シャドウバースって今までフェアリーギフトみたいなマナ加速カードを作ってないけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv43

シャドウバースって今までフェアリーギフトみたいなマナ加速カードを作ってないけど

Q.今まで実装してないのって理由がある?やっぱり環境壊れるから?
Q.もしカード作るとしたらどこまでのレベルなら許されそう?

ここでいうマナ加速カードは《Black Lotus》とか《練気》とか《トリプル加速エネルギー》みたいな1ターンだけ最大PP以上の行動ができるカードのことです

これまでの回答一覧 (8)

例に挙げてるうち2つが1枚制限で1つがナーフされてるカードの時点でまあ駄目だよね
というか現時点でもスペブとかが普通にマナコスト以上の行動してるし…

加速カードは少し違いますけど高コストカードの早期召喚に使うものだと考えるとドラゴン以外のクラスで高コストカードを早期召喚できたバフォメットはナーフされてました(まあバフォだけが悪かったわけではないですが)のでやはりシャドバにおいても強力で調整が難しいのだと思います
なので作るとしても機械ミノムシのように単体では意味をなさないデザインにとどめておくのがいいと思いますね

TerraSap Lv98

ターンの跨ぎが必要だけど竜の伝令とか竜騎兵みたいなのはギフトみたいなもんかな?
(前のターンでテンポロスしてから次のターンで埋め合わせる方式)
マナ自体もカードで行うタイプと自動で増えるタイプではデザインが違って、pp以上の早出しを手札でコストを補完して行うと汎用性に対して対処が難しすぎる場面が増えるんでしょうね。
(マナもカードなので手札=マナでアドの交換が出来るけどシャドバは出来ない)
作るなら後攻限定のpp+1権を1回、手札以外の枠を使って与える(ルール変更でのテコ入れ)ぐらいかな?先行でされると対処出来んことが多そう

PP前借りか貯金はそのうち来ると思う。

ネオ託宣 2 スペル
次のターンの間、PP最大値を+2する。(その後元に戻る。10以上にはならない。)覚醒時1ドロー

  • くろーしす Lv.246

    ただあれだな、ゲオルギウスとの関係ははっきりさせないとダメかも

マナ加速はヤバイけど「ヘブンズゲート」なら許されそう

now Lv180

それっぽいカードをドラで出してもいい気がする

試してみる価値はありそう

A1.なるほど先5撤退ロイヤルができるしアグロも5tに決めにくるわけだな!
…ローテをどこかの焼け野原や大魔境に変えるつもりなんですかねアンリミと分けた意味よ。
まず間違いなく相手ターンに妨害のできないシャドバにおいてリーサルtが早いデッキが先攻取ってソレ使って後攻がep使い切る前に終わらせてきますよ。
A2.てなわけでもしも作るとしたら
0コススペル
融合:カード
自分の最大ppを次の相手ターン終了時まで+1し、ppを1回復する。その後このカードは消滅し融合したカードと同名のカード1枚を手札に加える(2枚以上融合したならその中からランダム)。
このカードは手札で選択対象に出来ない。
というトークンでも作って後攻が初手で持てるようにすればいいんじゃないですかね。

mill Lv13

旧レオネルや永遠の誓いみたいな奴だったらまぁありなんかなぁ…結局はコスト・スタッツ・効果量のバランス次第な所はありますが。トカゲだったら5コススペルでPPを6回復くらいだったら許されそうな気がしないでもないですが
とりあえず1コス2コスでそれをやるのはぶっ壊れる予感しかしないから基本的に無しかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×