シャドバは本物の運ゲー、PS関与lim→0
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

シャドバは本物の運ゲー、PS関与lim→0

今日のグランプリ
1戦目 先攻6t超越で勝ち(ミラー)
2戦目 先攻6t超越で勝ち(ダゴン)
3戦目 先攻6t超越で勝ち(エイラ)
4戦目 先攻6t超越で負け(ミラー)
5戦目 フラウロスに殴られて被4tキル
いずれの試合もどの択を選んでいたとしても勝負がひっくり変えることはなかった気がする
マッチングの時点で勝敗が決まっているようなもの
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

根本的にPSは固有の値であるため定数ですので極限をとってもlim (n→0)定数=定数のため意味がないです。また仮にPSには構築力も含まれるためプレイ中のPSが試合に与える影響を変数nとして極限をとっても実際にはlim (n→0)n+構築力+デッキ相性+手札+…となるためマッチ運で勝敗が決まるとは考えにくいです。

以上長々と回答いたしましたが要約すると勝つためには構築をもっと練りましょう。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    PSという言葉を使ったのは良くなかったですね。 構築はマッチング前のことなのでマッチング時点で勝敗が決まるって言うのは間違ってないと思います 運が大きく絡むカードゲームでこれは言ってもしょうがないですけど、特にアンリミは構築云々でどうにかなるレベルでは無い気がしますね

  • さえぎ Lv.23

    ぶっちゃけAF以外は構築次第でちゃんと勝てますよ。  例として超越の構築であれば苦手なアグロは除去の枚数の増加、ロキサス等にはダメカや輪廻による疾走潰し及びアミュレット破壊等が挙げられます。  問題は盤面を使って戦うデッキはAF対策が多くの場合難しいですが、AF側も加速がないと大量展開を捌きにくいのでこれもマッチ運のみでなく手札の良し悪しが一番大きな要素となりますし、体力5以上残さないプレイングの要素も非常に大きいです。  以上の事からマッチ運で勝敗が決定するとは考えにくく、仮にマッチ時点で勝敗が決定するとすればシャドバではあまり見かけないですがピンポイントメタデッキのような特定のデッキにのみ強いデッキである場合だと考えられます。 以上長文失礼いたします。

  • 退会したユーザー Lv.21

    構築工夫すれば元々不利だとされている対面に戦えるようになるのは分かりますけど、その代わりにこっちの回りが悪くなったり、他のデッキに不利がつくようになったりすることは必然的に起きますよね 結局メタ張ったデッキが来るかどうかは運ですし、確率を多少変えれるとはいえ運ゲーの域を出られないというのが持論なんですが 手札の善し悪しについては、こっちのマッチングの時点でという書き方が悪かったですが、それも運ゲーの一因だと思います

  • さえぎ Lv.23

    そもそもカードゲームってその確率をどれだけ運以外の要素で有利にしていくか考えるゲームでは?一切の運要素を無くしたゲームは二人零和有限確定完全情報ゲーム以外存在しません。 また他のカードゲームと比較するのであれば遊戯王やデュエマ等になりますが、これらは運要素によって相性差を乗り越え可能ですが、メタカードを引けるかが重要であるためこれも手札の良し悪しに含まれ、後攻で誘発が握れない場合や特定のカードが発動した場合即サレンダーも割とある事です。 結局のところカードゲームは根本的に運ゲーであり根本的にこの運要素をどれだけ有利にするかと言うゲームであるため運ゲーが嫌いなら将棋やチェス、囲碁にリバーシをオススメします。

  • 退会したユーザー Lv.21

    書き方が悪かったですが、シャドバはその運の要素がかなり強いと思ったのでこのような書き方をしました。

  • さえぎ Lv.23

    追記 とあるTCGのテーマにおいてポーカーのように手札を見せ合うだけでミラーかつ上級者同士では勝敗がわかるほどカードゲームは極まれば極まるほど手札の良し悪しで決まる運ゲーです。

