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質問と回答
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退会したユーザー Lv5

WLDからの変化点

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これまでの回答一覧 (10)

ゆん Lv41

周囲のプレイ人口がめちゃくちゃ減ってかなしい

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    マジの1番の変化はこれ

  • Orange Lv.128

    新カード出る度に盛り上がってた友人は全員やめて、YouTuberのカード評価などで分かち合うしかなくなったの悲しい

ローテはリーサル早くなって、なかなか10Tまで行きにくくなった。
アンリミは、超越6Tまでに飛ぶ確率がかなり増えて、自傷ヴは3Tにフラウロスと煉獄が直接召喚されるのが普通。
どっちもあんまり盤面勝負しなくなった、かな。5Tにデカブツ2体並んでも普通に処理されちゃう、そんな感じです

①運営が環境の適正化に力を入れるようになり、環境が明らかに悪化した場合には早い段階でナーフ・バフが行われるようになったことで、特にここしばらくの間は他と隔絶したTier1が長期間君臨し続けるということがほとんどなく、幅広いクラスを環境で見る期間が増えた。

②運営側が競技シーンの浸透に力を入れ、プロリーグができてプロリーグの試合やプロ自身の配信等で一般ユーザーがプロの構築とプレイを見る機会が増したことや、JCG・RAGE等の結果が環境に与える影響が当時よりも大きくなったことにより、環境の変遷や新デッキの台頭が当時よりは起きやすくなった。

③1、2と関連して、恐らくカードデザインの方針もある程度競技シーンを意識したことで多少変わり、少なくとも当時よりは明らかにターンごとの択の幅が広くなってプレイングの難易度が格段に上がり、プレイングによって覆せる試合が間違いなく増えた。

パッと思いつくのはこんなところでしょうか。

①は概ね良い変化と考える人の方が多いでしょう。
②は個人的にはどちらかと言えば良い変化だとは思っていますが、環境が大会の結果等にそのまま追従するような形になったことで多少賛否は分かれるかもしれません。
③はソシャゲとして手軽にそこそこ勝てればそれで良かったライト勢にとっては悪い変化、カードゲームとしての側面も好きな層にとっては良い変化って感じですかね。

イラストがナーフされてエッッッなカードが減りました

バランス以外はとりあえずマイナスと思っとけ

他1件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.52

    ワンドリほんとにやってたか?クソつまんなかったけどなあの環境

  • ハム太郎 Lv.125

    環境トップ使ってる分には楽しかったぞ(白目) 個人的には今のインフレ盤面否定バースがまじでつまらん

流動性

ウミツ Lv222

様々なクラスが支給されたクソを投げてくる

様々なクラスが自前のクソを投げてくる

環境壊れててもあんまり炎上しなくなった

クソゲーが維持されている

はと Lv58

特にナシ

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