質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【緩募】1コストスペル強化案!

忌まわしき再誕というカードの例からもお分かりの通り、条件さえ付ければいくらでも追加効果を盛り込めるという説が巷で流行しております。
そこで、既存の1コストスペルに条件と追加効果をつけての強化案を募集致します。

(例)師の教え
自分か相手のフォロワー1体を、ターン終了まで+1/+0する。
カードを1枚引く。
連携7 カードを1枚でなく2枚引く。
連携15 +1/+0でなく+2/+0されて、疾走を持つ

ネタ質問なので、自由な発想でご回答下さい。

これまでの回答一覧 (22)

TerraSap Lv98

財宝の地図
まどろみの森、騎士王の威光、魔法図書館、鳳凰の庭園、冒涜の墓場、鮮血の花園、ペガサスの結晶像の中から、ランダムに1枚を手札に加える。
このバトル中にお互いの場に出たカードのクラスの数が4以上ならばさらに異なるカードをランダムに1枚を手札に加える。
このバトル中にお互いの場に出たカードのクラスの数が6以上ならばさらに異なるカードをランダムに2枚を手札に加える。
このバトル中にお互いの場に出たカードのクラスの数が8以上ならばさらに異なるカードをランダムに3枚を手札に加える。

わかりにくスギィ!
言いたいことは最終的に7枚全部加えることができる。

他2件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    ネタデッキのキーカードとなる騎士王の威光とか、鳳凰の庭園が手に入りやすくなるのいいぞこれ。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    手札上限で欲しいカードめっちゃ燃えそう

  • たくあん Lv.52

    どのクラスがクラス数を稼ぎやすいんだろう... ウィッチとかだろうか?ステラや魔神の使役者の他にも、ドラゴンとか毒蛇やメドゥシアナを出せたりするし。

知恵の光

カードを1枚引く
自分のデッキが20枚以下なら、さらにスペルブーストを2回する。
自分のデッキが5枚以下なら、2回ではなく10回する。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    超越とかじゃなくて、未知の究明の特殊勝利を思い浮かべてしまうあたりがネタデッキ使いの末期でございます

pooh3 Lv151

ジャッジメントワード

従来の効果に加え、
このゲーム中、使用回数が3回なら相手リーダーに
「次のターンスペル・アミュレットをプレイできない」
6回目なら
「次のターンカードの効果によってカードを引くことができない」
9回目なら
「次のターンフォロワーをプレイできない」
を与える

縛り上げてやんよ

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    刺さる相手にはめっちゃ刺さりそう。個人的にヴィンセント(本体)とスペルの相性がそこまで良くないのを何とかして欲しいのでマイザーみたいに超絶バフこないかなーと妄想してます。

じゃみ Lv204

原初の炎熱

従来プラス

覚醒状態ならランダムなフォロワーに2ダメージと相手リーダーに1ダメージ、これをx回行う。xはデッキ内のカードを+した回数である。

他2件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    フォロワーとリーダーにダメージ飛ばすの駄目って婆ちゃんが言ってた(嘘)。これでリーダーに10ダメージとかいったらブチ切れそうですね。

  • じゃみ Lv.204

    まぁ、10回してる間があるかと言えばなさそうだけどね。

  • てん Lv.62

    1コスってのがやばい

HNto-me- Lv64

ブラッドフォール

コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。

復讐なら「コスト3以下の相手のフォロワー」ではなく「相手のフォロワー」を対象にする。
狂乱なら相手のフォロワーを破壊したとき、相手リーダーに3ダメージ、自分リーダーを3回復。
渇望なら1ドロー。PPを1回復する。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    全部発動したら流石に強いですけど、スペルの打ち先がないと使えないのでもやもやしますね。

宝石の輝き
元の効果を
「カウントダウンが最も長い結晶を持つ
ビショップ・フォロワーを1枚ランダムに手札に加える」
に変更して更に

このバトル中に破壊されたカウントダウンをもつ
アミュレットが3枚以上なら自分の場にある
アミュレット全てのカウントを3進める

7枚以上ならこのバトル中に破壊された
カウントダウンをもつアミュレットを
ランダムに3枚場に出す
その後それらを破壊する

これでカウントダウンビショが救われる
何ならアンヴェルト引っ張ってこれるから
守護ビショも救える

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    何か悪さ出来そうだけど思いつかない…。直接リーサルに絡まないからかなぁ。