その通りだけど散々掘り尽くされた話題をなぜ今更…?
質問リメイク勢か?

now Lv180

超越使っててマッチングガーとか言ってるのは流石に面白すぎますね。
相性差がもろに出るデッキ使っててそれを言われてもなあって感じですね。アグロを使いながらアンリミはワンゲーム速すぎるとか接近ダゴン使って運ゲーだって言ってるようなものです。

下で構築関係ないとか言っちゃっているあたり、どうせ自らのプレミに気付いてないだけだろって思っちゃいますけどね。
AFとか使ったことないんだろうなとしか。

他73件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    AFは確かに人によって大きく差異が出るデッキだと思いますはい。 ただ、プレイングに関しては超越ミラーで先6超越を止める手段があったら教えて欲しいと思いますし、アグロぶん回されたらプレイングどうこう以前に勝てる選択肢がないと思います。 相性差は超越に限らず大きく出るとおもいますよ アンリミで相性差が少ないデッキがあったら教えて欲しいです

  • now Lv.180

    先攻プレイヤーが超越を下げきれないゲームは普通にありますし、上振れが必要ですが先6超越は後5超越で止められます。偏見ですが貴方の書き込みを見る限り、貴方が相手の事故を拾うプレイや5超越を狙うプレイができてるようには見えません。

  • now Lv.180

    あとアンリミで超越ほど色んな対面で極端な相性差が出るデッキの方が少ないと思いますし、構築次第ではアグロのぶん回りも返せます。今季のアンリミをちゃんとやってますか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    質問では書いてませんでしたが、グランプリの試合では先行6tで飛ばれなければ6t超越でリーサルが見えていたので事故を拾うプレーはできていたと思います。あと後5超越は普通に無理でした

  • 退会したユーザー Lv.21

    あと、偏見だと分かってるならわざわざ書かない方が良いと思いますよ マッチング時点でって書いたのが悪かったですが、相性運だけでなく手札運による落差が大きいのも酷いところだと思います

  • 退会したユーザー Lv.21

    あと、後攻5ターン超越を狙うプレイング(笑)ってなんですか? 5ターン超越って相当手札要求高くて、3ターン目くらいで行けないことが確実になる事が多くて、わざわざ言うほど狙えるシーンは多くないと思うんですが。 これは偏見ですが敢えて言いますと、貴方は超越をまともに触ってないのにアドバイスしているように見えます。

  • now Lv.180

    >偏見だと分かってるならわざわざ書かない方が良いと思いますよ の後に自分から偏見ですがと言っちゃうのか…記憶喪失の方なんでしょうね。

  • now Lv.180

    >5ターン超越って相当手札要求高くて、3ターン目くらいで行けないことが確実になる事が多くて、わざわざ言うほど狙えるシーンは多くないと思うんですが。 貴方がここで言ってることが弱い人のそれなので、その過程でミスっていても大した驚きはないと言う話です。

  • now Lv.180

    で、結局アンリミは超越に限らず大きく相性差が出ると言う話はどこに行ったんですか?エアプが適当な嘘を言っていたということでいいですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    ?相性差が少ないデッキを教えて欲しいと言ったのに、相性差が出るデッキの方が少ないって返されて、まともに会話のキャッチボールが出来てなかったので止めました 具体的な例を挙げず返答されても会話が膨らまなくて話題が消えるのは至極当然だとおもうのですが

  • 退会したユーザー Lv.21

    ?相性差が少ないデッキを教えて欲しいと言ったのに、相性差が出るデッキの方が少ないって返されて、まともに会話のキャッチボールが出来てなかったので止めました 具体的な例を挙げず返答されても会話が膨らまなくて話題が消えるのは至極当然だとおもうのですが

