アグロフェイスとの対戦が面白くないという方へ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロフェイスとの対戦が面白くないという方へ

たしかに面白くないですね。
アグロフェイスって麻雀で例えると全局全ツッパ即リーチ、いちばん嫌われるタイプです。負けたらツイテネー、勝ったらドヤ顔。迷彩もひっかけも意味がないので、引きの強さだけが勝負の分かれ目になっちゃって駆け引きが成立しなくなる。
麻雀でもそういう打ち手って多いんで、シャドバでも多いのはしょうがないんでしょうけど。

タイトルと逆ですが、アグロ使ってる人に質問です。
どういったところが面白いですか?

面白い面白くないとかじゃなくて、ミッションとかランクマを効率的に回してるんだって言われそうですけど、ゲームですからね。効率求めてどうするんだっつー話です。
それからアグロだって駆け引きあるよって言う方。実際にデッキ構築して試してみた感想ですが、駆け引きなんかありません。出せる範囲でとにかく強いカードを切るのが常に最善手ですからね。

これまでの回答一覧 (28)

puuu Lv45

アグロデッキは、使っている方は、楽しいんだと思うよ。(人にもよるが)
低コスト中心にデッキ作ってあるから、出せる範囲が意外と広い。

それに対し、対戦相手(ミッドレンジ、コントロール系)からすると、完全に運ゲー。
選択肢が少ないのは、対戦相手の方で、
つまらなく感じるのは、そのせいだと思う。

他2件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    回答を多くいただきたかったので煽るような書きぶりがあったことは認めます。気分を害された方がいらっしゃれば、申し訳ありません。対戦相手が楽しめているかという点に言及された方がpopoさんだけでしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。思いの外たくさんの御回答をいただき、ありがとうございました。

  • シトロン Lv.4

    麻雀の例えは適切じゃありませんね。

  • シトロン Lv.4

    棒テン即リーは、牌選択こそが命です。また、オリ時を誤れば勝率は下がりますので全ツッパなど愚の骨頂です。運任せのように見えますが技術の塊ですよ。

そのレベルのプレイングで語るんならそうなんだろうなー、何も考えずプレイしててたまたまゲーしかしてないんだろうなーって感じですね。
そもそも「ゲームだから効率求めるな」とか寝言も大概にしていただきたく。対戦ゲーでランクやミッションの概念がある以上効率を求める人がいるのは普通だと思いますが。
アグロフェイス自体の「速攻で殴り切る」と言う動きが好きな人もいますし、なんていうか「お前の勝手なイメージを俺に押し付けるな!」と言った所です。
あなたの感性、感覚のみが全てじゃありませんので。つまんないよねーって同意が欲しいだけならママにでも頼んでください、マンモーニさん。

他6件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    あなたこそ私に感覚を押し付けないでくださいね^^

  • テオ Lv.43

    おしつけ何てあやふやな日本語が生んでしまった無益な言葉の応酬(´・ω・`)...藪から棒で申し訳ないですがこの回答者様のどこにおしつけが存在するのでしょうか(´・ω・`)?

  • テオ Lv.43

    あ、わざわざ回答することではないと思いまして、お邪魔させていただきました、申し訳ありませんえるすさん。

  • 消し去るmono Lv.30

    回答者さんの上から三行は感覚を押し付けるにあたるんじゃないかなーと思います。ただ質問者さんの質問の仕方的にアグロフェイス使ってる人にとっては不快に思われる方が多そうです。特に質問者さんの上一行目はよろしくないかと。自分が読む限りアグロフェイス使いに喧嘩売ってるようにしか読み取れませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.123

    語彙力が足りないんだよ主は。 しかも煽ってるあたり自分に賛同するやつが多いと思ってる。全く以ってつまらんやつだよ。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    語彙力が足りないだけじゃない 別に効率を求めて何が悪いのかって話でしょ それがマナー違反的な行為でもないのに他人がつべこべ言う権利はないです 自分みたいにアグロ系デッキ向いてない人もいますし、逆にアグロ系デッキが向いてる人もいます それに配慮するのが対戦ゲームをしている人間の礼儀では?

