せっかく5周年キャンペーンは良かったのに
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

せっかく5周年キャンペーンは良かったのに

環境がgmで新規と復帰勢帰ってったと思うんですけど、運営は何がしたかったんですかね?

これまでの回答一覧 (17)

何がしたいも何もこういうこともあるでしょうとしか。

普通に考えればゲームとしてインフレも必須の中でゲームバランスを保つのはそう簡単なことではないと想像はつきますし、どうしたって悪くなる時があるのは仕方ないと思います。

だからこそ大事になるのはうまくいかなかったときにどう対応するかだと思うんですが、その点今回はプレリもなかったにもかかわらず一週間でナーフに踏み切ったのはかなり決断が早かったと思いますし、内容もまあ不満が皆無とは言えませんが、少なくとも環境の変化を予感させるだけのものではあります。

それを考えるとむしろ今回の運営の対応は良かったと言えるんじゃないでしょうか。

個人的には今後もやらかした後の対応さえちゃんとしてくれればそれで十分だと思ってますよ。

他1件のコメントを表示
  • あっちゃん Lv.43

    他人のミスにそこまで目くじら立てまくる人にはなりたくないんですけど、アニメゲームと人口増やす作戦は失敗続きだったので、唯一良かった5周年キャンペーンを活かしきれなかったなという勿体無さが少しね 

  • あっちゃん Lv.43

    ナーフしてくれる分には既プレイヤー的には良いんですけどね、ビショのナーフがキツすぎるとかは有りますけど

シャドバもまだ5歳児ってことです。
これからバランスを取る能力が向上する時期だそうです。
温かく見守りましょう。

  • ANDロイド Lv.68

    ジャストフィットで草。 でもこれ以上「より複雑な動きが可能」になったら、5歳児にかまってくれる大人が減っていきそう()

最近ナーフしていない満身
バフすると環境変わる自信
五周年突破した余裕の満身
+
シャドバ運営

起こるべくして起きたというか…

まぁ、そこは運営側の構築力に問題があると思われる。ヤテラントゥに関しては想像は出来ていただろうけどエルフに関しては絶対想像できてなかった。ヤテラントゥだけであればドラゴンとかロイヤル、ヴァンプとかで対処のしようがあり、多様性が出ていた可能性はあるけどそこにエルフがいたせいで守護に弱いそこらへんのデッキが根こそぎ死んでた。そのせいであのクソ環境が出来上がったので運営はプロに助言をもらうとかなんかしらの対応策を考えたほうがいいと思う。

  • じゃみ Lv.205

    プロはプレイヤー側だから、デザインするのは別物かと。助言を求めるなら他のカードゲームに関わるデザイナーや、ゲーム自体のバランスを取る人とかじゃないかな?

AJK2 Lv85

何がしたかったか?それは客を集めたかった。
しかし、SVのバランス調整能力は悲惨で、gmじゃない環境を作る能力はない。逆さに振ってもない。たぶんMYSTいる限りは無理じゃない?毎度毎度、根本的な感覚がずれてる気がする。
それだけだということはいままでで明らかだと思うけど?

ただKMR的な立場でものを見れば、たとえMYST切って新たな後釜据えたところで、バランス調整がうまくいく保証はどこにもない。
じゃあこいつが習熟してまともな環境調整できるのを辛抱強く待つのが一番可能性の芽がありそうって判断するのも分かる気がする。
今のところその期待を裏切り続けてるわけだが。

正味使われるOPは各クラス新規追加レジェンド2種に異常に偏っていて、プールも極端に狭いから、MTGとかハースに比べたらだいぶ環境調整の負荷は低そうに見えるけどなあ…

 ヤテランはナテラと同席して無ければそんなに暴れて無かったんじゃないかと。ナテラと入れ替わりだったらまぁ…アンリミで暴れてたの見て無いんじゃないかな。
エルフは単純に匙加減ミスったせい。
総じて調整班のミス
 もしかしたらイベント多くて手が足りなかった可能性があるけどね、100万に釣られて帰ってきた人そこそこ居たのに…痛恨のミスだと思う

退会したユーザー

他の人も言ってるけどこれがちゃんと1週間でナーフ決定したのマジで英断だと思ってるよ。どちらかというとそのことを称賛したい
新弾パック調整は難しいからこういうバグも起こるもんよ
明日からが本当のRSCだから幻の一週間だったとでも思っておけばいい
まあお祭り感あって楽しめたんじゃね?