  • 退会したユーザー Lv.21

    連投間違えましたごめんなさい

  • 退会したユーザー Lv.21

    後5超越に関しても認識に大きな違いがあるようなんでお聞きしたいんですが、超越を回しててどのくらいの頻度で5超越狙えるような試合があると感じてますか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    >偏見だと分かってるならわざわざ書かない方が良いと思いますよ の後に自分から偏見ですがと言っちゃうのか…記憶喪失の方なんでしょうね。 自分は皮肉のつもりで敢えて同じような文面で返したんですけど、伝わらなくて残念です それと、いちいちひとを攻撃するような発言をするのは慎んだ方がいいと思いますよ

  • now Lv.180

    >相性差が出るデッキの方が少ないって返されて 超越以外の環境上位デッキは大体相性差少ねえだろって話です。というか他でも散々AFの話をされてるのに例も挙げられずとか言われても、最初から話聞く気がないんだろうなとしか思えません。貴方がAFが相性差少ないことも知らないエアプならこちらも特に言うことないですけど。

  • 退会したユーザー Lv.21

    いやそれならうやむやにせずにAFが少ないって言えばいいじゃないですか。 自分はAFにかんしてだってエイラや骸などには明確に有利着きますし、相性差が少ないって言う主観的な感想を全員が共通認識として持てるようなデッキだとは思わないので、AFが相性少ないデッキだって知らないエアプという表現には凄い違和感を感じます

  • 退会したユーザー Lv.21

    あと、5t超越に対する質問の答えはありませんか? 発言を弱い人のそれだと言っておいて説明も何も無いのは何も考えてないのに悪口を言いたいだけのように見受けられますが

  • now Lv.180

    シンプルに2回書き込む暇が無かっただけです。初手に超越があれば狙えますし狙います。

  • now Lv.180

    エイラと骸以外に極端な相性の無い、相性差の少ないデッキというご認識ということでなによりです。

  • now Lv.180

    後5超越の具体的な頻度と言われても、統計を取ってないので後攻を取った上で初手に超越と諸々のスペルを握った試合数としか言いようがないです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    初手を最初のドローふくめ5枚として、超越引かなければ全マリすると仮定すると初手で超越が1枚でもある確率はほぼ50パーなんですよね。 そこからその手札が事故ってないってなると狙えるような確率は更に下がりますよね。 あと、初手で超越握ったとしてもその後のドロー次第では3t辺りで5t超越は不可能って状況結構おこるんですよね、どうですか?

  • now Lv.180

    どうですか?もなにも自分の負けた試合に対して反省が無さそうだったり、構築云々も運ゲーの域とか言ってる人が5超越を見逃していても何も不思議じゃないという話なんで、だからなんですかとしか言いようがないです。あと記憶喪失かもしれない人だいうのもあるし。今更言うのもアレですけど記憶喪失のくだり、普通の人なら>偏見と分かっているなら の部分は書かないと思います。

  • now Lv.180

    で、AFのくだりは結局反論なくて>マッチングの時点で勝敗が決まっているようなもの はエアプが適当に言った戯言であるということでよろしいですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    前の発言でマッチングの時点でと書いたのが悪かったって言っているように、マッチングの時点でと言うのは誇大表現だったかも知れませんね ただ、対面や先後や手札の運要素によって勝率がかなり左右される運ゲーであるという考えは変わってないですね 普通の人ならって言うのはよく分からないですが、根拠の薄い偏見を持った発言をされたので、それは良くないよという意図と、皮肉の意味を込めて同じような表現で返したというだけです

  • 退会したユーザー Lv.21

    負けた試合に反省がない、構築云々も運ゲーの域発言→見逃しているだろう と言う論理は成り立ってないと思うんですが そもそも負けた試合に対して違う択を選んでも勝負は変わらなかった気がするというのは明らかに前の試合を省みて考えている発言だと思うんですけどどうですか?反省という言葉の意味を取り違えてませんか?