  • 時野空人 Lv.41

    代わりに清浄ビショップやアンリミエイラビショップがキーカードのサーチ一つ失うから非難囂々でしょ

遊崎 Lv28

1コススペル代表
エンジェルスナイプ
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
5ターン目以降なら5ダメージ
10ターン目以降なら10ダメージ
さらにXダメージ Xはこのターンにリーダーを回復した回数
解放奥義 さらに5ダメージ。
復讐 さらに5ダメージ。自分のリーダーに1ダメージ。
覚醒 最大PP-2 さらに5ダメージ。
プレイ枚数が8以上(このカードを含めず)なら さらに5ダメージ
連携15 さらに5ダメージ。
指揮官カードと兵士カードがそれぞれ手札に3枚以上あるなら さらに5ダメージ。
ネクロマンス10 さらに5ダメージ。
このバトル中に破壊されたアーティファクトの種類が6以上なら
さらに5ダメージ。

他5件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    これはあれだ、エンジェルスナイプと名の付いた別のカードや。条件を緩くして5ダメージを1ダメージに変えればゆるされそう。それにしてもテキストが長いw

  • 時野空人 Lv.41

    7ターン目に5ターン目・覚醒・ネクロマンスで15点容易なんで駄目です

  • どんちゃ Lv.26

    ただのデススナイプ

  • ドクキノコ Lv.7

    占めて51+Xダメージですありがとうございました。後攻1ターン目セト+ルナプリ3枚2ターン目これ2枚でリーサルですね

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ビショは「このターン回復した回数」のダメージ出すからそのリーサルは無いかな。 というかビショ他と比べて弱くないか?リーダー付与の回復はターン終了時だからタイミング噛み合わんのよな

  • てん Lv.62

    なんでビショは?ってなってんねん

妖精の奔流のエンハンスはPP全回復しても過剰に文句は言われないはず

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    エルフにPP回復渡すと悪さしかしない。全回復よりも戻した枚数だけPP回復とかの方がエルフらしいかも。

実験開始


土の魔片1つを出す。
このバトル中に破壊された土の魔片が3つ以上ならさらに1つを出す。
6個以上ならさらに1つを出す。
9個以上ならさらに1つを出す。
12個以上ならさらに1つを出し、オリハルコンゴーレム1枚を手札に加える。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    場合によってはセルフ盤面ロックしそうで怖いけど、面白い効果。オリハルコンまで発動すれば躊躇なく使えるんですが。

劇的な撤退のインパクトが足りないので以下のようにします。

自分のフォロワー1体を消滅させる。
それと同名のフォロワー1枚をデッキに加え、そのコストを0にする。
カードを2枚引く。

エンハンス5
その後、すべてのフォロワーを消滅させる。
それと同名のフォロワーをすべてデッキに加え、そのコストを0にする。
カードを8枚引く。

他5件のコメントを表示
Lv41

ギルド会議
進化3回なら1ドロー
進化5回なら5回復
進化7回なら自分のフォロワーすべてを+2/+2して突進付与
進化10回なら更にそれらは疾走を持つ

フュンフ型の8otkが見えてくる

対空射撃
元の効果+「このターン中に(このカードを含めず)カードを3枚以上プレイしていたなら、自分のPPを1回復。5枚以上プレイしていたなら、さらに相手のリーダーに3ダメージ。7枚以上プレイしていたなら、さらに相手のフォロワー全てに3ダメージ。」
ブロンズではなさそう()

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    サラッと書いてある自分のPPを1回復がインチキムーブのトリガーですね。ラティカと相性良さそう。

バットノイズ
フォレストバット1体を出す。
狂乱状態なら、それは進化する。カードを1枚引く。
渇望状態かつ狂乱状態なら、さらに1体出し、それは進化する。
復讐状態かつ渇望状態かつ狂乱状態なら、さらに、自分のフォレストバットすべては疾走と必殺を持つ。
狂乱状態でないなら、自分のリーダーに1ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    狂乱&渇望はシェムハザ出せれば比較的楽に達成出来そう。復讐は発動したらラッキー程度に思っておけばよいかな。でもバットノイズは素の効果が普通に強いんすよね。

  • はさみ Lv.115

    スピネとか再誕見てたら自傷してるんだから基本効果に1ドロー付いても許される気がする(つまり狂乱なら2ドロー

エクステンドマジック
相手のフォロワー1体に1ダメージ。
土の秘術2:1ダメージではなく4ダメージ。カードを2枚引く。
その後、さらに 土の秘術2:相手のリーダーに2ダメージ。2/2のオリハルコンゴーレム1体を自分の場に出す。それは突進を持つ。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    オリハルコンゴーレムを突進で破壊してアクセラ打つまでが1セットですかね。低コストで盤面と手札がクルクル回るの大好きです。

知恵の光
「カードを一枚引く」
「自分ターン終了時、手札のこのスペルのスペルブーストが5回以上だった場合、スペルブーストを0にして『スペルブーストを1回行う』を持つ。この効果は重複する」

フェアリーサークル
「フェアリー2枚を手札に加える」
「このターンにプレイしたカードが4枚以上なら、それらは+1/+0されて突進を持つ。2PP回復する」
「さらに8枚以上なら+1/+0されて疾走を持つ」

