質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

-1バース #3

全てのカードの、テキスト中とスタッツの全ての数字を-1するとヤバイカードや、デッキ単位でヤバイのを探す質問です。面白いのも可。前回が2年半前なので面白いのが増えてるかなと。

ルール
コスト、スタッツ、キーワード能力の説明に含まれる全ての数字を-1する。
倍や半分など、数字が書いていないものは影響なし。
体力0のフォロワーは場に出た瞬間破壊、ファンファーレとラストワードは有効。

例外
攻撃力など、負にならないものが負の値をとったときは0とする。
「1つにつき」など、-1すると0除算で値が確定しないものは1のままとする。
その他、処理が終わらないもの(ファントムハウル)は効果が発動しない。

前々回BA
ツインプリズナー・グラス
一人で合体する。

前回BA
戯曲の竜剣士
2/4/5守護

よくある間違い
・スペブの説明がスペルをプレイする度0回スペルブーストになっている。ターン開始時にカウントダウンが進まない。
・単体除去など1枚を対象にする効果は機能しなくなる。

前回
→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/238217

これまでの回答一覧 (15)

ファンファーレ
相手のフォロワーすべての体力を0にする。

0コス
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの3以上のダメージは2になる。(強制手札消費なし)

他4件のコメントを表示

3コス 2/6

疾走
ファンファーレ 相手の場にミラーウィッチ0体を出す。

アグロウィッチが流行りそう…

アスタロトの宣告 9コスト
相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

simu Lv62

骸の王 8 7/7
自分の場にカードが3枚ある限り、手札のこのカードのコストを-8する。
ファンファーレ 自分の場の他のカードが3枚なら、自分の場の他のカード全てを破壊する。

2t骸ゼウスいいっすか?

他5件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    このルールだと-10になるんじゃねと気づいた

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    必殺くらいしか対処がないと思うので強い。ただしリアニメイトが(説明文から)息してないのでゼウスは出せんと思う。

  • PeaceChryF Lv.111

    1tアンパレ2t棺でゼウス出ちゃうのよ…

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ここのルールは「すべての」カードとキーワード能力の説明に適用ね。なので、葬送の説明は0体出して0体破壊になってる(一応「葬送したなら」の能力は発動することが説明文にかかれているが、棺の効果的に機能しない)し、リアニメイトの説明は0体出すになってる。ので墓場からゼウスを出すことができない。

  • めるん Lv.8

    アンデッドパレードもスケルトン1体しか出ないしそもそもスケルトンは0/0なので即破壊されてあんまり相性良くなさそうですね… ただ大量の0/0/1フォロワーと0コスアミュレットのおかげで先行1ターン降臨も夢じゃないという究極のロマン砲。なおワールドブレイクで簡単に除去られる…

  • simu Lv.62

    追加で思いついたから書くけどボーンフリークは0コス1連携1墓場1ラスワ稼ぐしまあまあでは.後ソルコン及び類似するのも0コス1ドローになる.

そういえばこいつ、ダメージ無効に加えて1体消滅とか1体変身が居なくなるから相当強いのか…対抗策ってテミスミュニエ結晶シュヴァリエルナシティ冬の女王の気まぐれくらいじゃない?

他2件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    使いやすいので言うと白骨の邂逅、変異の雷撃とか、あと体力マイナス系は強化されているのでいけるかも。破壊耐性への対策はマストな気がしますね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    あとこの質問の一番上の回答とかにもやられるね

  • めるん Lv.8

    そうか、体力-系は天敵だな…ネレイアなんかはキャタラクト出ない代わりに常時渇望状態のお陰で自動進化がデフォで付いてるし、狭間のなんたら(ネメシスの0コススペル)もランダムとはいえ2コスで除去出来るから意外と対応札あるんだな…そしてやっぱり強いゼノサジくん…

7/1/1
結晶 0;土の印
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。
自分のターン終了時、カードを0枚引く。
自分のターン開始時、土の秘術 このアミュレットより先に場に出た土の印・アミュレットを破壊した場合、自分のリーダーを0回復。
----------
ファンファーレ
+X/+Xする。Xは「このバトル中に破壊された土の印・アミュレットの数」である。相手のリーダー
(か相手のフォロワー0体=フォロワー0体は存在しないのでリーダーへのダメージのみに)
に「このフォロワーの攻撃力」と同じダメージを与える。

新モノ+ライフリカバリーのコンボが、
・モノの効果要件が2回に減る
・ライフリカバリーが融合も素打ちも0pp
なので強そう。ちなみにモノのバフは0/0になるので復讐時でも発動しないけど、ライフリカバリーは0回復が発動するのでちゃんとモノカウントが進むはず。最速先行1ターン目で5/5疾走が投げれるぞ!

  • めるん Lv.8

    と思ったけど融合は説明文が1ターンに0度になって実質不可か。まあそれでも初手でモノとリカバリー2枚揃えれば可能なコンボではある

オズ 4/3/4
手札4枚、スペル0コスト
恐ろしや

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    悪さしそうな性能だけど0コスにして強いスペルが難しいな…

TerraSap Lv98

ジャイアントマッチ
5コスト
アミュレット

カウントダウン 1
ファンファーレ 自分の場に他のジャイアントマッチがあるなら、自分のPPを3回復して、これは消滅 する。
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札の「元のコスト8以上のフォロワー」をランダムに4枚、場に出す。

強いと考えるべきか否か

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    カウントが進まんからビショで無理矢理進めるか骸で割るかみたいになるかなぁ…5~6tに割れれば強そう

遊崎 Lv28

シュヴァリエ・マグナ
6コス 4/8
融合;指揮官・カード
----------
結晶 0;カウントダウン 0
ファンファーレ これに融合 していたなら、相手のフォロワーすべては、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
ラストワード カードを0枚引く。
----------
守護
ファンファーレ これに融合 していたなら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「これが受ける4以上のダメージは3になる」を持つ。

デメリット無しのアザゼルや

ats Lv29

元1コスフォロワー、ウィスパラー、ナテラの未来、アクセラ、結晶でプレイ回数稼いで、宴開花で異形を走らせるデッキかな。
守護ダメカがなければ、3コストでOTK可能。

  • ats Lv.29

    ああ、開花が対象取れないから無理なのかなこれは。まあ、異形出すだけでもそれなりのプレッシャーではあるからいいか。

マリーと飛翔の龍人は0コスで進化稼げるから強そう

  • PeaceChryF Lv.111

    と思ったけどあいつら体力1だったわ

ウミツ Lv222

ミルティオ

カードが引ける、葬送1体で2体リアニできる、エンハンスのコスト下がってんのに与えるダメージが増えてる

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    葬送の説明が「0体出して破壊するcになっているのでノーコスト。一方、リアニメイトの説明が「0体出す」になっているので実質葬送カウント進めるだけのファンファーレになってる。

とりあえず、倍速で進む&素で1減るUBと奥義は強そう。-1の影響が薄いシエテやエッセル、ダメカが強化されるウーノあたりは遊べそう?
ついでに、ターン開始時のドローが減らないなら、渇望もほぼ常時発動するはず。

あとカードじゃないけど、1pickとBO0はなんかシュール。

他1件のコメントを表示
  • キャロル Lv.68

    と思ったけど、これヘルプ準拠だと進化の定義が「0EPを消費してフォロワー0体を強化する行動」になるのか?裁定次第では自動進化も機能しなさそうだけど、どうなんだろう。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ゲームのルールに干渉するとゲームが進行しなくなる(ターン開始時PP最大値+0)のでノーカン。キーワード能力の説明のみでお願いします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×