シャドウバースについて質問してみよう。
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無駄なプレイ
シャドバを配信からプレイしていて無駄プされても何も感情が湧かなくなってしまった老兵です。が、ぼーっと無駄プ眺めててふと何で無駄プするのかなぁーと気になりました。
告白しづらいとは思いますが、私は無駄プしますよ! で、理由はこれ!ってあるなら教えて下さい。正直時間の無駄じゃない? 時間≦無駄プ なんですかね?
これまでの回答一覧 (25)
カッコつけて最短プレイしてリーサルミスったら恥ずかしいやん?
気付いたら無駄プだった件は腐るほどある
そこまで考えてシャドバしてない
無駄プというよりは全力プレイだったりもする。
今の環境で言えばエリカのダメージ計算だってカッコつけてぴったリーサル狙って失敗して負けることの方がダサすぎるから確実に勝てるよう過剰とわかっててもそうプレイすることはしますね。
無駄進化は大体進化回数ミッションなんで許して
意図的な無駄プに関しては自分はしたことがないので推測になりますが、例えばリーサル前にシャカシャカ回してる人とかはデッキが回ってるのが楽しくて気持ちよくなってるだけじゃないでしょうか。
好きなカードでリーサルを決めたいとか、まだまだデッキを回せる状況で最大限回してみたいとか感じるところまでは一応理解できなくはないです。
普通は相手のことを考えて思い留まるので共感は欠片たりともできませんが。
そもそもゲームは自分が楽しむために時間を割いてやるものなので、「自分が楽しければそれでいい」という考えの人なら楽しく無駄プをしてるのを時間の無駄とは捉えないんでしょう。たぶん。
ただそういうのでなく、リーサル逃れに必死でこっちのイージーなリーサルに気付かず色々動いてからギリギリで気付いてリーサルとるとかは自分も本当に結構やらかすことがあるんですよね…
なので、自分は相手が無駄プしてきた場合、余程あからさまなケース以外は「うっかり気付かなかったのかな」と好意的に解釈するようにしてます。
実際にどっちだったかは基本分からないですし、そう考えればさほど気にもならなくなるのでおすすめですよ。
負け確なのにあがく無駄プ
→素直に負けを認めるのが悔しくて無駄プ。
1点足りない時にあがいたり、打開できるカード無いのに一応ドローしたり。
勝ち確なのに過剰に無駄プ
→リーサル計算がめんどくさくなって確実に足りるくらい盛ってしまう。
もしくは、煽られた返礼としてオーバーキル。
『相手の無駄プは許す。』
『自分の無駄プは咎める。』
シャドバごときに両方やると言うのは、
そう難しい事じゃぁ無いな。
最高打点叩き込まないと舐めプ
自分の場合、
・直前までリーサルに気が付かなかった
・絶対足りるように最大打点を出した
のどちらか。
リーサル以外の場面は大体そういうプレイング。
この前相手の盤面処理してたら
よく見たら殴ったら終わりだった
無駄プしてんなぁと思われてたんだろうな
超越
1回飛んで殴り+ルーニィ3点、次ターン虹でルーニィ戻してブーストしたルーニィ出して・・あ、出すまでも無く進化殴りでピッタリやん・・
教会
ナテラ3割ってスナイパーでピッタリ・・あ、フルパワー新ムニャール2枚あったわ・・
狂乱
ゆりオジスペル済、夜天で守護どけて贈り物バーン+人狼で・・あ、除去バーンで終わりやん・・
ごめんなさい、プレイ中に「あ、リーサルじゃん」が多いこと多いこと・・ワザとじゃないんだ・・ああ、切断しないで!
何割かはおっちょこちょいだと思われます。特に進化殴りで終わるのがよく見逃します
あえて自分に無駄プを許すことでストレスが下がり全体としての効率が上がる
トップで勝ったと思われるのが癪なので確定情報で勝っているなら手数が多くても確定情報で勝つようにしています
無駄プはしない主義だが、してしまった事は多々ある。俺基本バカだから。
でも無駄プされるのは別に良い。相手の手の内を知れるし、どれを何ターン目に引き込んでいたか、そこからどう立ち回ったかとか、それに対する俺のプレイの落ち度など、次回のプレイ参考につながる事もある。どちらかと言うとやってくれ。
ただ、無駄プした挙げ句、煽り遅延は「しょーもな」と思う。
なんとなく一億ダメージ出したくなる時がある、とかじゃダメなのか
あとさっさと投了してほしいときにあえてハンドの超越を重ねて撃ったりすることもある
同じデッキに負けて煽られた腹いせ
人間なんてそんなもんです
俺の場合、計算がめんどくさいのもあるし、ターン終了時の効果ダメージは単純に忘れてるのがほとんど。
ラーやネクベト、べレロルナプリ(リーダー付与)とか忘れてるのザラだし(ごめんなさい)
カードゲームはデッキブン回った時が一番楽しいから俺は普通に最大打点だすなぁ
ぴったリーサル狙うと勝つまでに謎の緊張感に包まれる病気になったから最大打点は許し亭
真面目にやってるとき→対面ムダプしやがって!
適当にやってるとき→あ、ムダプごめん勝ってたわ
大体これ
最大打点チャレンジやで。
時間の無駄はまあちょっと考えたらわかるけどだいたい間違ってる。
取り敢えず最高打点を出す方法が、ぴったり打点の少ない手順より先に思い付くケースがあり、それがリーサルに十分であることが明確なら、敢えてそれより点数を抑えた手順的に美しい解を探す時間の方が無駄である。
つまり、相手の能力を計算に入れると全ての無駄プレイに咎められる瑕疵があるとは言えないのだ。
例え明らかに1回殴ったらいいだけとかでも、君と対戦してるのはチンパンジーかもしれないし、チンパンジーの方がまだ知性を感じられるような下品で下等な生き物かもしれない。そのような可能性を考慮すれば(何せ光る板もってうろうろしてる猿はそこら中にいる)、対戦相手に何かを期待することがどれほど愚かな事かに思い至るだろう。
考えてやってないからですね。ながら作業や手癖でやってるから思考が入らない。PP最大量を使う事しか考えてないのもありますが。
稼働初期はこのプレイでも勝てた時代もありましたが今は厳しいですね。
全力プレイというよりは使わないとなんか勿体ない精神が働いて必要以上に超越打ったりはする
ただそれ以上の遅延・煽りとかはしてない
手順が多いリーサルの時はとりあえず出せる火力を出しておく。
ていうか見切り発射でスタートする事もあるから、単純に正確な火力計算をしてない。
あくまでも私の場合ですが、ミスりたくないって理由からの無駄プは恥ずかしいので私自身はしませんね。要は計算出来ません、デッキ使い慣れてませんって告白と同義だと思ってるので