質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkks Lv6

期待する絶傑 期待しない絶傑

個人的に皆さんが一番使われると思っている絶傑を書き上げてください
ついでに使われないだろうと思う絶傑も書き連ねてください
事前の過大評価過小評価カードが生まれるのか果たして

これまでの回答一覧 (17)

自分はオクトリスとギルネを入れた
財宝進化ロイを組んでみますね
ギルネがロイでは貴重な
2面処理出来る2コスなのが大きい
しかも回復まで付いてくるのは優秀
バトラーのサーチ先絞ろうとなると
ロイヤル碌な2コスいないんで…

pooh3 Lv151

使われるか否かって話だと、やっぱり既存軸とどれだけ噛み合うかが重要だよね。
その辺りを重要視すると、多分こんな感じ。

評価S(既存軸ととても噛み合う)
ヴァーナレク
評価A(既存軸に無理なく入ってパワーも高い)
オクトリス・ガルミーユ・リーシェナ・ライオ
評価B(既存軸と噛み合わないがパワーは高い)
マゼルペイン・マーウィン
評価C(ファンデッキ用)
ギルネリーゼ・ルルナイ・エズディア

一番自信が無いのはルルナイ。(Bくらいかも)
入れようと思えばラスワ軸に入れるが、どうなんだろう?

既に存在してるデッキの強化だから、ヴァーナレクは間違いなく相当働くだろうね。
使われないのはマゼルベイン...と言いたいところだけど能力そのものは尖ってて使いたくなる人もいるにはいるだろうし、ほんとに何に入れるか分からず使われないのはギルネリーゼだと思う。守護ビでもアラエル怪しいんだから、回復ビでも正直入るか分からないし。

vanitas Lv33

誰がなんと言おうとリーシェナたんを使いまくります。
評価SS…リーシェナ(イラストがtierGOD)
評価S…ヴァーナレク、ガルミーユ、ライオ
評価A…オクトリス
評価B…ルルナイ、マゼルベイン、マーウィン
評価C…エズディア、ギル姐

自分の中ではこんな感じ。エズディアは今のエルフと合って無さすぎるからC。オクトリスは構築が難しそうという点でA。ライオは普通に混沌との相性がヤバそうだからS。

はと Lv58

一番はオクトリスかなぁ
ロイは現状オクトリス使うしか選択肢がないから

使われなさそうなのはギルネ、エズディア、ルルナイあたり。
ギルネは単純に使いどころがない。エズディア、ルルナイは使う必要が一切ない

ルルナイは絶対強い!
尚、手のひら返しの準備は出来てます。

min Lv68

マゼルベイン:前のもそうだけどドラゴン用、盤面制限もなくなり託宣とかの一部パワカを複数積んでも良くなったので使いやすくなってる

ギルネ:除去、打点上げ、回復と使える範囲は広いが進化前提みたいなところあるのであまり使われない気がする、直接召喚はpick用

エズディア:効果自体はそんな弱くない、けど今のエルフはそういうデッキじゃない、多分使われない

オクトリス:パワカ。能力パクるのは強いけどそれよりも無料進化と手に入るスペルが強い、財宝が0コス1ドローに変換出来るの大概おかしい

ライオ:やることは派手なんだが混沌でもないと最速7はきつい、それも6に隙を晒してのもの
じゃあ混沌で強いかというと混沌の重いフォロワーって大体アクセラとかで事故回避出来るので何抜いて入れたら強くなるのかって問題が

ルルナイ:ギンセツもそうだけどパワカとは言わんが弱くもない、ただラスワがまだ弱かった時期にテコ入れで作られた連中が強すぎて使う理由もない

ガルミーユ:打点とAOEでかなり強い、他のアディも強いし現状でもそこそこ結果出してるからドラゴンtier1は普通にある

マーウィン:全除去に本体付いて4コストって大概おかしいはずなんだが…破壊タイミングが遅いのでイリスや回復とかの自分であまり並べないビショが採用出来る

ヴァーナレク:自傷稼ぎして打点になって小型処理もいける、狂乱に打点が足されるのはかなり強い、これもtier1あり得る

リーシェナ:超可愛い、もうこれはtierGOD
真面目に性能の話をするとファンファーレ4点に継続バーンって強いはずなんだが人形軸の他の打点のなさがきついか
進化切ると一気にカウント進むんで前リーシェナ同様最速進化ちゃんと切れたら強い感じはある

ウミツ Lv222

いずれにせよ3枚で勢力図補完するならそりゃそういうデザインになるよなって感じだわ。マーウィンあたりはピン挿しに落ち着きそう

強そう
ヴァーナレク、ガルミーユ、オクトリス

使い道はありそう
マゼルベイン、ギルネリーゼ、ライオ

弱そう
エズディア、リーシェナ、マーウィン

ネタ枠
ルルナイ

実装されてから気づいた亀野郎ですが。
正直どれもそこまで尖った設計じゃないし、割と横並びな印象だねぇ。ライオとギルネリーゼは割とぶっ飛んだ効果だけど、その分出てくるの遅いし。
基本的にはtier1クラスに属する奴がそのまま高使用率に上ってくる感じじゃないですかね?
ただエズディアお爺ちゃんは独自性強いからそのままとはいかんだろうけど。
よく見るって意味では、ネメで無理なく採用されそうなリーシェナ、どのクラスでもとりあえず入れとけてレイトゲームに強く出れるギルネリーゼ辺りが有力かなぁ?
小型バハムートとでも言うようなマーウィンさんも強いね。ただ守護ビショだと、ガッチリ守ってる布陣を吹き飛ばしちゃうって意味で少しディスシナジーかもって思う。
ルルナイさんも今度は結構強そうだね。酒呑童子がめっちゃ欲しくなりそうだけど。

