グランプリアンリミ杯は必要なのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリアンリミ杯は必要なのか?

こんにちわ。フェイロ復活希望の始まりに集いし者クソ雑魚マスターです。

今回のお題はタイトルの通りアンリミグランプリ杯は必要かどうかについてです。ローテ以上の空中戦かつ運要素が高い勝負になりやすく評判もよくないと個人的に思っています。
これをやるなら2pickやオールスター、ストラテジーなど新規でも楽しめるのをやるべきだと思います。

それではご意見などお書きくださいませ。

これまでの回答一覧 (16)

HIROSAKA Lv76

コラボ杯同様にB決勝でもスリーブ確定にすればいいだけの話だと思うんだよなぁ。デメリットなんて何も思いつかないんだが。
限定品を入手するのに勝率8割×2とか苦行。

ネタなのかマジなのかわからないけど
アンリミやってる人の中には逆にローテ杯いらないって人もいると思うよ

他12件のコメントを表示
  • てぬてぬ Lv.22

    上にいたわ

  • てぬてぬ Lv.22

    というか2pickとかオールスターって新規が楽しめるものなの?評判とか全く見ないからよかったら教えてほしい

  • てんてん Lv.22

    あくまで個人的意見ですが殴り合いできて解説があるだけマシかと思います。アンリミデッキは更新が止まってたり構築だけでマリガンなどの運用方法が停止してるのもありますので。

  • cunt Lv.94

    デッキ更新とかマリガンとか運用なんて自分で考えるもんじゃねーのか?カードゲームだぞ…

  • てぬてぬ Lv.22

    いやまあそうは言ってもカードゲームってコピーデッカーが多いと思うから解説少ないって言う指摘は分かります。自分もアンリミ杯用のデッキはここのもの見たけどどうやって回すのかわからなかったし。だけどそれとアンリミ杯が不要ってところにどうつながるかを教えてほしい。cuntさんみたく自分で回し方を考えることに楽しみを見出す人もいるから解説がない=必要がないってなることに疑問を感じます。

  • てんてん Lv.22

    両名とも向上心を持って真摯に取り組んでおられる一方で暇つぶしを含むデイリー消化勢、特定のカードを使って負けても納得できる試合がしたいこだわり勢も居ましてその層からすればgamewithですら記事放置気味のアンリミは楽しめない層もいるかと思います。 もちろんローテにも言えることですがローテはまだ定期的な運営の介入(ナーフやバフ)が見込めますのでアンリミ杯開催は加速装置の様に調整してからの方がよいかと。

  • cunt Lv.94

    ナーフかバフ無いと楽しめないんですか? 新カードはアンリミにも等しく実装されてるんで新しいデッキ色々と出てきてますよ?普段やってなくて回し方分からないとか使いたいカード使って勝てないとかそんなの個人の勝手、全てをライト層に合わせてイベントする必要も無い。バランスは一部弱いクラス除けばまぁまぁ、そもそもローテだってバランス取れてないし、エアプはまずはやってから言いましょう。

  • てんてん Lv.22

    一応アンリミグランプリは教会アグロでてますがTier1+秘術ばかりでした。ローテもデッキ数としてはあまり変わりませんが個人的にはローテの方がいいですね。低ランクマスターですがロイヤルをちょくちょく見ますで。 後、私はもっとライト層を増やしたり楽しめる仕様にするべきだと思っています。 こりずにアニメ化する様ですしライト層や新規を取り込みたいのは運営も考えてるかと

  • てぬてぬ Lv.22

    デイリー消化勢やこだわり勢がアンリミをあまり楽しめていない、だからアンリミ杯よりもそういった層がより楽しめるグランプリにした方がいい、と言うことですかね?(間違ってたら申し訳ない)確かにそれは分かるんだけど、アンリミ杯を無くす理由としては弱い気がします。例えばアンリミ杯が無くなって、「アンリミを楽しむ熱心なユーザー」がいなくなったとしたら、アンリミのデッキ構築や回し方の情報は少なくなってしまいます。確かにライトユーザーは大切ですが、同時にヘビーユーザーも大切です。そのため特定の層を増やすために他の層を冷遇するというのはかなり慎重にやらなければなりません。そのためにはもっと強い理由が必要なのかなと。