  • ななっしー Lv.22

    たしかに言葉足らずですね。失礼しました。私が言いたかったのは、【もし、面白さは関係ないと言う人がいるなら】プレイしてて面白くないと感じながら効率求めてゲームするのって歪んでませんか?ということです。

shiroebi Lv37

出せる範囲でとにかく強いカードをだすのが常に最善手ではありません。常にではなくほとんどです←コレ重要
ユーチューブのゲームウィズのチャンネルの2か月前にあがってるアグロヴァンプの動画とかみれば分かると思う。出せるカードを常にだしてる訳ではないから

  • クマー Lv.26

    出せるカードを脳死的に出すだけで勝ち越せるなら苦労しないよな 常に返しの相手の手を予想してリーサル計算しつつ、最大ダメを如何に効率良く叩き出すか考えられないならアグロ自体使うの向いてないし

楽しいか楽しくないかは個人の感覚なのでどうこう言えることじゃないですが、アグロで頭を使わないっていうのはあなたが頭を使わずにプレイしてるだけですね。
シャドバだと選択肢が少ないですが、それでも相手の手札を予想して動くのには頭を使いますし、難しいコンセプトだと思いますよ。

  • ななっしー Lv.22

    1~5コストで序盤からフェイスにダメ与えていくならこんなもんかなって感じで雑に組んだヴァンパイアで10戦くらいしたところで「なんかソロプレイやってる感じ。勝っても負けても面白くない」と挫折したのですが、やりこめばアグロの醍醐味が見えてくるものなのですかね…もう少しやってみようかという気になりました。

対戦中の駆け引きは乏しいけれど、構築段階での駆け引き、メタゲームの要素は十分あるよ
ウィッチが多いからミッド・コントロールじゃなくてアグロにする、エルフが多いからバレッジ仕込んでおく、守護が多いから死の舞踏とかの対応手段を多く仕込んでおく、その時点からゲーム
麻雀を例に出して引きゲーって言ってるけど、デッキを弄れるゲームの性質からすれば、互いに燕返しとか2の2の天保とか仕込みあうようなゲームしてると思ってもいい
テンプレ使うだけじゃ確かに頭使わないだろうけどね

それにゲームだから効率求めるって層もいる
資源管理やパラメータ配分を最適化するゲームあるじゃん、タワーディフェンスとかウォーシミュとか、ときメモとか。

  • ななっしー Lv.22

    なるほど。メタ構築が面白いということですね。それはかなり納得です。

hiro Lv35

私はアグロ系もコントロール系もどちらも使いますが
別にアグロ=脳筋てわけではないですよ(^-^;)
やっぱり相手の最善手を常に予測して自分が盤面で優位に立てるように有利トレードを意識してカードを切っていっています
それに顔面に行くのと処理のバランスなんかもかなり難しいです
「それに出せる範囲で強いカード」と質問者さんはおっしゃっていますが、大体どんなデッキも出せる範囲で強いカード出して戦ってると思います
そのためのマリガンであったりマナカーブの意識であったりして、そこにアグロだとかコントロールだとかの壁はないと思います
すいません、質問者さんを非難するようなコメになってしまいました
結論を言うとアグロ楽しいですよ
TCGは殴って勝つのが醍醐味じゃないですか
序盤から相手をガンガン殴って殴って勝つ
その点アグロはTCGにおいて正統派なデッキだと感じています
特にフェイズドラゴンと御旗ロイヤルはバーンの手段が乏しいので本当に殴って勝つので「これぞTCG!」という感じがして私は好きです
嫌なものでも使ってみれば楽しいかもしれませんよ?
質問者さんもつかってみてはどうでしょう?

最近しぶとくアグロネクロで頑張ってるものです。まあアグロネクロはどっちかというとミッドレンジ寄りなのであれですが。

まずはじめに、ゲームだからって効率求めなくていいなんてことはないでしょう。私のような低ランカーは早く上位に行きたいからガンガンランクマッチ回したいし、そうなるとやはり一試合が早く済むアグロ系の方がいいです。
あともう一つ理由をあげると、個人的にウィッチが死ぬ程嫌いだからです。それとドラゴン。エイラセラフも嫌いですが、これに関しては大抵セラフ出される前に勝つにせよ負けるにせよ決着が付くのでまだ気になりません。元々ビショップに不利がつくのを承知でネクロ使ってるので、運が悪かったと思うだけなので。
基本後半から巻き返して俺TUEEEE、というパターンをやられるのが嫌な質なので、その前にとっとと轢き殺してザマアアアアアするのがアグロ使う上でのこの上ない楽しみです。それにあまりプレイに時間を割けるほど暇でもないし、遅型のデッキが増えてダラダラ試合が長引くと面倒というリアル上の理由もありますしね。

それとアグロ系でも駆け引きはあります。例えば対超越ウィッチ戦のアグロネクロの場合、5tでケルベロス出してて墓場が4以上あり、相手の体力が11以下ならまず相手はミミココハウルを警戒して氷像等の守護を出す事が多いでしょう。それを予期してこちらは除去カードをキープしておくなり、予め相手が氷像を展開する余裕すらない位にフォロワーを展開しておくなり、色々手札と相談して打つ手を考えます。またもしこっちが事故ったりして相手が超越完成しそうなら守護を展開しまくってしぶとく勝ち筋狙うとかね。

長くなりましたが以上です。

だって、アグロ安いんだもん…
俺だって、ミッドレンジやコントロールやりたいよ…
レジェンド入れる前提のデッキは初心者からしたらコストがかかり過ぎるからじゃないかな?