  • now Lv.180

    >偏見と分かっているなら のくだりの後に>これは偏見ですが のくだりを書くのは自己矛盾するので前後の記憶を喪失しているかそういう考えが回らない人以外は書かないと思います。貴方が普通じゃないことは理解しました。>マッチングの時点でと言うのは誇大表現だったかも知れませんね 誇大表現で適当言わないといけないくらいにはアンリミの環境を理解せずにこの質問をしたということですね。了解しました。

  • now Lv.180

    揚げ足取ろうとしているのかどうかは知りませんが、反省という単語の意味を一つしか知らないと言い張ることに私は無学ですというアピール以上の意味はないと思うんでやめた方がいいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    間違った発言を指摘するのが揚げ足取りなら揚げ足取りでしょうね。何か勘違いしていらっしゃるようですけど、反省に自分の非を認めるようなニュアンスはありませんよ。無学だと仰るならどのような意味で使ったか教えてください

  • 退会したユーザー Lv.21

    皮肉の意味を込めたって言っているのに未だに記憶喪失だとか自己矛盾だと言ってるのは人の文章を読んでないようにしか見えないんですけど

  • now Lv.180

    自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「反省の色が見られない」「誤ちを素直に反省する」 goo辞書より

  • 退会したユーザー Lv.21

    アンリミの環境を理解することと誇大発言をすることは別のベクトルの事では? 論理の飛躍が著しいとおもいますけど

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    普通にアンリミ環境を理解していたら間違った表現を使う必要ないですよね?やってないからボロが出る。

  • now Lv.180

    というか初心者ですってわざわざプロフィールに書いてる奴がこんな感じで突っかかってくるの面白すぎないか。

  • 退会したユーザー Lv.21

    広辞苑によれば、そのような意味は載ってませんでした

  • now Lv.180

    え?なんの言い訳をしてるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    普通にアンリミ環境を理解していたら間違った表現を使う必要ないですよね?やってないからボロが出る。>それも、論理の飛躍というものです。理解しているからと言って現状と全く同じような表現ができるかは別問題ですよね。実際自分の発言は誇張だと言いましたが、大方あっていると思いますし、それに対するあなたの反論は薄いものだと感じます

  • 退会したユーザー Lv.21

    広辞苑や大辞林などの一般的な辞書で書いてない辞書があるのでそれを一般的な意味と言うのは簡単ではないと思うんですが (実際そのような意味で反省と使っている人もいますが)

  • 退会したユーザー Lv.21

    逆にその意味でかいているのをみたのはgoo辞書の出典のデジタル大辞泉だけですけど

  • 退会したユーザー Lv.21

    普通の人は皮肉を言う前に余計な文章足してわざわざボロを出さないって話なんですけど〇〇には難しい話か>いや、皮肉だと言っているのにどういう所がボロなのか教えて欲しいんですけど。自己矛盾を含めて皮肉ですよ?

  • now Lv.180

    >理解しているからと言って現状と全く同じような表現ができるかは別問題ですよね 貴方の表現が70〜80点とかだったとかだったら私もとやかく言いませんが、理解していたら絶対に言わない「マッチングで決まってる」という0点に近い表現をしているので別問題ではありません。というか合ってないから訂正したんですよね?嘘ついたんですか?>反論は薄い 対して言い返せないけど自分の宗教の中では薄い!と。了解しました。

  • 退会したユーザー Lv.21

    >0点に近いっていうのは貴方の意見ですよね?これに関しては平行線にしかなり得ないのでいいです

  • now Lv.180

    無名の奴がいくら大辞泉の信憑性を問うという形で言い訳しようが大辞泉にそういう訳が載っていて>反省に自分の非を認めるようなニュアンスはありませんよ。という一文が破壊されてるという事実は変わらないんですけど。

  • 退会したユーザー Lv.21

    大辞泉の信憑性は誰も問うてはいませんが、ニュアンスがないと断定するのはちがいましたね

  • now Lv.180

    >自己矛盾を含めて皮肉ですよ? 普通の人は文章に矛盾がないようにするんですが、どうやら貴方は皮肉という単語が小学生のバリア代わりになるとお考えの無敵の人なんですね。了解しました。

  • now Lv.180

    >大辞泉の信憑性は誰も問うてはいませんが あー面倒くさくなってきましたね。なんで大して考えが回らない癖に無意味に揚げ足取ろうとするのか分かりませんね。その度に訂正されてるのにまだ突っかかってくるの無敵すぎません?