単体での評価なら、オクトリスやヴァーナレクを推したいんだけどね。
ただ、ヴァーナレクはともかく、オクトリスはロイヤル自体がキツそうで。ロイヤルが求めてるものって訳でもなさそうだし。

個人的にはようやくデバフとシナジーする効果を持ってきたエズディアお爺ちゃんも気になるんだけどね……。
ただ、シナジー意識するほどデバフカードないんだよな、今。
デバフによる耐久、デバフかけた相手を処理するリーダー付与、さらに耐えた所で(ほぼ)ワンパンするスペルと設計は好きなんだけど、多分好きだけどのまま終わる。

ニュートラルってのもあるけどギルネリーゼは枠さえあるならどんなデッキにも3積みされそうだな……と思ってたんだけどみんなの評価は軒並み低くて自信がなくなってきたゾ…


シャドバのゲーム性において5枚のランダムハンデスって相当ヤバくね?10ターン目はそうそう来ないとは言うけど、いうて泥試合になるときもあるっしょ?ラスワとか守護ビのミラーなら特に。腐ってもドレイン持ち2/2/2だし多く積んでも困らないと思うんだけどどうよ?

新弾以降も使われそうなs ルルナイ、オクトリス
今弾限りa ヴァーナレク
そこそこ 残りのエズディア以外

見ない エズディア

強そう
ヴァーナレク、ガルミーユ、オクトリス
使われそう
マーウィン、ライオ(混沌の場合)、ギルネ

使えなくはなさそう
リーシェナ、エズディア
弱そう
ルルナイ、マゼル

【強そう】
取り敢えずこの3人が一番見かけそう。
ロイヤルは兵団長のアッパーもあってかなり増えるかもしれない
【使われそう】
混沌用のライオ、回復ビショ等に恐らく入りそう(?)なマーウィン
この辺も見かけそう。ギルネは個人的に評価高めにつけてるけど正直自信はない
【使えなくはなさそう】
キャラ人気、イラストアドとかで使う人は多そうなリーシェナ。ただ、カード単体としてみると使われるかと言われればちょっと怪しい
エズ叔父はシンプルに今のエルフに求められている人材ではなさそうなので恐らくアディ後環境ではそこまで見かけないと思う。性能的にはいずれ上がりそう
【弱そう】
マゼルは本体のコストと制限の割にはあまり効果が見合ってない気がする。
ルルナイは…本体が3コストっていうのがメチャクチャ重いと思う

リーシェナがセッカエルフとラスワネクロには有利っぽいので、いっとき環境取るんじゃないかな
でも、バフドラには不利だろうから、その後ごちゃごちゃっとして、リーシェナしか見ない状態は緩和されるか

あと断言できるのがギルネは絶対使われない。マーウィン入れてひたすら耐久する回復ビショップくらいかな
そんなのが流行ったらサ終っしょ

omake Lv3

tier1に入る第一候補はヴァーナレク
次が既存のデッキにすんなり入るから意外とマーウィンじゃないかと思ってる
ガルミーユはカードパワー高いけど、現状進化切らないと弱いフォロワーってユリアス、アリアみたいなフィニッシャークラスだからバフドラで使われなくてもおかしくないしpp10目指せる自然ドラのほうが使われそう
環境が速いからライオとギルネリーゼはかなり怪しい
他は新軸のデッキになると予想してるけど新弾出るまでは上には上がってこないかな

Orange Lv128

1番はオクトリスかな
既存の進化軸にも合うし、バーンやドローまでついててデッキの潤滑油となってくるだろうから、まぁ間違いなくロイヤルの主軸になってくるだろうね

期待してないのはマーウィン
まず今のメインである守護軸に合わない、あとAOEって基本即効性がある方が強いのは歴史が証明してきた
遅延性能は高いから、回復ビショなどにはいいかもしれんが、別にマーウィンが回復を持ってるわけじゃないからシナジーはない、というか4コスも払って盤面更地にするだけなの弱くね?
それに飛び道具が多い現環境で盤面をほぼ空にするのは得策じゃない
そもそも、そんなに横展開が気になるならマーロンでいい気がする

カードパワー評価

評価S(強すぎ)
ヴァーナレク・ガルミーユ・ライオ・オクトリス
評価A(強い)
リーシェナ・マーウィン・ルルナイ
評価B(強い場面はあるけど、普通)
マゼルべイン・エズディア
評価C(前半、約立たずの弱さ)
ギルネリーゼ

今期の構築評価(?は今後の環境で新軸として使われると予想)
評価S(めっちゃ使われる)
ヴァーナレク(狂乱軸・進化狂乱軸?)
オクトリス(財宝軸)
ガルミーユ(自然ランプ軸・バフ軸)

評価A(使われる)
リーシェナ(人形軸)
ライオ(混沌軸・PP回復軸?)
マーウィン(回復軸・アミュレット軸)

評価B(マイナーな軸で使われる)
マゼルべイン(マゼルベイン軸)
ルルナイ(ギンセツ軸)
エズディア(不殺軸?・進化エルフ軸)

評価C(使えん)
ギルネリーゼ(マゼルベイン軸)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×