【KMR】ヴァンパイアを救いたい【聞け】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【KMR】ヴァンパイアを救いたい【聞け】

アディショナル追加来ても弱くない?
どうしてヴァンプには、他のクラスみたいに使いやすいフィニッシャーを出さないんでしょうね?

この手の話題になると出てくる、「ヴァンプは調整が難しいから仕方ない。」ってやつもeスポーツとしてどうなんでしょう。投げてんじゃねぇよって話ですよね。
現環境で弱いクラスを強化せずにそこそこ強めなクラスを強化する運営の事ですから、調整がヘタクソなのは分かりますが。

今更?って感じの答えは無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

pooh3 Lv151

難しいのは間違いないけれど、調整下手なのも間違いなく真実ですね。
今回のユリおじも今後を考えると失敗な気がする。
簡単に狂乱、渇望になれるぶん今後のフィニッシャーが造りにくくなると思う。
ユリおじありきで狂乱、渇望カードを刷るとユリおじ落ちた後産廃になりかねない。

運営さん自分で自分の首締めてない?
狂乱状態になるの?

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ユリアス以前に、ノインとかイヴィルとか崩壊の機械カードを見るに長期的なカードプールの調整なんか運営はこれっぽっちも何も考えてないってそれ

  • 虚数物体 Lv.79

    なるほどなるほとなるほどなるほと

退会したユーザー

そもそもアディ2枚程度で環境が劇的に変わるくらいのパワーあるカードが出る方が異常定期・・・アディ2枚で雑魚デッキを環境最上位に食い込ませろというのがだいぶ無理がある話。それなら2番手3番手を強化して上位にする方が簡単だし、環境も変わるし、インフレ具合も多少は抑えられる

いくら神調整をしようが、強いクラスがいたら、それに弱いクラスが出るというのは当然の話で、ヴァンパイアだってローテで強い時期はいくらでもあった。なんならアンリミだとAF超越には及ばないにしろメタに食い込む立ち位置にずっといるからむしろ優遇側
ただ、2pickは基本ネメシスがずっと強いので、2pickに関してはもっと調整しろってなりますけどね

あと、今回のヴァンプのユリアスはパワーだけで言えばイザベルに次ぐくらいのパワーだと思いますよ。単純に元のデッキが微妙なのが良くない。だから現状で元のパワーが高いネクロやロイヤルやウィッチに勝ちきれない

結論:次弾以降に期待しなさい

他3件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    アディ2枚でクソ雑魚からtier1に躍り出たラスワネクロっていうデッキがあってぇ…… 逆に言うとこのレベルのカードをセットで刷らなきゃ変わらないんだから毎回そんなことしてたらシャドバ壊れるわな

  • 退会したユーザー Lv.327

    それはそうw

  • ハム太郎 Lv.125

    ほんこれ、カードパワーが一極集中しかねないのがアの良くないところだわ

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    まあ獏も強化来てたし

ウミツ Lv222

正直まわりをヴァンプレベルに下げた方が早いし健全。

本当にもう狂乱軸を推すのは止めてくれというのが個人的な感想。運営が狂乱軸を推し始めたアルコロから様々なテコ入れ、アッパー調整があったにも関わらず結局1度も環境取れてないんだよね。これ以上変に調整されるとアンリミ自傷ヴが変に暴れるかもしれないし、ローテにはモノという高いポテンシャルを持つフィニッシャーがいるんだから、そっちをメインに復讐関連とかで調整して欲しい。あと、モノとユリおじを一緒のデッキに入れられないようなコンセプトにしたのはマジでセンスないと思う。

他1件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    約束の一輪を3積みすることでデッキに同居できるデザインのようですよ

  • ドドドドドド Lv.3

    約束の一輪で増えすぎる手札をユリおじで捨てるという事ですかね?でもそれって結局復讐系の効果を持つモノと狂乱渇望系の効果を持つユリおじの相性が言い訳じゃないんですよね(´;ω;`)

シャドバの初期構想に弾ごとに勝ち組、負け組のクラス出来る様にカードを出すってのがあった。今期はこのクラスで遊ぶ、来期はこのクラスでってプレイヤーの使うクラス変えていくだろうって。ただ各クラスにファンが出来るって想定外な事起こって大分薄められた、けどやっぱその構想は残ってる。今回の不遇クラスはヴなんじゃないかな。次弾、次々弾で「今は強いけど使えねー」ってカードが組み込める強デッキが組めれる優遇クラスになるんじゃないかな、ビショのゆかりんみたいなさ

他1件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    その話のソースは?

