質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これなんで入ってるの?

進化ウィッチ使おうと思ってwithのページ見たら、ヴィンセントが入ってたんだけどこれなんで入ってるの?誰か教えてクレメンス

これまでの回答一覧 (11)

マジレスすると、ヴィンセントの進化時リーダー付与効果がメインだと思う。
同じスペル3回打つとバーンが飛ぶから、ソニックフォーやらマイザーのやつやらリペアやら使う時に便利。

無料進化できて尚且つソニック・フォーやリペアモードなど複数回プレイしやすいカードが多いからです。ですが採用されてない型もあるのでそこは好みといった感じですかね。

min Lv69

あのレシピは進化バーン型ですね
ソニックフォー、リペアモード、ラピッドファイアなど複数枚手に入るスペルがそこそこあるため3枚使用のAOEがちょくちょく発動します
進化要素は主にグリームニル発動とテトラの5進化が目標になります

進化ウィッチというとフォリアやフュンフ採用のイメージがあると思いますが、その型は遅くヤテラントゥやエルフにほぼ勝てなかったためナーフ前に下火になりました
ナーフ入った現状だとまた別かもしれないですが遅いのは変わらないんで進化ウィッチはバーン型主流になりそうな気もします

退会したユーザー

ヴィンセント中に5回進化テトラ使うと4PP9点3点AOE5点突進
そこにグリームニルを合わせれば8PP19点
さらに一応無料進化もちだし、ワンチャン能力を消せる

ただ、引きすぎると困るので1~2が主流ですね

進化ウィッチにはフェンフやフォリアが入ってたりする後ろ寄せの型と、ヴィンセントが入ってたりするバーン型がある。
前者は盤面作って後者アグロよりに削って足りなかったらソニックフォーとかで削り切るのが目的のデッキ。
ヴィンセントは打点が足りない時とかに押し込む用、マジカルシューターで持って来れる時もあるからピン刺しが多い

人狼co Lv13

8pp以上の時、テトラソニフォ3枚顔で9点削りからのグリームで19点が出る。
あとは単純にリペア連打とかでも打点が出る。
ワードもうざいフォロワーに刺さることもあったりするし結構便利。
進化時の盤面が弱いのでそこは注意。

テトラと相性が良い。
進化5回のテトラ1枚でソニックフォー3枚持ってくるからAoEまで確定発動する。
ソニックフォー3枚で6点。AoEで3点(+場のフォロワーにも3点)。合わせて9点。これが二枚で18点。
さらに一枚目がソニックフォーの効果で一枚回収できてるはずだから、さらに1枚追加でピッタリ20点。
つまり、ヴィンセントがあれば、テトラ二枚で人が死ぬ(白目)

まぁそこまで極端に狙わなくても、自由枠2点×3+敵だけデモストを計4コスでできるようになるからクッソ有能よ。
あとジャッジメントワードが色々刺さりそうな環境ってのもあるかも。厄介なラスワや耐性消せるから、ハレゼナをただの貧弱お嬢にしたり、アルザードをファイターにしたり、ラスワカウント稼ごうとしてるネクロのラスワ片っ端から消したり……。
ヴァンプとネクロ虐めるだけのスペルかよ!?(愉悦)

退会したユーザー

1枚差しておくとちょっと便利
2枚はたぶんノイズ

ヴィンセントのリーダー付与で最後顔立ち詰めて勝てるからかと
以前それを使われて負けたことありますし、除去としても強いのでフュンフ解放使っても除去成功されそうな事もありました。
まぁ正確にはお相手が慣れてなかったのかプレミ結構してくださったお陰で盤面残って勝てましたが。除去事態は出来たのでバカにできないですね。

trd Lv144

無料進化できるからじゃね
あとソニックフォー3枚で能力発動するからだろ多分

メインは3枚3点全体起動の方だと思うけど

With『少し黙れ(無料進化だと思ってた)』

多分こう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×