調整を放棄して話題性に拘る運営はどうなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

調整を放棄して話題性に拘る運営はどうなのか?

こんばんわ。既存カードの調整はしない運営には低評価一択のクソ雑魚マスターです。

今回のお題は新カードの話題で既存環境の問題や調整を有耶無耶にして押し切るやり方はどうなのか?です。
クロスオーバーもそうですが特定のカード調整をせずに新カード実装で誤魔化す運営の思惑が見えるデキレースの生放送と個人的に思いました。

シャドバは運営の意図にそぐわないパワーカードはナーフしますがそうでないカードは誤魔化しで放置し新カードで有耶無耶にする手法を取り続けていますが、特定カードが放置されればまた似た環境に戻る可能性があるかと思います。
新カードを目くらましに使うのではなく定期的な調整が必要だと私は思いますがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

じゃみ Lv204

なんか運営に対して嫌悪感があって、それを肯定化するために目につく部分を文章化した感じがする。

多分あなたが思う意図通り強いカードを片端から調整したらしたで他のでっぱりが目について紛糾するのが簡単に想像出来るんですよね。

運営も特定の個人や特定の意見だけみて調整するわけがないので、運営に対しての評価が低い人が居ても当然だと思います。ただ声がデカいだけで。

自分は以前よりは調整のフットワークが軽くなってるんで、理由の明確化があればある程度溜飲が下がりそうではあります。

環境トップが変わらないのも一部の声がでかいのもあるけど、飽きに繋がりやすくはなるので、今回のようなアディ、クロスオーバーの方式を試してみたのではないかと思います。

正直、インフレに関しては進みが早過ぎて不安です。

他3件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    私は元々Cygamesの運営体制が好きではありませんがそれ以上に運営の調整基準がコンボ優遇のアグロ潰しばかりなのが反運営の理由です。 クロスオーバーにしてもエリカのみ出禁と言う不公平な結果で幕引きにしました。ラティカや混沌、カゲミツやジュノもそうですが出禁ではなく枚数制限にするべきだったと考えます。 私の意見が一部の声と言われればそれまでですがユーザーはもっと運営に働きかける権利はあるかと。

  • じゃみ Lv.204

    うん。それはここではなくて運営に意見として送るべきだと思う。運営体制が何を指すのか別の質問でも見ましたが、運営体制と言うかサイゲに対しての怨念と言うかそういう類のものだと感じました。それを持ってしてサイゲの作るゲームに対してまともな評価が出来るか、嫌いなものが何をしても評価が低いのは、ゲームに関してだけにとどまらずほとんどの事に当てはまるので。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    エリカが禁止なのは教鞭で確定サーチできるフィニッシャーだからでは?

  • マグロ Lv.24

    しかもリアニメイトで使いまわせるからですね

新パック発表の生放送でナーフ発表がされたことなんてありません。そもそもカード調整をしないと決まったわけでもありません。

環境の調整をして欲しいという個人的な願望が強すぎるせいで物事を正しく見れていないように感じます。一度冷静になってみることをお勧めします。

  • てんてん Lv.22

    確かに新カード実装と共にナーフは過去ありましたが本当にやるのか疑問ではありますね。勿論調整するならそれでいいのですが生放送で公表してもいいと思いますが。

Orange Lv128

新カード追加もれっきとした環境の調整でしょ
これまで何度新カードで環境が変わったよ?
昨季まで最強だったリーダーが新パック追加で底辺に落ちるなんてことも珍しい事じゃない
それに調整しないしない言うが、能力調整って割と頻繁にされてるじゃん、今弾だけでも結構の回数と枚数してるぞ
これで1〜2年全く無調整ならまだしも、割と頻繁にナーフやバフを行い、新カードでも環境調整してる
よく比べられるデュエマや遊戯王の制限&禁止発表がどんな周期で行われてるか知ってる??
シャドバのように1ヶ月ごとに環境調整を行い(しない場合もあるが)、酷けりゃ緊急で調整を行うカードゲームなんてそうそう無いぞ?
申し訳ないが、単にあなたが嫌いなカードがナーフされないことに対しての愚痴としか思えん
それでも思うとこがあるなら、もうそれは運営に送ってくれ

