質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2コストカードのバランス

私は2ターン目に2コスが引けていないという状況がとても嫌で使うデッキには2コスを過剰気味に積んでしまうのですが、皆さんの2コストの枚数バランスはどうなっていますか?
また、2コスをそんなに積んでないって人がいたらどのようにして事故回避しているのか知りたいです。(一コスで補うとか)

これまでの回答一覧 (20)

c7 Lv317

2コスフォロワーは2ターン目に置けさえすればそれでいいので、過剰に積みすぎると後半のコスト帯が薄くなってドローが弱くなり、「自分より2コスを積んでいないけれど2ターン目までに1枚引けたから動けた」という相手にデッキパワーの差で負けてしまいます。
2コスで動けないゲームは本当にやる気が失せますが、だからといって事故を怖がりすぎて大量に積むのは考えものだと思っています。

自分の場合は「先行2ターン目にプレイするカード」と「後攻2ターン目にプレイするカード」を別々にカウントしますね。
たとえば2コス除去なんかは先行の2コスには数えられませんが後攻の2コスには数えられます。逆にドロー付きの2/1/2なんかは先行の2コスには数えられますが後攻で出すには弱すぎるのでカウントしません。
普通のデッキの場合は先行後攻ともに2ターン目にプレイしたいカードが10枚以上あればいいかなという感じです。
2コスをどっさり積めるアーサーや後半で巻き返すランプなどの場合は、だいぶ事情が変わってきますが。

  • どーる Lv.3

    詳しくありがとうございます。アンドレやゾンパを積んでるのでとてもわかりやすかったです!

こうなってる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    清々しすぎるマナカーブ

  • らすく Lv.23

    龍神消されたらフィニッシュ絶望的で草

最底辺 Lv229

エルフは比較的多く積める

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    アンリミグランプリ優勝のアグロエルフと大違いだ!(1~2コスで計36枚)

  • どーる Lv.3

    3500×40で、14万!

  • 最底辺 Lv.229

    アリア制限されてなかったらもうちょい戦えるんだけどな

  • きのこ Lv.98

    フェアプリとエルフクイーンの枚数が調整されている点がヤル気満々なのを感じさせる…

一昔前のランプとか、サラブレ託宣サモナーの7~9枚のみとかあったからね。
事故回避?右手だよ

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ちなみに私は2コス以下13枚以上って言うのを一つの基準にしてます。理論上全力でマリガンすれば先行でも9割の確率で2コス以下が手に入るので。これ以下は怖くてできない。

  • 退会したユーザー Lv.70

    その2コスってフォロワーだけでですか?(私はそうです)

  • くろーしす Lv.247

    それはさすがにデッキによる…2コス3点除去を握っている方が2コスフォロワーより強いデッキもあるし、除去やフォロワーより託宣が欲しい某竜さんもいる。

  • くろーしす Lv.247

    問題なのは2ターン目にプレイできるカードが無い状況で、それ以降はカードパワーで劣る2コスカードはむやみに突っ込めばいいものじゃない。長期戦を考えるデッキならなおさら。先行なら3/2/3守護でもイーブンなわけで、2コス「フォロワー」の枚数は重要ではない。

  • どーる Lv.3

    なるほど、結構2コスの確率って高いんですね〜

21枚積みです()

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    それフォロワーは6枚しかいないじゃん、むしろ2コス足りてないと思います。 ニュクス抜いてでもオルカなりドラゴニュートスカラーなり入れようぜ!