新しい視点で語らせていただきました笑

他3件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    それはたしかに。考えてみると重いデッキってレジェンド2,3種類が複数枚で必須ってのが多いですね。

  • ここ Lv.48

    エイラとかアグロとか安くて強いが流行ってるのは当然ですよなー 初心者がちゃんと勝っていこうと考えるならそれぐらいしか選択肢がないのが問題なのかも とはいえ課金者側からすれば安価デッキに負けるのが癪に触るわけで… 難しいところです

  • Greoni Lv.48

    俺、TCG初心者だったけど高コストのコントロールデッキにロマンを感じて一ヶ月かけて作ったぞ。

  • てすと Lv.6

    他を犠牲にしないとデッキ作れないとか厳しすぎる笑

超越冥府セラフに勝ちたいから使ってます

他3件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    たいへん分かりやすい回答、ありがとうございます。ところで、超越セラフは分かるんですが、冥府エルフとアグロなら、軽い除去が豊富でエンシェントが立つ冥府の方が有利だと思うのですが…

  • ふぁんねる Lv.37

    冥府って上手く運命を引けるかどうかが最重要で麻雀で例えると役牌狙いです。どういったところが面白いんですか?

  • ムー Lv.73

    序盤に冥府が来たときや運命被ったときの悲しみよ

  • さぼてん Lv.27

    アグロヴァンプで冥府が来たらキツイですが旗やアグロネクロなら割といけます 特殊勝利系の中で超越セラフより辛いのは確かですね

あのォ~、つまり、ななっしー氏は反アグロ派はアグロ派よりシャドウバースを楽しんでいると、言いたいんだろうけども、
じゃあ聞きたいんだけども、君は非アグロを使用していれば、いつかランキング1位になれるとでも思っているのかな?

なれないよね?
つまり、君ら反アグロ派とアグロ派は、叶わない希望をいだいているっていうことにおいてさァ、同じ穴のムジナであって・・・

byトッシー

Uzak Lv224

単純にそれしか組めないって人も結構いるだろうし、思い通りのデッキ構築するにも無課金・微課金だとランクマや2pickで勝ちを積み上げる必要があると思うので、早い・安いなアグロや疾走系になるのも仕方ないんじゃないかなぁ
まぁ自分もガルラとかアグロ寄りなテンポエルフ使うけど綺麗にコンボを5Tとかで決めれるとかなり気持ちよいよ?そういう爽快感も楽しさのひとつではないかなと自分は思うのでござります

対戦相手が居て駆け引きが発生しないゲームなんて、
お互いがAIぶつけ合うようなゲームじゃなきゃありえないでしょ。
それに例えに出した全ツッパ即リーチにしたって、
聴牌までの過程には駆け引きがあるじゃん。

そもそも対戦時の状況を予測してデッキ組むんだから、
その時点で駆け引きが始まってんじゃないの?
デッキ組む際に、
適当に強そうなカードを突っ込んでみたっていうなら、
それはアグロが問題なんじゃなくて、
主様がアグロを使って駆け引きが出来るって気持ちが
はなっから無いから事が進展しないだけでしょ。

アグロデッキは低コスト多く採用するので序盤からは場に出すフォロワーの選択肢が多いです
また有利交換を積極的にしていかないと確実にじり貧になりますね
終盤は並んだフォロワーでフェイスを殴る場面が多いので何も考えてないと思われているのかもしれませんね
使えば使うほどプレイングや構築に差が出てきて面白いですよ

まあ待とう。

メタを読んでからデッキタイプを選択しますよね?この時点で既に駆け引きは始まってませんか?

屁理屈で片付けられるかもしれないけど、アグロを駆け引き無しと一纏めにするのは考え無しかなと思います。

その他にも色々有りますよ?