  • 退会したユーザー Lv.21

    貴方がわざわざ言わなくていい事を言ったことに対して、それと同じ表現をわざわざ言うことを皮肉としている訳ですから、矛盾することで皮肉になっているんですよ。貴方が矛盾という言葉を絶対的なものだとお考えになっているのではないんですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    貴方がめんどくさいのは結構ですが、そもそも言葉というのは意味や表現が変化し続けるものなので信憑性云々ではないんですよ?理解できますか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    それぞれの辞書、人によって解釈が違って当然のものなんです。相違があり過ぎると言語が成立しませんが

  • now Lv.180

    日本語が通じないのきちい…偏見だと分かってるならわざわざ書かない方がと言った人がこれは偏見ですがと言ってるからその矛盾を指摘しているだけです。皮肉という言葉は矛盾点を打ち消す魔法の言葉ではありません。絶対的も何もただの事実です。

  • 退会したユーザー Lv.21

    いや、貴方の発言が必要ない発言であることを示さないと皮肉にならないじゃないですか。必要ない発言だと示し、必要ない同じ表現でかえすことで皮肉にしているんですよ? 皮肉で矛盾点を打ち消すとかいう話ではありません。まず自分の文章を理解していただいた上で答えてください。貴方の発言をみると自分の発言を踏まえた上の発現に見えません

  • now Lv.180

    んで大辞泉は>一般的な辞書で書いてない辞書と言ってる人間が、信憑性を問うてませんていうのは日本語が分かってない人間としか言いようがないです。とりあえず大辞泉の意味を一般的でないと言い張るなら言語学者を連れてくるか貴方がそれを問うに足る学歴・身分を提示してください。現状貴方は嘘つきです。>相違があり過ぎると言語が成立しませんが そうですね。今その状態です。

  • 退会したユーザー Lv.21

    貴方が主張している事は「偏見を言うなと言った人が言っていることは矛盾と言うことは事実で皮肉であるとかに関わらない」ということですよね?自分が言いたい事は「矛盾した発言を入れることによって皮肉として成立している」ということです。まずそこの認識が合わないといけません。

  • now Lv.180

    これが偏見ですがのくだりで充分必要無いので普通の人はその一文で皮肉られたと理解できます。貴方が理解できないだけです。>答えてください。何を?

  • 退会したユーザー Lv.21

    まず、自分は大辞泉の意味を一般的な意味でないなんて言ってないです。一般的な意味と言い切るのは簡単では無いと言いました。ここには大きな相違があると思います。あと学歴、身分を公開するのは百害あって一理なしなのでしません

  • 退会したユーザー Lv.21

    これが偏見ですがのくだりで充分必要無いので普通の人はその一文で皮肉られたと理解できます。貴方が理解できないだけです。>いや、ネット上の相手がどのくらいの読解力なのか分かるはずが無いのでわかりやすく書いただけです。

  • now Lv.180

    というか誇大広告で人を釣って平気で嘘をつく日本語が通じない質問主が出した質問であるということがある程度わかった以上、これ以上付き合う必要がないんですけどまだ聞きたいことあります?