  • てぬてぬ Lv.22

    あとローテのナーフは多少なりともアンリミに影響与えるんじゃないかな。再誕とかアンリミでも使われてそうだったけど。

  • てんてん Lv.22

    説明下手で申し訳ありません。今のアンリミ杯は否定しますが運営がカード調整をした後ならばアンリミ杯はいいと思っています。 優勝や決勝進出(景品) を餌に調整もせずにグランプリをやるのに異議を唱えてるという感じです。 ローテのナーフについては影響はあると思いますがやはりアンリミの環境変更にはキーカードの調整が必要だと私は考えております。

  • てぬてぬ Lv.22

    いえいえ、こちらも理解できずに申し訳ないです。アンリミ杯そのものの是非というよりはアンリミの環境調整が大きな問題ということですかね?個人的にはそのように読み取れました。私はローテ民なのでアンリミに関してはよくわからないので、アンリミの環境は具体的にどのように問題でそれは新カードで解決できないものなのかを知りたいです。

  • てぬてぬ Lv.22

    正直ここから話がどんどん逸れていく気もするので質問者さんが面倒なら無視しても大丈夫です。

cunt Lv94

ローテ以上の空中戦→ローテも大概空中戦
運要素→ドロソやサポートカードの質でアンリミの方が運要素少ないです
評判良くない→シャドバ自体評判良く無い
2pick、オールスター、ストラテジー→新規は結局昔のカード知らないから微妙じゃね?あと構築の方が好きって層は確実に居る。

アンリミエアプがアンリミ語らないでくれますか?

他8件のコメントを表示
  • あっちゃん Lv.43

    うおお凄え同じ事思ってるドロソの質良すぎてローテの方が運ゲーに感じるはマジであるよな、先攻後攻勝率の差は運ゲー感じるけど 後、骸狂乱AFがtier1だから地上戦環境なんじゃねって思わなくもない

  • cunt Lv.94

    アンリミは盤面デッキが空中戦してくるからな…、先行格差はローテのが酷い、マッチングが運ゲーなのは認める

  • あっちゃん Lv.43

    1~4t目辺りは戦車でドンパチやって、5t目辺りから戦闘機の準備始めてるイメージある

  • てんてん Lv.22

    私の認識は逆でアンリミは初期マリガンでコケたらローテ以上に勝てないと考えています。理由は回ればリーサルがローテより早いからです。 まあ、本音を言えば顔殴りやフォロワーの取り合いで勝敗を決したい訳です。あくまで個人的にはですが暗黒期のNアリス環境の方がまだいいくらいです。

  • cunt Lv.94

    マリガンでコケる意味が分からん、低コストとドロー、サーチで事故率かなり低いけど。毎回理想ムーブは難しいにしても80点くらいのムーブはほぼ出来るだろ?顔の殴り合いはいつもやってるし、フォロワーの取り合いで勝敗が決まるような環境は過去、ローテにもほぼ無い

  • てんてん Lv.22

    私も下手なのでうまく言えませんが上位の方は相手のデッキ傾向と先のリーサルプランを見据えて残す札、返す札を決めていると動画で見ました。 勿論ドローやサーチカード、運もあるでしょうが、その辺がわからない私みたいなコピーデッカーにしたら80点ですらかなりの上ブレとなります。 フォロアーの取り合い環境については本当に初期のシャドバはフォロアーの取り合い(最後は横強化か疾走で顔を殴ってスッキリ勝利)の時代もありました。その後すぐにメンコになりましたがその頃はネタデッキも複数ありいい時代でした。

  • cunt Lv.94

    それは運ゲーの方が良いって事では?運要素を排除するならプレイングで差が出るのは当たり前だろう。運ゲーが好きならそれはそれで良いと思うが、コメントが大体的外れだからいちいち突っ込まれるんだよね。