  • 退会したユーザー Lv.70

    あとまどろみの白龍。

  • くろーしす Lv.247

    その考え方は弱い。多少盤面で後れを取ってもキーカード引き込んでAoEで流せばチャラにできるデッキで、2ターン目に手札減らして2コスフォロワー展開するのが強いはずがない

  • けんぞくぅ Lv.93

    リーフマンかリザでオワオワリ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ちょうど2つだけ積まれている指輪…。結婚願望の表れだな

  • 退会したユーザー Lv.70

    いや、このデッキ開幕3ターン盤面無視とかザラにありそうですけど竜殺し以外のAOE程度で巻き返せるとは思えないんですが...。 龍殺しは儀式ないと使えないし

  • くろーしす Lv.247

    エアプ??このデッキの2ターン目はドロソか託宣。2/2ならフィストやサラブレで取り戻せるし、儀式引き込む方が先。今入ってるキッドも少女も2ターン目に置くフォロワーじゃない。(相手にもよるが)

ローテなら12枚〜15枚ってところ
不安なら、3コスに突進持ちとか入れれば気は楽

Lv74

デッキに寄りますが、
基本的に2コスフォロワーは9枚以上。
(2/2と相打ち取れない1/2は数えず)

minagi Lv16

2コストフォロワーがと言うことなら10枚前後積んでいます。そうすると、確率的に4枚引けば1枚は2コストが引けることになるので。
ただ、デッキタイプによっては2コスト全体で9枚程度、1〜3コスト全体で調整している場合もあるので、デッキコンセプト次第でしょうか。

退会したユーザー

12~15を目安に、ネタとかなら20枚近くいれてる
だが来ないことの多さよ



なんで?(殺意)

ランプドラゴンで大体6〜9枚ですね
6枚切るとよく事故るので

Godark Lv34

2コストのカードは最低でも12枚以上入れておいた方が安定します。
アグロは前に寄せるため問題ないですが、ミッドレンジやコントロールは基本的に12枚くらいがベストだと個人的に感じている。
アグロ以外であまり多く入れすぎると中盤や終盤のカードパワー差で負けやすくなるので多く入れるとしても12~14枚あたりが良い。

1コス,2コス合わせて12枚以上
一桁しか積んでいないのに事故るというのは甘え
俺はアグロじゃなくても2コス以下15枚以上積んでるデッキがあるほど初動は大切
サーチやドロソが多いコスト帯だから安定性を目指したら自然と増えてくるものなんだけどね

nanase Lv29

だいたい9~12枚で種類は3~5種類くらいですね。
自分でデッキを組むときは、2ターン目の動きで考えています。
フォロワーの取り合いを意識するなら2/2、除去スペルで取られたくないなら1/3や潜伏など。
ある程度の理想ムーブを考えて組んで、後は微調整って感じです。マリガンに慣れてくると事故は減ってきます。後はエンハンスのある2コストを採用することで後半腐りにくくするのも良いと思います。

ご参考にどうぞー↓

Uzak Lv224

使うデッキタイプによりますね
アグロや速めのミッドレンジなんかだと2コスがっつり積みますし、1コスもかなり積んだりします
ただランプドラゴンなんかはコンセプト事態が早くPPブーストして大型ドーンというものだし、3コスに有用なカードが多いので2コスは最小限に留め事故ってもそういうデッキと割りきってます
コントロールや遅めのコンボデッキなどはあまり低コストを入れすぎてもデッキパワーが足りず結局勝ちきれないことなどもあるので、そうなると本末転倒ですしね

退会したユーザー

フォロワーは9~12枚でそこにスペルを更にかなぁ
コンセプトでもなけりゃフォロワー三種三積みより減らすのはまずない
そしてロイヤルの強みはアーサーでそこら圧縮出来る以上にそこに詰める2コスが後半でもエンハで強力に働くことだよなって
個人的にはそういう意味でならアーカスにはとても期待してる

フォロワー4種3枚の、12枚体制を基準とします。
何戦も行って体感として多ければ減らし、少なければ増やすという風にやってみてください

基本12枚は入れる。ランプやガチガチのコントロールなら、デッキパワー求めて9枚程度に抑えることもある。
事故は割りきってやってる。右手を信じろ

退会したユーザー

21枚入れてるぞ()

12-15くらい

アグロ系ならもっと多い

退会したユーザー

10-13枚
例えばリントヴルムドラゴンなら集結オルカまどろみアイラで12枚積めるんですよね。

困ったらタルトマンとか天界積むとメタになるからオススメ。

  • 退会したユーザー Lv.70

    (なお、標準スタッツのフォロワーのみでその枚数という意味です。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×