【徒然なるままに】今のマスターに価値はあるのかな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

【徒然なるままに】今のマスターに価値はあるのかな?

お疲れ様です、リアルに3年ぶりくらいに戻ってきましたテオと申します。
久しぶりにランクマッチ潜ったらAA帯に連勝ボーナスがついててビックリしました。

ちょうどエーテルがあったので、手持ちのいらないレジェ溶かして、大枚はたいてラスワネクロ作りまして、なんやかんやて守護ビショに発狂したり、セッカにマグナスでメタ貼ってる感じで満足してようやくマスターに踏み込んで当初のモチベーションが落ち着いてふと思いました。

今のマスターに価値はあるのかな、と。
グラマスというものがあり、マスター帯の中でも更にマスターを決める蠱毒みたいな、地獄みたいな苦行があるのは分かるのですが、昔薄かったマスターの価値は今もう無いのかな?と思っての質問です。

雑談がてら答えてもらえると嬉しいです、元々雑談メインでウィズやっていたようなものなので!

例)
一つのクラスだけしか使っていないマスターには構築を安心して聞ける。(守護ビショ構築、メタ読み等など)

これまでの回答一覧 (11)

null Lv111

労力を費やして手にしたものならどんなものでも価値はあるよ

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、自分は一日潰しましたが、やり遂げたことは後悔していません。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    感動して泣いた。

eスポーツに手を出した影響でカードデザインが複雑化、それによってカジュアル勢の引退が相次ぎ数年前は勢いのあったyoutuberなどもシャドウバースの動画をあげなくなってしまいました。優しい言葉を使うと玄人好みということになるのでしょうがつまるところ一般受けはあまり狙えない状況であり、ユーザー層の平均値が相対的に上昇しているため正直マスターであることにほとんど価値はありません。それでも少し前までグランドマスターにはある程度価値があったのですが、2年ほど前にグランドマスターの条件の緩和があり、それ以降はグランドマスターすら以前ほどの価値はなくなったと感じます。現在のシャドウバースで最も重視されているポイントはおそらくランクマッチではなく競技シーンにおいて活躍したデッキですね。プロ選手の使用したデッキや公認大会で優勝したデッキなどが評価される傾向にあります。非公式ですがレート戦なども外部サイトで手軽にできる現状、ランクマッチメインのユーザーは15~20以上の大型連勝を残すなどしないと評価されるのは正直厳しいと思います。

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 昔はeスポーツ(笑)とよく言われていましたが、確かに復帰した時は様々なカード効果の多さに驚きました。 7並べとかエロメンコとか言われていたシャドバが難しいゲームとしては基盤を作りつつある反面、ぬこぞーいさんの仰る通りカジュアル層の引退を招いたと言うのは納得です。 ここからは徒然書くのですが、ベーシックカードが現状一枚も使われないので、使われるようにもうひと押しだけ強化ほしいなあと思ったり思わなかったりします。 運営がベーシックカードは強くしない意向みたいですが、現状日の目を見ることはないのでもう一声!なんて

連勝ボーナスあってもマスター行けない子だっているんですよ!!!!
あやまって!!!

でもやっぱここまではやってますよアピールできるし価値はあると思うわよ

  • テオ Lv.43

    見たことある方ですね笑 お久しぶりです、回答ありがとうございます。 最低限これくらいは行ってるけど?(マスターチラ見せ)みたいな感じで、発言権になる感じですね

now Lv180

個人的には最初の1ヶ月でとったグラマス以外はあんま価値ないと思ってます。

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 今は3ヶ月基準なので相当緩くなったみたいですね

いくらランクマでネタデッキで負けまくってもランク下がんないから取る価値はあるよ

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます、たしかにそうですね。ただローテだとカードプールが少ないのでネタを作る程幅がないんですよね

さめ Lv118

Tier1か2あたり握って普通にランクマしてたら勝手に上がるランクがマスターランクだから価値は無い、チュートリアル終了くらいの位置。
グラマスは蠱毒と呼ぶには生温すぎるんじゃないかな、Tier1握って時間かければ誰でも上がれるレベルに調整されてるし。
時間かけてまでグラマス目指す価値があるかは人それぞれ、実績とかコレクション要素みたいなもの。

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 チュートリアル終了は確かに思います、と言うよりかはマスターまでいくまでに一通り得意不得意が嫌でも染み付くので、どちらかと言うと選別のほうが近いかもしれませんが笑

Lv64

仮にマスターに価値がなかったとしても毎回リセットされるグラマス目指すのは苦痛以外の何物でもないと思いますけどね。

  • テオ Lv.43

    個人的にもグラマスまで1万必要なので、ちょっと考えてしまいますね

価値があるかないかと言うとまぁ趣味じゃないかなーという感じですな。
これは昔からですが、実力を問うならBO3のJCGかレート、定期開催の大会でしょうし。
グラマス自体は1以上ならそれなりの腕前いりますが、0ならまぁのんびり続けてる勢も取りやすいです。

質問主に甘えてとりとめのない雑談をすると、環境初期みたいな段階で取る人はそれなりの腕前と評価しては良いかと。
今弾は環境初期から素人目にもネクロ優遇で、デッキ予想しやすかったですが。
環境を偏らせる意図でもあるのかと思ったら、即ナーフはいった辺り、開発大丈夫かいなという状況でもあります。
大して目新しい軸もなかったですしね。そろそろ新キーワードおくれ。

