質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤテラントゥ産廃お疲れ

質問内容はラティカがナーフされなかったことについてどう思うかです

これまでの回答一覧 (14)

ウミツ Lv222

これで産廃なら百獣は道化かヘチマか?

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    フリッグ据えてアミュ割7は7自傷より遥かに重い条件になってるような気がするんだけと…。

  • じゃみ Lv.206

    何もせんでも1消滅、3回復、3ダメ、1蘇生、百獣よりも消滅は上位で蘇生付きなのに重くないのがおかしいと感じないのか…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    もともとフィニッシャーとして扱われてた札を最初から繋ぎとして扱われてた札と同列に話してたから物申しただけです。重いのがおかしいと言いたいわけではないです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そもそも盤面放置とかしなくても今のカードなら割と容易に達成出来る狂乱と7ターン目にコンスタントに条件を達成するにはナテラとかアイアロンとか使って盤面的に弱い動きをしなければいけないヤテラントゥを字面だけで比べるのは無理

赤玉 Lv33

エルフビショ同時討伐だった環境がエルフ集中討伐に変わったイメージ

そもそもナーフ前環境は
「エルフは全く隙が無いわけではありませんが結局最強です、ビショップはエルフにだけは勝てないけど他デッキすべてに勝てます」
って感じだったからこれで環境も動いてくれれば
メタ対象がエルフに的が絞られた分、対策されまくってエルフも数を減らして他のデッキが台頭してくれれば万々歳かな

min Lv69

英雄の守護付与も+1プレイも消えたからまあ妥当ではないかと
早いOTKデッキが上振れ宴プランも持ち合わせていてアグロすら間に合わなかったのが問題であって
ラティカOTKも英雄でプレイ数稼げなくなり若干低速化、宴プランも守護張れない英雄でプレイ稼げないではアグロに貫通されやすくなり仮に戦えてもメタが効くようになったと思う

今期のヤテラントゥめちゃくちゃ嫌いだったからナーフは大歓迎だけどフリッグビショは嫌いじゃないからその辺はちょっと残念かな

AUの覚悟がどんくらい響くかが全てじゃな
ほぼ陥落確定したナテラントゥよりリペアは楽そう

じゃみ Lv206

元がやば過ぎたから産廃に感じるかもしれないけど、実際7コスで消滅、ダメ、回復、蘇生を無償で出来るし、7枚なら倍になるって強くないか?

母君慈愛が似た効果だけど、融合3枚要求して5コスなの考えたら全然破格やと思うだけどなぁ。

ラティカに関しては、ラティカが無くても覚悟と宴で圧殺プランを取れる事が問題視されたんでしょう。

守護付与はやり過ぎと思ってたから至極妥当なところだと思う。

また、12プレイが簡単に行けてた最大の要因だから、リーサルターンが遅くなる上に守護が立てられないってのは十分付け入る隙になると思う。

ラティカノータッチなのも、エルフ対戦でやられる時はラティカもあるけど、個人としては異形並べて圧殺や+2/2補正の大型並べでやられる印象が大きかったから、もしかしたらデータとしてもそっちの方が多かった可能性もあるんかもね。

ラティカは12枚プレイがされない前提なら現状そんなヤバいカードでもないので、人気やレアリティも加味すると順当なナーフかなと思う。

条件達成が明らかにきつくなるのは間違いないし、万が一これでも暴れるようなら改めて弄ればいいだけだと思うので、とりあえずの様子見としては十分じゃないでしょうか。

まぁ覚悟がナーフされたおかげでアグロに対してカウンター手段減ったからよりアグロに弱くなって勝率落としてくれる、、、といいなぁ。ヤテラントゥは減りそうだからアグロが増えそうな感じはある。あとはラティカノータッチエルフとロイヴ等若干早めのデッキ、機械ネメネク等遅めのデッキ達がどう推移していくか気になりますね。

ヤテラントゥ以外のビショップのデッキで17連敗したからビショップは終わり

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    その17連敗した相手にヤテラとエルフが居なかったら妥当な意見だとは思うけど、実際そうじゃないよね?

  • ゲスト Lv.12

    大体はヴァ、ネメシス、ネクです ヤテ、エルは足して5回くらい

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    昨日友人が清浄と守護回して10回くらいルムマ付き合ったけど厳しそうな印象だったわ。ちなみに全勝出来た。

今となっては、こうなるのは当然の帰結だったと思うけど、前環境からヤテの動向をぼんやり見守ってた身としては正直悲しい。
ナテラ絡めた急激なアッパーなんて望んでなかったんや。カウントアミュで場を整えながらフリッグで一気に取り戻し、最後はヤテで締めみたいなデッキが戦える環境になるのを望んでたんや。
まぁ産廃と言うには程遠いが、ぶっちゃけつまんなくなったなぁと思う。性能はともかく、俺から見た魅力って意味なら確かに産廃になった。
……予定調和とは言え、実際に見ると何とも言えず悲しいな。

ラティカはプレイ数側を締めるんじゃないかとも思ってたが、案の定と言うか。
しかし英雄一枚で足りるのかね? そして英雄単品で見ると魅力ないカードになったなぁと思うダブルパンチ。
正直、これならプレイ数補助の役割を削った分、フィニッシャーとしての性能上げるべきだったでしょ。2コスにして守護削除はやめ、逆に+3/+3にするとかさ。

退会したユーザー

良くない

防人 Lv126

まあ、エルフはまだアグロで対応できるらしいからねぇ。そのアグロ刈るためにそれに強いデッキが出てくれるだろうから環境は回るか。てかラティカよりも周りナーフしたほうが弱体化するだろうし。ただ4/4/1の場に出たら4ダメ君もついでに弱体化してほしかった今日この頃。
以上。

Harurun Lv80

ヤテランに押さえ込まれてた不利なボードデッキが増えて、守護も失ったので増えたボードデッキの疾走でGG!ってされる場面が増えるからエルフは立ち位置思ったより下がると思うしラティカのナーフなかったのは別にいいのかなぁと。
まぁ、上振れ5ターンOTKは健在だけど、期待値低いし。tiergodからtier1になった感じかな?

ビショップは…どうなるやろな…

土塊 Lv32

覚悟が実質0コストカードではなくなったし、守護張れないからサブプランとしてのパワーもだいぶ落ちて不安定になるので妥当では
でもエーテル欲しかったからラティカ触って欲しかった(切実)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×