質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

JCGで混沌が優勝したみたいですが

完全運ゲーの混沌はメタデッキとして許せる?許せない?


自分は勝つも負けるも運ゲーになるから嫌いです…

これまでの回答一覧 (20)

ウミツ Lv222

こっちはちゃんと混沌で勝率上がるように構築してんだから相手が運ゲーになろうが知ったこっちゃないですね。5tで圧かけきれずに打てる隙を与えたのが悪いのでは?

退会したユーザー

DCGなんだからこれくらいのカードないと面白くない
マナリアですらバーンばっかで嫌いとか言われてたし超越・専門店は一人回しすんなとかキャルは体力最大値干渉するの意味わからんとかどうとかウィッチはずっと言われてきたからもう慣れた。勝手に嫌ったらいいんじゃね

  • アナライズ Lv.13

    こういう特異的なデッキはヘイト貯まる傾向おおきいよね。 毎ターンランダムなカードを引いて戦うゲームで運ゲーだから云々は草

Tier1とかに来られたらさすがにちょっと嫌だけど、所詮ただのメタデッキに過ぎない今くらいの立ち位置なら別に気にならないかな。

それよりもローテにおいて混沌がクラス内で一番勝てるデッキになっているウィッチ自体をもう少しどうにかしてやればとは思う。

もし6ターン目開始時までの動きが現環境最弱と言っても過言じゃない混沌を許せないんだったら、もうその人の中で許せるデッキは何1つないんじゃないっすかね。

勝つも負けるも運ゲーとは言うが、出来るだけ有利な運ゲーになるように構築を組んで、不利な運ゲーを押し付けられる相手を対象に勝つデッキなんだから、メタデッキという役割としては何も間違っちゃいないと思う
メタ対象外はもちろんメタ相手にも盤面見ずに脳死で打ったら本当にお祈りするしかなくなるし、状況を判断する力も必要よ

カードとしては嫌い

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと、相性が極端故に大会の場でこそ輝けるデッキであって、BO3でも無ければ好きなデッキで勝ちたいって人も多いランクマでは、そこまで勝ち抜ける訳じゃないしTier上位ほど流行らないと思う

vanitas Lv33

運も実力のうちだろ。先行取れないのも、混沌打たれた後にリーサル取れないのも、混沌で相手に好き放題されるのも、自分の実力が足りないせい。もっと運磨け

Mr.FM Lv44

完全運ゲーって何?
極端な相性ゲーに持ち込むのが混沌だろ
運ゲーって言葉使う人はどういうものが運ゲーなのかを自分の中で考えて欲しい

好きか嫌いかで言えば間違いなく嫌い
ランクマや競技シーンはまだしもルームマッチでこれ持ち込まれるととても微妙な気持ちになる

でもエルフとかネクロ使ってるやつに文句言う権利は正直ない

戦ってる最中は運ゲーに変わりないけどランクマと違ってJCGなんだからメタの読み合いとしてデッキ選択もプレイングに入ると思ってる。

カズ Lv25

カードゲームの駆け引きや戦略を楽しみたい人たちにとってはクソつまらんでしょうね
そんなものはどうでも良い、勝てればそれで問題ないって人にとっては許せるでしょうよ

所詮はメタカードでしょ
現環境のティア1が軒並み低コスをシャカシャカしてはいワンキル!みたいな奴しか
いないから刺さるってだけで強力な高コストを無理なく積めるデッキが
ティア1になれば自然と消えると思う
だからTOG の時みたいなランプドラゴンをそろそろ組ませて?

  • じゃみ Lv.204

    組もうと思えば組めるよ、ただ絶望的に勝てないだけや

じゃみ Lv204

やられたら悔しいけど、逆にやり返す事もあるから、そういうデッキだと受け入れてる。

大会に持ち込まれるのも運ゲーとは言え、低コストで爆アド稼ぎまくるデッキにぶっ刺さるからで、それを見越して持ち込むデッキ選択の読みまで含めてが大会だから、好き嫌いあっても許す許さないと吠えるのは少し違うかなと思う。

嫌いだけどデッキとして弱点があるからギリ許せる

単体ならコンセプトは大っ嫌いだけど安定感も他デッキほど高くないし許容範囲。でも、具現化やライオみたいな現ローテ環境で混沌以外どう使うねんってカード出すのは違うと思う。氷塊みたいなのは仕方ないけど。
土やスぺブみたいなクラス固有の面白い(個人差あり)コンセプトがあるのにそれを放置して強化されていくのはかつてのボルテオに近いところがあるから元ヴァンプ専としてはそれが嫌い。
「狙ったカードを引き込む」からそれ以上の運ゲーを強いられるのはカードゲームとしてどうなのとは思うが。

守護ビショ使ってる時に4tカルミアかまして「はやく混沌使えよぉ!w」って調子に乗れるから好きだよ
でもそれできなくてこっちの手札ぐちゃぐちゃなのに相手は3コスでフォリアとか使ってくるからやっぱり嫌いだよ

min Lv68

エルフまみれのBO3だからこそ使われるやつでランクマだと大した勝てんし別に
対面してて運良すぎだろお前ってくらいヤバい動きされることもあるけど
tier上位の上ブレムーブだって大概対処不能の理不尽なんで混沌だけが運ゲーじゃないし

ただ混沌用かなってカードが作られたり混沌があるせいでスペブや土が雑魚のまま放置されてるのは嫌い
メタデッキとして存在しててはいいとは思うけどそれはそれとしてデッキとしては特殊すぎるんで普通に戦えるデッキ強化してくれって思う
旧ライオのスペブ好きだったんだけどなあ

やられた側になると最高に下らないカード筆頭ですよねー。こっちは高コストばっかなのに相手はフォリアゴーレムでGGされてキレた人は多いはず。混沌打つ隙も相手の運次第で捲れるし先攻取られたら結構決まっちゃいますよね。

恐ろしいのは開発がアレを強化している所ですね。ゴーレム具現化奇襲、そしてライオです。(その代わりフォリアとバハは落ちるけど)
もし環境トップになったらこれ以上ないほど荒れる気しかしませんね。というか混沌強化してる暇あったら早く秘術を完成させてくれ。

  • ファウスト Lv.29

    今は大丈夫だけど強化されて増えたら発狂する

運ゲーと言えば運ゲーだけど、結局序盤盤面で押し切ればいいと言えばいいのでまぁ別に、といったところ。事故る時は事故るし。

まぁ勝率によっては5コスから6くらいになるんちゃう? あるいは分かりきってるのに防げないのはちょっとイラッとするから、有用なスペル妨害カードかテミス亜種が次弾辺りで来ればええかなとは思ふ

pooh3 Lv151

今までにない、使われた側のデッキ構築を根底から否定するデッキだから自分は嫌い。

自分はあーだこーだと悩みながらデッキを組むのがカードゲームの一番の楽しみだと考える側の人間なので、それをグッチャグチャにしてくる混沌には憎しみしかわかない。
ライオで混沌強化するなら同様に高コスト多く持ち込めるランプドラも強化してほしかったな。

あまり好きなデッキタイプじゃないけど、ワンドリやアルコロに比べればなんともない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×