  • てんてん Lv.22

    ユーザーからお金をもらってサービスを続けているのですから環境整備はある種の義務かと思います。 これはあくまで個人的意見です遊戯王は元の漫画からプロレスコンボのトンデモTCGですので環境調整もそれにそったものかと思います。 デュエマは知りませんので割愛します。 また、クロスオーバーもそうですが今のネクロは私個人の好き嫌いを越えて不満を持たれているかと思います。

ゼロ Lv30

毎回そうやって有耶無耶にするせいで前環境から暴れてたカードが暴れ続ける事態が毎回起こってるんだよね...新弾で調整しようって気なら特定のカードが後のカードデザインにモロに響いてるって事だし、有耶無耶にせず、環境中期〜終盤にかけてしっかり調整して頂きたいです。

そもそもクロスオーバーは初めてやったお祭りのようなもんだからハナから本気で調整する気はなかったんじゃないかな。
あと、新カードを入れて古いカードを消すといった使用できるカードの変更もれっきとした「調整」でしょ。話題だけじゃなくてバトル内容も確実に何かは変わるんだから。あなたの嫌いなカードをナーフさせることだけが調整ではありません。それでその後の環境がどうなるかは別の問題なので悪しからず。

ほんとそれ。さらにいえばナーフだけでなく、構築どころかpickでさえ箸にも棒にもかからないやつらをまともに使えるようにして欲しい。ネクロと他の違いって多分そこだし。

馳夫 Lv278

(コストがなー)

はと Lv58

新弾自体が目眩ましではなく環境調整の一環だから定期的な調整は入れる必要ない。が、ウェルサのエルネクはどうにかしたほうがいいな。

一応今期もローテグラマス、クロスオーバーマスターまでやりましたが、まずクロスオーバーはYouTuberですらもうマスター行ったらやらないって言って匙を投げるフォーマットですからね。私ももういいかな。クロスオーバーは期間決められてるしお祭り感覚で捉えるくらいが良いんじゃないでしょうか?

ローテに関してはネクロエルフがノータッチな時点で私もより良くしようと運営は思ってなくて一定数の反感を買うまでは放置しようと思ってるんじゃないかと。配信から長くなってきたゲームですし、まぁこんなもんだよなって思ってやるか離れて別なゲームいくかが良いと思いますな。

※長文失礼

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    私も最近見ているプロプレイヤーYouTuber(ゆっくり)もクロスオーバーは放置してますね。 プロですから義侠心で運営にご意見もできないでしょうし放置するのがオトナの対応なのかもしれません。

  • セイト Lv.62

    フォーマットや時期に限らず、本来は全クラスのバランスは取るべきだと思うんですが、難しいのは先行後攻とは別なジャンケンゲーム(相性差)になってしまうからバランス取りすぎも良くなくて難しいとこなんだと思うんですよ実際は。 ただ、蓋デッキを毎度作るけどそこだけは無くして欲しいと思います。お前のことだよラティカ(ラティカ自体は好きです

退会したユーザー

もう1枚2枚の調整じゃ済まないでしょうし・・・ぶっ飛びムーブでやったorやられたで楽しめばいいのではないでしょうかね・・・

意図にそぐわないカードは実装されていません

null Lv111

きれいに回る独楽より不安定に回るベイブレードの方が楽しいじゃん
調整されての現状だと思うよ
知らんけど

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • てんてん Lv.22

    スレ立てした時間が夜ですのでこんばんわですね。まあ、最近はYouTubeなどでもこんにちわこんばんわとか言う挨拶をしてる方もいらっしゃいますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×