  • cunt Lv.94

    運ゲーなら下手でもそれなりに勝てる、実力が要るなら下手じゃ勝てない、当たり前じゃん。下手なら運ゲーをオススメする

  • てんてん Lv.22

    ご指摘の通り私は人に意図を説明したり伝えるのが下手なので基本は議題を上げて後は傍観です。意見を求められれば答えますが返答の内容はお察しです。 運ゲー云々は確かにその通りですね。まあ、同じ運ゲーなら混沌より教会みたいな〇〇までに教会引いて顔殴って勝つか負けるかの博打の方が好きですな

アンリミ自体は好きだからグランプリもいいけど、週1でバフしてほしいくらい多くの高コストが腐ってる現状はなんとかしてほしいかな
あと2pickグランプリは報酬以外いつもの2pickと変わらんからオールスターじゃないとやってもしょうがないと思う

ローテグランプリは必要なのか?

こんにちは。アンリミ勝率撲滅委員会に集いし者クソOTKマスターです。

超越とAFがある限り一生クソゲーのレッテル貼られる

now Lv180

回答する前にこの人の過去質問をみたほうがいい。

理屈で説明しても理解しない手合いであるとだけは言っておきますね。

他1件のコメントを表示
  • now Lv.180

    理解しようとしない

  • てんてん Lv.22

    初期は愚痴だけでしたが今では問題提議と必要最低限のマナー(NO荒らし)を守って書いてストレス発散して好きにやってください。をモットーにしています。 匿名掲示板は自分の考えを書きなぐりして精神面の負担を軽減する為にあるものですし。(必要最低限のマナーは守って) 書きたい人が書いて言いたいこと言ってそれで気持ちが収まればいいのではないでしょうかね。 まあ、どこぞの理屈と言う名の批評家様にはわからないでしょうがね

同意できる部分が評判よくないってところくらいしか無いです

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテ以上の空中戦→ローテの環境デッキで盤面デッキって言えるのって、辛うじて守護ビショが該当するくらいで、割合としてはそこまで変わらない。レベルがぶっ飛んでるだけ。 運要素が高い→ローテみたいなどいつもこいつも先攻有利ってほどではないし先攻じゃんけん度合いはローテよりよっぽどマシ。相性じゃんけんで言うならそう。 評判良くない→正直大味すぎてついてこれる人少ないだろうなと思ってる。 2pickやオルピなど新規でも楽しめるものを→エーテル必要ないって意味では新規に優しいだろうけど、テンプレが使えない状態からそのルールで強いカードやpickにおける正解を導き出すのは決して初心者に優しくはない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと個人的な好き嫌いで言うなら、今のアンリミはローテよりもよっぽど流動性あるし楽しいです

  • Lv.16

    わかる。アンリミはもっとナーフ入れまくってぐちゃぐちゃにしてほしい

  • てんてん Lv.22

    空中戦については確かにローテも似た者同士かもしれません。ただ、アンリミの空中戦はローテ以上に一方的にやられる上にリーサルが早い、デッキ運用論の更新がない(レシピ更新するだけ、動画解説者も一部を除いてアンリミには深くタッチしてない印象) ただ、これについては運営が調整しないのに根本的な問題があるかと思ってます。 先行、後攻論についても運営が後攻アドバンテージを取れるカードを作らないのが根本的な問題かと思います。 2pickやオールスターについてはgamewithの攻略記事更新や動画解説者も視聴者確保のため解説や運用を出すので初心者でもそれらをみれば多少は楽しめるかと思います。

言うて多分今期のアンリミはローテよりおもろいぞ

やるのはいいから報酬をみんなが欲しがるようなものにしないで

報酬をみんなが欲しがるようなものにするならもっと条件緩くして

simu Lv62

ドラロイを他クラス水準に壊してくれればと思うんだけどこの2クラス、特にロイヤルを常に最下位のまま大した救済もとい魔改造せずに他の元々戦えてたクラスを魔改造しまくる謎采配は最高にゴミ。

だけどそれら以外のクラス専にとって、ローテで弱い時期のオアシスになるからまああってもいいのでは?

