シャドウバースについて質問してみよう。
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ゲームウィズの「コントロールエルフ」のプレイング指南がすごい件
ティア1相手にこんな事出来たら苦労せんわ
これ↓
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/95408
これまでの回答一覧 (14)
そこまで馬鹿にするほどおかしなことは書いてないように思いますが…?
結構構築に幅があるデッキなので細かい構築次第で差はありますが、基本的にコンエルが盤面を捌くのが得意なのは事実ですし、実際そうやって盤面処理しつつ進化を稼いで回復しまくって最後にギルネリーゼ(稀にエズディアのスペル)で勝つデッキです。
盤面押しについてはそう毎回できるものでもありませんが、対面次第で10ターン前に相手のリソースが切れて結果的に盤面で勝つケースも確かに案外あります。
OTK可能なデッキには弱いですし、ドラあたりに上振れされると割と押し切られることもあったりしますが、それこそコンエルはTier1デッキでもあるまいし、苦手対面があったり常にうまくいく訳ではないのは当たり前です。
一体何がそんなに気に入らないんでしょうか…?
難癖マンじゃん
逆にこれだけ書いてくれてあることにすごいって言うべきでしょ
こういう無自覚なクレーマー体質なやつがいるから日本のテレビは規制ばっかで面白く無くなったんだなぁ〜と実感したよ
載ってるのはtier1の勝ち方とかではなくあくまでデッキの回し方、別に変なことは書いていない
ゲームウィズも弱いの分かってるからtier4に置いてるんでしょ
わざわざtier4の記事見て、その戦い方を見て、「こんなこと出来たら苦労しねーよ」って何当たり前のこと言ってるんだ
むしろtier4のデッキまでしっかり書いてる担当者に拍手を送りたい
読んでみたけどなんかおかしなところある?
具体的に書いてくれると助かる
あれか?こういうデッキにはこう戦いましょう的な詳細が書いてないってことかな?
正直、何処に不満があるのか分からない。
別にティア1に絶対勝てる方法と書いてあるわけでもないし、ティア1相手に絶対成立しない戦い方でもない。
攻略サイトはティア1相手に安定して勝てるプレイングしか掲載しちゃいけないのかな?
例えば、
無料ガチャでエズディア3枚揃って、折角だしフリマでもいいから使いたいんだけど、どんなデッキを組んでどんな戦い方をしたらいいのかな?
ピアシィのボイス好きだわ~、エルフ初心者だけどこの娘を活かした動きができるデッキってないかな?
そんな疑問を持った人達が参考にできる攻略ページがあってもいいじゃない。
載ってたのはデッキの使い方(それも性質的なもの)であってティア1相手の勝ち筋の説明ではなかったけど。
苦労するからtier4なんでしょ
あなたの言ってる内容がよくわからなくて、何時間とあなたの言っているGamewith様の攻略ページを読んでいましたが、非常に有意義な内容を書かれているように思われました。
コンエルというデッキの性質上、耐えきって勝つのは普通のことですし、耐えきった先のプレイングの方針を書いているのは初心者が見たときに分かりやすいと思いました。
勝ち筋の紹介なんだからある程度理想論になるのは仕方ないんじゃね
極論、相手が4T超越的な動きをしてきたらどんなデッキでも対処不可能なわけだし
アンリミのデッキ紹介見てみろ。
tier1ですら何も書かれてねえんだぞ。
実際は地味に色々噛み合ってないデッキなんですよね…ドロソ積みづらいから適材適所で対処するのが難しいのとその癖少しでも手札が過剰になるとギルネリーゼのドローで山札が滅茶苦茶燃えるという…使ってみた感じエンハは重くてもええから翠玉みたく一枚でパワーありつつ手札減らせるカードがもう一種くらいあればって感じでしたね…。
環境トップデッキごとのマリガンや動きがないから不満があるのでしょう。
今のシャドバは運ゲーや先行ゲーとは言われてますが、実際はデッキ事にマリガンで何を狙うか、どの様に動くかが考えられる人と考えられない人で運ゲーの中でも差がついています。
対戦ゲームだからそれくらい当たり前と言う人もいるでしょうが、ソシャゲの攻略サイトは元来考えなくても
攻略さえ見ればある程度で勝てる様に作られてしかるべきだと考えてる方が一定数いるかと思います、
進化しているカゲミツに草
内容は普通じゃね
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ABS978 Lv.6
あなたの言ってる内容がよくわからなくて、何時間とあなたの言っているGamewith様の攻略ページを読んでいましたが、非常に有意義な内容を書かれているように思われました。 コンロというデッキの性質上、耐えきって勝つのは普通のことですし、耐えきった先のプレイングの方針を書いているのは初心者が見たときに分かりやすいと思いました。
「盤面を捌く←聖女の号令は捌けない」「盤面を制圧して押し切る←それはプレイングって呼ばん。どんなデッキでもそれやれれば勝てるねん。」「長期戦を制する←まず10ターン目を確実に迎えられる構築にしてから言え」
・ホリセの盤面→もちろん手札次第ではありますがユピテルや進化権、エズディアあたりの使い方を間違えなければ割と普通に捌けるはずです。・盤面制圧→盤面押しが難しいデッキというのは普通にありますし、コンエルはユピテルやブロッサムルナール等のおかげもあって耐久ガン振りデッキの割には盤面にフォロワーが案外残ることもあるデッキなのも確かです。ただ存在する勝ち筋の1つを書いているだけでしょう。・長期戦→実際に10ターン耐久して勝つというのがメインプランのデッキなのにじゃあ他にどう書けというのでしょうか…。しかも苦手対面じゃなければ普通に10ターンを迎えられることも結構ありますし…。それにギルネリーゼの存在する今、「ほぼ確実に」10ターンを迎えられる構築なんてものがあるのならコンエルはとっくにTier1にいることでしょう。
そもそもの話、そこの説明はそのデッキを使うにあたっての動かし方の方針を書いているだけで、こうすれば7割以上の勝率が出ますよ!とかTier1に安定して勝てますよ!とか言っている訳じゃないんですよ。苦手対面もあり、うまくいかないことも珍しくないからこそTier下位にいるわけで、総じてあなたはTier下位のデッキに過剰な期待をし過ぎなのではないでしょうか。
でも「シャドバって実は毎ターンドロー出来るんですよ!」とか「6コスのフォロワーは6pp支払うと場に出すことが出来るんです!!」レベルの事を書いてるだけの文章を「攻略サイト」と銘打ってるのに載せてるのめちゃめちゃ面白いじゃん
そんなことどこに書いてあるんだ? ユピテルバウンスで使い回すとか、このデッキにしか出来ない動きとか説明してあっていい記事じゃねえの?
ゲームの基本システムとデッキ解説を同列に扱うのは無理があるわ