と今弾に関しては文句たらたらですが、シャドバ自体は全盛期の勢いこそないものの、安定して人がいる状況で5から7年後はともかく数年は悲観するほどでもない感じですね。
大会はなんだかんだで見てる人に参加者も多いし、対戦も困らない。
だからマスター、グラマスになること自体がシャドバという大きめのコミュニティでの勲章にはなるからそこそこ価値があるかもしれない。
そういう意味では、アンリミは閑古鳥鳴き始めて立場危ういですが。

そうそう、ナーフ後はエルフかネメシスかビショかって感じですかね。ドラは顔面力高いのでプロも推すくらいには強いし、ネクロもまだまだやれると思ふ。
ロイヤルはまぁアグロで殴ればランクマ勢くらいならひけます。
ミッドロやOTKもあるようですが、必要パーツ数に比べてドローがいまいちなのでそこまで強いかと言うとという感じ。
とりあえずロイヤルでグラマスになるとちょっと胸をはっていいかも。まぁ過剰に下げるほどでもないですが。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 徒然なるままに書いてください笑、読んでいて非常に面白いです、ありがとうございます。 ラスワネクロでえっちらおっちらやっていますが、ドラは上ブレされたら手がつけられませんがちょっとした交通事故みたいだと思っておまえに負けるなら悔いはないさ。と思ってます。 守護ビショはひたすら祈ってます、ネクロマンサーなのに 正味、今期はロイヤルが不遇すぎますね、連勝中にロイヤル来たら連勝で更に稼げるなんて思ってしまうくらいでした、相性もあると思いますけどね。

  • ほことん Lv.107

    ロイヤルはドロソ不足と後半での目新しい動きがカゲミツしかないのが厳しいところですね。ここ1,2弾は主にシルバーフォロワーがいまいちで有用なバフカードも無しだったせいもあり、盤面勝負が弱いのも向かい風です。ラスワネクロは今弾の追加もあってなかなかの強さなので、良いデッキ選択かと思います。ぜひ楽しんで続けていってください

AA帯はmp下がっちゃうんで負けられない!とガチデッキばっか見るんですが、マスターなると0からは下がらないんで変なデッキで遊んでる人もまあまあいて、そういう遊び方出来るって意味ではマスターなってもいいと思いますよ〜

テオさんがおられた頃と比べると構築デッキもらえたり、mpに連勝ボーナスついたりと結構ユーザーに優しくなってるとこもあるんでいろいろ触ってみるといいですよ!

ただ今弾は、アディショナルで多分あの絶傑が帰ってくるみたいで、それありきのカードが今は腐ってて環境が微妙ってのはあるんで、資産残しといてアディ後からデッキ作るとかでもいいと思います

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 確かにそれは非常に感じます、気兼ねなく変なデッキ握れるし、なって良かったと思います。 言われてみれば、構築デッキのテンポラリーがあるので今まで手を出してこなかったクラスも使ってみたいと思ったり思わなかったりするので、やってみようと思います、ありがとうございます。 絶ケツが帰ってくるのは非常に楽しみですね、イラナイ、ではなくルルナイだったりギルネリーゼ姉さんがどうなってるのか気になります

じゃみ Lv204

お久しぶり、覚えてますかね?

今のマスター、と言うかかなり前からマスターは当たり前のランクであり、マスター以下の方を見たらやり始めたばかりなのかな?くらいな感じです。

グラマスについては、1ヶ月で1万mp稼いでなってた頃はきちんと勝てるデッキを握って短期間でシャドバを沢山やって上がっる人、って感じでした。

今は3ヶ月で稼げば上がれるので、ある程度のデッキを握ってちょくちょくやってればいいと言う比較的イージーな感じなので強さのための目標ではなく、グラマススリーブやおまけの新カードパックを求めてやる、ゴールのようなものと俺は捉えています。

価値に関していえば完全に自己満足の部類ではありますが、新弾始まってすぐに上がれてる方や、クラス専の方のQAに挙がるグラマス報告は参考になることも多いので環境初期のグラマスエンブレムの方は戦う時も気合が入ったりします。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    お久しぶりですじゃみさん、もちろん覚えていますよ! 他のみなさんもグラマスについてはそう仰ってますね、グラマス当たることはないと思いますが当たったら胸を借りる気持ちで行こうと思います。 まっすぐ上がってる方は環境読みだったりが非常に上手いということもありますからね、腕の見せ所という所でしょうか

  • じゃみ Lv.204

    進化ネクロが一強に近い状態だったので、そんな中でもドラゴンのグラマス報告があって参考にさせてもらったりしました。今はネクロがナーフされて混沌としてる感じですね。守護ビショが注目されていますが環境が固まってないので色々なデッキと戦えて一番楽しい時期とも言えます。

おかえり。
昔はピックとかでAランクとかAAとかよく当たってたけど最近は滅多に当たらない気がする。
アクティブユーザーはほぼマスター層なんかな。マスターばっかで溢れかえってたら相対的に価値は低くなるんじゃないかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×