだけでしょ。今回のバフもドラゴンが突出して弱かったからバフされたし特に思う事は無い

  • てんてん Lv.22

    個人的にスーロンだけと言う仕方なく上方して不満を逸らさせようという運営の性根しか見えませんね。運営も調整に自信があるなら勢力勝率を出せばいい話です

馳夫 Lv278

これに関してはなんと言うか難しい。
私自身ここ1年半はアンリミを少し触る程度でマトモな分析は出来ていないから環境に関しては言える事は無いけど、Q&Aで見る話を考えると運営は環境の基準を作る担当者のカードデザイナーが環境の軸となるクラスのカードをデザインして、周りのカードデザイナーがそれに合わせた基準で他のクラスをデザインしているんじゃないかと思う。
そうすると、基準クラス以上のカードデザインはあまり出てこないから、クラス間の力の差はあっても調整しやすいカードプールとして作っているのかな?って感じる。

本当はプロがいるんだから、素人の不満よりもキチンと環境を見て分析してメリット、デメリット、運営の意図、環境の強み弱みと言った点に言及していけば、もっとユーザー全体で合理的で理性的な判断を共有したり考えたりできるのだろうにと私は思っています。

TCG(DCG)はデッキやクラス間での差は出ますが、それが許容できない程なのかの見方は必要だし、カードプールは変遷していくので今回だけの環境を見た動きを運営がしているのかの長期的な視野も必要だと思います。(だからプロが客観的に見た意見が本当は良いとは思う訳です)

長文失礼しました。

問題は調整する能力ではなく、調整を納得させる努力のほう

たとえば何かのカードをナーフするにしても、どのような過程で作られ、どのように間違え、どのような問題が生まれ、どのような結果になったのか。これが分かるように説明されていればまっとうなユーザーならある程度納得する

しかし実際には調整を説明するどころかコミュニケーション自体がほとんどない

他2件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    説明したらユーザーがそれは違う!って言うから…

  • てんてん Lv.22

    昔ナーフの根拠に文章を出してましたが怪文書と揶揄されたのがよほどご立腹なんでしょう。Cygames運営は無駄にプライド高いと思われる節はありますので。

  • 紫炎 Lv.189

    怪文書関係無しのロイヤル使いの文句大攻勢なだけなんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×