え、今はローテもロイヤルが弱い?はは…

他8件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    ドラはROG以降3日だけアンリミ覇権だった時があるからロイヤルよりはマシ。

  • cunt Lv.94

    同意、ずっと底辺のドラ専でもグラマスまでは行けるしローテより構築幅広いぶんマシかな。

  • あっちゃん Lv.43

    ロイヤルの生きてる軸マジで無いからなー、抜刀術で疾走するダゴンみたいなの来れば復権するんだけどサーチしやすぎるから逆にやばいのかな

  • てんてん Lv.22

    ドラロイの担当はネクロ担当に比べるとカード作成のセンスが殘念かと思いますがこれは個人の能力差ですので仕方ありませんね。 そこの格差を埋めるのがナーフでありバフなんですが運営は大会に縛られてなかなか調整しませんからね。

  • simu Lv.62

    ドラゴンはランプあるから大型フォロワーを意図的に弱くされてるし(最近はガンダ等使いづらさはあるが改善傾向)、ロイヤルはかつて暴れたからと言って全体バフも滅多に出さなくなったし。…ここまできたら機構の解放みたいにアンリミを見たカードを刷るべきだと思うわ。

  • ゲスト Lv.18

    完全にこれ、自分も前はアンリミやってたけど、カードが多すぎて収集つかなくなったてのと、ロイヤルが好きな自分からしたら、居場所が皆無すぎて興味がなくなったから、やらなくなりましたね。 ロイヤルがいない理由って、クラス特性が他クラスに比べて全く活かされてない体と思ってます。 AFネメや回復ビショ、超越ウィッチみたいに、カードが追加されればされるほど、強化が入るけど、指揮官と兵士が増えたところで、何も無いみたい感じだし、そもそもロイヤルは軸が少ないから、全然活躍出来ないのが難点。 結論、ロイヤルが活躍出来ない理由の一番はクラス特性が全く活かされてないからだと個人的に思います。

  • ゲスト Lv.18

    誤字ってました、申し訳ないです。

  • simu Lv.62

    ドラゴンはカードデザイナーが慎重の一言で片付くけど、ロイヤルは…どうしたらいいのだろうね…パワーもギミックも全てが足りてない気がする。

  • あっちゃん Lv.43

    ロイでまともに環境入りしたのスパルタクスで最後だった記憶有るから、そういう変態路線じゃないとtier1なれなさそうだわ

Cyg Lv53

飽くまで自分の価値観や感想で言うと
アンリミに限らずローテですら
ランクマと同じ事やらせるグランプリ自体いるのかっていう気持ちです
ランクマと同じ事するだけのさほど面白くもない内容なのに無駄に新規やライト層のモチベだけはへし折っててむしろ無い方が人増えるんじゃね?って思ってます

アンリミの問題点はクラスの初期カードがいつまで経っても環境から落ちない事なんだよな
超越、AF、狂乱、骸、リノも全部クラスの初期カードのパワーで成り立ってるのが多いし…
全てのカードが使えるから色んなコンボが出来るってのがアンリミの利点なのに、初期のカードが強かったらそれ以外の選択肢が無くなってローテよりも多様性が少なくなるんよね…
運営はもっとアンリミで禁止制限してっても良いと思う

退会したユーザー

いらねえならそのリタイア30ルピ俺にくれ

次元の超越 骸の王 ネメシス ダゴン
新旧リノセウス

この辺が嫌
だからアンリミはフリーマッチで遊ぶだけ
異物混入よくあるけど。

ローテグランプリは必要なのかに参考になったたくさんついてる時点で主がローテグランプリは必要なのかって書いた瞬間逆の現象起きるのが目に見えるよね。
主 そういうことだと思いますよ。
ほら人の意見否定したい人物って自分の意見でものを言うわけじゃない人もいるじゃん?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×