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    知恵の光は即打ちしたいから手札に抱えることは少なそう(3T目の動きが見えなくて1+2で動くときくらい?)。そして問題のフェアリーサークル…エルフにPP回復わたしちゃだめなんだってばよ…

王の一閃

自分のフォロワー1体を+1/+0する。
自分の場にナテラの大樹があるなら、+1/+0するのではなく、+2/+1してPPを1回復。

このバトル中プレイした王の一閃が(このカードを含めず)3枚以上なら、それは1ターンに2回攻撃できるを持つ。
7枚以上なら疾走を持つ。

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    ベイリオンの効果とPP1回復で次弾の王の一閃を仕込めるわけですね。しかし7枚疾走とは条件が厳しい。

  • はさみ Lv.115

    元々疾走フォローワーに付けるだろうから3回効果が本体…?

はさみ Lv115

未知の究明40くらいならまともなターンで目指せそうなんだけど駄目ですか、そうですか…

疾風怒濤に、ターン終了時このターン中に4体以上自分の場にフォローワーを出していたならフォローワー全てを+1/+1して1ドローとかつけよう
6体以上なら+2/+2して守護を持ちもう1ドローとかもつけちゃえ(

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    1ドローはできなくもないけど、6体以上の条件が結構厳しいですね。突進持ちフォロワーを特攻させた後5体並べるのが素直?カゲミツがいればPP的に余裕できそう。

Orange Lv128

白と黒の決闘

マグナスとイメラのコストを3に変更(マグナスのスタッツを3/3に)


連携7⇒加えるマグナスとイメラは「ファンファーレ・場に出た時進化する」を持つ

連携10⇒手札のマグナスとイメラ全てのコストを0にする。

連携15⇒疾走を持つ。

まぁこれでもアンリミにはなんの影響もないだろうけど

墓場への誘い
1コスト ネクロマンサー・スペル
自分のフォロワー1体を破壊する。
ゾンビ1体を出す。

このバトル中に破壊された自分のフォロワーが5体以上なら、ゾンビではなくリッチを出し、カードを2枚引く。

アーティファクトの結託

1コストスペル
このカードの処理はXが多い順に処理される。
このバトル中破壊されたアーティファクトの名前の種類がX

Xが3以上で、残りピーピーが4以上なら消費して、ランダムな破壊されたアーティファクトフォロワー2体を出す
 
Xが6以上なら、このターン中、自分のリーダーはアーティファクトフォロワーが場に出るたび、ppを1回復、突進付与(ドローなしで重複可能)

Xが8以上なら、このバトル中自分のリーダーはアーティファクトフォロワーが場に出るたび、ドロー、ppを1回復、突進を付与(紙ならドロー任意(バグ強い)にしてた
Xが12以上(ローテで実現可能ほぼ最大、アナ、エン、ミス、シフト123、レディ、スピネ、スピルチ、トレース、攻、防)なら、ランダムなアーティファクトフォロワー一枚を手札に加え、コストを0にする。そのフォロワーは6/6され疾走を持つ。

12いくと一枚が6/6疾走を持ち、永続解放、一時的加速装置でさらに二体出すから全部加味して-1コスト3ドローAF3体うち一体疾走
ちょっとやりすぎか?まいっかw

退会したユーザー

どちらかというと高コストの産廃スペルを1コストにして条件追加したい感ある

マナ系統全部に
大樹が破壊された回数が3回以上ならカードを2枚引く。
大樹が破壊された回数が5回以上ならランダムなリーダーか相手フォロワー一体のいずれかに3点のダメージを与える。
大樹が破壊された回数が7回以上ならリーダーの体力を5回復する。
を追加。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    自然軸だとカードを2枚引く効果は逆に手札溢れそうですね。5ターン目かそれ以降なら実質0コストでこの効果はやばい(語彙力欠如)

飛鷹 Lv121

1コスト ウィッチスペル
手札を1枚捨ててカードを1枚引く
このスペルブーストが5以上ならさらにもう1枚捨ててスペルブーストをX回行う。
このスペルブーストが10以上ならppをX回復。
(Xは捨てたカードの元のコストの合計)

他2件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    超越捨てるだけで20スペブ気持ち良スギィ!!

  • 飛鷹 Lv.121

    あ、質問ちゃんと読んだら再誕みたいなカードじゃなくて既存のを再誕っぽく強化ね。 適当に知恵ピカにスペブ5以上以降の効果上乗せしときゃいっか

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    オリカでもダイジョブよ。超越以外でもアンリミの疾走ウィッチとかでも1ターン早く展開したりルーニィごり押し出来そう。(本音:未知の究明使いてぇ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×