他2件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    屁理屈みたいで申し訳ないのですが…どんなデッキと当たるかっていう読みを楽しむんだったらジャンケンで十分だと思います…

  • Uzak Lv.224

    それはちと暴論ではないかと その理論でいくなら重厚な駆け引きを楽しみたいのなら、それこそ麻雀で十分じゃないです?テンパイ即リーが嫌ならプロ連盟や協会主催のアマチュア大会とかに出てみればいい訳で… ジャンケン的な即効性のある運任せの対決や麻雀みたいなひりつくような駆け引きや読み合いになるか始まってみないとわからないからこそのシャドバだと思いますよ

  • 限界破裂 Lv.58

    ジャンケン!?申し訳ないが議論の余地が微塵も無いので.....

ゲームだからこそ効率求めるもんじゃないの?
リアルで忙しい人とかいるだろうし
超越のヘイトがたまらないから面白いとか
まーエイラにヘイトの対象が移るだけだけど

  • ムー Lv.73

    効率気にしない人がここにいることに違和感出ますね。

だ、だってカードゲームは早さこそ正義……(ボソッ)
まぁ冗談は投げて(っ'ヮ')╮
アグロは相手を圧倒できて楽しいですしアグロいぱ天敵だっていっぱいますし手札からだせる強いよ出すだけじゃないですしおすし!!
ネクロだったら1ターン目はスケルトンファイター出さないよーとかそういう考えもあるし、自分はアグロネクロにはワイトとかデッドリーウィドウとかへんなのもいれて事故率低めにしてニコス増やしてがんばろう!とかもやってますし、色々考えてできるのでいいと思います!!
まぁ質問とずれてると思いますがごめんなさいw


エイラは許さん

DSKB Lv9

ストレスが溜まりにくいから。
コントロールは上手くいかないとイライラする。
しかもこのゲーム、引き次第だし。
ランマとかミッションとか時間かけたくないし。

そもそも、リアルTCGと違ってシャドバはソシャゲだから手軽に終わるのがいい所だし。むしろ、遅延とかする奴らは他所でやってほしいくらい。
エイラなんかは、正直面倒なだけで不快です。

退会したユーザー

駆け引きがないとかゴブリンだけでデッキでも組んでるのか?いかに相手の守りを崩し、相手にダメージを与えるか。これが駆け引きだろ。相手の守護の数を読み、除去スペルの数も読まなければならない。
駆け引きがないように感じるのであればアグロフェイスを叩かずそれ以外のデッキでも使ってろよ。

ユキ Lv22

エイラとか超越に対して、速攻殴り切りのプラン通ると爽快だよ。
 逆にそれしか、相性的に無理ともいうね。エイラはブン回ると対処カード取ってても無理だしな
駆け引きはちゃんとあるけどねー、互いに引けてて殴り合いでかちあうとちゃんと手を読んで強い切り方するかどうかとかはあるよ。

ムー Lv73

アグロヴァンプは相手の顔面に全カード叩きつけるくらい殺意高い構成してますからねw
鬱憤を晴らすには適してるかと

アグロは限られた手札でいかに相手の体力削り切れるかという無駄のないスマートなところが好きです。
手札使いきってジャストキル出来た時とか気持ちいいですよ

うーん まぁ 最近は使ってないけどやっぱスムーズに5.6ターンで決まったとこが面白かったかなー でも、最近ユニコとか結構アグロ対策カード出たからあんま使えないですね... まぁゲームとはいえいろんなデッキを作るのに効率求めるのも必要だと思いますがね...まぁいろんな人がいろんな感情を持ってるとはいえみんな勝ちたいのは同じですからまぁ 仕方ないと思います 12月に新カードが来ると運営が言っていますがその時に根源の廻廊みたいに修正来ると思います 基本勝率が60%超えるデッキのカードの勝因(前だったら冥府)とかちゃんと修正してくれるんで大丈夫だと思いますよ

私はアグロデッキを組んでる時ですかね
デッキ見ながら、コントロールと当たりやすいと感じたら大型守護対策に確定除去カードいれたり、アグロと当たりやすいと思ったらユニコを2コストフォロワーと差し替えたり、あと一手届かない事多いなーと感じたらデモンズストライク補充して詰めの手を増やしたりとか
差し替えたカードが活きて勝った時は嬉しいですよ、相手とというか環境との駆け引きですけど
あとは、回りきらずに相手に耐えられた時にどうやってリーサルに持ってけるか考えてる時ですね

少し前に、2ターン目にヴァンピィ、ブラッドウルフ、眷属の召喚の3枚のどれを切るかという質問がありましたね。
あなたの言う「強いカード」とはどれのことですか?

