マジカルシューター3積みにしたいんですけどどれ抜けばいいと思います?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジカルシューター3積みにしたいんですけどどれ抜けばいいと思います?

↓から2枚抜きたいんですけど...

これまでの回答一覧 (13)

貴重な枠を割いて一般的じゃないスペルを複数突っ込んでいるのに3投じゃなくてヴィンセント発動もできないのも大分もったいないし、そもそも個人的にはナーフ後イザベルを進化ウィッチに入れること自体が無理があると思ってるので、少なくともイザベルと安寧の降臨は抜いた方がいいと思うしそれらが第一候補ではあるけど…。

ただここまで大幅に構築を歪めてでも入れているあたり、イザベルを絶対に入れたいという固い意思があると解釈するなら、局面次第で腐りやすい、心持つ機械・ヴィンセント・グリームニルのどれかを1枚×2減らすのがまあ無難なところじゃないでしょうか。

他7件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ↑その腐りやすい「心持つ、ヴィンセント」を融合してそれぞれ1コスのワンドローと3点AOEに変えられるのでイザベル便利ですよノシ

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    ?イザベルが事故防止に一定の効果があるのは理解してますが…。もしかして混ぜれるからそれらは減らす必要がないんだという主張でしょうか?でしたら次に順当な選択肢としてはディテクティブとグリームニルでしょうね。というかそうなるともうほぼそれ以外の選択肢がないはずです。恐らく種類稼ぎ兼こだわりがあるのだろう故に減らす選択肢には入らなそうなカウンターマジックと安寧の降臨を除けばあとのカードは安易に枚数を減らしていいようなカードじゃないですから。

  • ファイター Lv.37

    アドバイスが欲しいんじゃなくて、「人と違う構築してる俺カッケー」マンなのでまともに相手する必要ないかと。

  • ソーサラー Lv.23

    「ノシ」って入れてるあたりアドバイスが欲しいんじゃなくて「凄いですぅ」的な発言が欲しい人なんだなって…。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    アドバイスが欲しいんだよなぁ

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    うーん、もしここまでのアドバイスでお気に召さなかったのならこれ以上は中々難しいですね…先にも言いましたが、あなたが元々減らさないと決めているのだろうと思われるカードと自分がここまでに挙げた減らす候補のカード以外はヴィンセントを軸にした進化ウィッチを組むなら3枚必須レベルのカードばかりなので。無理矢理ひねり出すならマイザーと保安官補は何が何でも絶対に減らせないという訳では一応ないですが、正直極力おすすめはしません…。それと一言、質問する際のアドバイスをさせてもらうと、構築改善の質問をする際に自分が絶対に曲げたくないコンセプトや抜きたくないカードがあり、それがあまり一般的なものではないのなら予め質問文にその旨を記載しておくことをおすすめします。そうすればやりとりがよりスムーズにいって二度手間になりませんし、その方が質問者にとっても回答者にとってもいいんじゃないかと思いますよ。

  • 虚数物体 Lv.79

    気になるんですけどガール減らす選択ないんですかね?

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    ディテクティブガールは返信の中で候補に挙げてますよ。実際使いにくい局面も存在するカードなので減らす選択肢としては普通にアリです。自分が最初の候補に入れていないのは、とにかくまずは進化を稼ぐ必要がある進化ウィッチにおいての優先度が最初に挙げた3枚と比べるなら1段階は上だと考えているからです。序中盤の盤面作りに貢献してくれることも結構ありますしね。

この質問者の返信を見る限り回答を聞き入れてデッキ構築変えるつもりないし、イザベル、カウンターマジック強いの一点張りなら質問建てる意味も無いしそのまま同じ構築のままでいいんじゃない?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    割と構築ひっきりなしに変えるタイプなんだよなぁ

退会したユーザー

心持つ機械:割と1~2枚の構築も見かける
カンマジ:やるなら0~1か3だと思う
安寧の降臨:何故入れているのかがあまりに謎。これ入れてまともに勝率上がる対面無いので抜け
ディテクティブ:割と強いけど2枚で良いみたいな
イザベル:真面目にいらねーと思う
グリームニル:打点が割と多いので事故軽減考えると2枚くらいが妥当
ヴィンセント:1~2枚が妥当なんだけどなあ・・・イザベルのせいで3枚にしてるの草

まず、この構築の極めてキモチワルイ点は安寧の降臨とイザベル
安寧の降臨はたぶんメタカード枠なんだろうけど、環境への刺さり具合考えたらメタカードとしても入れるならフォースバリアとかやろ(それでも0~1枚程度)
そこまで環境に居ないAFネメシスくらいしか刺さらんのにこんなの入れてても勝率上がるわけない
イザベルはなんかこだわりあるみたいだけど
マジカルシューターから引くのがあまりにgm
進化数稼ぎたいデッキなのに、一番進化稼げるマリー引く確率下がってて運だけデッキ。マジシュからヴィンセント引く確率も下がってるからヴィンセント3枚にしなきゃいけなくなってて、事故軽減のイザベルのために事故率を上げる本末転倒。イザベルのせいで無駄にマジシュから引くカード3~4枚増えてて、マリー引けないウンチ構築

