シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
霊魂の統率とかいうカード、やってることおかしくね?
他のクラスだったら何コスよ、アレ
良いカードをもらえてるクラスとそうでないクラスの差が激しすぎる感じはありますね…特にドラゴンの銀銅のことですが。
正直、運営はドラゴンというクラスが嫌いなんじゃないかと思えるくらいには他クラスと格差が開いてしまっているなと…
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魅惑の狐姫ダッキ Lv.25
ドラゴンに勝たせる気がないんでしょ今弾もだけど前弾のカードもトロピカル以外ゴミクズだったしあとランプをここまで警戒出来るなら何でスペブやらネクロマンス、リアニ等の他の踏み倒しも同じ様に警戒してカード作んないの?流石に忖度以外の何物でもないよね
バハムート使わせたくて受け札大量に入れたついかした結果、秘術のような細かい飛び道具がたくさんあるデッキ以外はOTKプランしか取れなくなった、それらが無いリーダーは如何にバハムートを強く使えるかで環境にいられるかどうかが変わる
そのためそのような手段が乏しいドラゴンやビショが低迷した
また、盤面あったら利用されるため、ロイヤルも同様に低迷した
なんかゼルガネイアの時に似てるね
あの時もゼルガネイアバリアがあったから、下手に詰めると利用されてしまい、削りきれる打点があるリーダー以外はOTKorゼルガネイアを強く使えるかどうかって環境になった
並べたら終わるなんて言うカードゲームの根幹を破壊するようなデザインにしたレイダーはシャドバでもトップクラスに最悪なデザインだと思うわ
AOEは盤面を破壊するものの、展開する行為自体を封じるものではなかった
レイダーの顔打点は展開する行為を封じてしまうレベルのもの
多くのクラスで宴楽カードがなかったかのようになってるのが驚いた
ドラゴンのように中途半端なことをされるくらいならない方がマシという考えもあるが
ドラゴンだけど、ラスワ、守護ビショと互換、代替を刷っておきながら、バフドラは記憶から消され、何故か他のクラスでは延長されなかった使えない享楽のサポートをこれまた微妙な強さで追加されて本気で理解に苦しむ。
前環境のバフドラがそこそこ上位に居たのは、そこまでブーストに固執しないでも戦えるデッキだったと言うのがあると思うんだけど、今の環境ではブーストが必須レベルな癖に、進化前にブーストを単体で出来て後半も有用なレジー、ロイのようなカードは無く(ジーナは自然枠を取りすぎるので軸の1枚1枚の引きが要らないカードになる可能性が増えてしまう)託宣とアクセライグニス頼りになってしまうが6枚では引けない可能性が多く安定しない。
金アイラが強かったのがそこで、ブースト間に合わないでも進化時に託宣を絡めて一気にppを進められたのに、なぜか4コス3/4の回復も3と効率が悪いスーロンが実装されてしまい、余計に安定感に欠く上、後半に攻勢に出れないカードなので、ノイズになりがちで運営に見切りをつけられてると思うレベルだと感じた。
メタトロンの実装も、追撃でクラスを殺しに来てると思ってる。
なんでマナリアの新規が3枚しかないんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前らバハムートを
平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?
「マナリア」が生まれたのは
人間が百合に甘えたせいだろうが
ローテで組めねぇのかよ!?
くそったれ!
運営が作りたい環境に合った追加を出せている勢力は強いですが、それに反した追加しか出せない勢力は冷遇されてますね。
今季で言えばネクロとネメシス、エルフ、ウイッチは優遇。ドラゴン、ロイヤル、ビショは冷遇されてるかと。ヴァンプは優遇と思われましたが環境にあってないので難しいですね。
今回に限らずリメイク出すたびに「ネタ切れか?」と疑ってしまいますよ。
相変わらずビショップのカウント軸のカードのパワーが低い
今弾は珍しく使えなくもないカードが多いけどそれでも平均パワーは1年くらい前みたいなやつが多くて悲しいなぁと、早く戦えるようになって欲しい
いつまで守護軸擦ってれば満足なのか
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統率の効果はもちろん既に強いのに当たり前のように落ちたカードの補填貰ってるの笑えてくるな
一応自壊も場残りしないのもデメリット扱いだから他クラスでも2コス相当だと思うよ
シャドバに頭やられてる奴おるて
つ鏡
相手の盤面を利用するやつが環境に多すぎるだけで自壊そのものはデメリットなんですわ
ネクジの皆さん、ネガキャンお疲れ様です^^;
自壊して出て来るのがゴースト2体じゃなけりゃ話はわかるが、疾走2体、盤面残らないからデメリットだよね?は流石に…自壊自体も以前よりはし易くなってるよね?手札から素出しするコスト、ネクロ最高で3じゃない?ほとんど1、2コストだし…1枚で多面展開もあるし…
自傷がデメリットなのと同じで、デメリットを抑えることができても自壊もデメリットなんですわ。まあ統率は3コスだと思うが…
自壊がデメリットだったことなんて昔のことでしょ、今では場残りしないから盤面使われないし墓地肥やしやラスワの誘発、リアニ先を増やす、消滅対策など最早デメリット以上にメリットが大きくなってる、バウンスとかもそうだが、いい加減シャドバは環境に合わせて昔はデメリット扱いしてたものをメリット扱いにするかデメリットがあるから得られる恩恵を下げるべき、自壊を完全なメリット効果とは言わんが、自壊にも大きなメリットがいくつかある中で、デメリット付き前提でそのコスト帯より強い効果を持ってる効果が付随してるんだからめちゃくちゃ強くなるに決まってる
自壊がメリットデメリット論置いといて、ゴースト2枚出しつつ2ドローが2コスなわけない。