  • 躓く不死者 Lv.190

    ごめん、1年くらい前に読んだインタビューに載ってた。と、思って探したけど見つからない、だんだん自信無くなってきた…。どこで見つけたかなぁ…夢だったのか?いや2度読みした覚えがある…インタビューじゃなかった? でも何か写真もあった、けど誰の写真かは覚えてない…裏話に興味持ってインタビューとか漁ってた頃だと思うけど…自信無くなってきたので取り下げときます…

知らん。そもそもトレランスやディズレスタン、ヤテランみたいな運営がフィニッシャーとして用意したであろうカードは基本守護とかついてないのよね。
だから、守護とかついてる大悪鬼君はそれ使って耐えてねって感じで、フィニッシャーではないと思う。自分の意見としては今のヴァンプの状況はラスワネクロで例えるとクリストフ出る前に再誕が出たみたいな感じなんじゃないかなと。
まぁ、次狂乱で強いのでたら大悪鬼の前にそれ出せって話になるけどもね。

sstl Lv82

他クラスより弱い部分で言えば弱点が明確ってところ
だから大会のような相性が重要な場面で選ばれない

例えばモノに守護無視が付いたり、ラウラと相性が良かった犇めく悪鬼みたいにバフされてたら攻撃時バーンみたいなモノと相性の良い低コスフォロワーでも来れば話は変わってくる
まあモノの弱点のパーツ多すぎ問題もあるけど

フィニッシャー不足に関しては何言っても切り裂きがあるから十分だろって言われるからどうしようもない

他クラスの使いやすいフィニッシャーって例えばなんでしょ?
ウィッチのアルティメットとかネメシスのゼロやトレランスみたいな?

ヴァンプも遡れば蝙蝠や暗きみたいな手軽かつ頭いっちゃってるフィニッシャーいた時代ありましたし、今現在いないってだけで将来またくるかもしれませんしね。一年間不遇なクラスとかザラにあるから我慢するしか

????「すまない」

碑文モノを回してる分にはそんなに苦しい感じはしないですね
守護対策が弱いのが気がかりですが。
ロイヤルが辛いですが、スペブの顔はよく潰せます
フィニッシャー勝負には付き合わない方がいいかもしれませんね

「ヴァンプは調整が難しいから仕方ない(だから別にいいよ)」ではなく「ヴァンプは調整が難しいから仕方ない(運営には何も期待してない)」だからね。
サービス開始当初に分かった事だけど、この運営にスーサイド特色のクラスを作らせたのは百年早かった。そもそもゲーム性自体がスーサイド殺してたしな。

実際、良い感じにヴァンプのフィニッシャー作るのは難しいと思うよ。
一番作りやすい自傷回数で作った闇蝙蝠がめちゃくちゃ叩かれたしな。復讐とか渇望はフィニッシャー条件としてはあまり適さないと思うし。
せっかくクラス特有の条件が三つもあるんだから、それを複合させたらどうかって思うけど、それやったゼノがあんまり奮わなかったしなぁ……。
ラストワードなのがマズかったんかな? それとも各条件につき4点っていう安直さ?
渇望状態なら相手フォロワー全体に、復讐状態なら相手リーダーに、それぞれ自傷回数分ダメージを与えるファンファーレとかならアリだったか? 
……いや、今のパワーを考えたら「相手フォロワー全部とリーダーに自傷回数分ダメージ」を渇望、復讐でそれぞれ1回ずつ行うくらいでもいいか。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    いや、ラスワでもいいけどゼノに一番欲しかったのは突進(加えて条件付きでも疾走)だと思う(個人的見解)。効果が一部しか出ん以前に消されるし、あいつに特攻用の進化権使いたくない。無駄に高い攻撃力さん。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ゼノに足りないのは打点じゃなくて、碑文割れる問題とか出るのが遅すぎるとかそういう問題で6コストで突進着ければたちまちヤバい事になりますね

万が一にでもボルテオが環境に影響する可能性を残さないためというのが答えだと思います。
ハイランダーの運ゲーがメタの一角になったら、それこそ競技性が崩壊するので、ボルテオローテ落ちまではろくな追加がない可能性もあると思います。

まあ、ボルテオ出したのも運営なので、擁護のしようもないですが。

はさみ Lv115

モノは守護無視にして3点AOEくらいしても許されないかなぁ
序盤の乗り物での発動が強すぎ?そうだね、、調整難しいね、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×