質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル レジェンド カゲミツ

クラス ロイヤル
カードタイプ フォロワー
レアリティ レジェンド
タイプ 兵士
コスト 3
進化前 攻撃2/体力2
進化後 攻撃2/体力2
能力テキスト(進化前) 場に出たとき、これを含めない自分の【連携】が10以上なら、進化する。
【ラストワード】自分のリーダーは「次の次の自分のターン開始時、「ロストサムライ・カゲミツ」1体を出す。この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
能力テキスト(進化後) 【疾走】
【攻撃時】「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が5回以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。7回以上なら、2ダメージではなく4ダメージ。
CV 中井和哉

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (22)

min Lv68

やっぱグリームニルナーフしねえか?
なんか自動で生えてきたやつがAOEぶちかまして4マナ10点通るのクソゲーだと思うんだ
次は進化ネクロほぼノーダメだし進化ヴァンプも強化されてるしでみんなAOEグリームニルやん

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    グリムニル、マジで5回から3、4回にしないとヤバいと思う。

  • ラッキ Lv.10

    グリームニルと比べたらクラス専カードなのに弱いな

  • ハム太郎 Lv.125

    これは思う、まだ全カード出てないからわからんがこのままやと来季確実にグリームニルバースと化すで

なんかコレジャナイ感

旧カゲミツを再録した方が倍は強い

  • Lv.41

    アンリミ威光カゲミツ使ってるけど明らかにロストサムライ(笑)より強い

なんで前より弱くなってんだ

はと Lv58

威光ってなんだったの?ゴールデンウォーリアーってなんだったの?

他6件のコメントを表示
  • はと Lv.58

    あとカゲミツ、素で突進くらいもっとけ

  • はと Lv.58

    これ進化後ラスワついてるん?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    進化後は付いてないと思う

  • はと Lv.58

    マジかぁ。ちょっと微妙と言うか、突進もないから中盤終盤にカゲミツ仕込みなおすのは厳しそうなんだよな…

  • 刃ネズミ Lv.55

    ゴールデンウォーリアのせいで1コスに出来なくて呼び出しのせいで2コスに出来ないから、3コスにした説。

  • Orange Lv.128

    なんか能力勘違いしてそうだけど、中盤終盤は進化して走ってくるから別に仕込む必要ないし、出来ないぞ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    最初からクレイモア握ってないとグリムと合わせてotkできないし、そもそも7回進化が相当しんどそうな気がするのよね。

なんか派手さが足りなくね?進化5回なら5ダメージ、7回なら7ダメージにしようや。

昔のカゲミツと分身返して

手動進化できる疾走だったから迂闊に2コストに出来なかったんですかねえ。

ラディカル落ちるってのに連携と進化両方寄こせはキッツい気がする。
一番よくないのは起点となる本体置きが3/2/2という時代遅れなバニラスタッツである事で、アルザードと同じ復活条件でコレは見劣りする・・・

コレが強く使える環境になったとして、
コレをデッキに入れたいかと言う話でもある・・・

ラスワついてる期間に突進もない上に進化での自爆特攻ではラスワをリーダー付与できないせいで、自身の効果で復活したターンの次のターンにならないと自爆特攻出来ない、すなわち相手に放置されると復活ターンが3→6→9→12とズレていくのが辛い・・・

総合して。
辛い要素が多すぎる。デザイン的に遠慮しすぎた感。

百歩譲って能力自体には目を瞑るにしても打点が地味なんよ進化でもうあと2点は出てイーブンだと思っておる。今時事前準備して顔面10点くらいそんな珍しくもないはず

退会したユーザー

素3/2/2バニラ
進化後2/2
連携10&進化5
進化後ラスワ無し
2T後蘇生
重複無し

6回もため息つかされた
というか全ての要素でそれぞれ足りてないのはさすがにバカにしすぎでは

3コス以下1枚で3進化稼げるやつでも来なければ正直割に合わない

ウィッチだったらスタッツ上昇までついたのに全くロイヤルは……

こいつは強いと思うけど、今のロイヤルと噛み合ってない感

アルザードと違って進化後はラスワないのが痛い。後、連携判定は絶対カゲミツ含めてもいいと思う

Harurun Lv80

求めてたものと違うけど、普通に強いと思う。
ぶっちゃけ進化前は突進持っててもよかったんじゃ?と思わなくもない。

カゲミツ君さぁ。出てくるのが次の次で突進がなくても有効活用されているアルザード君は2コストなうえに進化後にもラスワが残ってるからなんだわ・・・。

クソつえー完全に壊れじゃんと思ったら、進化後ラスワないんかーい!アルザードに毒されすぎてたわ
まあそれでも序盤中盤終盤いつ投げても強いんじゃないかな。進化軸なら3積み安定だろうけど、ぶっ壊れまではなさそう

ところでこれオクトーOTKに入る?進化で奥義進むのと、自身が疾走打点+進化するからジェノで自壊出来るの偉いとかある?オクトーOTK使ったことないからわからん

他1件のコメントを表示
  • はと Lv.58

    打点にも貢献できないし、カゲミツの効果起動すらできないから入らない。ただでさえ序盤中盤弱いオクトーOTKにいれるようなカードじゃないかな

  • Orange Lv.128

    入るメリットとしては、勝手に出てくるから除去札として残せる、オクトー出し後2〜3体目のアルベールの的になる、けどオクトーOTKは進化も連携も稼ぎにくいデッキだから(オクトーの奥義2下げればいいだけだから)そんなにシナジーはないと思う、それと現状で打点は足りてる、まぁシエテで強制解放させたりは出来るから入れても悪くはなさそう

eighter Lv59

かなり強いと思う、今でもロイヤルで5回進化は余裕で出来るし。ラミエル進化からのモノクロが出来なくなるのは少し不安ではあるが
あとは2コスにシールドフォーメーション的なカードが来たら完璧や

他2件のコメントを表示
  • eighter Lv.59

    あと黄金の靴を手札に加える2コス以下のカードもあるといいな、そいつが自動進化持ってたら完璧。どっかでそんなカード聞いたことあるけどな

  • Harurun Lv.80

    逆にあの頃の靴は邪魔でしかなかったよね

  • eighter Lv.59

    たし蟹

ウミツ Lv222

聞いたか?進化5回すれば+2/+2と範囲1ダメージが疾走+全体2ダメージと同じだってよ

他2件のコメントを表示
SK Lv73

ロイヤルにおいて雑に投げられるカードは強い

  • pooh3 Lv.151

    ラスワ・条件達成で自動進化。とはいえ3/2/2(2/2)を雑に投げられると言ってよいかは評価分かれそう

リーサル取るとすると、カゲミツ復活+解放シエテ+新金の疾走+グリムみたいな形になるのかな?
1番の問題は、5t辺りにカゲミツ仕込むのがしんどいこと。そこさえ解決できればtier上位行けるんじゃないかという期待がある。

Carpo Lv157

殴ってリーダーとフォロワーにダメ飛ばすって考えるとガルミ継承?

モノクロとかと組み合わせて進化権稼げっていうデザインだがうーん、どうなるだろうか。
銅銀にオネスト級の進化稼ぎカード追加してくれると大分、戦いやすいが如何に。

十分に強いと思うが、これ単体でちゃぶ台返し出来るほどの強さではないな
新ゴールドやエリカ、グリームニルと合わせて何とかリーサル取る感じになるか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×