  • 退会したユーザー Lv.21

    信憑性どうこうの話じゃないって言うのは理解出来てないようなので悲しい限りです

  • 退会したユーザー Lv.21

    日本語が通じないのは自分だというのに早く気づけたらいいですね、

  • now Lv.180

    >大辞泉の意味を一般的でないなんて言ってない 失礼書き間違いました。一般的な辞書で書いてない辞書と言い張るなら言語学者とか連れてこいに訂正します。

  • 退会したユーザー Lv.21

    だから一般的な辞書で書いてない辞書だと主張してないんですけど

  • 退会したユーザー Lv.21

    一般的な辞書→一般的な意味

  • now Lv.180

    あと>一般的な意味というのは簡単ではないもそれですね。一般的どうこうをジャッジしている貴方は何者ですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    自分の意見として言ってるだけですが

  • 退会したユーザー Lv.21

    そもそも、辞書によって書いてあることが違うのに、大辞泉に載っているから一般的だって言うのは早計だって話ですが 自分はどれが一般的なのかどうかは知りませんよ

  • now Lv.180

    >だから一般的な辞書で書いてない辞書だと主張してないんですけど > もに Lv.21 広辞苑や大辞林などの一般的な辞書で書いてない辞書があるのでそれを一般的な意味と言うのは簡単ではないと思うんですが (実際そのような意味で反省と使っている人もいますが) 2021年8月14日 21:48 | 通報

  • now Lv.180

    (こいつ最早自分が何言ってるかわかってないだろ)

  • 退会したユーザー Lv.21

    わざわざ断定しないでいるのに断定しているかのように話を進めるのはやめた方がいいですよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    あ、ごめんなさいそこ一般的な辞書→一般的な意味です 誤字のせいでずっと噛み合ってなかった説

  • now Lv.180

    >そもそも、辞書によって書いてあることが違うのに、大辞泉に載っているから一般的だって言うのは早計だって話ですが 自分はどれが一般的なのかどうかは知りませんよ もに Lv.21 広辞苑や大辞林などの一般的な辞書で書いてない辞書があるのでそれを一般的な意味と言うのは簡単ではないと思うんですが (実際そのような意味で反省と使っている人もいますが) 2021年8月14日 21:48 | 通報 「広辞苑や大辞林などの一般的な辞書」

  • 退会したユーザー Lv.21

    広辞苑や大辞林などの一般的な意味で書いてない辞書があるのでそれを一般的な意味と言うのは簡単ではないと思うんですが です

  • now Lv.180

    >広辞苑や大辞林などの一般的な意味で書いてない辞書があるので > 自分はどれが一般的なのかどうかは知りませんよ > 反省に自分の非を認めるようなニュアンスはありませんよ。 > それぞれの辞書、人によって解釈が違って当然のものなんです。 皆さーんこれ全部同一人物の発言ですよー!記憶喪失か二重人格を疑いますね。

  • now Lv.180

    というかこの人が何を望んでいるのかがほんとに分からない。何を言おうが言葉の意味も知らずに勝手に突っかかり自爆した約一名の人間がいる以外の落とし所がないんですけど。どうして欲しいんですか?

  • Lv.41

    まじでレスバってくだらねえなw 論点すっとんで辞書の話してるのワロタ

.

退会したユーザー

AFならば試合中のプレイでデッキを変えれる上に
デッキを大量に引けるので採用したカードの大半を活用できる
AFを使えばマッチング時点で勝敗は決まっていませんよ

AF以外の有象無象を使う以上は
マッチング運や相性運に左右されるのは仕方がないこと
流行を読んだり、その日のマッチング運を考慮して
相性運をなるべく味方につけるデッキ選択するしかない

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    AF「アンリミには2種類のデッキしかいない。俺か、俺以外か。」

  • 退会したユーザー Lv.21

    AFは確かに人によって大きく強さが変わるデッキですね

アンリミはわずかな選択ミス一つで勝敗決まる一方で、選択の機会(人によって選択がバラけるシーン)自体は実際それほど多くないです。何せ5~6ターンで決するので。
これをもってPS不要と断じることはできませんが、そう感じても無理はないです。
そもそも先攻後攻の勝敗格差もおそらく2倍近い(66%/34%くらいはある気がします)と思いますので、運ゲー感は否めません。