――某所会議室。

KMR「5周年か。よし!お祭りだっ!!」
MST「了解です。とっておきがありますよ」
KMR「後の事は大丈夫だろうな?」
MST「お任せ下さい、織り込み済みです」

今回のナーフ迄が予定調和(?)のうちである。

馳夫 Lv278

インフレのコントロールは難しい上にカードプールのバランス調整って自力での構築力がいるから、昔のインタビューの記事を思い出す限りではカードデザインがメインでバランス調整まではあまり手が出てなかったのではないかと思う。

それでも、幾多の危機を乗り越えて多くのクラスが環境で戦えるデッキが構築されるまでにはなってきた。
かなり引きゲーとソリティア系の操作の面が強くても、その点(環境で使えるデッキ数)をクリアーしてきてはいると思う。

ただ、eスポーツと言う意味では各ユーザーのプレイングレベル層ごとの良い経験を与えると言う理想には課題が多い状態でもある。

バグチェックにAIを作ってシステム面は1段上がった感じなので、これからはカードデザイン(カードプールのバランス)にも対戦自体が楽しめるゲームデザインを意識していって欲しいと思います。

元々新弾のバランス調整は半分博打だししゃーない

パワカ入れただけのROG復讐ヴ一強環境や機械染めしただけの機械エルフ最強環境の頃のテストプレイ完全放棄時代に比べれば今回のは幾分か擁護の余地がある

正直、追加カードとの異常シナジーで昔のカードがバグるのはデュエマとかでもよくあるのよな。
だから、アンリミを見て調整しろとは言わないから各クラスのレジェンド考えるときにはローテ範囲のカード全部見てくれとしか言いようがない。ラティカのキルターンをどこで見てたかは知らんけど、それより早い段階で異形が並ぶのは何となく分かるはず。
あと、環境調整のためにプレリは絶対いることが分かったね♡

スタンダード時代の人気キャラをリメイクして周年パックに持ってきたことがあったんですよ
リバースオブ○ローリーって言うんですけどあの時も同じようなことやらかしてるんですよ
何が言いたいかというと歴史は繰り返す

むしろ復帰勢には握れば楽に勝てるクラス与えてあげた方が残りやすい気がします。もともとガチでやってた人には相変わらずだなって愛想尽かされ兼ねないけど、ライトユーザーには良かったんじゃないですかね。

ずっとやってた人には実装当初からナーフきそうなのは予想出来た(?)だろうし

いや、一部の新規と復帰勢は強かったクラスを握って残るはず
下手にヌルい環境にしたところで、今後また同じようにインフレやクソ環境を繰り返すのは明白
なら中途半端なユーザー全員に餌をやるのではなく、初手で谷底に突き落としても這い上がってくる奴だけを厳選した方が良いってことなんだよ!(適当)

目くじら立てたくないっていいつつユーザーには厳密には別に見えもしない人口を引き合いに
gmとか汚い言葉を混ぜつつ冷笑するような質問を立てるのは同じくらい悪質だとおもいますが・・・

他2件のコメントを表示
  • あっちゃん Lv.43

    ユーザーには厳密には別に見えもしない人口←マスター帯以上のユーザーが全体の10%だから0MPの時のランキングでユーザー数測れる gmとか汚い言葉を混ぜつつ←神環境の反対の概念としてgm環境と称しただけである、対人には用いていない 

  • あっちゃん Lv.43

    質問消されてない以上処罰対象では無いし良いんじゃね

  • くりおね Lv.13

    人に対して用いたかどうかとか処罰対象かどうかなんてなんて話題にも問題にもしてないんですけどね・・・何言っても反省しない人っていますからもういいですけど

さめ Lv118

いままでなんだかんだサ終はまだまだ、と言われてきたけど…インフレ地獄で人離れ激しいし、アニメとゲームもズッコケ、さすがに失敗続き過ぎてサ終の影が見えてきた気がする。

ats Lv29

特になんもないんじゃないですかね。
周年イベも変わり映えなし。
新弾追加はナーフまでが織り込み済みの流れ。
夏休みの宿題が初日は忘れましたって言えば猶予期間できると思ってる小学生みたいなもんよ。
修正が簡単にできるっていうデジタルの強みを悪い意味で有効活用している。
リアルTCGでこんなに新弾出すごとにナーフしてたら、デザイナー陣がどうなることか。

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    最後のナーフが1月のスカルフェインで今弾までナーフなしで来てたのに新弾だすごとにナーフとか適当なこと言われる運営が不憫で仕方ない...

  • ats Lv.29

    ナーフって言ったのはこちらのミスでした。カード効果の変更としてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×