他2件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    リーサルを「(テトラで処って)グリームニル×2/グリームニル+ソニックフォー×3」って決めて組んでるんでヴィンセント引けないと話にならないんです。

  • 退会したユーザー Lv.327

    それはプレイがお話にならないだけですね。

  • simu Lv.62

    テトラグリムにリーサル一任してて、そのためにヴィンセント引かなきゃならないなら尚の事イザベル外してサーチ2択にすべきでは?(名推理)

はと Lv58

安寧の降臨

普通はシューター3にするなら、ヴィンセント1で良いけど、進化にイザベルって強いんですか?
種類のためにジャッジメントが絶対必要だから3だとしても、ギルド会議やエレノアの術式より、カウンターや安寧が優先なんですかね。
イザベルの為に構築変えるならイザベルは3のような気がするし、心持つやディテクティブ、グリームニルは減らせると思う。

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    イザベルは強いです

  • アビサル Lv.58

    カウンターと安寧をギルド会議とエレノアに変えて、雑にイザベル3積みしてみたけど、イザベルに混ぜれないディテクティブとグリームニル3は多いと感じた。逆にサーチ後の余分なシューターは混ぜれば良いので、3確だと思う。

檸檬 Lv87

まぁヴィンセント2枚か安寧だろうね

あとカウンターマジックも抜いてもいいと思う。
前環境だとアルティメット、ベイリオン、インモラルなどに刺さるから入ってたけど、今じゃどれも居ないからあまり意味ないんじゃないかな。イザベルの為に入れてるならあれだけど

あと進化軸なのにギルド会議入ってないのは進化軸の良さ1つ消してると思うから、それも入れた方がいいと思う

他2件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    カウンターマジック抜くのは甘えでは?(進化対面を見ながら)

  • 檸檬 Lv.87

    進化対面でカウンターマジックが効いてくること無くないか?基本的に小刻みダメージで削ってくるし、ヴィンセント起動後だと20点以上削れるOTKもあるから意味ない気がする

  • 檸檬 Lv.87

    あと進化対面でのことを考えるならカウンターマジックじゃなくてフォースバリアの方が有効的だと思う。ただそれ以外の対面においてはお荷物感否めないけど笑

Leoharut Lv96

そんなことより、ユピテル3枚積むこと考えた方が強いし勝てるし楽しいよ。

質問主さんのやりたい事を加味して考えると、イザベルと安寧を1枚ずつ抜くのが丸い気がします。
安寧については他の方からも出てる通り今の環境デッキに刺さる場面が少ないので、マイナー向けのお守りで十分かと。
イザベルはリーサルのために「ヴィンセントを引けないと話にならない」とおっしゃってたのでシューターで引っ張る確率を上げるのと、1枚で十分仕事が出来る(というより2枚目の役割が薄すぎる)ためです。
あくまでフォロワー主体のデッキタイプなので2枚目のイザベルに融合させるほど邪魔になるカードは無いかなと思います。

ウミツ Lv222

これあれだ、最終的にヴィンセントが抜けて無個性になるやつだ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    実際1回抜けて今期また入れ直してるんでコレはまじ

あくまでこういう選択肢もあるって程度に聞いて欲しいんだけど

心持つ機械と結実を外してアイアロンからテトラ確定サーチにするのも強いよ
この2枚を外しても見たところ進化回数5回に関してはディテクティブ&マリーもいるし十分安定しそうな編成になってる

あと強いとは言わないが相性のいいゼノイフリートという選択肢もある

まぁ参考程度にね

simu Lv62

どうしてもイザベル安寧カウンターマジック抜きたくないようだし、テトラヴィンセントグリムは必須らしい。

と考えるとディテクティブ-1と心持つ機械orマイザーor保安官補-1しかない。

最近の奴らは打点が小刻み気味だからカウンターマジック0~1かなぁ
安寧は3でもいい

抜くならディレクティブガールかなぁ、ちょっと構築的に重そう
ガール1、カウンターマジック1安寧3かな

他2件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    てかガール0にして、アレイスター1かな、ガール要らんね

  • 虚数物体 Lv.79

    あと、安寧3の理由は上手い人ならウィッチ出せる最大のダメージ理解しつつ取られないような盤面作ってくるから確定除去が刺さってくると思う

  • 虚数物体 Lv.79

    しかし他の回答で人格否定までする人なんなんだろね、まともな回答もあるのに人格否定のせいで汚れてんの迷惑すぎる

ZZZ Lv89

安寧→さすがに2入れるのはデッキパワー落とす。あとフォースバリアでいいは確かにって思った
ヴィン→3はさすがに多い
心→2のほうが感触いいし減らしていい枠
ディテクティブ→強いけど2でいい感じする
グリ→この構築だと3が妥当そうだけど、2の構築も多いってことだけ
マイザー→俺は抜いてる。代わりに進化食わせるカードないと微妙かも。エレノアとか。感触はかなりいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×