シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
まず先行を取ります。
エンネアが無いならエンネア残骸目当てで全マリもありかと
理想は遅くても4Tに盤面埋めれる程の展開出来ることですね。
後はミラーやロイヤル等の速いデッキと当たった時はマンマル出せるかどうかで大きく変わるので、その場合はマンマルキープを優先しても良いかもしれません。
それと個人的にネクロインパルスは2でよくて、フェイランも2は欲しいですね。インパルス3あると序盤で2枚きたりで事故の要因になりやすいので。
フェイランは後攻の時に握れたら盤面とりつつバフもかけれるので1枚引けたら良いなぁで2枚ですね。
一応デッキは今こんな感じの使ってます
対面相手側としては、出来るだけAoEで全処理したいので体力4とか作られてるとかなり困りますね。逆に相手フォロワー全部体力2以下とかだとカモれます。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
あ、因みに1番嫌なのは体力を1,2,3,4で階段状に並べられることです。逆に1枚だけ体力4で残りが全部体力1だとAoE+1面除去で全処理されるのでやめた方がいいです。
こういった構成もありかと
打ちどころが難しい輪廻等を抜いてよりシンプルにし、
大体弱いムーブになるソウルガイドも抜きました
墓場が貯まるのでインパルスを気軽に打っていくスタイルです
私のデッキは変なのものが入ってますが
必須なのはエンネアです、その次がエンネアと組み合わせられるネクロマンスカードです
棺は完全に上振れ狙い兼捨てる用ですが、怨恨はかなりオススメです
2コスネクロマンス2で5点なので盤面勝負なら腐りにくく、序盤でディガーの体力を削らず圧をかけやすいので
使ってはいませんが使われた時にされて嫌な動きがエンネア絡めた中型の多面展開なのでそれを意識すると良いかもしれません。結晶タイラントと同時に並べる等。中盤に盤面とって終盤インパルスで詰め切るのが理想だと思います。マリガンはエンネア全力?なのかな。エンネアないとどうしても盤面の圧が下がってしまうので。
マリガンは1位エンネア
2位残骸、ボンフリ+ベーコン、規律
みたいな感じに決めてる。
とりあえず展開力で勝負するデッキだと思ってるから、1〜3tまでガンガン横に並べる。4t目は3体以上残ってるならフェイランぶん投げてもいいし、エンネアをリアニしてディガー作ったりする。
デッキコンセプト的にどれだけエンネアを使い倒せるかにかかってるから3、4tまでに出せるかどうかでパワーが全然違う。
盤面に残った打点はだいたい顔を殴れるくらいは盤面除去力あるから、ロイヤルとか疾走打点を盤面に付き合わせるようにテンポとっていく。進化権はサクサク切って顔面進化いけるならいく。
注意したいのはビショエルフくらいで、ビショには迂闊にエンネア出すと簡単に消滅させられて回らなくなるので難しい。エルフは次ターンで死にそう(6.7tあたり)になる前にマンマルを設置。できるなら顔面進化よりマンマル進化で3回耐久を作った方がいい。