運の比重が
・特に手札に大きいデッキ(AFなど)
・特にマッチング相手に大きいデッキ(狂乱やエイラなど)
・特に先攻後攻に大きいデッキ(超越やダゴンなど)
という傾向はありますね。

超越でミラーやダゴン相手に先攻取れればその時点で圧倒的有利ですし、超越で狂乱にマッチングすればその時点でかなり不利です。

馳夫 Lv278

連投、申し訳ありません。

これを説明するのはちょっと面倒臭いんだけど、運ゲーを考える意味でカードデザインに対する見方を自分なりに持つ役に立つかも知れないので書いときます。

シャドバって40枚中各カードが3枚まで入れられるデッキの作りになっています。
これはTCGとしては引きたいカードを引ける確率、コンボカードが揃う確率がかなり高いゲームです。
シャドバって元々相手を嵌めやすいゲーム性が高いゲーム性があったって事です。

シャドバの強過ぎるカードの状況は置いといて、TCG全般で言えば特定のカードが引ける確率が低くなる方がゲーム自体はプレイングの余地が高くなる傾向があります。
(手札等のリソース計算や予測の余地が入り込める頻度が上がったりするため)

ドローやサーチはリソースを増やす以外にも特定のカードを手札に入れる確率を上げます。
これは運要素を減らす行為でもあります。
(目的とするムーヴの安定性を上げる)

このようにして、ムーヴの安定性を上げる行為は運要素を減らしている行為でもあります。

こうして、安定性の高いデッキの対戦は相性とちょっとした運の傾きが勝敗に強く出る形になります。

デッキ自体の構築により運要素を減らす行為がプレイングの余地を減らして勝敗を着ける面での運ゲーの要素を上げているのです。

運ゲーと言う意味の一面に置いてはプレイングが入る余地の多いカードのランダム性が強いデッキデザインの方が運要素は高いのです。

ですが、勝敗の面から見ればプレイングの余地が入る事が少ない方が運ゲーとなる訳です。

デッキは本来、確率(ランダム性、運)を操作するために作ります。
なので、究極的に言えば理想は先攻後攻が決まった時点で勝負が見える事にもなります。

しかし、そうなってしまってはゲームが面白い訳はありませんし、また逆にデッキによる確率(ランダム性、運)の操作が全く出来なくても面白くはないと思います。

なので、必要とするのはその間で最も楽しめるバランスなのです。

私はある程度対戦中に運の要素を楽しめるゲーム性が、プレイングの余地のあるゲームになりやすいのではないかと思っています。

だからなんだって話でもありますが、プレイングの入る余地がどこにあって、スキルの必要性のある時に発揮出来るようにして、勝率と言う総体的な面から見てシャドバを楽しむのが良いとは思います。

だからと言って批判的であってはいけないと言っている訳ではありません。
私はシャドバを楽しんではいますが、運営の批判も多いですから。

長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.21

    失礼しました。 まで読みました 構築的な面を考えたらマゼルベインみたいなハイランダーデッキが環境に入ったらプレイングの余地が増えるのかも知れませんね (マゼルベインに関してはマゼルベインを引くか否かの運要素がが勝敗に大きく関わってきますが)

運ゲーではあるけどデッキの選択、構築は運じゃないよ。ラスワネクロでの自傷ヴの2Tデコレーション、3Tフラウロスへの対策でスカルドリーマーを回答にしたの見てなるほどって思った。
まー引けるかはやはり運なんですが

  • 退会したユーザー Lv.21

    勝つ可能性が高いデッキや構築を試行錯誤するってのがこのゲームにおけるPSの1番大きい部分を占めているものな気がしてきました

Leoharut Lv96

それはあなたのスキルが高いからでは?
ふつうに凄いことだと思いますよ。

1ターンの限られた時間の中でみんながみんな論理的最善手を採れるわけがないし、だからこそトッププレイヤーやプロ選手たちはメタ読みと構築に心を砕いているのだと思います。

