質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局自然ドラ強くない?

なんか5連とか4連勝とかでポコポコ勝ってる。

使ってる方いましたら添削お願いします。
使ってない方でバフドラや乗り物が合わない方いたら使ってみて。

ワールドブレイクは君やヴァイディと合わせてベルフォメット返してます。ナテラで手札多いのでベルエンも強いしブルータル+君やヴァイディが強い。

ちょっとヴァイディは必要か怪しいとこあるけど助かった場面多くて・・・

これまでの回答一覧 (5)

Leoharut Lv96

今週の環境は、遅延回復から必殺技をぶっ放すネメシスに対して、フェイス系のドラゴンやネクロがメタとして機能するかしないかという局面だと感じています。(このドラネクを狩りたい人が進化ウィッチ使うイメージ)

バフドラ、乗り物ドラと違って、自然軸の強みは粘り強く相手の顔面を狙い続けられるリソース力にあると思います。

やや昔の型になりますが、浄火のフェニックスやディズレスタン、グリームニルといった進化自然ドラゴン系に振ったほうが、強みを活かせるのではないでしょうか。

ただし、やはりそう考えるとネメシス主導の最大体力マシマシの環境にマッチしている長所とは言い難く、結果的に「やられる前にやる」乗り物ドラやバフドラが生き残ることになりそうです。

他2件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    私は万年後攻&右手最弱なのでトップ勝負になりやすく、後攻引いた乗り物ドラと合わないんすよねー。後攻の乗り物本当に弱くて。バフドラもトップ勝負になるのが嫌で嫌で・・・余裕で円柱とかオラクル3引きしてまう。浄化はちょっと眼中になかったので試してみます。

  • Leoharut Lv.96

    先攻後攻問わず8tに決着できない場合は、どうしても対ベルフォメット以降の盤面を想定する必要があるのですが、ワールドブレイクと違って浄火は消滅効果なので、ネメシス側の「破壊されたコスト5以上のフォロワー」カウントを稼がせない利点も大きいと思います。

  • Leoharut Lv.96

    私もデッキ構築を考える上で、ゲームの再現性はとても重要な要素だと思っています。右手ピカピカバースも楽しいは楽しいのですが、安定して勝てる自然ドラが開発できれば環境を動かすパワーがあると思うので、良い構築が出来たら(こっそり数千MP盛ってから)こちらで紹介して下さると嬉しいです!

託宣が弱いと思ってるのって俺だけなのかな?

  • じゃみ Lv.204

    邪魔になる場面も確かにあるけど、託宣ないと覚醒が遠いし、進化解放前のブーストがジーナだけだと安定性に欠けるから必要だと思うよ。とは言え託宣無しで勝ててるなら自分に合ったスタイルなんだろうけど。

ワーブレが腐ってることが多かったので、ユピテルと抜いてガンダ3枚積んでやってみましたが5連勝出来ました。エンハローウェン後にガンダ投げることができれば大体行けますね。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ガンダもいいっすね。やはりガンダは全てを解決する。実は最初期はガンダ2枚入ってたんですが、先出されたベルフォメットの返しが出来ず頭にきて試しにワーブレ入れたらケツ9守護のアレークトを2コスで粉砕して仕返しできて気持ち良くなっちゃって・・・

  • ファイター Lv.37

    正直、ベルオジか異形集団ぐらいにしか刺さらないし、ベルオジまで出てきたら返しのターンで仕留めないとほぼトレランス負けしちゃうので、個人的にはやっぱり攻めの構築ですかね…

じゃみ Lv204

使ってないから妄想になるけど、今回復するデッキが少なめだから刺さってるのでは?と思う所です。

また、ヴァイディはまさか出て来るとは予想されてないフォロワーなのでケアもされてないのが追い風?

ワーブレ、機械ネメシスに対して受け身なのはどうなの?って感じで、そこまで行くならトレランス出て来るだろうし、それも含めて先に勝ち切れるようにした方が良くない?

個人としてはロイ辺りを加速兼打点として採用するのはどうかな?と思います。

ユピテルも強いけど、結局5進化がドラゴンでは遠過ぎるのでオーディンにしてみるとかね。

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    あと、ヴァイディいると未知のサーチブレるけどどうなんでしょ?

  • じゃみ Lv.204

    使ったけどヴァイディが消費し過ぎてきっつい…

  • 赤いランドセル Lv.121

    ロイは入ってたんですが、どうも素もエンハも君やヴァイディ、ジーナなどの自然組とコスト的に噛み合わず、ブーストは1回できれば充分満足に動ける&エンハが進化ネクロ、ネメ、ビショにケツ4以上が多く、今の環境微妙に刺さらず、枚数調整してる内に不採用になりました。ユピテルは今抜いて2T機械兵嫌って産声増やしてて、案外イメラとかにも刺さる。後半はむしろ戦闘員やジーナが要らない時があるのでヴァイディは一長一短ですね。ワーブレはオラドラやAF、アンヴェルトやアミュビショにも何度か刺さり、2コスで1体破壊だとしても悪くないしブルータルが生き残るので何か上手くハマってる感じ。私もどうかと思ってたけど何か面白くハマってくれる。オーディンは頭になかったので試して見ます!

  • 赤いランドセル Lv.121

    ヴァイディきっつい時ありますね確かにwん〜オーディンは悪くないですね。ブルータルや君が次のターン出しにくくなる時があるけど後半微妙なジーナが活かしやすくなるのは良い。

  • じゃみ Lv.204

    ヴァイディ投げて相手を詰みに行けないですからね。イグニスもなんならアリかもしれませんね、あれ、ドロー進化あるので、エンハロイやブルータルローウェンへの繋ぎになるかも。

  • じゃみ Lv.204

    ヴァイディ抜いてフドー入れたら安定し出した…

じゃみ Lv204

これでグラマスまで走れたよ。

産声は自由枠、あんまり役に立ってもないけど、慈愛に混ざれるし、機械兵とかデコデビに刺さる事もあるからなんとも。

ベルエンジェルは自分では入れる事考えてなかったから、教えて貰ってよかった。ありがとう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×