質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチの相談

超越ウィッチに魔力による複製を入れた方がいいですか?
超越と魔剣士が消えるリスクがあるので悩んでいます
また超越が引けなかった時の打点になるカードを教えて欲しいです
決意の預言者ルーニィは持ってないです

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

魔剣士も超越もサーチする手段を入れていないなら
消えるリスクなんてないですよ
デモコン理論ってものがあり簡単に言えば
山を消して使えなかったカードと
山の底にあって引けなかったカードは
どっちも使えないカードだから
消して使えなかった(と思ってる)カードは
そもそも消さなくても引いていなかったカードと同じだよね
という考え方です

そもそも魔剣士と超越を消す確率しか考えていないみたいですが
それ以外を消した場合は魔剣士と超越を引く確率が上がるため
両方考慮すればほぼプラスマイナス0ですよ
なので複製採用はぜんぜんありです
特に対AFに寄せる場合は
盤面に的をつくらないカードなので価値が上がります
ただし、超越をサーチするカードを入れるなら別です(後述)

ちなみに超越を引かなかったら勝てるわけがないので
超越引けない場合の勝ち筋を考える意味は薄いと思いますよ
ルーニィだけは回復除去できて
複数枚投げれるからワンチャン勝ち筋になりうるため
超越引けなかったらと考えるなら
おとなしくルーニィつくることを推奨します

もしくは真実の使徒っていうカードを使うと
超越を全然引けなかったとしても
グリモアなどを20ブーストしてれば
20ブースト済みの超越に変換できます
複数枚入れると腐ることもあるけど
ピン刺しなら結構活躍します。4枚目の超越ですね
コイツを入れる場合は
ラスト超越消して勝ち筋消えてるパターンがあるので
魔力による複製は入れない方がいいです

入れてましたがあまりにも超越消すので抜きました。クズ運でない限り消滅は気にしなくてもいいよ、引けない=消滅はほぼ同義なので、私はクズ運でした。
ただ複製あると6T超越はそこそこ行けますが不安定、無いと7T目超越になりやすいけど安定するかな。気になってnpc相手に複製アリ、無し50戦。アリでU20になるまでに超越引かない回29/50(複製使用時のみカウント)、その内最後まで引ききって超越無かった回数15、キレそう。複製1回しか使ってないのに超越2枚消えてるのよく見た、まごう事無きクズ運。U20達成Tは6~7安定。
無しだと引かない回数12/50、ただしU20達成T7~8安定。
ただこれは私個人の引き運のせいだと思われます、他の人普通に超越引けてるし…後、試行回数が足りない(でも50でも大分きつくてこれ以上は無理)
 ルーニィは必須だと思われるのでアンリミスぺブウィッチ使うならテンポラリー活用しつつ生成するのが良いかと。
 超越引けない時は基本負けです。が、よく超越打てるけど殴り切れるフォロワー居ねぇ!が頻発したので私はクオン1差してます。守護がたまぁぁぁに役に立つ。引けてない時の代案なら2でもいいかも、でも6T超越は不安定になる。

はさみ Lv115

対面してて大体複製は1,2枚は飛んでくるから必要だと思う。実際これ打たれなければ5,6tにu20に入らない(少なくとも入りにくい)ため魔剣士が使いにくくなる

ルーニィは作ったほうがよい、万能すぎる

デッキが消えるため引けないリスクが…と言うのはデモコン理論(結構一般的)があるため理由にはならない。ただこれの前提条件としてサーチが無いことってのを作ってるので真実の使徒はそれに当たるのは注意

こないだ対面から魔法剣飛んできたけどこれが良いかは諸説。候補としてどうぞ

now Lv180

3積み安定

複製で超越が消えた試合は、複製撃ってなくてもそもそも超越を引けてなかったと考える方が精神衛生上楽

退会したユーザー

今期のをあれこれ試したけど、U20に入れる速度がかなり重要だと感じたから複製は3がマストという持論。

ルーニィに関しては間違いなくある方が良いから、入手のためにエーテル資産を貯めることを諦めずに。
超越を引けない時の勝ち筋を考えるのは正直無駄で、ルーニィがあったとしてもそれは滅茶苦茶難易度が高い。
それをやろうとするとデッキそのものを大きく変える必要が出てしまう。
だからまずは超越を気合で引く。
その上でリーサルへの火力が足りないというのなら追加で詰めに貢献できるものを採用するという方向で。

そのフィニッシュ貢献のできるものとしては、
10クラーク、魔法剣、狂信者(双刃)、2コスのエルモート
あたりが択かなぁと。
これ以外だとさすがにアンリミ速度的に遅かったりなんだりで実用性が低いと思う

私は魔力による複製嫌いです。
狂乱の対策のグランドブレイクちゅっといいと思います。

TerraSap Lv98

超越ウィッチに魔力による複製を入れた方がいいですか?
超越と魔剣士が消えずにデッキ圧縮されるメリットがあるので悩んでいます。
と読み替えが出来るからU20に早く入ることが勝利条件の一つにある超越で入れない理由はないかな。
詳しくはデモコン理論で。

超越を引かなかった時を考えるならむしろ疾走に超越をねじ込むみたいな構成にしておけばよいかな。
知らんけど。

紫炎 Lv190

水晶のためにとっとと20以下達成したいし抜く理由無いかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×