アグロに轢かれるとか、ガッチガチにメタられるとかならまだしも、今のアンリミ環境の超越を握って『マッチング時点で勝負が決まってる』なんて、ド下手な私には口が裂けても言えません。

アンリミはとくに相性ゲーですから、じゃんけんしてるようなもんです
稀に相手が事故ったりして不利マッチでも勝てたりしますが結局運ですね
じゃんけんが嫌ならローテやりましょう。ローテはローテでクソみたいなデッキが蔓延ってますが

outam Lv233

「いずれの試合もどの択を選んでいたとしても」
絶対にそれはないです。
そう感じるのは無意識でゴミ択を脳内で削除しているからに他なりません。
特に超越なんてゴミ択が無数にあるので、それを避けて及第点プレイングできるかどうか…という点で既にPSが出てます。

ちなみに微妙な択によって勝敗が変わるとかは20試合に一回とかなんで、まぁ実感無いですよね…
グラマス目指すなら気にしてください。って感じ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    どの択を選んでもと言うのは、敗者側がどの択を取ったとしても勝つ可能性がある選択肢が無かったと言う意図です。主語などをはしょって多義に取れる言葉遣いをしてしまってごめんなさい

PSが勝利に直結しないっていうのは概ね同意ですね、結局引きたいカード引いてやりたいことやった側が勝つ(お互いにこの条件なら先行が勝つ)のでリーサル逃しみたいな重大なものでない限り多少プレミしたところで大勢に影響はない(ただマッチング運の問題より引きの問題の方が大きいかと)
構築で多少メタを張る程度はできるけど、メタ張ったところで事故った相手を咎める程度にしかならないのが現状のアンリミなので(セレストマグナ並の強力なメタカードが刷られ始めたら別だが)割り切ってください。運が絡む勝負が嫌っていうなら将棋とか囲碁がおすすめなのでお試しあれ

はさみ Lv115

超越はある意味完成されてるから相手にもプレイを読まれやすくて先攻ゲーになりやすいイメージ
よって相手にしてても自分で使っても非常に面白くない

自作デッキ使ってぶん回せば意外と勝てたりした
まあどうしょうもない試合がある事は確か

アンリミは9割運ゲー
ローテは6割運ゲー

何を今更という感じですね
アンリミは特に運ゲーです

Lv64

そもそもカードゲーム自体が運ゲーなんだが

  • 退会したユーザー Lv.21

    シャドバだと特に感じます

馳夫 Lv278

まず、PSの明確な定義を出してくれ、そうじゃないと捉え方の違いが平行線になる場合が過去の質問から多いと思ってる。

シャドバ→運ゲー
シャドバ→eスポーツ

の話みたいに意見が噛み合わない。

運ゲーであることの同意や共感が欲しいなら、そう言う趣旨である事を明示していてくれると反論は下がると思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    PSという言葉を使ったのが悪かったので言い換えますと、マッチングしてからの選択のスキルですね、構築力も特にアンリミに関してはあまり関係ない気がします

  • 馳夫 Lv.278

    あー、それは分かる。 私は運が悪い方だから手札が悪いか、相手がぶん回って負ける事が多い。 でも、選択の余地がある時に正しい判断が出来る事が重要でもあるから対戦中のスキルはあると言える。 ただ、プレイングよりも運を強く感じる層はいると思うし、今のアンリミがeスポーツを意識したゲーム性かと言えばプロリーグから切り離した事も考えると“頭脳eスポーツ”って言葉に反して運の要素が強すぎる状態にあるんだと思います。(私個人としては強すぎるって思ってる)

  • 馳夫 Lv.278

    構築に関しては情報が出回っているために、その状況に乗っかっているせいで構築の重要性を薄く感じているんだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×