他3件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    特に状況を想定しないなら狼です。守護がなければ、確実に2点取れます。 あとの2枚は2ターン目では何もできずに処理されるかもしれません。さらにまとめて切れば場に関係なく2点取れます。他に切るカードがあるなら2ターン目に焦って出す必要はないと思います。 というアグロ初心者の回答ですが、いかがでしょうか。

  • トリスケ Lv.14

    うん、相手クラスや場の状況、残りのカードにも左右されるし、相手の返しのアクションを予想して何が”今”一番強いカードかを決定しなければいけませんよね。他のデッキでも言えることですが、アグロでも同じですよ。相手にゴブリンが立っているなら除去覚悟でヴァンピィからという選択肢もあるし、エルフ相手なら森荒らしとメイを吐かせたいのでバットから、超越ウィッチ相手なら何も出さないのが正解の場合もあるでしょう。

  • てすと Lv.6

    おっ、質問した本人が通りまーす。 エイラに淘汰されて泣きそう

  • てすと Lv.6

    ちなみに、答えが見たら基本的な最適解があるよ!

Doppo Lv175

アグロヴァンパイアについては同じ様な理屈が感じられあんまり好きではないです。ミッション用デッキですね。
軽量フォロワーと豊富なバーン故に、やることは殆ど一緒な気がして自傷するので長期戦も向いてないですしね。

ただアグロでも、ロイヤルのアドバンスブレーダーやネクロの魂の再利用などのドローソースを入れる事で、長期戦にも対応出来て長期戦故のトレードも多々発生するケースもあります。
攻めきれる時はアグロ戦略、相手がそれ以上に速いか妨害されたら、長期戦に持ち込み相手の息切れやワンショットを狙う。
など、多彩な動きの出来るアグロであれば色々楽しめます。

逆に、光の道筋をフル投入して除去を減らした高速超越は脳筋アグロ以上に嫌ですね。せめて場をコントロールされた絶望感を味わって敗北したいものですね。勝ってもサンドバッグを殴った感覚しかありませんし。

甘楽 Lv11

私はアグロヴァンパイアを使っています。楽しい点は相手がメインの動きに入る前に倒せるという点ですかね。まあでも、そもそも私はヴァンパイアが使いたくてシャドバを始めて、色々調べて最初に握ったのがアグロヴァンパイアでそのまま使っているというだけで自分の性に合うデッキはスペルウィッチなんですがねw

Lv2

ここで質問するような方がアグロに駆け引きがないなんて言いきるのはおかしな話だと思いますね。 ランクマを効率よく回して多くのことを学ぶのが良いかと。

うーん まぁ 最近は使ってないけどやっぱスムーズに5.6ターンで決まったとこが面白かったかなー でも、最近ユニコとか結構アグロ対策カード出たからあんま使えないですね... まぁゲームとはいえいろんなデッキを作るのに効率求めるのも必要だと思いますがね...まぁいろんな人がいろんな感情を持ってるとはいえみんな勝ちたいのは同じですからまぁ 仕方ないと思います 12月に新カードが来ると運営が言っていますがその時に根源の廻廊みたいに修正来ると思います 基本勝率が60%超えるデッキのカードの勝因(前だったら冥府)とかちゃんと修正してくれるんで大丈夫だと思いますよ

ここの質問板でアグロヴァンプ勧められて、最近よく使ってる者です。
正直、時間当たりの試合数が多くなるってのが1番の強みかなと感じます。まぁエイラなどと比べれば理由は分かると思うので割愛。

試合していての醍醐味は自傷によるノーガード戦法でおしきれるかどうかのハラハラ感ですね。トップドローの駆け引きもデッキ構築によって確率は変えられるので一種の作戦じゃないでしょうか?

戦ってて面白くないと言われても、相手の作戦に真正面からぶつかりに行くスタイルのデッキじゃないのでしょうがないかな
むしろぶつかりにいったら100%負けます

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    どのゲームでも戦い方に種類ありますからね。 自分のスタイルで戦うのがアグロ系 相手に合わせて戦うのがミッドレンジ系ですからね。

  • Lv.2

    ここで質問するような方がアグロに駆け引きがないなんて言いきるのはおかしな話だと思いますね。 ランクマを効率よく回して多くのことを学ぶのが良いかと。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    エイラよりはマシ。超越のほうがゲームを真面目にやってるとは思う。 ロイヤルは基本的にフェイスの方がデッキ作りやすいのもある。ただ御旗はなんで指揮官ついてるのかはわからん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×